詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

味覚異常が治りません

レス8
    (トピ主1
    🐱
    ねこ
    ヘルス
    味覚異常を発症し、約2年が過ぎようとしている40代の主婦です。
    以前にも、小町に相談トピをたてさせて頂きました。
    私の場合、口腔外科、耳鼻咽喉科などで色々な検査をしましたが、異常なしと言われ、色々なトラブルを抱えていたり、片側のみの発症な為、今は診療内科に通院しております。(心身症と言われました)仕事が休めない、生活のため辞められない事もあり、また通勤が自動車を運転する為、どうしても強い薬では眠気などの副作用があるので、軽い薬にしてもらっています。
    でも一向によくならない味覚と毎日の生活との間で、どうしてもイライラが出てしまい、我慢が苦痛になっております。症状は、常にしょっぱい感じや電気が走っているようなピリピリ感で、まったく味が分からない訳ではありません。
    もし、同じ症状の方や、漢方など詳しい情報がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

やはりストレス?

🐤
    ぶぶこ
    心身症の治療はなさっているのですよね。カウンセリングにはかかっていますか?

私の友人のケースですが、失恋後しばらく味覚異常でトピ主さんと似たような症状があったようです。
    失恋の傷が癒えた頃に味覚が戻ったそうです。

なので、ストレスに対する治療を続けるのが良いかもしれませんね。

あまり参考にならずすみません。ご快復、祈ってます。

私は10年...

🐴
    めかぶ
    トピ主さんと同じ症状でもう10年以上経ちます。
    出たり消えたりしますが、やはりストレスがきっかけで出てきます。

鍼や漢方、亜鉛などいろいろ試しましたが、亜鉛の サプリは効いた事もありましたよ。
    漢方の考え方では、臓器と精神と味覚は三位一体で、腎が弱ると不安が出て(不安があるから腎が弱るのか?)味覚は塩味が強くなるそうです。

先日初めて抗不安薬のジアゼパムという薬を試してみましたが、効いたような気がしました。
    でも眠気が出るし、根本的にストレスから解放されない限りは完治しないのではないでしょうか?
    心療内科で良く話しを聞いてもらったり、ヨガなども良いかと思います。

まずは亜鉛のサプリを試してみたらいかがでしょう?
    あ、でも某ファンケルの亜鉛はおすすめしません。吐き気が出ます。

別の可能性

🐱
    くまぷ~
    現在の治療にあまり効果が無いのであれば、セカンドオピニオンをお勧めします。
    例えば、脳神経外科ほかには行きましたでしょうか?
    神経が腫瘍などで圧迫されたりした場合に別の味覚になったりする場合もあります。

カキをたくさん食べて治しました

🐶
    ぽち
    何を食べても、しょっぱいような苦いような感じで、1週間くらい味覚障害になったことがあります。亜鉛を多く含む食品、カキ、帆立貝、牛もも肉、レバーを意識的に食べて元に戻りました。

舌にあって味を感じる器官、味蕾(みらい)の細胞をつくるもとになるものは亜鉛だそうです。

参考までにですが‥。

🐷
    ニクソン
    知人の話ですが、三叉神経に帯状疱疹ができて味覚異常を発症した方がおられました。
    片側のみの発症というところが、ねこ様の症状と合致しているようなのでレスしてみました。

お米、食べてますか?

小日本人
    最近の味覚異常の原因のひとつに、米を食べない人が増えたことが挙げられています。
    日本人は米から亜鉛を多く摂取してきたのです。
    もちろんストレスや心因性の病気の可能性もあるでしょうが、まず簡単にできることで、昔風の日本食を食べるように心がけてみてはどうでしょう?
    肉よりは魚、野菜はサラダでなく火を通した煮物やおひたし、ご飯、味噌汁、といった感じで。
    そういう古典的な食事は、精神を落ち着かせる効果もあると思いますよ。

歯磨き粉は何を使っているのでしょう?

🐤
    既婚女性
    私は、味覚異常になった事はないですが、食事をオーガニック宅配中心、食品添加物を極力控えるようにしたら、すごく味覚が良くなりました。

久し振りに普通の食品スーパーで買った物を食べると、薬臭さが分かりますよ。
    それまで大好きだったお菓子が消毒薬飲んでいるかのようで、食べられなくなりましたね。

歯磨き粉も、一般的な歯磨き粉から、パックスの石鹸歯磨き粉に変えています。

歯磨き粉に入っている発泡剤が舌の細胞を壊すと読んだ事があり、もう2年間発泡剤の入っていない石鹸は磨き粉です。

参考になると良いですが。

みなさん・・ありがとうございます。

🐱
    ねこ
    トピ主のねこです。
    レスを頂きありがとうございます。

口腔外科及び耳鼻咽喉科での検査中、血中亜鉛が不足気味との事で、亜鉛の入った胃薬を数ヶ月処方されていました。その後、血液検査で血中亜鉛には異常なくなったのですが、味覚の症状は変わる事はなく、耳鼻科の担当医より「味覚の神経が死んでしまっている為治る見込み無し、現実を受け入れる事も必要」と言われ、診察を終えました。脳の検査はしていません。
    やはり必要でしょうか?治る可能性があるのなら・・と思うのですが、やはり検査費用も負担になっているのも現状です。
    ストレスを感じると(特に時間に追われたり)症状も強くでます。
    診療内科の担当医は、「薬を色々試して行きましょう」と言って下さるので、時間をかけ治療して行く事がいいのかなと思っています。
    幸い、家族は理解してくれています。でも辛いと口にばかり出せないので、やはり我慢してしまいます。
    この先、どれくらいの時間がかかるか分かりませんが、自分にあった治療と薬を探して行きます。
    ありがとうございました。