詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今さら地元に帰りたい・・・(愚痴です)

レス6
    (トピ主0
    さみしん子
    ひと
    何も考えず東京にでたいと地方から出てきました。
    親には帰ってきて欲しいと頼まれたものの、もう少しもう少しと言っている間に素敵な男性にめぐり合い、そのまま結婚しました。
    妹にも、そんな遠くに行っちゃうなんて!素直に祝福なんてできないと言われ大喧嘩しました。
    そして結婚し5年の月日が経ちましたが、今頃になってやはり地元に戻るべきだった、私がバカだったと思う毎日です。
    夫も義理の両親もすごくいい人だけど、子供が二人できた今、実家が遠いのが寂しくてたまらないのです。
    毎日入り浸るような距離に行きたいとは思っていませんが、月に一度くらい顔を見せにいけ、母や妹ともお互いの子育ての悩みや成長を喜び合ったりできたらと思うのです。
    知らない町にポンときて一から開拓していくのは面白みもありました。
    しかし、やはり寂しいのです。住み慣れた町に帰りたい。
    夫にはこの気持ちは絶対に内緒です。
    こっそり子供たちを寝かせつけた後一人で寂しくて泣いたりしています。
    決して夫と不仲は訳でも友達がいない訳でもないのですが、どうして今さらこんな気持ちになってしまったのか?
    どうしようもないです。

ランキング

レス

地元に帰りたいってすごくわかります!

あさりん
    私も一児の母で遠方から嫁にきました。

2,3ヶ月に一度、子供と実家に帰ってますよ。
    ただ地元とはいえ自分が住んでる頃とは風変わりしてます。
    昔からの知り合いや友人も進路・就職・結婚で引越して住んでません。
    あの頃と違うので地元に帰っても寂しいもので。
    私の場合、実家がなけれなもう地元に執着しなくなると思います。

>子供が二人できた今、実家が遠いのが寂しくてたまらないのです

それはトピ主さんがご家族に愛されて育った人だからですよ。
    子育てをするに従って子供時代のこと思い出しますからね。
    家族で○○に遊びに行ったとか、兄弟でよく遊んだとか。
    ひとりで大きくなったわけではなく家族に愛されていた時代を思い出すんだと思います。

一度もご実家に帰られてないのでしょうか?

親孝行したいときには親はいないって言います。
    意地を張らずに、お孫さんに会わせてあげたらいかがでしょう?
    きっとご家族も喜びますよ。

今の気持ちをご主人に話せないのか、不思議です。

私も親に子供を会わせたいから実家に帰りたいって当然の権利ですよ?

私も同じです

🐶
    羊ヶ丘
    遠距離の末、結婚して東京にきました。親はいずれは故郷を離れるという事になるかも…と思っていたのか反対はしませんでした。友人には随分淋しい、悲しいと惜しまれながらも祝福されての結婚でした。
    10年近く経ちました。子供もいて主人とも仲がよく、義理の実家ともトラブルはありません。こちらにも友人はできました。
    でも、心が嘘をつけないんです。「親に会いたい」「地元の親友達と会いたい」時々、会いたい時に逢えない寂しさがつのります。が、今の結婚をしなければ子供にも会えなかったと思って納得させてます。
    自分で選んだ道だけど、時々淋しくなりますよね。ここにも仲間がいます。頑張りましょうね!

共感できなくてごめんなさい

あわわ
    私の地元は,高校を卒業したら,就職するにしろ,進学するにしろ,地元を離れなければならないというど田舎です。
    だからでしょうか。何の抵抗もなく地元を離れ,20年が経ちました。
    私は三人兄妹ですが,全員,地元を遠く離れて,就職・結婚しています。
    現在も,かなり遠く離れて住んでいるため,里帰りは数年に一度です。
    親は,子供達が世界中どこにいようと(実際,海外転勤も経験しました),元気であればそれでいいという考えです。
    離れていても,親子間の絆は十分に感じます。
    今の私にとっての大事な「家族」は夫と子供達なので,親といくら離れようが,
    夫,子供達と一緒ならば,どんな街でも暮らしていけると思います。
    また,いずれ,子供が成長した時には,快く子供達を送り出していけるよう,
    子供が小さい頃から,子供の巣立ちを想像しながら暮らしています。

共感のレスでなくて申し訳ないのですが,私はこんな考えです。

そういうものなんですかね。

田舎のよめ。
    私は生まれ育った首都圏から
    夫の地元、電車もなくバスは1日3本という田舎に
    結婚してトピ主さんと同じ5年経ちました。
    実家には年に1~2回の帰省で十分だと思っています。
    地元といっても、中学~会社まで都内に通っていた為
    寝る家があるという感覚でしかないんですよね。地元って。
    一度、お子さんが小学生になる前に1ヶ月くらい里帰りしてみてはどうでしょうか?
    そうしたら「早く夫の所に帰りたい」って思うかも知れませんよ。

国内ですよね・・

😀
    Dolphin
    同じ日本に居るのだからたまに帰ったらどうでしょう?
    愚痴を言ったり、悩んでみても始まらないのではない
    でしょうか?
    遠くに行くから祝福できないという妹さんも理解でき
    ません。
    そもそもご家族に祝福され結婚ではないということから
    このような考えになったのでしょうか?
    たまにお互いの元気な顔を見せ合うのが一番だと思います。

私も親不孝者です。

🐤
    とびんこ
    私は何の不自由も無く大事に大事に育てて貰いました。でも逆にそれがイヤで早く家と言う柵から出て自分の好きに生きて行きたい!と思っていたので、結婚して関東から関西に行く事が楽しくて仕方ありませんでした。それに帰りたければ今の時代すぐに帰れるし…と甘く考えていたのです。 でも数年前からパニック障害になり、乗り物に乗れなくなってしまい、両親もどんどん年老いて心配な事も増え、結婚後15年程になりますが、今頃になって親不孝な事をしたと反省しています。

この状況は変えようがありませんが、たまに主人には親不孝をしたと話します。トピ主さんもご主人サマに話して全然差し支えないと思いますよ。独り寂しく涙をこぼすより話すだけでもちょっとは気がラクになるかもしれません。話さない事には何も動き出しませんからね。そんなに気に掛かるなら出来るだけ実家に帰れるようにしてあげようとご主人サマも考えてくれて今より改善されるかもしれませんよ。寂しい気持ちでは子供たちとちゃんと向き合えませんからね、毎日が楽しく過ごせる方法が見つかるといいですね。