詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後1カ月での結婚式の出席

レス17
    (トピ主0
    🐤
    めろんぱん
    子供
    来年の3月に初めての子供を出産予定です。出産から1カ月後に実妹の結婚式があります。双子のように育った仲の良い妹だし是非出席したいと思うのですが、出産後1カ月、もしかしたら予定日より遅くなると出産後2~3週間後の出席になると思うのですが、出産後は安静にと本にも書いていたような気がしますが体調的に母体は出席出来るものなのでしょうか?

そして生後1カ月、もしかすると1カ月にも満たない赤ちゃんを連れての出席はやっぱり不可能ですか?(汗)義母に預けられたら預けたいと思いますがその際、母乳はあらかじめ冷凍などしておけますか?またはその日だけは粉ミルクでも大丈夫なものなのでしょうか?私の実母は赤ちゃんは母親がいないと泣き続けるから赤ちゃんもかわいそうだし義母も気の毒だよ。と言います。

そうなのでしょうか?わからないことだらけです。。。出席したい気持ちは強いんですけどそんな状況では欠席するべきですか?ご意見をお願いいたします。ちなみに妹は結婚式の日はこだわりがあるようで変更できないとのことです。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

私の場合は

マチルダ
    私の場合は帝王切開で3週間の入院を余儀なくされたので
    出産予定後1ヶ月での外出は無理でした。
    出産は個人個人違うので一概に無理とは言えませんが。
    事情は理解していただけると思うので、
    私なら欠席します。

義母や妹さんにご相談されましたか?

🐤
    tomo
    9月中旬に第2子を出産したママです。

産後1ヶ月は、基本的に子守以外はで身体を休めているように
    (布団は敷きっぱなし!)と病院から言われるはずです。

産後1ヶ月頃に母子ともに1ヶ月検診というものがあります。
    母子ともにこのとき初めて外出することが多いです。
    また赤ちゃんは最初の1ヶ月は感染症などを防ぐために、外出は避けた方が良いです。
    連れて行ったとしても、泣いたり、煙草の煙を気にしたり、
    授乳やおむつ替えと、何度も席を立つことになると思います。

ご自身については、体調次第だと思います。
    初めての出産となると、1ヶ月程度ともなれば、
    要領も分からず、睡眠もとれずで、かなり疲弊していると思います。
    また、ムリして動くと、母乳も出なくなったり、悪露もぶり返したりします。
    縫合した具合によっては、普通のいすに座るのも大変ですし、
    帝王切開になれば、無理は出来ません。
    そんな状態で、妹さんは出席して欲しいでしょうか。

母乳は冷凍できますし、
    その時だけミルクにしても大丈夫なので、
    そういう意味では心配する必要はないと思いますが、
    生まれた我が子を見ると、置いて行けなく思うと思いますよ。

難しいところですが、

🙂
    ママです。
    あなた次第と言うところもあると思います。
    友人の結婚式に産後10日位で出席された方がいました。ちょっと顔色は悪かったけど、会場まで送り迎えがちゃんとしてれば大丈夫だと思います。(もちろん産後等問題なければですが)
    あかちゃんは1ヶ月であれば、正直母親じゃなくてもお乳の問題がなければ大丈夫です。母乳だけじゃなくミルクも飲める様にしていれば良いのでは。どちらかと言うとママのおっぱいの張りの方が心配ですね。でも赤ちゃんの出席は、3月という気候的に止めておいた方が良いと思います。
    私の娘も母乳で育ててましたが、買物中空腹で泣きだした時ミルクを上げてみたら飲んでました。(生後1~2ヶ月くらいでした)
    友達と違い、妹さんなら事情もわかってるわけで、最悪欠席でも後で対応可能だと思うので、出席で進めても良いと思うのですが。

無理しない方がいいかも?

🐤
    にわとりまま
    ご懐妊、妹さんのご婚約おめでとうございます。
    お気持ちはよーくわかるのですが…。

結婚式に出席することは可能は可能だと思いますよ~。
    できないことはないけれど、身体もつらいし、親族となると気を遣って疲れると思います。
    お産で体型もすぐに戻るわけではないし、美容院に事前に行ったりすることを考えたら大変そうに思います。
    最低でも赤ちゃん、母体の一ヶ月後検診が終わってからの方が赤ちゃんにも母体にも安心ではないでしょうか。

わたしは出産し退院後すぐから自宅で家事やら車の送迎などしましたが、それ以外はどこにも行きたくない状態でしたし、一ヶ月検診も行くのが億劫でした。

赤ちゃんとの出席は赤ちゃんにも負担だし、周囲にも迷惑になるからやめた方がいいと思いますよ。

ちなみにお尋ねのミルクでの授乳、冷凍母乳の授乳は可能です。

どうしても出席したいなら、計画分娩で結婚式の一ヶ月前には出産してしまうしかないかもしれませんね…。

義母様に預けて大丈夫だと思います

😀
    poko
    こんにちは、赤ちゃん楽しみですね。おめでとうございます。

生後1ヵ月半の娘を夫の叔母に丸1日預けました。娘は母乳、人工混合でしたので、ミルクを5-6回分作って冷蔵庫に入れておいてもらいました。母乳でしたら冷凍も冷蔵もできます。義母様に解凍と温め直しの方法を知っておいていただければ安心ですね。完全母乳だと哺乳瓶を嫌がる場合もありますが、事前に練習しておけば大丈夫です。娘はいつも通り、寝て、食べて、オムツ換えで、ぐずることなく過ごしました。

娘の保育園の先生方によりますと、生後1-2ヶ月ぐらいの赤ちゃんは、お世話が行き届いていれば、誰がお世話してくれるかは、こだわりがないそうです。ママがいなくてぐずったりすることは少ないないそうですよ。

1ヶ月に満たない赤ちゃんは、まだ免疫もなく雑菌に対する抵抗力が無に近いですから、多くの人が集まる結婚式に連れて行くのは危ないですよ。私どもはアメリカ在住ですが、生後6週間までは外出禁止というのが通例です。

出産直後はもちろん安静ですが、2-3週間後だったら、寝不足と疲労はあると思いますが、外出は支障ないと思いますよ。

同じような状況でした

あや
    いとこが同じような状況で、出産後2週間で実妹の結婚式に出席してました。3人目の赤ちゃん連れて。
    彼女は母乳が出ない体質だったらしく、最初からミルクだったのと、控え室にクーハンを用意して、実母やご主人と入れ替わりで赤ちゃんを見ててもらったりして出席してました。ゲストハウスウェディングだったのも幸いしたみたいです。

立食パーティじゃなければほとんど座って食べるだけなのでそんなに体はつらくないでしょうけれど、赤ちゃんを義母とはいえ預けてしまうのは心配じゃないですか?

ホテルなら控え室を披露宴の間中使えるようにお願いできませんか?
    母乳なら授乳やオムツ替え用の部屋も必要ですよ。母乳にしてしまったらミルクは受け付けないことが多いです。哺乳瓶咥えてもくれないですよ。

どうしても・・・なら上記の方法で出席は可能だと思います。
    赤ちゃんを披露宴会場に同席させるのは・・・ホコリも多いし、タバコを吸う人もいるし、うつる病気を持っている人もいるかもしれないし、大きな音響も使うでしょう。赤ちゃんの為にもお勧めはできないです。

産後2週間で出席しました!

ゆら
    タイトルの通りです。ただ赤ちゃんは絶対連れて行かない方がいいと思います。披露宴の席でタバコを吸う人もいますし風邪を移されても困ります。スピーチや司会者のマイクを通した大きな声も赤ちゃんにはかわいそうです。なので出席するなら赤ちゃんは是非預けて行って下さいね。私は主人に見ててもらいました。事前に粉ミルクを作る練習もしました。「ゆっくりしておいで」と言ってくれましたが、おっぱいがカチカチに張って痛くなってしまったので披露宴が終わったらすぐ帰りました。でもとても気分転換になり出席して良かったです。

基本的には、お勧めしません。

🐶
    SAB
    ご懐妊おめでとうございます。妹さんの結婚式、出たいですよね。
    でも連れて行くのは無理です。抵抗力がないのに、
    お酒やタバコで臭い宴席なんてもってのほかです。
    さすがに小さすぎて周りもびっくりしますし、
    不特定多数の人に赤ちゃん触られたら嫌でしょう?
    義母さんに預ける場合、留守にする時間はどのくらいですか?
    披露宴会場まで車で5分、とかなら可能性もありますよ。
    赤ちゃんが泣いてどうしようもなくなったら抜けてくるとか。
    私は母乳育児でしたが、預けるのはせいぜい2~3時間が限度と思います。
    実母さんの言う通り、赤ちゃんも預かる方もこれ以上は辛いかも。
    母乳かミルクか、は生まれてみないと分かりませんが、
    母乳育児で最初の1ヶ月大変苦労した経験があるので、
    1日だけミルクもありでしょうが、その後のリスクを考えると私はお勧めしません。
    (詳しく書くとトピからずれてしまうので書きませんが)
    最初からミルクの方が、むしろ預かる方も楽でしょうね。
    とにかく、せめて首が据わっていればねえ・・というのが正直な所ですね。
    状況次第でまたレスしますね。

ムリだと思うならやめるべき

すたあ☆
     私ももうすぐ出産予定(第二子)で、来月上旬の県外の友人の結婚式に一家総出で出席します。そのとき、赤ちゃんは生後1ヶ月になるかならないか。私は夫・第一子と一緒に出席するのでなんとかなるさ、と楽観してますから出席します。
     第一子出産のときは実家に子どもをちょっとみてもらって出産後1ヶ月で友人の結婚式の2次会のみ出席しました。体は回復していました。
     母乳は産んですぐからびゅうびゅう出るとは限らないので(現に私の第一子出産のときは次第にでるようになった)最初から混合栄養にしていました。母乳は冷凍もできますし、ミルクをあげてもいいでしょう。ただ、トピ主さんが自信がないのであればやめておいた方がいいと思います。

まず

パグ
    おめでとうございます。

まず、赤ちゃんですが生後約1ヶ月程度で結婚式に連れていくのは無謀です。赤ちゃんは抵抗力が弱く、感染の心配もあるので、1ヶ月健診が終わるまでは外出はさせないものです。

母体についてですが、産後の経過がよければ不可能ではないでしょうが、やはり疲れは禁物ではないでしょうか。それから、母乳で胸が張るでしょうし、体型も戻りきらないので洋服選びにも気を付けなければなりません。悪露も残っているでしょうし。

出産を経験した者として、日取りの変更ができないならば、参加しない、参加できない方向で考えたほうがよいと思います。

実妹なら直前に相談して決める

産後は本当に大事にした方がいいですよ。
    そして赤ちゃんを連れての出席は、赤ちゃんに無理がかかり過ぎる、お式も台無し。絶対やめましょう。

>私の実母は赤ちゃんは母親がいないと泣き続けるから赤ちゃんもかわいそうだし義母も気の毒だよ。と言います。
    さすが経験者!その通りです。

他人の式なら間違いなく欠席です。が、花嫁は実妹なので少し甘えましょう。「ご主人が出席することにして席を確保→直前に相談して行けそうならトピ主が出席」ということで実妹に了解とってはどうでしょうか?

留守番のご主人には義母と子守りをお願いしましょう。
    生後1ヶ月の赤ちゃんを義母1人ではマジ辛いと思います。

もしかすると産後1ヵ月では普通のゲストドレスはまだ着れないでしょう。出かける直前まで母乳をあげるとなると着物も大変です。マタニティのおしゃれ着かゆったりしたドレスを用意しておきましょう。

大丈夫かと…

ありんこ
    初めての出産では、色々心配がたえないとお察しします。

まず母体については、通常の分娩の場合、問題ないと思います。
    (出産前のドレスやスーツが着れないとかはあるかも…笑)

赤ちゃんを連れて行くことについては、賛否両論あると思いますが、
    私自身は第2子が生後一ヶ月の時、連れて参加しました。
    式は自分の教会でしたので全く問題なし。
    披露宴はバスケットに入れて隣の椅子の上においてテーブルについてました。
    ただし出たり入ったり、忙しかったです。
    赤ちゃんがグズグズ言い始めると、抜け出ては控え室で授乳したりで…。
    (粉ミルクを一切受け付けない子でした)

>赤ちゃんは母親がいないと泣き続けるから…
    これはその子によって様々なので、生まれるまでは何とも言えないと思います。

ご主人と交替で赤ちゃんをみながらでも出席は可能だと思いますが、
    難しいようなら、式だけ出席して披露宴は控えるなどの部分出席はいかがでしょう。

あくまでも私個人の考えですが・・・

🙂
    伊織
     生後1ヶ月の赤ちゃんを連れての結婚式なんて、どう考えても無理だと
    思います。まだ首もすわっていませんし、生まれたばかりの子を長時間
    外出させるなんてあまりに可哀相だと思いませんか?

私には1歳の息子がいますが、外に慣れさせる狙いでベランダに出る
    などし始めたのが2ヶ月の頃です。それまでの間、検診の時以外は外に
    出しませんでした。たしか産後に読んだ本に「生後2ヶ月頃から外に
    慣れさせましょう」と書いてあった気がします。それなのに結婚式だ
    なんていくら大切な妹さんのとはいえ、預けるあてがなければ私なら
    遠慮させてもらいます。お母様は「母親がいないと泣く」との事ですが、
    生後1ヶ月では誰がお母さんかなんてまだ認識出来ません。出来るのは
    人見知りの始まる6ヶ月頃からだと思います。

どうしても出席したければお姑さんに預かって頂きましょう。母乳が
    出るなら冷凍保存しておく(新鮮な方がいいので、前日に搾乳して冷凍
    しましょう)か、ミルクでも大丈夫だと思います。生まれたばかりの赤
    ちゃんほど弱い生き物は存在しません。一緒に出席しようなんてどうか
    考えないで。

私も出産一ヶ月後に披露宴に出ました

🙂
    めでさる
    初めての赤ちゃんの誕生、心待ちになさっていることでしょうね。まずは、ご無事の出産をお祈り申しあげます。

私も ずいぶん前になりますが、第3子出産後一ヶ月で友人の披露宴に出席したことがありました。高校時代の同級生で、とても親しくしていた友人だったので、やはり外す訳にもいかず・・・。母乳のみの子でしたので、そのときは会場まで実母に同行してもらって、実母と子供は披露宴会場前のロビーで待機・私は時間を見計らって授乳しました。
    私自身の体調は、まぁ3人目ということもありますが、自分でかなり様子もわかりましたし、心配はなかったです。また、一般的に産後一ヶ月というと普通の生活に戻る時期ですし、それほど恐れる事もないんじゃないでしょうか。とは言っても出産は「いざ産んでみなければ わからない」ことも多いと言いますよね。産後の母体の状態も その時になってみなければ判断できないかと思います。出席を念頭に置きながら、直前の様々な状況を鑑みて 最終的に決定されたらいいんじゃないでしょうか。
    それに、お身内の結婚式ですから、ママと赤ちゃんの休憩所も セッティングできるかもしれませんよね?

医師への相談をおすすめします

事務室のおばさん
    まず、移動の時間や手段によると思いますが…
    3回出産した私の場合ですと、出産後3週間なら、自分自身は出席できると思います。ただし、美容院や会場には車で送迎してもらう必要があります。まだナプキンも必要です。時間が長ければ、母乳パットや、搾乳の準備も要るでしょう。
    赤ちゃんは、家から出せないと思います。1ヶ月検診前ですし、預けるとなると、預かる方がかなり気を使うでしょう。

まずは、かかりつけの医師に相談することですね。
    「ばかな事を言うんじゃない!」と一喝されれば、ここで相談する必要は無くなるでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いろいろおめでとうございます

supli
      経験者でもある、ありんこ さんのレスに賛成です。

双子のように仲の良い妹さんの式なのだから
      当然行きたいと思います。

なので、出産前に行く方向で状況を整えて(義母や妹さんへの相談など含め)
      決めるのは出産後にしてはいかがでしょう?
      仲の良い兄弟なら、それくらいの融通は利くと思います。

産後の体調はどうか、母乳はどうか?などの質問には
      正直なところ「その時にならないとわからない」です。
      帝王切開だと出席は厳しいでしょうし、母乳は出るかどうかも分かりません。

私の場合、1ヶ月検診の後(生後28日でした)デパートに買い物に行き
      生後30日の時、義母の用意した親戚の会食に連れて行きました。
      家では泣きぐずる子も、外では眠ったり、周りを見たりしておとなしかったです。
      でも、私はとても疲れました

めろんぱんさん、妹さんのご結婚おめでとうございます。
      そして残り少ないマタニティライフ、楽しんでください☆

私は大丈夫でした

🙂
      35さい
      個人差があるので一概に言えませんが
      私は全然大丈夫でした。

子どもは控え室を用意してシッターさんを依頼。
      授乳→結婚式→授乳→披露宴→途中で一度授乳→披露宴終了後授乳
      と完全母乳でちょこちょこおっぱいをあげました。

私は産後10日で仕事に復活した位元気でしたし
      普通でも産後1ヶ月でお宮参りの時期ですよね?
      出産が遅れると大変なので計画出産されるか
      臨月にしっかり歩くといいですよ。(階段の上り下りとか)
      体力も付くし!

結婚式場など新しい環境では赤ちゃんは結構、寝てくれますよ。
      情報処理が追いつかずに寝ると聞いたことがあります。
      その分、夜泣きしてくれますが・・・(笑)

産後からクーハンやハイローチェアなど
      会場に持ち込む物に慣れさせていると良いですよ。

自分の体力回復も頑張りましょうね。
      産褥体操をこまめに頑張りました。