詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽度発達障害、療育はアメリカ?日本?

レス9
    (トピ主0
    🐤
    ojamaru
    子供
    アメリカ在住、軽度発達障害の3歳男児がいます。主に、言語が遅れています。学校に行きながらさまざまな療育を受けています。

学校では英語、家庭では日本語のバイリンガル環境が本人には負担になっているのかもしれません。言語が確立するまではモノリンガルでしっかり育てた方がいいのでしょうか?私自身は言葉は数多くできた方がいいかもしれませんが、あくまでもツール、もっと大事なのはなにを考え、それを豊かに表現し伝える能力だと思っているのでバイリンガルに固執しているわけではありません。ちなみに息子は生まれも育ちもアメリカですが、夫婦とも日本人家庭の環境です。私も一人での育児に行き詰まりを感じ、親族のいる日本に帰る選択もあるのですが、日本の療育事情はどうでしょう?

ランキング

レス

本当に発達障害?

🐴
    momoko
    私は欧州在住で同じ3歳の男の子を持つ、両親日本人のママです。
    日本の療育事情は知りませんが、うちの子も現地語は一切話しません。

お宅のお子さんは日本語はどうなんでしょうか?うちは日本語は問題ありません。
    ですが思いっきり人見知りで、日本の3歳児検診に里帰り時に行ったときは、(うちの子は知らない人とは一言も言葉を交わさず、目もあわせません。)検診にもならず、先生も軽度発達障害を疑っていたようですが、だんだん場になれてきて他の子供と話し出すと、大丈夫だとおっしゃいました。(1時間半くらいかかりました。とほほ・・・)
    このような子はまれなようで、25人くらいいたほかの3歳児のなかでたった一人でした。

この国の先生は日本語大丈夫なら、これからよ。ははは。ってなかんじで安気なものです。

つづく

本当に発達障害?

🐴
    momoko
    あなたにアメリカ人のお友達がたくさんいますか?私は友達は日本人ばかりなので、それも一因だと思っています。
    もし現地のお友達と自宅で余り会われていないなら、3歳のお子さんにとって仕方のないことと思います。

4歳になり毎日学校に行くようになれば変わると皆さんおっしゃいます。
    私も実は心配しておりまして、でもその言葉を期待しています。事実今、週4半日学校に行くだけで少し単語を話すようになりました。
    3歳半になって頭がだんだん言語を覚える脳になってきていて、かつその言語に毎日触れ合えば変わっていくものではないかと今は思っています。

うちも今は結果が出ていませんが、もっと悠長に構えようと思っています。

もし日本語にも遅れが見られる、軽度発達障害の確実な症状が見られるのでしたら、このレスはすみませんが的外れなので読み飛ばしてください。

生涯の中で今だけが言語習得の時期かもしれない

🐷
    エヌシ-
    アメリカで、日本人夫婦、永住組の私たちに、自閉症児たちがおります。
    この国の療育に頼らざるをえないことで、日本語という外国語の習得をあきらめました。英語ですら、かなりの遅れがある中で、言葉というツ-ルが確立していないまま、特に学年が上がって勉強が難しくなってきた最近は、その選択以外なかったことを実感しています。
    我が家は夫婦以外日本語は使わず、健常児もひとりいますが自閉症児のほうが多く、会話そのものが少ないという特殊な家庭だということが原因だと思います。
    近所の、健常児の兄弟姉妹に囲まれ、アメリカ在住でも日本語で読み書きできる自閉症児のお子さんのことも知っています。
    また、軽度ではなく中度くらいの障害児で、片方が日本人、片方がアメリカ人の家庭のお子さんは、バイリンガルですね。(と言っても、もちろん自閉症児ながらの言葉遣いしかできませんが)
    お子さんの能力の差、家庭環境の中で日本語・英語の割合がどうか、そういうことによって、判断はいろいろだと思います。
    自閉症児は、幼少期にしか言葉を覚えることが難しい場合が多いので、ご帰国かどうか早めの決断をお勧めいたします。

アメリカが良いんじゃないかなぁ

😝
    かなみ
    知的な障害を持つ子どもの母です。
    実際のアメリカでの療育事情を知らないですし日本の療育事情も自分の住む地域しかわかりませんが、日本の療育事情は悲惨だと思います。
    地域格差が激しいです。サポート体制も整っていないと思いますよ。

今受けている療育を「さまざまな」と書かれていますよね?いくつかの療育を受けていると取れるのですが、日本で果たして同じだけの療育が受けられるかどうか…

療育を受ける施設が遠かったり待ち時間が長かったり…
    私の住む地域では子どもの言語訓練をしている施設は少なく1箇所は2ヶ月に1度、もう1つは1週間に1度です。でも担当の先生と合わなくて止めちゃった人もいます。担当の先生を変えてもらう事は出来ないとか。

病院も専門医に見てもらうとなると月に1回も無理かも。まず初診の予約を取るにも半年以上先だったりします。この地域の子ども専門病院の発達外来は確か1年以上も先だと思います。

もし日本でと考えていらっしゃるのでしたら事前リサーチは必須ですよ。

とても興味があります。

🐤
    りん
    アメリカ在住。3歳の自閉症児を持つ親です。夫、私ともに日本人です。

家の子供は2ヶ月前に正式な診断があり、9月から療育を含む現地のプリスクールに通い始めたばかりです。

健常児の上の子供の日本と英語の取得についても、混乱を起こさせないよう非常に気を使うのに、自閉症である下の子供の言語についてはどうなのだろう・・・という一抹の不安が確かにありました。言葉は英語も日本語も数語出ているのみです。

このトピの内容は非常に気になるところです。

アメリカの方が良さそうです。

😨
    リンコ
    私も広汎性発達障害の子供を持つアメリカに住むものです。
    家の環境はトライリンガルで、子供は言葉には障害が少ないアスペルガー寄りだったのですが、それでも言葉の出始めが遅れました。
    将来私の家族も日本に住むことになるかもしれないのですが、スピーチセラピーなど、英語なので、英語がメインになっています。
    私も、その事に危機感を感じ、日本に行った時日本の福祉センターに問い合わせた所、家の子供のレベル(軽度)では自費での療育しか受けられないそうです。そして民間の療育センターも数が少なかったです。
    取りあえず、民間の療育センターで療育もやってみたのですが、アメリカのセラピストの方が優秀な気がしました。
    子供の場合、スピーチセラピーは言葉だけではなく、目あわせやコミュニケーションもトレーニングしているので、英語でセラピーをしていても、日本語の方も一緒に伸びて言った感じでした。
    本来はモノリンガルでトレーニングしたほうが良いそうですが、こういった例もあるということで、ご参考まで。

アメリカ

🙂
    ぴんぼーる
    州によっても違いますが、基本的にはアメリカの方が障害児教育は進んでいます。過剰なくらいありますし、専門家の数も多い。アメリカなら、言語の先生、心理の先生、ソーシャルワーカー等々、いろんな先生がつきますが、日本では基本的に一人です。しかも専門家(修士以上終了)とはかぎらず、幼稚園の先生ということもあります。システムもまだまだです。インターネットや本などの情報量も違う。

モノかバイにするかは言語の先生とよく相談するしかないと思います。うちは英語でモノリンガルにするつもりでしたが、親の発音がおかしいので、子どもは親が話してるのが英語だと気がついていなかったようで、第3の言語だと思っていたようです。発音もなかなか身につきませんでした。

言葉の遅れの原因も、異言語が原因なのか、もともとの習得能力なのか(うちのは後者でした。共同注意が出来ない)

将来どこの国に住むのか、もありますよね。アメリカに永住予定か、いずれ日本に帰るのか。

時々日本に帰って、お母さん自身が話を聞いてもらう、と言う意味ではいいかもしれませんが。

息子さんが将来暮らす国で

🛳
    keroyon
    アメリカの障害児教育は素晴らしいと聞いています。日本は・・・遅れていますね。悲しいくらい。

でももし将来を日本で暮らすなら日本の方が良いのでは? 
    或いは生涯アメリカで暮らすか。

人と違うことに寛容でない日本社会は障害児には生き辛いと思います。
    ちょっとでも型にはまらないと苛められるから。
    子供に障害があって思い知りました。

日本ではない国で暮らせたら良かったと何度思ったか。

両方経験しました

hiro
    7歳の次女が自閉症です。2歳で気づいた時はアメリカ在住、6歳で
    日本に帰国しました。比較すると圧倒的にアメリカがサポート体制、対応よいです。早期療育プログラムでずいぶん改善しました。
    最終的に、永住は考えていないので、日本社会になじむことを
    考え、帰国しました。それはそれでよかったとは思います。