詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関東→鹿児島 帰省費用

レス19
    (トピ主0
    にゅあ
    話題
    こんにちは~もうすぐ鹿児島に帰省します。
    それはうれしいんだけど、かなりの出費です。
    羽田から飛行機で鹿児島へ帰ります。
    4泊5日で、4日ともホテル泊で、レンタカーも借りて、
    お土産代や、食事代、その他かかりそうな費用を計算したら22万くらいになりました。(夫婦2人で、です)
    交通費と宿泊費はなるべく格安のパックプランを探したので、けっこうおさえられたと思うんですが、やっぱ高いなぁと思っています。
    で、参考までに関東や関東以北の方の帰省費用を教えていただきたいなぁと思って投稿しました。
     (今回実家泊でないのは、同じ時期に兄弟家族が実家泊するので、家の広さの関係でうちはホテル泊をすることにしたのです。実家泊にしたらもちょっとおさえられるかもしれません。
     あと、せっかく帰るので、行った先では好きに観光したり、温泉につかったり、おいしいものを食べたりしたいので、そういう食事代や遊ぶお金を5万くらいとってます。)
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いろんな割引がありますが

さいふぉん
    夫婦+幼児2人で10万ぐらいですね。

飛行機はマイレージ(\0)、格安(1万位)、株主優待券(半額)
    宿泊は実家(2-3万位)、ウィークリーマンション(4千/日)
    レンタカーは法人会員(3-5割引)、チューリッヒ保険のプラチナアシスタンス(2-4割引)

滞在が長い場合はレンタカー代がかさむのでフェリーも考慮します。

基本的には実家からあまり出歩かないので、比較にならないかもしれませんね。

夫実家も鹿児島です

おごじょ
    家族5人・・なかなか帰れません
    (義父さん義母さん帰省貯金が出来ない不出来な嫁で申し訳ありません)
    夫婦2人なら・・いっそフェリーはいかがですか?
    日程に余裕があれば・・の話ですけど
    川崎~日向まで出航しています 宮崎から鹿児島までの海岸線沿いの道は景色がすばらしいですよ 宮崎高千穂で一泊した後行きました・・楽しい帰省になるといいですね

ありがとうございました

にゅあ
    やっぱ、鹿児島は遠く、帰省費用を工夫してるんですね。
    交通費+ホテル3泊+レンタカー5日で10万は、かなり安くあげたつもりだったんですが、実際はもっとがんばれるのかなぁと思って、投稿したんです。
    マイレージ・・・今までまともにためてなかったなぁ。でも、ためると大きいですね。ウィークリーマンションは、便利なところに見つけることができなかったんですよ。

船の旅も考えたのですが、結局船での時間が長くなって、滞在時間が減ると思って今回は選択しなかったんです。
    でも、夫が特に船とか好きなので、そのうち船を利用してみたいと思います。

4泊5日の帰省を終えて帰ってきました。やっぱ、鹿児島はいいところでした。もっと安いと頻繁に帰れるのになぁ・・・鹿児島は外国だぁ。

私の両親が

くるり
    父の実家が鹿児島、母の実家が長崎。
    私たちは川崎在住です。
    家族5人ですので、帰省の時はかなりの大金が一気に吹っ飛び、両親はそれはそれは大変そうでした。

今までの帰省は
    ・寝台列車
    ・フェリー
    ・飛行機
    ・新幹線乗り継ぎ
    という方法をとっていました。

車(ハイエース)を購入して、兄が免許をとって以来、車で帰省するようになりました。
    高速代は2~3万で、ガソリン代を含めても公共機関で帰省するよりかは遥かに安いようです。
    運転手が二人で、お盆の時期に帰っても2日で着きました。
    仮眠はS.Aでとっていました。
    早いときは1日半。
    電車や飛行機で帰るよりお金が掛からないし、自分たちの車なので気が楽ですね。

究極に安くするならこういう方法もありますよ(笑)

くるりさんありがとうございます

にゅあ
    車で帰省ですか~
    ドライブは好きなんですけど、田舎ぐらいしか走った事ないので、こっちで運転するのがちょっと怖い。
    夫は運転できないし(ペーパー)
    途中何泊かして、最終的につけばいいやっていうような、気長な、帰省というより旅行?だったら、やってもいいかなぁ。。。。

今家族2人なんですけど増えたら大変ですね。
    うちの親戚もなかなかというか、全然帰ってこないのでいとこの顔を知らないんです。
    祖父母も、子どもの顔はおろか、孫にも会えない事が多かったようです。そうはしたくないなぁ。
    ここでいただいた意見を参考に、もっと安い方法を考えてみます。ありがとうございました。

くるりさん、それはありえない!

関西から
    大阪ー福岡でも高速代だけで15000円くらいしたと思いますから。関東からだとかなりしますよ。

青春18切符(何歳でも可)が一番安い。数千円でしょう。

次にフェリーですが、車を乗せると高額です。人だけだと大阪ー下関が3000円くらいです。関東からのルートを調べて見て下さい。

次に安いのは新幹線より飛行機だそうです。

おごじょさんへ

しま
     川崎から日向までカーフェリーがあるということですが、鹿児島だと川崎-宮崎市のほうが、いいですよ。下船してから九州自動車道(宮崎線)の宮崎ICも近いから日向市より便利です。日向市は高速道路がありませんから。

鹿児島

さくら
    私は家族と神奈川に住んでいますが、両親が鹿児島出身なので私と母だけで先日から昨日まで鹿児島へ帰省していました。

今回は往復の飛行機代が一人29000円で、宿泊場所は母の実家だったので0円、でした。交通費、みやげ代、食費などを含めて2人で10万円くらいだったと思います。

正規料金で行くとしたら航空券代だけでも往復で70000円近くかかるので、得な時期を見計らっていけば安く抑えられると思います。

鹿児島中央駅周辺は随分と街になっていたのでビックりしました。

マイレージか格安ツアー

さくら
    私はクレジットカード機能付きのANAマイレージカードでマイルを貯めてます。クレジットカードで払えるものはなるべくカードで払うようにすると、かなりマイル貯まりますよ。マイルを貯めてないのは損です! ぜひぜひおすすめです。全日空の国際線の便はかなり前でも特典旅行の席は満席ばっかりですが、国内線だとわりと直近でも空きがあることが多いです。帰省のほかに旅行にも使ったりしてますよ。

私の実家があるところは全日空のほうが便数が多いのでANAカードにしましたけど、ANAカードはたまったポイントをマイルに以降する作業を自分でやる必要があるんですよね(電話とかWEBでできますが)。あとマイル以降手数料2000円がかかります。確かJALカードは無料だったと思います。

マイルが足りないときは、格安航空券を探すか、格安ツアー。出張用のプランだと安く出ているのが多いです。お盆、GWなどからちょっとだけ時期をずらすとかなり値段が安いものもあります。。実家に泊まる場合は格安ツアーでホテル付きのものでもホテルに連絡を入れれば不泊OKだったりしますよ。

今後の対策としてですが…

らっしゅ
    家族の人数にもよりますがが、帰省費用は年間数十万になってくる場合がありますね。私ども夫婦も九州←→東京を年に2回は往復します。大変な出費です。

今すぐの割引には役立てられませんが、今後の対策として、旅行会社で販売されている「旅行積立」をご利用になってはどうかと思います。
    一定の期間にお金を積み立てて、満期になったら旅行券などを貰えるものです。会社や積立金額にもよりますが、年率1.75~3%と、金融機関に預けるよりもずっと良い金利ですよ。

必ず旅行をするという方は利用する手はないと思います。
    JAL・JCBなど、大手旅行代理店で取り扱っていますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示