詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてください(自分の性格がイヤ)

レス6
    (トピ主0
    😭
    コミンゴ
    ヘルス
    自分の性格がイヤでイヤでたまりません。
    人付き合いがうまくできないんです。
    でも、近所の輪に入りたくても入り損ねて孤立してます。
    輪の中に入っていけないんです。何を話せばいいのかわからず
    軽くパニックになり、何を話したのかもわかりません。
    私は一人の方が好きなので私一人ならいいんですが
    子供がいるので子供がかわいそうかなと頑張ってみたんですが
    ダメでした。なので最近は外に出てないので余計に孤立してます。
    変わり者と思われていると思います。
    どうすれば、うまく人と付き合えるんでしょうか?
    このままだと本当に誰とも話せなくなりそうです。。。

ランキング

レス

無理しないで。

いなほ
    そんなに辛いのに、無理に近所の輪の中に入ろうとしなくてもいいんじゃないですか?
    お子さんがいくつか分かりませんが、幼稚園や小学校に入れば親の交友関係に関係なく、勝手にお友達はできますよ。そんなに気負わないで。
    トピ主さんの文を読んでいると、私はダメだダメだとぶるぶる震えているような感じがします。そのせいで被害妄想に陥っているような。
    何か具体的に嫌がらせとか無視とかされているんですか?もしそうなら、そんな人達とは逆に付き合わない方がいいし、そうでないならもっと自分に自信を持って下さい。一人が好きなんて素敵ですよ。
    いい大人になっても、トイレに手を繋いでいくような妙な関係の母親が多いのに。
    お子さんと二人で、ちょっと遠くの公園とか遠出してみては?もしかしたら気の合う人と出会えるかもしれないし、そうでなくてもいい気分転換になりますよ。近所に固執する必要はありません。大丈夫ですよ!

大丈夫大丈夫

🐤
    某A子
    そんなに話そうとしなくていいですよ~
    こんにちはっと歩み寄って、その場の話題に興味を持ち
    そうですねぇ、とか相槌を打つことから始めてみては?

話さなきゃ!と思い詰めちゃうと、余裕がなくなりますよね。
    余裕がなくなると、状況や相手のことが、スッと入って来なくなりがち。
    話題を見つけたり広げる糸口を、見逃します。
    必ずしも↑というわけではありませんが
    トピ主様の文面に焦りを感じて、そうなってるかも?と想像しました。
    まず周りを見たり、よく聞く方が、落ち着けるかもしれませんよー
    所詮近所付き合いですから、軽い会話ができれば十分。焦らないで。

例えば
    「こんにちは~今日は涼しいですね」「ですねー夕べなんか寒いくらいで」
    「そうそう、ちょっと前はムンムンしてたのに。もう毛布出しちゃいましたよ」
    こんな感じで。周りに注意すると、気候という話題があったり
    涼しいというキーワードに気がつけば、そこから生活を連想することができます。

自分が話す主体になる人、聞くのが性に合う人、極力関わらないのが楽な人、色んな人がいます。
    深く考えなくていいですよ。

煮詰まってますね

🐱
    るいぼすてぃ
    でもお子さんのためにママが友達を作るって、なんだかおかしくありませんか?
    子どもは勝手に友達を作ります。作れない間はママだけが遊び相手でもいいと思います。少なくとも無理してストレスためて家庭の中でさえママが悶々としてしまうよりは。
    私はいわゆる「公園デビュー」というものが絶対嫌で、グループが出来上がっていた近所の児童公園には行きませんでした。散歩がてらちょっと距離のある公園まで行きました。そこにも親子連れはいましたが、そこは皆さん個々で遊ばせる方が多くて、気楽でした。たまに子ども同士が遊ぶことがあって、その親御さんと挨拶することはありましたが、その日限りの付き合いでした。
    もっと肩の力を抜いて、トピ主さんが一番気楽な形でいけばいいと思います。

無理に輪に入らなくてよい

なんでんかんでん
    トピ主さん、私と一緒です!私も子供が生まれる前から(今子供は小学生)世間話程度でさえ話せる人もいないし、ママたちの話の輪に入れたこともありません。もちろん挨拶程度はしますが。ずっと気にしていて、今も少々気がかりだけどもう諦めました。でも最近はネットから少しは世間の様子も見えるし、別に一人でもいいやって思えます。子供は親とは関係なく、成長するにしたがって確実に活路を見出していきますのでご心配なく。却って親が介入するが問題ありと感じます。トピ主さんも自分の好きなことに、周りに関係なくとことん取り組んでいってくださいよ!!

開き直ること

engetz
    自分は変わり者で、話しベタ。こんなワタシで悪いか?

言葉は悪いが、こう開き直ってしまうこと。
    きちんとした大人になろうと思えば大変だが、開き直ればラクですよ。

私もです!

😉
    年子まま
    便乗ですが、私もコミンゴさんと全く同じく悩んでいました。
    でも、このトピ、レスを拝見し安心することが出来ました。

トピを立てて下さったコミンゴさん、そしてみなさんありがとうございました。