詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (駄)あなたの「科学的根拠はないけど、信じている持論」
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)あなたの「科学的根拠はないけど、信じている持論」

レス434
    (トピ主0
    アィーン・シュタイン
    話題
    皆さんが確信している、科学的実験やデータはないけど、確信している持論をお聞きしてみたいです。 ちなみに私の持論は、 その1「機械は、人をみる」 です。 スーパーのレジで明らかに新人の店員さんが、レジで値段のバーコードをうまく読み込ませられず四苦八苦している場面に出くわします。私が心の中で「機械め!! この人を困らせるな!!」と強く思うと「ピッ」と読み込むのです。(本当に!!) また、ビギナーズ・ラックで始めてパチンコをした人が、フィーバーを出しまくったりします。 その2「電車で向かい側に座っている人が頭を掻くと、自分もなんだか突然頭がかゆくなって掻いてしまう。」です。 皆さんは、何かオリジナルの持論はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  434
    次へ 最後尾へ
    全て表示

次から次へと

ぱっぽ
    「盲腸はうつる」ですかねぇ。ひとり盲腸にかかるとたてつづけにまわりも発生する。

あります

azu
    「ぶりっ子は姉妹」です。私のまわりでは、「あ、あの子ぶりっ子だ」と思って知ると、み~んな姉妹の子なんです。男きょうだいが1人でもいる方にぶりっ子はいませんでした。あ、もちろん姉妹の方全てがぶりっ子とは言っておりませんのであしからず。

天気予報はご近所の総意

洗濯主婦
    わかりにくいタイトルですみません。 雨が降るか降らないか微妙で、洗濯物を外に干そうか干すまいか迷うことってありませんか? 私はそういう時、物干しからご近所の物干しを見渡します。 一軒も干していなければ、雨。 天気予報の降水確率が20パーセントでも雨が降ります。 恐ろしいほどの的中率です。 私も含めて、みんなで真剣に雲を読んでいるからだと思います。 科学的根拠はありませんが。

持論というほどではないですが

スピリ
    1.結婚するご縁のある人とは誕生日が似ている。 2.オフィスへの訪問者(月1.2回程度の人)と  自分の着ている洋服の 組合せが 合いやすい。  例えばAさん訪問の日=私のワードローブA     Bさん訪問の日=私のワードローブB という具合に。  ちなみに訪問予定に決まったルール(日にち・曜日)はなく、  ランダムな訪問です。  そして、私は服は沢山持っているほうです。  それにもかかわらず  あ、この人が来たときって、いつも私この服だ!!って  感じ。  本当に不思議です。

パソコン

りり
    パソコンは,じめじめした気候だと機嫌が悪くなる。

ありますね…

🐶
    tokumei
    あくまで、私が感じた「持論」ですので、気を悪くされる方がいたらスミマセン。 ・姉妹は、妹が先に結婚する。 ・自身が女きょうだいだけの人は、男の子を産む確率が高い。 ・プーさんを好きな人は、体型がプーさんに似ている。 もちろん、当てはまらない方はたくさんいらっしゃると思いますが、私の知る限りは、こんな感じです。 >洗濯主婦さん 私もです! 私の場合、布団を干すときに隣近所が干しているか見ます。

本当に思い込み

twain
    「親の結婚記念日と子供の誕生日は近い」です。 私は団塊ジュニア世代なのですが、親(団塊の世代の人たち)の結婚から長子(自分もしくは兄姉)の誕生が1年前後の人が多いんです!なんだか牧歌的だと思いませんか?

車を頻繁に変える男は浮気性

🐱
    眠り猫
    それだけ車を乗り換えられるには 経済力もあって それに女性もひかれて集まってきて・・・という 構図もあるかもしれませんが 車も変わってるけど 彼女も変わってることが多いです

いちゃいちゃカップル

💔
    こまどり
    公共の場で、異常にいちゃいちゃしているカップルには 美男美女はいない! 私が見てきた中で、美男美女カップルは1組もいません! どちらかが美男、美女もありません。 どちらかというと、ぶさいくカップルが多いです。 私が見かけた人たちに限ってなので、 どこかでいるかもしれませんが・・・。

ウケたり、ウナヅいたり(トピ主です)

アィーン・シュタイン
    はぁーっ、皆さんのレスって言われてみれば、あるあるってことばかりですねー。どれも納得してしまいました。 >プーさんを好きな人は、体型がプーさんに似ている。 わわわたしでーす。ちょーウケました!! 引き続き、おねがいしますー

散歩をしていて思うのは

🙂
    ほんぽ
    犬と犬を連れている飼い主の顔は似ている

オリジナルかどうか分かりませんが

🐱
    nekomama
    ・調子の悪くなった家電は、側で買い換えを決めると持ち直すことが多い。 我が家ではそんなことが多々あったので、以心伝心、機械にも心があるのだなと、科学信奉者らしからぬ意識を抱いております。 あと世間で言われている、 ・夫婦は似てくる。 ・航空事故は必ず連鎖する。 は何故か頷けます。

1つだけあります

ゆーくんまま
    「子供好きの男性に悪い人はいない」 まあでも、「子供=弱者」なのでその子供を思いやれるということは優しいということ、と理論付けることはできるのですが。 でもなぜか「子供好きの女性に悪い人はいない」とは素直には思えないのがまた自分でも不思議だったりもします(笑)

私の持論

ChaCha
    それは「白髪の男性はクセがあってワガママで自己中心的」だということ。 気を悪くされた方がいましたらごめんなさい。 でもこれまでに出会った白髪の男性(7人)は100%上記のような方ばかりでした。 全員の方と仕事でご一緒させていただいたのですが、とにかく自分が一番で 気に入らないことがあると顔を真っ赤にしてキレるキレる。 なので白髪の方を見ると構えてしまいます(笑)。 ちなみに白髪混じりではなく、髪全体が真っ白な方限定です。

あります

🐤
    rn
    ・写真の中央で写ると早死にする。 ・乳歯は上の歯が抜けたら縁の下へ、下の歯が抜けたら屋根の上へ投げたら良い永久歯が生えてくる。 ・新しい靴は朝おろさないと怪我をする。 ・サイフに蛇の抜け殻を入れておくとお金持ちになれる。 どれもそんな事実はなかったのですが、何故か信じて実行してしまいます。

電車に乗ってるとき

姫キャラ
    電車に乗ってるとき、次の駅に着いてホームに車両が入っていくとき。 ホームで待ってる人たちが車内から見えますよね。 で、スピードがだんだん落ちて停まるんですが、そのとき目が合った人が必ず私の近くにきます! 男女関係なく。

洗濯主婦さん♪私もそう思う

😉
    きさらぎ
    洗濯主婦さん その通りだと私も思っています 自分が嫌いな人は 相手もこっちのことが嫌い 自分が好きな人は・・・ 必ずしも好きになってくれるとは限らない(笑)

あるのかもしれないけど・・・

🐤
    とっとめ
    私は口の中に味が残っているという感覚が苦手なので、飲み物はほとんどお茶かお水で、甘い飲み物はまず飲みません。 特に清涼飲料水やその炭酸入りは子供の頃から苦手(舌と咽のあの痛さがツライ)。 そんな私が何故か、甘い飲み物を飲みたくなる時。 カル○ス、ファン○オレンジ、他・・・。 熱が出る前の兆候なんです。 なんでかわかんないけど、「あー何故か飲みたい」と思うと、その後どんどん熱があがり、しかもたいてい高熱になるのです。 熱が出る前って、体が糖分を必要になったりするんですか? でも何故、ふだん苦手でほとんど飲まない清涼飲料水系なのか、わからないのです。 他にも甘くて好きなものは沢山あるのに。

ひとつ電化製品が壊れると

ミセス・デップ
    立て続けに壊れてゆく。 購入時期にかかわらずです。 懐に大打撃!

ちょっと違うかな

あき
    ・あくびは伝染する ・周りの御不幸はなぜか連鎖する ・お笑いはツッコミから結婚していく ・時計の秒針を見た瞬間は一秒以上に感じられる

自分のことで恐縮です

山オンナ壁オンナ
    私、晴れオンナなんです。 かなりの高確率で大事な時にカラッと晴れるので、なにかとお誘いも多いです それから、ChaChaさんの持論に激しく同意です! 私も同感の経験があり、気のせいかなーなんて思っていたのでびっくりです。 白髪の男性は一見、穏やかそうな印象を受けるけれど、接するほどに短気で癖があり非常に絡みづらいです。私が接した人達だけがたまたまそうだったのかもしれませんが、なぜか一致…。

バチがあたる。

🐴
    ロバくん
    悪い事をするとバチがあたる。よく親に言い聞かせられましたね。 でも、たしかにあたりますよ。 特に「自分らしくない事」をすると、あたりますね。 無宗教ですけど。これだけは不思議です。

結婚相手(彼女、彼氏)は諦めた頃現れる

よう
    タイトルの通りです。 「結婚したい」 「彼女欲しい」 「彼氏欲しい」 ってのが行動にも表情にも出ている人ほど恵まれません。 でも何かをきっかけにして 「別に結婚しなくても良いかぁー」 「彼女のいない人生ってのも楽で良いかも」 「彼氏がいなくても私は一人でたくましく生きていく」 なんて発想を転換したら、あれあれっと言う間に彼氏彼女ができて結婚して、果ては1年もしないうちに子どもが産まれたり。 私の周囲にはこういうパターンの人がやたら多いです。 「仕事忙しくて彼女もできないよー」なんて言ってるうちは「この人はまだまだだなー」って感じますよ。 達観し切っていてずっと一人、という人もいるにはいますけど、私の知る範囲では少数派です。

偶然だったかも

🐧
    夫はイケメンジジイ?
    子供がまだ赤ちゃん(生後10ヶ月未満)の頃に気づいた事です。 主人抜きで帰省する際には特急に1時間半ほど揺られていきました。とにかくすいている時間帯を選んでうまく眠ってくれないときには、90分あやしつ続ける覚悟で、気合付けに栄養ドリンクを一本飲んで乗り込みました。 このとき、女の人は、親切(子供連れに対して寛容)かどうかが見た目とあまり関連がなく、おばさまタイプで優しい人もいれば、いぢわるもいたし、親切なおばあちゃんも逆もいました、なんとなく50代以上の女社長タイプがいいかな?ぐらいでした。 しかし男性はなんと言っても30代ぐらいのイケメンです!荷物を動かすのを手伝ってくれる、いいシートをあけてくれる、などなど、さりげなく親切を示してくれ、乗り込んだ車両にイケメンがいると今日はアタリとうれしかったものです。 30代イケメンはあかんぼに親切。これが持論です。不細工はだめ。

割れやすい物を贈ると、友情が壊れる

🙂
    陶器好き
    ワタシだけだと思いますが、 ・割れやすい物(陶器、ガラス製品)を贈ると、友情が壊れる これだけは信じてます。 どうも頂くときも警戒してしまうためなのか、割れやすい物を頂いた方とは何故か疎遠になってしまうケースもあり。 贈り物には、布製のもの(タオル、洋服)か消え物(食べ物、商品券)にするようにしてます。

二重の彼氏には一重の彼女(逆もあり)

🎶
    栗子
    常日頃、いろんな夫婦やカップルを観察しています。 お目眼ぱっちり二重の方のかたわれは、必ずといっていいほど目元涼しげな一重の方。 そして、その逆ももちろんありです。 身内友人知人芸能人、そして自分も含め、この持論は9割近くにあてはまります。 みなさん方はどうですか?

「私の持論」ですよね!

🙂
    まんぼう
    ○スポーツカー(って言い方古い?)に乗っている男の人は太っている。 ○「仲のいい」夫婦の顔は似ている。 ○家を建てた人はじきに車もあたらしくなる。 わたしのまわりだけ?

幸せは自慢すると、人に見せると逃げていく。

🐧
    暑いよ~
    科学的根拠はないのですが、自分の周囲や芸能ネタを見ていて思った事は幸せは自慢すると、人に見せると逃げていくと言う事です。芸能人でも夫婦やなれそめ、幸せ自慢の本を出版した人はみんな離婚。(掘~えみさんとか小柳~ミコさんとか、三~順子さんとか郷ひ~みさんの最初の奥さんとか。)親戚でも息子の自慢をしていた人がいたのですが息子は結局・・・・・・。 後、母も言っていたのですが本当のお金持ちは自分は金持ちだなんて絶対に言わないと。謙虚で控えめな人が多いと。だいぶ前に、お金持ちの美容整形外科の方がテレビに出た後に娘さんが誘拐された事件があって、お金持ちだったり美貌があっても、自慢したり人に言うと下手な妬みや嫉みを買ってえらい目に遭うんだな~と思います。科学的根拠はないけど、自分自身、ラッキーな事があっても、人には言わないし、仲のいい友達にも言いません!大好きな彼氏が出来ても女友達には会わせません!。神経質かもしれませんが。

母親とこども

majority
    「母親がポッチャリ」だと「こどももポッチャリ」

勝手に思ってるだけですけど・・・

パソコ
    なかなか面白いトピですね! 私が信じていることは・・・ ・口の大きな人は歌がうまい (ただし、夫は口は大きいけれど音痴・・・初めて裏切られました) ・左利きの人は頭がよい (子供の頃から、友達で左利きの人は頭の良い人が多くて、ずっと左利きに憧れています。一度、左利きの練習もしましたがうまくいきませんでした!) ・パソコンは可愛がると応えてくれる (トピ主さんの「機械は人をみる」と同じような感じですね。私の場合はパソコンで、愛情を持って接してあげると常に安定して動いてくれます。私は、複数台のパソコンを使っているのですが、サブマシンでコミュニケーションが取れていない子はフリーズすることが多い気がします。)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  434
    次へ 最後尾へ
    全て表示