詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣先で履歴書を回覧されました

レス22
    (トピ主4
    😝
    赤い
    仕事
     ご意見をお聞かせ下さい。

派遣社員をしておりますが、最近になって知ったのですが、数ヶ月前に入った派遣先会社の上司に私の履歴書のコピー他、派遣元会社にて記入した私の個人情報のデータ等が漏れていました。
     他の社員に聞いたところ、それらのドキュメントは派遣元会社がコピーを上司に渡し、それが一部の人間に回覧され、またそれ以外の人達は口頭で私の情報を知った、との事です。
     個人情報保護法が制定され随分経つにも関わらず、個人情報について安易に取り扱う派遣元にも憤りを感じますが、私と同様の事をされたら皆さんはどう感じ、どのように行動しますか?
     コンプライアンスについて深くご存知の方からの意見も、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

私もです。

🐤
    あひる
    パートで働いてますが、新規採用や契約更新等で履歴書を提出したときに、自分の所属の課、給料を管理する課に決裁が回されるようです。履歴書だけならともかく、一緒に提出する健康診断書も回ります。つまり身長、体重等全部バレます。私の経歴や身体情報を知ったところで得する情報はないのですが やはり気分は良くないですよね。せめて履歴書だけ回しておくれ、と思うのうですが。。。

社によって温度差は違うが

30代後半
    個人情報保護法が施行される前から、そいうった履歴書の閲覧は誰でも嫌なもの。それが法律で保護されるようになったのですから、有難いことです。
    しかし現実的には、大手企業でもない限り、かなり会社によって温度差が違います。
    特に職活書類は選考にかかわる人のみが閲覧するはずで、部外者が閲覧してはならないはずですが、現実的にはファイリングを担当する一般事務が閲覧できる立場におり、実際、私の履歴書が閲覧され、お昼の雑談でその内容を語られたことがありました。
    当然ですが、抗議すれば波風が立つ。それを受け入れられるのであれば、抗議してもいいと思いますが、ほとんどは泣き寝入りでしょうね。
    私の場合、抗議しました。で、その職場を去ることになりました。
    いずれにせよ、滑り出しがマズい職場は、長く続きませんよ。トピ主様の場合は、派遣会社に抗議すべきでしょう。

履歴書?

😨
    まめこ
    それって本当に履歴書そのもののコピーですか??
    普通派遣先の企業に渡されるのは、履歴書や職務経歴書をまとめた
    「スキルシート」と呼ばれるものだけですよ。
    本当に履歴書のコピーやそれ以外の派遣会社に提出した資料が
    回覧されていたのだとしたら、派遣会社にクレームしていいんじゃないでしょうか?
    私も長年派遣ですが、そんなこと聞いたことありませんね。。

直ぐに営業担当か派遣元責任者に連絡します!

😝
    ハクションHG
    苦情を言うだけでは、何も対処をしない可能性がありますので、
    連絡する際に、事実を報告するとともに次のようなことを要求してもらったほうが良いと思います。

1.どんな情報が流出したのかはっきりさせる。
      自分が発見したものの、他にも勝手に提供されている情報がないか
      確認してもらう。
    2.原因を調査してもらう。
    3.流出した情報を派遣先から回収させる。
    4.1.~3.の結果を知らせてもらう。
    5.今後、同じことがないように予防策を講じてもらう。

あとは派遣会社側がちゃんと動いてくれればいいのですが・・・。

通常は

punks
    事前に派遣元の会社と、派遣先の会社で契約を結びます。
    これは、個人情報を人選の為に開示するが、目的以外に使用したり、社外の人間に見せることを制約するものです。

履歴書、トピ主さんが記入した情報は、仕事の斡旋に必要であるが為に提出、記入したものですよね?
    これらの情報を派遣元が派遣先に開示するのは当たり前のことであり、これらの情報が無ければ選考できません。
    会社対会社で契約をしているのですから、その契約は派遣先の会社全体に有効となりますので、その会社の社員が見る分には問題無しです。

厳密には、目的(この場合は人選)以外の用途で使用された場合は問題です。(ただの好奇心などで回し見したなど)
    ただし、社内であれば、人選の為、社内の人間に見せたと言われて終わりです。そうではないことを立証するのはかなり難しいのでは?

ただ、NDAを結んでいなかったり、NDAの中に派遣先の特定の人にしか開示しないなどの制約が入っていた場合は問題ですね。

契約を結んでいなかった場合は、派遣元に責任があります。
    契約の制約を守らなかった場合は、契約違反なので派遣先に責任があります。

どこまでの?

🐤
    えいこ
    派遣スタッフなら現在、氏名のイニシャルはおろか男女の性別、年齢、当たり前ですが住所などは記入されていない職務経歴書だけが派遣先におくられ、面談になるのでは?

派遣元に登録する際に個人情報についての取り扱いの書類にサインしましたか?第三者への提示は本人の同意がないとできないです。

派遣元に相談(きいてくれなそうですが)はし、納得できない場合は国民生活センターに苦情の申し立てをされてはどうでしょう。

その派遣元どこでしょう!ぜったいに登録したくないですね。

どんな個人情報ですか?

あおい。
    派遣会社から派遣先へ、仕事上必要な情報は伝えると思いますよ。
    私の場合は職場環境による国の指示によって、
    身長・体重・血液型まで必要です。

履歴書の回覧はどのような人に回覧されたのですか?
    仕事上の指揮者やアシストする人ではないのでしょうか?
    どんな経歴の人が来るか把握するための回覧だったのではないでしょうか?

問題は
    口頭で伝わるだと思います。言った人は噂話程度にしか考えていなかったのかもしれません。

不信に思うなら一度派遣先に訪ねてみてもいいかもしれませんよ。

一般派遣ですよね?

ぴぴ
    紹介予定派遣であれば住所と電話番号を消した履歴書と、
    会社名を消した職務経歴書を派遣元から派遣先へ提出しますが、
    一般派遣の場合、イニシャル、派遣元名や派遣先名を消した職歴を
    記載した「キャリアシート」「スキルシート」というものを提出します。
    それ以外の例えば派遣元で登録の際に記入した登録カードのようなものを
    派遣先へ開示することは通常ありえません。

また、派遣元は派遣スタッフのキャリアシート等を就業するしないに関わらず、
    社内で回覧することをしてはいけません(禁止の文面がシートに記載されているはず)。
    派遣元から派遣先へ情報を流したのは担当営業かそのアシスタント、
    コーディネータといった人たちだと思います。

正直、当事者と思われる人たちに言ったところでうやむやにされると思うので、
    派遣元にスタッフ相談窓口があればそちらに連絡をしてみてください。
    それでも埒が明かなければ人材派遣協会に相談窓口がありますので、
    そちらを利用されてはいかがでしょうか?

私もです・・

😨
    おにぎり
    派遣ではないのですが、今年、某学校に就職しました。面接の際に出した自筆履歴書を理事長先生が、「字が上手ですね」と誉めて下さいました。
    そこまでは良かったのですが・・後日、私の履歴書を教材の納入業者が来るごとに見せていると言うのです!!理事長先生がにこやかに「皆さんが素晴らしい字だとおっしゃいますよ」って・・そういう問題ではないのに!!業者の方もいきなり新採用の履歴書をみせられ、この時代になんていう学校だと驚いたでしょうね。私も、理事長先生に何も言えなかった・・しかも机の上には常に私の履歴書が・・(すぐに見せられるため?)とにかく嫌な気持ちです。何も言えない自分にも。トップがしっかりしていない会社はこれからも何かあると思います。ちなみに私の勤務先も問題ありです・・

対応は場合によりけり

うむ
    法律も出来ているのに不愉快なできごとですね。しかし漏れてしまったものは今さら仕方ない。
    私も同じような経験があります。派遣先で社員の人達に悪気無く私の個人情報について口にされたり、小さな派遣先では社長が私の経歴を来客とのネタに使った場合も。
    頭に来たが漏らされたものは仕方ない、本人達はそれがマズイことだという自覚が無いようで悪気はないようなので「その程度の人」と諦めるしかなかった。派遣元には今後はこんなことのないようにと厳しく申し入れたが、派遣元なんてあてにならない・・・。

きちんとした派遣先なら神経質なぐらいこういう点に気を配っているところもあるのですがね。現実的にはルーズなところなら仕方ないかもと思います。直接「あなたはこういう経歴なんですね」と言われることはなくても、知らぬは自分だけで裏で履歴書が回されている場合もあるわけだろうし。
    本当は「仕方なくはない」、してはいけないことなんですけどね。せめて自分はそういうことはしないでおこうと思っています。

個人情報保護法以前に

まめ
    個人情報=個人を特定できる情報ですから、紹介予定派遣でもない限り、そもそも個人情報(個人を特定する情報。つまり、氏名+住所など)を派遣先に提供している時点でおかしい。それ自体法律に違反してます。

ま、そのようなことが守られてないケースも多々あるのでしょうけど。

トピ主です)1

😝
    赤い
     レスして下さった方々、ありがとうございました。私がどのように感じ、どのような行動を起こしたかを敢えて書かなかったのは、私と同様な目に遭った時に皆さんがどのように感じるのか?それを伺いたかったのです。

まず、派遣先企業は都内に本社を持つ大手の日系企業、派遣元は小規模な人材派遣会社です。
     派遣先及び派遣元のコンプライアンス研修の中では、機密情報や個人情報に関する守秘義務についても扱われました。「守秘義務を破った場合には解雇、いかなる損害賠償にも応じる」等と明記された書類にも私は署名・捺印しての就業になりました。

ある日、上司が外出先から電話をしてきて「自分のデスクの引き出しの中にある書類を見て欲しい」と言うので通常は皆デスクに鍵をかけているのですが(Pマーク取得企業です)、鍵のある場所をその際には教えてもらい、引き出しを開けたところ私の履歴書他個人情報の記載されている書類のコピーを見つけ、凍りついてしまいました。

トピ主です)2

😝
    赤い
     私には、派遣先で知りえた情報についての守秘義務の遂行【含、個人情報】(これは当たり前すぎる程当たり前の事ですが)と徹底して言い続け、書類にも署名・捺印させているにも関わらず、私の個人情報については全く保護されていない・・・非常に憤りを感じました。そこで、派遣元会社に連絡し、ハクションHGさんの書かれている内容のうち、3以外を実行しました。

そこで誰が何のコピーを渡したのかを突き止め、本人から以後このような事はしない、今回は大変申し訳なかったと謝罪を受けましたが、漏れてしまった情報は元に戻らないし、今も大変不快な思いをしております。
     派遣先の社員にそれとなく聞いたところ、履歴書は一部の人間に回覧された事も分かりました。

情報を開示する時は「本人の許可を得てから」という個人情報保護法は破られています。

ここで自分の気持ちに折り合いをつけて、謝罪を受けている事もあるので、気持ちに区切りをつけてこの件は忘れて許すべきなのか?大人としてどのように気持ちを持っていったらよいのか悩んでいます。

トピ主です)3

😝
    赤い
    punksさん、
    >履歴書、トピ主さんが記入した情報は、仕事の斡旋に必要であるが為に提出、記入したものですよね?
    これらの情報を派遣元が派遣先に開示するのは当たり前のことであり、これらの情報が無ければ選考できません。

これは全面的に誤りであると否定させて頂きます。
    まめさんのおっしょる通り、現在では、選考に履歴書等の個人情報は全く必要ありません。氏名もイニシャル表記、住んでいる場所、出身学校も派遣先に知らせる必要はありません。必要なのは職務経歴のみです。たまに小町で見ますが、古い情報や正しくない情報を平気で書き込むのは、よくない事だと私は思います。

今週も不快な気持ちを抱えたまま一週間勤めました。
     いつまでも憤りを持ったまま過ごす事は幼稚なのでしょうか?ご助言を宜しくお願い致します。

それって派遣法違反では・・・。

みかん
    紹介予定派遣(6ヶ月以内の派遣期間の後に直接雇用になることを前提とした派遣)ではない一般派遣であるならば、派遣元が派遣先企業に派遣社員の履歴書を開示することは派遣法違反となります。

派遣法第26条7項において『労働者派遣(紹介予定派遣を除く。)の役務の提供を受けようとする者は、労働者派遣契約の締結に際し、当該労働者派遣契約に基づく労働者派遣に係る派遣労働者を特定することを目的とする行為をしないように努めなければならない。』となっています。

つまりこれは「派遣先には派遣社員を特定(選考)させない」ということなのです。ただし、派遣される立場の人が希望したり納得していれば話は別です。もしトピ主さんの意に反して履歴書が提出されているとすれば、立派なコンプラ違反となります。
    お近くの労働局に相談しましょう。嫌なことをされてだまって我慢するほどの高給取りになれるほど派遣社員の立場は強くないことが一般的です。泣き寝入りすることは無いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は、張り出されました。

レーズンバター
      登録していた大手の派遣会社の仕事がタイミングが会わず途切れたので
      求人誌でみつけたパッとしない派遣会社に登録しました。

数日後顔合わせをして採用が決まってから気付いたのですが、
      私の履歴書のコピー(スキルシートではなくバリバリ自宅住所電番入り)
      が提示版に張り出されてました。写真はもちろん黒ずんでましたが..

いやな気分でしたが、頼まれるまま(金欠でしたし)残業も一日3.4時間していたら、
      3ヶ月の契約延長のお話の前にいきなり正社員で働きませんか?と言われ断り、また次の派遣先では履歴書そのまま
      回覧されてました。そこでも同じ様に正社員での誘い。
      期間限定で働きたいので面倒になり、その派遣会社は
      やめました。履歴書を直接回されるのってそういうお見合いみたいな仕事が多いのかと勝手に思い込んでました。

名前職歴ぐらいならともかく、住所、年齢、学歴なんて張り出されたくないですよね。

判らない

採用タントウ
      トピ主さんは今後どうしたいの???
      あと、派遣会社が扱っているスタッフの総人員数と実際の稼動可能
      人数は?

納得の出来る返答が来るといいですね。

派遣元が小規模なら

💡
      正直な男性
       単に個人情報保護法の対象外の会社なんじゃないですか?また、顧客ではなく派遣対象となる従業員に関するものです。

その点、大手であろう派遣先で求められる、情報保護の水準と違っていて当然だと思います。派遣先が、自社の業務の保護のために派遣対象に関する情報開示を依頼したとしても納得できます。そのために小規模業者を使っているのかもしれません。
       正直、派遣先に対する履歴書開示程度のことをなぜそこまで気にするのか分かりません。

コンプライアンスとは法令遵守ですが、鍵付きのロッカーにしまってあり、業務上の指示の元発見したデータに関し周りに言い回る行為自体は大丈夫なのですか?

私もです。

🐱
      くらら
      私は回覧こそされていませんが、面談の際に職務経歴書ではなく履歴書を提出されたことがあります。
      そのとき私は派遣ははじめてで何も疑問に感じなかったのですが、
      後からそれがしてはいけないことであると知りました。
      独立系の派遣会社ではなかったので派遣先の要望をことわりきれなかったのか?と今になると思います。
      それにしても履歴書を回覧するなんてちょっと信じられないですね。
      派遣先だけでなく派遣元に対しても憤りを感じてしまいます。
      今後どうされるかはトピ主さん次第なんでしょうけれど、
      最初にそんなことが起きてしまうと今後のことも不安な気持ちになりますよね。一事が万事っていいますし。

トピ主です

😝
      赤い
       私の質問に対して有益なレスや、ご苦労なさった体験談のレスを下さった方々ありがとうございます。

みかんさん、派遣業法にも違反している事、じっくり調べて理解しました。有益な情報をありがとうございます。

レーズンバターさん、くららさん、お気持ちお察しします。本当に不快ですよね。自分の知らない所で自分の情報が垂れ流しにされるなんて。おっしゃるようにパッとしない派遣元って、やはりろくでもない事をしてくれるものです。人の気持ちなんて考えずに、抗議に対しては、嘘や言い訳ばかりする始末です。自分で自分の首を絞めているようなものですね。

正直な男性さん、私はあなたのように鈍感になりたいです。自分の情報を流されて「何故そこまで気にするのか?」の問いには「住所その他の情報を不特定多数に回覧されたら、不快だから」としかいえません。
       ~は大丈夫ですか?の問いには、 
       「はい、大丈夫ですが何かあなたに関係がありますか?」

せいか
      うちの職場にも派遣さんがきますけれど、履歴書って普通にびっくりでした。

ただ、私は正直な男性さんの言うこともわかるんです。個人情報について主張するなら、「不快だ」等という主観でではなく、自分の個人情報が何によって保護されるのか、客観的な根拠をきちんと把握しておいたほうがいいと思うんです。
      私は個人情報を扱う仕事をしていますが、個人情報保護法は適用されず、同法では情報は保護されません。これを言うと大抵の方が驚きます。
      実はトピを読んで思ったのは、「個人情報保護法云々と書く以上は、その法律が適用されるんだな」ということです。だったら、ストレートにそれを理由にすればいいですよね。でも実際は小規模の事業所だそうで、それなら同法は適用されるんだろうかと思いました。適用されないのなら、みかんさんの言う派遣法を理由にすればいいでしょうし。採用タントウさんもそういう趣旨のレスではないでしょうか。
      ただトピ主さんの5日のレスからして、やはり同法が適用されるのですよね。

なぜこう言うかというと、私自身職場のトラブルを法律論で解決したからです。それには自分でも勉強しなければダメですが。

同じ経験をしました

許せない
      トピ主さんの許せないお気持ち、すごくわかります。
      私も派遣先に就業して、しばらく経った頃、自分の住所や生年月日や写真などバリバリの履歴書が派遣先の鍵もかかってなかったファイルにあったのを見たときは愕然としました。しかも、その仕事に立候補していた他の女性のもファイルされてて、それを社員皆で回覧し、私に決めたということを聞いたときは怒りで体が震えました。
      この履歴書は派遣会社に登録した際の情報や写真だったので、渡したのはコーディネーターと思い、すぐ確認すると

「自分ではない。」との返事。頭にきたので上司から連絡させたが「渡せといったのは派遣先。コーディネーターも渡してないと言っている」と最後は開き直る始末。話にならないと思って労務局へ訴える手前まで行きましたが、派遣先に迷惑をかけるかと思い、止めました。(でもいつでも訴える事が出来るよう、データは持っています)
      どんなに派遣先から要望があってもそれは渡さないのが派遣会社なのに、やってはいけないことがわからない会社は後々問題が出てきます。
      派遣先にトピ主さんが未練がないなら、派遣先、派遣会社共、辞めるほうがいいと思いますよ。