詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 新築祝いも出産祝いも・・嫌われているのかな?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築祝いも出産祝いも・・嫌われているのかな?

レス56
    (トピ主2
    😭
    なぎさ
    ひと
    私は4月に、家を新築しました。その際、ちょうど次女も生まれました。

なので、住所をまだ友人たちに伝えていないため、メールでその報告をしました。
    その時は、「おめでとう。また遊びに行かせてもらうね。」
    と言っていたのに、5人いるうちの1人からしかお祝いが来ませんでした。
    その1人は家にも来ました。
    あとの4人は、家にも遊びに来てくれません。
    お祝いが欲しいのではなく、どうして誰も連絡してくれないんだろう?と不思議なんです。
    いろいろ考えてみたのですが、
    1、妬んでいる?(高級住宅地に家を建てたから)
    2、仕事が忙しい。
    3、お祝いをくれない4人のうちの3人はまだ子供がいなくて、後の一人は、まだ結婚していないので、私ばかりがお祝いをもらっていて、そういうのが嫌になった?

4人のうち3人は仕事をしているので、忙しいのかな?っていうのは一番にありますが、1人は専業主婦ですし、比較的近くに住んでいるので、いつでも遊びにきてくれたらいいのに・・。と思います。
    もしかして、よく小町さんでも出てきますが、縁を切られたのでしょうか?
    どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考えすぎ?

😒
    きさらぎ
    考えすぎかもしれませんよ
    トピ主さんから正式に
    何月何日遊びに来てね~というお誘いをもらっていないのに
    自分から、いついつ遊びに行きたいなんて・・・
    子供が生まれて大変忙しいであろう
    トピ主さんの家になんて、厚かましくって遊びに行けません

お子さんのいるお宅には伺いにくい。

ランタナ
    私は独身です。一度も結婚したことはありません。当然子供もいません。
    なので想像と結婚している友人の様子を見た上での私見ですが、小さなお子さんのいるお宅にはなかなか行きにくいものです。
    「小さなお子さんを持つお母さんは雑事に追われていて大変」というイメージを持っています。

新築した同時期に出産も重なった・・・この事情を聞いたら「じゃあ、なぎささんが落ち着くまでは待とう」と思います。
    妬みやお祝いをあげてばかりでずるい・・・という感覚は私にはありません。小町ではよくそういう話題が出ますが、正直言って理解できないし信じられません。
    お友達は結婚されている方もお子さんがまだいらっしゃらないとのことですし、なぎささんから連絡してみたらいかがですか?

「だいぶ落ち着いたしみんなとまたおしゃべりしたいから、是非うちに来て」とでも。
    実はこれ、出産した従姉から私が言われた言葉なんです。赤ちゃんのいる人からお誘いがあるとこちらも「じゃあ、お邪魔しようかな」という気持ちになります。ことほどさように独身者にとっては小さいお子さんのいる家庭って「お邪魔しにくい」所なんです。

うーん。

ゆゆ
    その前はどれくらいの頻度で連絡してたのか分かりませんが、新築することは言ってましたか?
    急に言われても「ふ~ん」だし、知ってたとしてもメールで報告はどうかと…。
    いきなり建った訳でもないし、きちんと葉書の用意はしてなかったのかな?
    あと、意外と新築祝いって重要視してない人もいますよ。私の夫も何回言っても新築祝いは忘れます。

でも123の理由を見る限り、もしかして無意識に
    高級住宅街だけど~そこで子育てするけど~~みたいな事、お友達に言っちゃってませんか?
    はっきり言わなくても雰囲気で出してるとか。
    なんかいろいろ考えて、理由がそれって…って思いました。

うーんっと・・・

🐱
    ミーコ
    お友達はそういったお祝い事に疎いだけでは?
    ここにも1人いますが・・・。
    友達の新築の家に遊びに行ったのにお祝いすら持っていかなかった私たち夫婦(汗)。
    それでも子供と戯れていた私たち夫婦を見て友達は嬉しそうだったけど。

メールでは皆さんおめでとうと返信が合ったのですよね?

2、仕事が忙しい。
    3、お祝いをくれない4人のうちの3人はまだ子供がいなくて、後の一人は、まだ結婚していないので、私ばかりがお祝いをもらっていて、そういうのが嫌になった?

1については考えすぎ。しかも高級住宅地に家を建てたから・・・なんて自分で思ってるあたりいやらしいですよ。
    私の友達が高級住宅地に家建てたら真っ先に遊びに行きたーい!って思いますけど。
    それを妬みだなんて。優越感に浸りすぎ?

3も自分に子供がいないとそういうお祝いに疎くなるんですよ。
    申し訳ないけど。私ばかりお祝いもらってなんて、そんな損得勘定のお友達なんですか?

一番思い当たるのは2ですね。
    ただ暇が無いのでは?逆にトピ主さんは暇なんですか?

あつかましい・・・

mao
    お友達はトピ主さんが家を建てても、興味なかったのでしょう。
    遊びに行きたいとも思わなかったのでしょう。
    または、お祝いが欲しいという気持ちが伝わっているのかも。

羨ましがられたいという気持ちがどこかにありませんか?

今まで、たくさんお祝いしてもらったのでしょう?
    もういいじゃないですか?
    次女も生まれたって・・・
    一人目ならともかく、どれだけ貰えば、気が済むのでしょうか。

「おめでとう。また遊びに行かせてもらうね。」というのは、社交辞令でしょう。
    その言葉で十分じゃないですか?

「関心がない」

🐱
    S
    はっきりいって、友人の新居やら2番目以降の出産やらに、それほど関心ないですよ…。仕事してたらなおさら、貴重な週末に新居訪問の予定を入れるのは、よほどの親友くらいだなあ、私なら。
    「また遊びに行くね(機会があったら)」ってことでしょう。特に近くへ行く機会もないし、面倒でのびのびになってるだけだと思いますよ。それを、「1.妬んでる」って…。ほんと、勘弁してください、って友人の心の声が聞こえてきそうだわ。
    私も今第1子妊娠中で、生まれたら新居(一応高級住宅地ですが)に引っ越す予定ですが、別に新居祝いよこせとか、友人に新居に遊びにこいとかこれっぽっちも思ってないけどなあ…。

そうかもしれないですね

れいこ
    だって、どうして連絡くれなのかなぁって考えてその可能性として

なんて真っ先に言えちゃうんだもの。
    トピ主さんが気付かないだけで、結構以前から言葉の端々に出てたのかもしれないですよ。

え?

花火
    友達同士でも新築祝いってあげますか?
    私はもらったこともあげたこともありません。
    新居に遊びに行く時に手土産持って行くくらいですけど…

それから「遊びに来てくれない」っていうのは誘っているけど断られてるってことでしょうか?
    「○日にどお?」って具体的に誘われるならいいけど「今度遊びに来てね」だといつ行っていいのかわからないので行きづらい気がしますが…

出産祝いはどうなんでしょうね?
    1人目だけでいいと考えているのかも。
    私は2人目でも連絡くれば贈ってますけどこの辺は人によって考え方が違うのかもしれませんね。

どうだろう

reiko
    トピ主さんがおいくつか分かりませんが、
    30代前半の私としては正直、新築祝いって友達同士であげるものかなぁ…と
    思ってしまいました。
    新築祝いって家族や親戚など、近い人が渡すものなのではありませんか?
    出産祝いも二人目ですよね?
    一人あげたし…という気持ちもあるのかもしれません。
    よほどマメな人でもない限り(プレゼント好きとか)
    ちょっとおっくなのが本音です。
    かくいう私も出産祝いは一人目はたくさん頂きましたが
    二人目はごくごくわずかでしたよ。
    そんなもの、と割り切った方が気持ちも楽になりますよ。
    遊びに来てもらいたいなら
    具体的に誘ってみてはいかがですか?
    遊びに来がてら手土産でも持ってきてくれると思います。

ご自分に非はないと?

苦笑
    友達が連絡をくれない理由について挙げられておられますが、
    ご自分を省みるような内容がないのに驚きです。

よくある話、みんな忙しいだけなのでは?と思いましたがトピを読んで印象が変わりました。

他人が自分の思い通りに動いてくれないと「僻んでる?」という発想になる人とは、
    普通だったら距離を置きたくなると思いますが。

そういうトピ主さんの考え方が普段から端々に出ていて、
    お友達はそれを察知してるんじゃないでしょうか。

トピ主さんが逆の立場でお友達からそんなことを思われていたら、どう感じますか?

どの程度の友人関係?

🛳
    ふなこ
    学校時代のお友達でしょうか?
    日頃のお付き合いの頻度がわかりませんが、卒業してお仕事して、結婚して…
    会うのも数年に1度とかになってしまうので、よほど親しくしていないとお祝い渡さないですね、私は。
    新築の場合ご招待でもされればお祝い持参で行きますが、そうでなければわざわざお祝いを渡したりはしないです…
    これは私の場合。みなさんの意見も楽しみにしています。

トピ主さんから誘いましたか?

マロン
    トピ主さんの方から新居への招待はしたのでしょうか?
    友だちにしてみれば、なかなか自分たちの方から遊びに行くとは言い出しにくいのではないですか?
    なにかきっかけがないとダメだと思います。
    あと「妬んでるのでは?」などと考えるのはどうかと思います。
    たしかに「うらやましい」くらいは思うかもしれないけど。
    そういう考え方をしてると自然と友だちが減っていってしまうと思いますが。

一応日にちをセッティングしてみて、それで人が集まらなかったら今後の付き合いを考えて
    みればいいと思います。

え~~~~っと

🙂
    カフェラテ
    新築で、子供が生まれてなんていったら「さぞかし忙しいだろうな~」って思いますよ。「今度の○曜日に遊びに来ない~?」って具体的に言われない限り行きたくても言い出せないかも。。。日にちを指定して3回誘って来なければ、ちょっとどうかな、って思いますけど。

でも、トピ主さんの予想を読んで、ちょっと???

トピ主さんの考えの2、はあるかもって思います。でも1と3はかなり友達を下に見てますね~。妬んでる、、、って~。友達ですか?本当に?

考えすぎかも?

😀
    break
    42歳 既婚 男性です。昨年分譲マンションを購入しました。
    友人に報告や連絡をしましたが、お祝いみたいなものはあったり、なかったりで。遊びに来た人は1人もいません。
    子供は2人いますが、長女の時は結構いろいろなところからお祝いを頂きましたが、2人目は少なかったです。
    年齢がどのへんの方々かわかりませんが、お友達が独身だと、遊びにいきづらいのかなぁとも思いますが。
    考え方の違いもあるでしょうし、よく結婚の報告はがきでお近くにお寄りの際は是非およりくださいなど程度の、遊びに行くね~だったりするかも。
    なぎささんの気持ち的には遊びに来るのが当然なのでしょうが、
    それぞれの方の仕事や私生活の事情や、単に考え方で遊びにこなかったり、お祝いも来なかったのかもしれません。
    投稿の内容だけですと、私の場合は特に気になりません。
    相手に特に悪意がなかった場合、そのように考えていて、何かの折に、相手に不快な思いをさせて本当に縁を切られるかもしれませんし、これを機に縁を切られたのであれば、投稿のようにマイナスイメージを考えていると体によくありません。
    結論:このことは気にしない!でいいでしょう。

個人的な意見ですけど。。。

🙂
    私だったら、ということで。
    選択肢のどれでもなく、単に「面倒くさい。他人の子供にも、家にも興味ない」です。
    女性って、生き方がけっこうバラエティが出ますよね?
    違う環境にいると、仲いい友人に良いことがあっても「よかったねー」とは思いますが、わざわざお祝いしなきゃとか何とか思わないのでは?

例えばトピ主さんは専業主婦かなとお見受けしましたが、お友達が良い待遇で転職した、出世した、プロジェクトが成功した、というメールをもらったとして、「よかったねー」と返答はしても、「名刺ちょうだい」とか、お祝いにご馳走するよ、とレストランを予約したりとか、お祝いのカードを贈ったりとか、します?

つまり、イベントに対するウェイトが違うんだと思います。
    トピ主さんにとって新築の家も出産も大イベントだと思いますが、違う環境に居るお友達にとってはそうでないだけ。

考えすぎだと思いますが、そんなに気になるならば「ホームパーティーしたいの。来て頂戴」と自分で幹事もしてご招待してみては?それでも来なかったら何かあるんでしょうけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

期待しすぎ

殿様
      簡単にメールでのお知らせなんでしょう?
      それに対し「また遊びに行かせてもらうね」という社交辞令。
      ごく普通だと思いましたが。
      自分はメール一本送っただけで、新築祝いやら出産祝いを持ってこないって言うのも、ちょっと図々しいというか、逆に配慮が足りないと思います。
      新築した家に来て欲しい(祝って欲しい)と思うのであれば、招待するものでは?
      「来週かその次あたりでも、もし時間に都合がつけば、遊びに来て欲しいんだけど」と。
      もちろん、お料理くらいは用意しておきましょうね。
      それにしても・・・高級住宅街に家を建てたから妬んでるって考えるトピ主って、すごいですね。
      まずは、自分がやるべき事をやりましょうよ。
      もちろん、声をかけても、理由をつけて誰も来ないかもしれませんが。
      もし、トピ主が嫌われてるのなら。
      でも、そこまでは文面からじゃ分かりませんけど。

考えすぎです。

ぺんぎん
      新築祝い送らなきゃ、と思いつつ、ついうっかり、なんじゃない?

まあ、義理堅くない人も多いですわね。
      それに、あれこれ考えることが多くて、人様の冠婚葬祭ばかり
      気にしていられない、ということもありますわね。

(人の結婚式がどんなだったか、覚えてないのと一緒。自分のは
      皆、良く覚えているくせにね)

久しぶりに皆で集まらない?って提案してみたら?
      人の負の感情を想像してるより、パーティーの計画立てるほうが、
      ずっと楽しいと思いますよ。

その考え方を変えましょう

🙂
      伊織
      >お祝いが欲しいのではなく、どうして誰も連絡してくれないんだろう?
      >と不思議なんです。

ごめんなさいね、こう仰っていますけど、私にはどうしても「お祝い
      くれないなんてどういう事?」と考えているとしか思えません。

>お祝いをくれない4人のうちの3人はまだ子供がいなくて、後の一人は、
      >まだ結婚していないので、私ばかりがお祝いをもらっていて、そういう
      >のが嫌になった?

どうしてこんなに卑屈なんですか?何だかお祝いに対して過敏になって
      いるように感じられます。他の方も仰っていますが、友達に対して新築
      祝いって渡すでしょうか?1人は専業主婦で家が近いからとの事ですが、
      だからって暇をもてあましている訳ではないでしょう?皆それぞれ家庭や
      仕事があるのだから、個々の事情があるのですよ。それを「家に来てくれ
      ない。私って縁を切られたの?」は大袈裟では?来てほしければ「来月
      あたりにでも是非遊びに来て」とこちらから連絡するのがいいでしょう。
      それと、必要以上に友達にお祝いを期待するのはやめましょう。そういう
      のって相手に伝わりますよ。

普通だと思いますが

🐤
      kuropo
      友人が「家建てました~遊びに来てね」と引越の葉書を送ってきても
      「へ~」と思うだけで、周りの友人と具体的な訪問計画が上がらない限りは行きません。
      「子供が生まれました」とメールが来ても、「おめでとう」って返すけど周りの友人と具体的な訪問計画が上がらないと見に行きません。

早いうちにそういうことをするともの珍しさとフットワークの軽さから見に行くのですが、ベビーラッシュだったり、家を買うのが珍しくない年齢になると、「ふーん」で終わっちゃいます。
      親友じゃない限りは、飛んでいくことはないですよ。

お祝いも訪問する際にはもって行きますが、わざわざ送ることはしません。親戚じゃないし。。。

というのが私の周りの「普通」です。

新築祝いってしないなあ・・・

🐤
      Kanako
      友達同士で新築祝いってしたことがないです・・・
      出産祝いも、一人目はしたけど二人目以降は大変だから友達同士ではナシってことにしてます。
      たまたま会うことになったり、お宅にお邪魔することになったら、手土産とかおもちゃぐらいは持っていくと思うけど。

メールや葉書で「うちに遊びに来て」って書かれていても、私なら「社交辞令」と受け止めます。特に小さなお子さんがいるおうちなら。
      本当に遊びに行ってもいいなら、「○日は暇なんだけど、よかったら」とか具体的に誘ってもらった方がいいです。

招待

🐧
      どど
      家を建てて引越ししたばかりだと、まだ家の中が片付いていなかったりするので、一通り落ち着いてから自分から新居に誘うのが普通かと思うんですが、トピ主さんは相手が連絡してくるのを待ってるのかな?
      お友達もどうして誘ってくれないのかと、ヤキモキして待ってるかもしれませんよ。

しかし自分で自分の事を「妬まれている」と言えるような方ですから、その性格せいで、嫌われている可能性もありますね。

考え過ぎ!

アルバ
      普通建前とかある環境じゃない限り、メールのみで何かを期待する方が欲深いと思いますよ。気にし過ぎと言いますか、考え過ぎと言いますか。

私の場合はメールで子供が出来たとかそういったやり取りはしてませんが、
      夫の地元では間接的に伝わったりするので、ある程度家同士の繋がりがある場合は、嫌でも何かをプレゼントをしたりするものらしいです。

これはこれで苦手なんですけどね。

トピ主さんはそういう地域にお住まいでの悩みでしょうか?
      そうではなくて独立した家を持ち、周囲に家と家同士の古臭い?習慣が無いのでしたら、あまり深く考え過ぎているように思えますよ。

おめでとう!って言葉だけで嬉しく思えませんか?

トピ主さんの常識では

まりも
      友人へ新築祝いや2人目の出産祝いがあたりまえなのかもしれませんが
      私はどちらもNOです。

新築祝いって基本的には身内が贈る物と思ってます。
      よっぽどの大親友なら贈るかもしれませんし
      家に招待されたら手土産に毛の生えたようなものを持っていきます。

友人への出産祝いは1人目までです。
      2人目は贈ったことはありません。

こんな私ですが、多分世の中の多数派だと認識しています。
      トピ主さんがちょっと期待しすぎかな。

お友達をちゃんと家にご招待すれば何かいただけるかも・・
      私はそんな期待をしている友人宅に行くのイヤですが。

そんなに大したことかな?

カクタス
      お友達同士で「新築祝い」「第2子以降の出産祝い」を贈り合って当然だと
      トピ主さんは思われていたのですかね?
      私個人はそこまでするのは兄弟までですねー。

私も今のところ持家もないし、子どももまだだけど
      新築した友人にも、第二子を持った友人にも
      妬みの感情なんて持ってないけどなぁ。

どちらも「おー、これから大変だ。がんばれ!」とは思いますけど。

トピ主さんの、「あ~ら、私ってまわりから妬まれちゃってる?」
      のニュアンスにはちょっと・・。
      あんまりお友達づきあいはしたくないかも・・。

新築祝いは渡さないですね

mami
      友達がお祝いをくれない理由を憶測する筆頭が、
      「妬んでいる?(高級住宅地に家を建てたから)」
      日常の言動にそれが表れているのではないでしょうか。

私と友人の間では「新築祝い」は存在しません。新居に招待されたら、いつもより少し高めのお土産を持参するという程度。「出産祝い」は2~3千円のプレゼントを贈ります。

家なんて、遅かれ早かれ、いつかは買います。新築する人もいれば、中古住宅を終の棲家にすることもあります。新築だからとか中古だからとか、比べることは出来ませんから、お祝いは渡しません。
      でも、赤ちゃんが生まれることはおめでたいことだから、誕生プレゼントを兼ねて、という意味合いからです。

私が住む地域で私達の年代(現在30代)では、それが常識として通っています。高級住宅地に住むトピ主さんとしては、常識はずれですか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そもそも

くろちゃん
        出産祝いとか新築祝いって期待するものなんですかね?
        いただけたらありがたいし、いただいた方の気持ちに感謝するものだと思うんですが。

大げさかもしれないけど、トピ主さんはそのうち、『「子供が幼稚園に入りました」ってメールしたら「入園祝いが来ないんです」』って、ここに書き込みそう・・・。
        高級住宅街だから妬んでて訪ねても来ないしお祝いも来ない?って思われるということは、逆にそうとは一般的に言われない場所に新築したご友人
        がいらっしゃったら、トピ主さんはどうなさるのでしょう?

思ったことを書きました。失礼がありましたらお許しください。

自分の経験ではマンションを購入したとき、「引越しパーティーするから遊びに来てー」と計画し、そのとき手土産を持ってきていただいたことはありました。逆のパターンもありましたね。どちらの場合もみんなで胃袋に収めて楽しみました。せいぜいこんなものじゃないですか?

多いなあ

真利江
        してくれない病。
        多いですね。
        ここに相談する人でかなりの率でしてくれないと悩む病。

新築祝いをしてほしければ「◯月◯日、あいてますか?家にきませんか?」
        とお知らせして、うんとごちそうを用意していればどうですか?

心ある人は「新築祝い」を持ってくるでしょうし。

こちら側の都合(家だの子どもだの)であるのに、こっちがアクション起こさないのに。

私は友人の新築の家に招かれたときはそれなりのものを用意してごちそうをいただきました。

それにしても1番の理由に
        「ねたみ、そねみ」系がきたのにはびっくりです。

新住所知らせてもそこまで(祝いがない、ねたまれている)のかんぐりをしないものですけどね。普通。
        「だから」じゃないですか?

それに人のそういうのってそこまで興味ないです。
        高級住宅地だろうがハリウッドだろうが興味ないです。

みんな自分の人生を歩んで、その中でふと友人のことを考えるものです。
        その中に友人の家のことなどないでしょう。

なんだかがっくりです。自分中心にまわってるとしか思えないような人が増えてるんだな、とこの小町の相談をみると脱力です。

結局欲しい

😑
        ひまわり
        欲しくないと書いてますが、ホントに欲しくないと
        思っていたら、なんでくれないんだろうとは思わないですよ。
        ここに書こうとも思いませんよね。

新築祝いなんて、友達同士でやりとりしませんよ。
        親友でも私もあげなかったし、貰ってもいません。
        お互い、なんとも思ってないです。仲良しです。

新築して引っ越しましたのハガキ貰っても、メールで、
        「ハガキ届いたよー!」等の内容でしか返さないし。
        くれないとか思う人もいるんですねー。

私の友達の中には、いないと思います。

トビ主です

😭
        なぎさ
        皆さんたくさんのお返事ありがとうございました。

新築祝いなんですが、友人同士ではあまりしないのですね。
        私たちは、今回遊びに来てくれて友人と、他2人の新築のときに、お祝いを持って、
        お宅訪問をしたのです。なので、うちにも来てくれるかなと思っていました。
        それと、1の妬んでいるというのは、家を建てている時に、みんなで何度かランチしたときに、どこに家を建てるのかと聞かれて、場所を言うと
        「なんか、見栄はりだよね~そんなとこに建てなくても」
        と言われたのを思い出して、もしかして?って思ったんです。
        (ちなみに実家の近くなので、そこにしました。)

もちろん葉書もメールの後、2人目の子供のお披露目もかねて、送りましたし、落ち着いたころにメールしたのですが、「またね~」と言う返事だったので、嫌われているのかなと思って。
        私は本当に見下してなんていませんし、(私より、他の友人のほうがお金持ちですし)お祝いが欲しいのではなくて、
        今まで他の人のおうちには行ったのに、なにか私に落ち度があってきてくれないのか、忙しいのか悩んでしまっているんです。

嫌な感じです

😣
        さむすん
        ちょっと連絡をしないからって、知らないところで色々想像されて嫌だなぁ。

・・・引きます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示