詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 朝家を出るどれ位前に起き、どんな朝食ですか?(共働き)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝家を出るどれ位前に起き、どんな朝食ですか?(共働き)

レス51
    (トピ主1
    ベルマルク
    話題
    20代後半既婚・共働き女です。仕事をしている方(既婚・未婚問わず)、
    1.朝、家を出るどれ位前に起床しているか
    2.朝食にどれ位時間をかけているか(準備・実際に食べている時間)
    3.どんな朝食を食べているか

私は出かける40分位前に起き、朝食時間10分、オールブランに牛乳での朝食。(便秘の為です)
    主人は夜遅くに帰宅し夕食を取るので朝食は食べられないといい、食べずに出勤していました。(つまり今まで主人の朝食は用意していません)

しかし主人が転職し比較的早く帰宅できる様になり、夕食も早く食べられるようになったので、これからは朝食を食べてから出勤したいと言いました。

それによって朝食準備の為、私は今よりも早く起床しなくてはならないなくなり、皆さんはどんな朝食を食べているのか(どんな朝食をご主人に用意しているのか)、朝食準備と食べるのにどれ位時間をかけているのか知りたくなり、参考にさせて頂きたいと思い、トピをたてました。
    上記3点ご意見いただければと思います。
    (主人は朝食は何でもいいと言いますが、私の食べているシリアルは嫌との事です)

ランキング

レス

30件ずつ表示

ええと

🐷
    くろちゃん
    1.1時間半前ぐらい
      私、朝の散歩+シャワーが日課なんで
    2.準備 5分 食べる 10分
    3.フルーツ、ヨーグルト、おにぎり

私はおにぎりは食べたり食べなかったりです。
    おにぎりは夫のリクエスト。かつては会社に持っていって、
    朝会社で食べてたみたい。
    パンにすることもあります。

参考にならないでしょうが。。。

🐤
    ぴよぴよ隊長
    お答えします。
    1.1時間前
    2.準備5分、食事10分
    3.基本、トーストと飲み物(夫:コーヒー、私:麦茶or野菜ジュース)

しかも、かなりずぼらなことに、週末に食パン1本(2斤)をパン屋さんで切ってもらい、バターを塗って冷蔵庫で保存。朝はトースターに入れるだけというずぼらっぷりです。
    これに各自、ハムや蜂蜜など常備しているものをのせて食べます。
    朝食は、とりあえずおなかを満たし脳を働かせるもの、栄養は、昼と夜でとればいいという考えです。(実は朝起きれないだけですけど)
    ご飯の場合は、ご飯はタイマーセット。お味噌汁は前日に作って冷蔵庫保存。あとは、きんぴらゴボウ、かぼちゃの煮つけなどの常備菜とふりかけなので、これも朝の支度はほとんどありません。
    ちなみに、共働きなのに、トピ主様が朝食の準備をすると決まっているのは何故ですか?

出勤2時間前です。

りっか。
    8時ちょっと前に家を出ればいいので(親子3人)
    6時に起きます。
    夫、私のお弁当を作り、6時半に子供を起こします。
    子供には朝なので食べたいものを聞き
    (ご飯かパン)それを用意
    私はパンにコーヒー。
    7時に夫を起こして朝食。
    夫は和食が良いというので、焼き魚や納豆、たまぁに目玉焼き
    味噌汁は夕飯のときに多めに作っておいて温めなおすかインスタント
    その間に洗濯干したり、子供の支度。
    8時10分前に家族3人で家を出ます。

夫も起こして一緒に準備

nm
    30代後半、既婚、共働き女です。
    だいたいいつもこんなかんじです。
    6:45起床、鉢植えの水やり(30鉢ほど)。その後朝食準備(5分)、朝食(7:00-7:15)。身支度して出勤、ゴミ捨て等(7:45)。
    朝食内容は、コーヒー、オレンジジュース、ヨーグルト、トースト、ハムかソーセージが定番ですね。
    前日夜に、水やり用の水をくみ、朝食の食器を並べ、パン等を解凍しておきます。弁当は前日夜に作り冷蔵庫に入れてあります。朝食の食器は、化粧がない夫が洗います。
    それでも毎日ギリギリですー。

朝は忙しいですよね。

😀
    さちさち
    地方に住む、20代中盤共働き夫婦です。

1、約30分前に起きます。
    2、3、準備‥は冷蔵庫から出すだけ。(汗)ヨーグルトに水、オニギリです。5分弱で食べ終わります。

朝は私の方が出勤が早いので、出かける時に夫はまだ寝てます。
    本当は手作りの美味しい朝食を‥と思いますが、夫も『朝大変だしこれでいーよー』
    と言ってくれるので、いっか~。。という感じです。

もし、きちんとした朝食を食べるとしたら、前夜にトーストに具(納豆とかチーズとか)を載せておき、
    夕食のサラダや味噌汁を朝食用に取りおいておき、朝はトースト焼きながら目玉焼だけ作るとかなら出来そうかな‥と思います。
    毎朝の事で、大変かな~と思うので、なるべく朝準備が楽なように。。

一時間半前です

🙂
    TAKA
    夫婦と5才の保育園児もいます。
    朝は私が子供を保育園に連れて行きますが、家を出る一時間半前に起きます。

6時起床、シャワーをして(夜お風呂にも入りますが習慣)から朝食の準備をします。
    ロールパンに、予め茹でておいてあるゆで卵やツナ、キャベツ、シャウエッセンを挟んだ物を一人2個ずつで計6個作ります。
    後はある物で、果物だったりヨーグルトだったり、ミキサーでジュースを作ったりをつけ足します。
    準備時間は10分あれば十分です。
    前の晩の味噌汁が残っていれば、温め直して卵を焼いたり冷凍して置いてあるひじきを解凍したり。これも10分あればできます。
    身支度し、朝食の準備ができたら(6時50分位)子供を起こし、二人で食べて、7時半に家を出ます。
    主人は適当に起きてきます。
    家で食べる時間がなければ会社に持って行ってから食べる事もあるみたいです。(パンの時)

あと、私は会社にお弁当を持参していますが、会社に冷蔵庫も電子レンジもあるので、
    晩ご飯の残りをおかずごとに夜のうちに小さいタッバに詰めておき、それを持っていって食べています。(おばちゃんぽいですけど楽ちんです^^;)

参考にならないと思いますが・・・

🎶
    木苺
    家を出るのが8時、起床5時半です。
    幼稚園児がいるので絶対にお弁当を作らなくてはならず、
    夫もほぼ必要です。
    たまに自分のも作るので3個、おにぎりに卵焼き・焼肉などの
    お弁当を作ってます。

朝食はパン食で、コーヒー・野菜ジュースに牛乳・ジャムや蜂蜜のトーストと絶対にヨーグルトです。果物の入ったカップのものが多いです。
    パンはホットドッグにしたり、たまにパン屋の惣菜パンも出します。
    小学生の上の子供には+前夜のお味噌汁とおにぎりも・・・。

洗濯物干して、軽く掃除機もかけて、食洗機回して、植木鉢に水もやります。
    ただ、バス通勤でバス停までは徒歩一分なのでどうにかやってます。

夫は朝、ゴミだしだけやってくれます。
    私は定時で帰りますが、夫は激務なので当然と思ってます。
    正直、会社にいる間の方が体は楽です・・・。

けっこうのんびり。

🐤
    うるり
    夫が8時、私が9時過ぎに家を出ます。
    6:30 起床、弁当準備、洗濯スタート
    7:00 夫を起こして弁当詰め&朝食準備
     朝食のメニューはパン&ヨーグルトか、ごはんと夕食の残り
    7:10 食事
    7:30 食器の片付け、洗濯もの干し
    8:00~9:00 軽く掃除したり、本読んだり、のんびり。
    10分程度で身支度して、9:10前後に出勤

です。

先月までですが

🙂
    こなつ
    最近主人の転勤で今は求職中なのですが、
    それまでは

1.1時間20分前
    2.食べるのは10~15分
    3.ご飯、前日夕食の残り、お弁当の余り、納豆など

ご飯の準備は、毎日主人と自分の分のお弁当を作っていたため
    30分程かかっていました。
    お弁当を作らない日は、ご飯・お味噌汁・納豆とか、パン・オムレツ・サラダなどにしていました。これなら準備は10分位です。

今もサボってお弁当作っていないので、これ位です。

寝坊しちゃったら、たまごかけご飯だけの時もありました。。。

みなさん偉いです。

sumire
    感心してしまいました。
    我が家は、朝は完璧別行動です。私は朝食をとると、電車の中でトイレに行きたくなるので(えへっ)、会社でパンを齧っています。
    夫も朝食を食べるより、寝ていたいようでぎりぎりまで寝ています。

私は、起きて身支度して20分後に家を出ます。夫は起きて10分で家を出ています。

みなさん本当えらいです。(反省)

あまり参考にはならないかも・・・

🐤
    ウサギザル
    出勤時間が違うので、主人が一時間半~三時間ほど先に家を出ます。

ちなみに、私は八時半に家を出ます。

私は主人の起床時間の15分前に起きて、主人のお弁当と朝食の用意をしながら主人を起こします(声かけるだけですけど)。
    主人の起床は家を出る15分前。

主人の朝食は、ご飯にみそ汁、玉子焼きか、目玉焼き、ウィンナー、しらす干と海苔、前の晩のあまり物に少しだけ手を加えてとかが多いです。
    たまに、牛乳とパン(菓子パンや惣菜パン)。

あと、果物があれば出します。

みそ汁は、前の晩の付くっておいて、朝は温め直すだけ・・・。

かなり手抜きで恥ずかしいです。

2時間前に

🎶
    スィーカァ
    わたしは2時間前に起きてます。7時半には出るので…娘もそれより出るのが早いので6時半には朝ご飯です。娘達のお弁当作りもあるので 朝は具だくさんのお味噌汁&納豆やたまご焼きのいろいろバリエーション&ハムかウィンナー等 かなり手抜きですがご飯がやはり腹持ちがいいかと。ちなみにわたしはフルタイムで働いているシングルマザー 早起きも慣れると体調いいですよ

共稼ぎ、子供ありです

🙂
    SUSIE
    1.朝、家を出るどれ位前に起床しているか
    2時間前です。6時起床の8時出発です。

2.朝食にどれ位時間をかけているか(準備・実際に食べている時間)
    30分ほどですね。朝食と弁当の準備を平行してやっています。

3.どんな朝食を食べているか
    たとえば今日。納豆をおかずに味噌汁は豆腐です。おかずは納豆だったり明太子、ふりかけ、卵など。平日は和食で週末はパンが多いですね。

こんな感じです

🐱
    みゅう
    私は27歳既婚・子供はなし・共働きです。

7:25 起床、すぐ朝ご飯準備
    7:45 朝ご飯完成、夫起床
    8:05 朝ご飯食べ終わる
    8:40 夫 出勤
    9:30 私 出勤

です。なので、朝ご飯準備は20分、食べるの20分ですね。朝ご飯の内容は、ご飯・お味噌汁・動物性1品・植物性1品です。

「動物性1品」で多いのは、鮭の塩焼き・ブリ照り・豚の生姜焼き・ゆで鶏(水炊きみたいなのをしょうが醤油で食べる)・ウィンナーorベーコン&卵、かな。
    「植物性1品」で多いのは、サラダ、おひたし、蒸し野菜、きんぴら系など。あと、お味噌汁もお野菜たっぷり系です。

帰りが二人とも遅く24時近いので、平日はほとんど家で夕飯を食べられません。朝ごはんくらいは家庭の味っぽくしたいなあと思っています。(でも現実はけっこう手抜きで恥ずかしい。。)ぼーっとしながら作るので、朝の料理はとくに手際悪いです。夜のうちに献立・手順を決めるのがコツですよね。

超忙しい!

taka
    5時半全員起床。6時半夫と小学生の子供が家を出ます。7時に私が出勤。

5時半に起きてすぐ子供のパンを焼き、牛乳を温めます。
    夫はご飯。それにハム・漬物・前日の味噌汁やスープ。
    私は朝食の準備をしながら、夫と私の弁当作り。その合間をぬって、パンを立ち食いです。

夫に「朝おかずがもうちょっと欲しい」と言われた時は、「自分で早起きして作って!私も仕事もあるし、夜も遅いのに、これ以上はむり!」と激怒してしまった。確かに少ないと思うけど、ほんと私も限界。ちなみに我が家では、自分が出来ないことは、他の人に強制するなという掟があります。結局夫の朝食は今も変わりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

我が家はこんなかんじ。

🐴
      ハムハム
      私の出勤時間は8:30、夫は7:30です。
       1.だいたい起床は5:30~6:00の間なので3時間くらい前。
       2.朝食は、私は5分、夫は子供に食べさせ(大感謝!)ながら15分。
       3.朝は和食です。
         たいてい、その日の夫のお弁当のおかずの切れ端(卵焼き、焼き魚など)
         が入ります。
         まず、野菜サラダを先に出し、その後ご飯+みそ汁+おかず(できたものから順に・・・)
         と、なるべくゆっくり食べてもらいます。
         (その間に子供が起きてきて、夫と子供3人で食べている間に私は自分の準備と掃除洗濯)

夫は持病があるので、野菜サラダとみそ汁をつけ、なるべくバランスがよく
      なるようにしています。

朝食を摂るようになったとのこと。ぜひトピ主さんも一緒に、なるべく
      時間をかけて食べてください。体も自然に慣れてきますし、起床も苦にならなく
      なりますよ。

2人のうちは、ゆ~~~~っくり朝を過ごしておくことをおすすめします。
       (お子さんができたら、ほんと時間がないので・・・)

ちなみに、私は朝食べるようになり便秘解消しました。

バラバラです

🐶
      わんわんこ
      息子:7時出発
      娘:7時半出発
      夫:8時出発
      私:8時20分
      とバラバラなのですが、子ども達はお弁当がいるので
      6時起床で作ります。
      朝食はご飯・お味噌汁・卵料理・干物・大根おろしが基本です。
      ご飯は夜タイマー、お弁当に必ず卵焼きやスクランブルエッグを入れるので
      多めに作って朝ご飯にも出します。
      お味噌汁は夜いりこを水に入れておくだけかな?
      お弁当と朝食作りが同時進行、慣れるとあまり考えなくても体が勝手に動いてます。
      食べる時間は10分くらいしかないです。
      息子だけは早く食べて出て行くけれど、残り三人は7時くらいから。

約一時間前ぐらいです。

🐧
      あゆみ
      夫と二人暮らしです。

夫は夜勤の仕事が主のため、朝食が、一般的な夕食と同じような扱いになります。

ですので、大体、手がかかる食事は前日の夜に作ります。
      それで、朝は、味噌汁を作る。ご飯はタイマーでセットしておきます。
      こんな日は、朝の準備は温めるだけなので10分くらい。食事に15分くらいです。
      ちなみに、朝食の分を少し分けて、
      自分はお弁当を持って行きます。

前日夜に作る気力が無い時は、
      朝作ります。準備に30~40分。食事に10分ぐらいです。
      朝作る時は、肉野菜炒めと味噌汁とかですねー。
      炒め物がやっぱり、すぐ出来て良いです。
      副菜がつけられずに困りますが、炒め物に野菜をいっぱい
      混ぜちゃうか、サラダ代わりに
      きゅうりやトマトを切って、添えています。

身支度は化粧も含めて10~15分で。

大体、私が仕事に出る20分ぐらい前に夫が帰ってくるので
      そこから、一緒に食事をとって、私はバタバタと出かけます。

洗濯は休日か、夜ですね。

うちも大したことないです

🙂
      こぱんだ
      子供ナシ、弁当ナシです。
      起床 1時間半前(5:15)
      食事時間 支度15分くらい(6:00~6:15)
      食べるのに15分くらい。
      メニュー チーズのせトースト、果物、プレーンヨーグルト、お茶。気が向けばインスタントのスープ。
      15分で身支度して、6:45に家を出ます。

その頃夫は起きてきてモソモソ食べてます。

つい寝坊しちゃった時はシリアルのみです。

出産前は1時間前

えるえる
      結婚後、妊娠して仕事をやめるまでの間は私の出勤1時間前起床でした。
      夫より私が出勤時間が1時間近く早かったのと、夫は朝食食べるぐらいならギリギリまで寝ていたいヒトだったので、私に合わせてトーストとコーヒー、あとはハムとチーズ、フルーツ程度。準備10分、食べるのも10分、というところでしたかね。

現在、自営ですが事務所が別なので毎日出勤しています。
      小学生2人、夫が子供より早く出ますが、食べる時でトースト1枚と牛乳1杯、子供たちはパンの時とゴハンの時とあります。
      パンならトースト、飲むヨーグルト、ソーセージを炒めたもの、フルーツ。
      ゴハン(前日の夕食時に一緒に炊いて保温)なら前日の残りの味噌汁、同じく残り物のオカズ、納豆、のり、タマゴ等を適当に組み合わせます。
      どちらも準備は10分程度、食べるのに15分ぐらい。起床は子供と一緒に6時半、夫は7時過ぎに起きて7時半出勤、子供が7時50分に家を出ます。その後私が洗濯干し、簡単に片付け等をして自分の弁当作り(夫は外回りが多いので外食)、化粧して、9時ごろ出勤です。

朝が勝負なので、2時間前です

🐱
      桜猫
      フルタイムで働いている兼業主婦です。
      出勤は7:30で、5:20頃起きています。
      起きて朝食を作り、夫と子供たちのお弁当を作り、食べて後片付け(食洗機使用)をするので、2時間以上前に起きないと間に合いません。

私も夫も帰宅が遅いので、朝食と昼食のお弁当で栄養を摂るのが大事なので、朝食は
      野菜ジュース(毎朝絞ります)、五穀ご飯、焼き魚、味噌汁、豆腐、納豆、プレーン入りヨーグルト、が定番です。
      週に一回、パンorパスタの朝食りなります。
      お弁当は、朝食との兼ね合いを考えて、一日の必要栄養を摂れるよう考えて作ります。

子供たちは高校生なので、休日に作り置きした夕食を温めたて食べてもらっています。(男の子2人ですが、自分たちでも作る時もあります)
      睡眠時間が4、5時間を切ることが多く辛いですが、最近子供たちが家事を手伝ってくれるし、夫も休日に料理をしたりしてくれるので、平日はちょっと頑張っています。

息子が大学生になったら(今は受験で余裕がないですが)、片付けと夕食は自分たちでやる、と言っているので、そうしたら夢の6時起きになるかも。

朝はたーいへん

🙂
      まろん
      主人が8時前には出かけるので、私は6時には起きます。
      主人の好みで和食が多いです。
      主人を7時に起こします。主人ががシャワーを浴びている間に準備完了。
      炊きたてのご飯と作りたてのお味噌汁は欠かせません。
      焼き魚・卵料理・ソーセージ
      しらすおろし・なめたけおろし・おひたし・野菜の煮浸し・野菜サラダ
      納豆
      等の組み合わせに、フルーツ入りヨーグルト、コーヒーは欠かせません
      パンの時はサンドイッチかピザトーストです。私はパンが好きなのですが、主人が普通のトーストでは食べませんので、一手間掛けます。
      食後に、ちよっとゆっくりコーヒーを飲みますので、20-30分位かけているでしょうか?
      私は出かけるのが遅いので、主人が出かけた後、ゆっくりコーヒーのおかわりを楽しみます。
      それからお洗濯を干したりお掃除をして、その後支度をして出かけます。

参考にならないかも・・・

🐧
      とど
       同じく20代後半既婚の共働き女です。

> 1.朝、家を出るどれ位前に起床しているか
         2時間前です。
         シャワー、身支度、食事でほぼ使い切ってるのでゆとりはありません(汗

> 2.朝食にどれ位時間をかけているか(準備・実際に食べている時間)
         準備:5分
         食事:20分

> 3.どんな朝食を食べているか
         前日の余りの味噌汁とご飯と納豆と梅干だけ・・・
         トーストがある日はケチャップをぬって、タバスコかけて
         チーズを載せてピザトースト風のを食べる日もあります。
         質素すぎですね。。。

食後ぐらいに夫が起きてきて、エスプレッソは入れてくれます。
       #主人の方が出勤が遅いので。
      カプチーノじゃなきゃ飲みたくないので、あわ立てミルクを作る時間も準備には含まれてます。

主人も食べる時間は別ですが、3とほぼ同じものを食べています。
      違うのはたまに生卵も食べてる辺りだけですけど・・

主人は食が細いので質素なくらいがちょうど良いらしいですが、
      そうでない男性だと辛いと思います。

夫には用意しませ~ん

🐧
      ぺんけ
      私はシャワーを浴びるため2時間前くらいに起床します。
      その時間を除けば食事と身支度で1時間くらいかかります。
      食べるのが遅いうえにテレビ見ながらなので(笑)

うちも共働きですが、出る時間が違うのと、それぞれ好みが違うので、
      お互い好きなようにしています。
      私はコーヒーを二人分いれるだけです。

私の朝食は食パン2枚(1枚はチーズトースト)と牛乳です。
      夫は長年朝食をとる習慣がなかったため、
      朝はあまり食べられないといいます。
      クッキーなどのお菓子を2個ばかりと牛乳ですませています。
      ストックがなくなると自分で好きなものを買ってきます。

みなさんきちんと用意されてるんですね~。
      すごいなあ。

参考になるかどうか・・。

nini
      1.1時間半前くらい
      2.自分の分は、10分以内に全て完了です。夫の分は大体15分もあれば。
      3.自分の分は、林檎一個をジュースにして飲みます。あと豆乳と。
       夫の分は、その日の気分によって「ご飯と納豆と味噌汁」であったり、「蕎麦食べたい」
      「タラコスパゲティ作って」「カレーを食べます」など色々言ってきますので、出来る限り
      要望に応える方向で。最近は、カロリーを気にしているのか「わかめ蕎麦」のリクエストが多いです。

スケジュール的には
      二人して起床→夫が入浴中に2人の食事作り→夫が食べている間に私が入浴と身支度→出勤
      こんな感じでしょうか。基本的に私は起き抜けからすぐに動けるタイプで、夫はしばらくは
      使い物にならないタイプなので、朝の家事は私が主にやりますが、私が寝坊したときは
      好きなものを勝手に食べてくれています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

1時間20分前

🐱
        kedy
        30歳のフルタイム共働き夫婦です。

1.朝6時起床でお弁当作り(自分の分、夫の分)
        2.朝ご飯は準備5分、食事時間10分~15分
        3.パン、お弁当の残り、バナナ、冷凍してあるごはんに納豆など適当に

7時20分に出勤。夫は8時起床、9時出勤です。
        夫の朝食は用意しません。お弁当は自分が必要なので一緒に作ってあげますが。
        パンなどで適当に済ませてるみたい。トーストにハムととろけるチーズのせて
        焼いたり。前の日に夕食のサラダ作る時に朝の分も取り分けておいたりしてます。

トピ主さんは共働きなのに旦那さんの分も朝食用意しないといけないのですか?

朝は手抜きでいいですよね?

いちみ
        出かける1時間前に起きます。
        夫:コーヒー(インスタント)、果物&ヨーグルト、小丼もの
        私:コーヒー(インスタント)、果物&ヨーグルト
        夫の小丼ものはご飯の上に残り物をのせたり、ふりかけ&漬物のせたり、ウドンだったり、味噌汁で作った雑炊だったりです。
        これを実母に話すと「そんな粗末な朝食で(夫が)かわいそう」と言われましたがいいじゃん別に、と思っていました。

子どもや親が居るかどうかでも大分違うのでしょうね。
        みなさんのレスとても参考になりました。

良い朝食ライフを!

🙂
        まだ新婚
        30代双方フルタイム勤務、子どもなしの我が家の朝のスケジュールです。
         6:45 私起床、朝食&主人と私のお弁当作り
         7:30 夫起床
         8:45 夫出勤(スケジュール次第では私も同時出勤)

朝食はトーストと牛乳、サラダ、卵料理(日替わり)にプラスして、
        ソーセージかベーコンか冷凍のハッシュドポテト等。
        ハッシュドポテトは最近加わりましたが、テフロンのフライパンで
        3,4分焼くだけ(置いとくだけ?)。でもそこそこ見栄えがする。
        ひっじょーに便利です。

起床時間に関しては、お弁当作りのため、という感じ。
        朝食は、お弁当を作るのと同じ材料なので、あまり時間はかかりません。
        二人とも同じメニューで、おそらく10-15分くらいで食べ終わってますね。

余裕があればコーヒーも入れます(夫ごめん)。
        私だけレーズンを入れたヨーグルトも食べてます。
        トピ主さんと同じく便秘ぎみですが、シリアルのみのときよりも
        おかずがあったほうが調子は良いようです。

なお夫が朝1時間以上も前に起きるのは、シャワーに入ることが
        影響してると思います。

私も共働きです

🐱
        みんくる
        私30代、夫20代後半、結婚3年目の共働きです。
        1、1時間20分前
        2、準備時間-当日朝10分、前日夜-10分~15分
          実際食べている時間-10分~15分
          *前日夜にサラダや野菜炒めを作って冷蔵庫に入れておくので
           朝は冷蔵庫から出すだけです。夫はコーヒーを入れます。
        3、トースト、サラダ、果物、青汁、コーヒーが基本。時々トーストが
          もちスープになったり菓子パンになったり。ヨーグルトも時々食べま  す。

私が先に出かけるので、洗い物は夫がします。

朝はきちんと食べたほうが良いですよね。

朝は仕事の分担で準備時間はあまりかけない。

💡
        ネズミ
        今リタイヤーですが、数年前までは 働いていました。
        私達は自分の事は自分でするスタイル。 

5時半に起床: 主人は交通渋滞を避ける為早く出勤。 私はフレックスタイムで早く行き、早く帰る。

各自で自分の好きな朝食、昼食の準備。
        私のは、コレステロールが高くならない様に、オートミールとミルク (10時のおやつも少し持参)。そして、カテキンの入った緑茶。 食べるのはテレビのニュースを見ながら、15分位。 あとは、化粧、トイレ、着替え等。
        主人は、お腹が減らないメニュー〔緑茶、トースト、大豆で作ったソーセージと卵の白身で作った健康食卵等)

私の昼は、夕食の残りをタッパーに夕食後詰めて、冷蔵庫に入れておく。
        主人のお昼は自分で好きなコーヒーとサンドイッチを朝作ってもって行く。 

毎日の食生活メニューの内容は、健康食で、バランスが取れている事。たくさん野菜、肉少なめ。

朝6時15分-30分迄には2人共家を出る。

和食おすすめです

🐶
        ちび犬
        2歳の子がいるWMです。

1. 家を出る約1時間前に起床
        2. 準備に10分、食べる(子供に食べさせるのも含む)のに25分
        3. ごはん、味噌汁、ヨーグルト

具体的なタイムスケジュールは
        6:10 起床
        6:10~6:25 着替え、化粧、身支度
        6:25~6:35 味噌汁を作り、食器をテーブルに並べる
        6:35~7:00 子供と夫を起こし、朝食タイム
        7:00~7:10 子供の身支度(その間、夫が食器の片付け)
        7:10 家を出ます
        (夫の方が朝遅いので、夫が子供を保育園に連れて行きます)

食事内容は、ご飯、味噌汁、ヨーグルトなので、朝作るのは味噌汁だけ。おかずは作りませんが、ふりかけやお茶漬けの素、味付け海苔、漬物、生卵、納豆などは常備しています。

子供が生まれる前は、味噌汁も作ってなかったので、ご飯とヨーグルトだけの朝食でした(汗)。
        パン食より準備が楽で腹持ちもすると思ってます。

不思議です

🐷
        おとこですが
        「何でもいい。」と言いつつ、シリアルは嫌、と言うような人を満足させる事は難しいです。「ご飯に味噌汁」とか、「フレンチトースト」とかハッキリとリクエストしてくれる人の方が満足してくれます。本当に何でも良い人なら、トーストでも勝手に焼い足り、残り物を電子レンジで温めて勝手に食べて行きますよ。私がトピ主さんなら、自分の食べているのとは違うシリアルを用意します。

一度、旦那さんに、「一度、朝食作って。」と言うべきでしょう。旦那さんの作った朝食をメインにして、たまに変化をつければ良いと思います。

良い奥さんをしたいなら、簡単な物にしましょう。簡単で、腹持ちの良い物なら、べーグルにクリームチーズを挟めば直ぐにできます。果物でも一緒に出せば、栄養のバランスも、ソコソコになると思います。

現役時代(今は引退)

りびい
        1.1時間前
        2.準備20分(弁当含む)、食事10分
        3.和食

和食、楽ですよ。
        ご飯はタイマーでOKだし、
        味噌汁は夜のうちに野菜を刻んでおけば煮るだけだし、
        (茹で野菜を冷凍したりもしてました。レンジでOK)
        海苔(切るだけ)
        常備菜(盛るだけ)
        コレに玉子か納豆か小魚かたらこ(生)か。
        鮭など冷凍しても大して味の落ちない物は、焼いて冷凍。

慣れれば、味噌汁も焼き魚も、
        同じ時間(20分)で朝に調理できるようになりますよ。

1時間前に起床

サトイモ
        既婚、50歳代、男性です。フルタイム共働きです。2人の子供は一人は就職て寮生活、もう一人は大学生で生活パターンは別になっています。

1.出発1時間前に起床。6時頃です。
        2.食事の支度は30分から35分です。朝食とお弁当を2つ作ります。
        3.朝食は和食風。干物とか魚の塩焼き、サラダか煮物、みそ汁で野菜を取ります。ご飯はタイマーで炊いておきます。

お弁当も朝ゼロから作るので結構厳しいです。(前夜早く帰ってきたら何か作っておきますが)
         子供たちが弁当でなくなったので2つですんでいますが、最盛期は4つのお弁当を作るので朝はプレッシャーでした。(特に娘のお弁当はカラフルで可愛くしないといけないと思っていたので)

食べるのは10分~15分。朝と昼のお弁当で栄養バランスをしっかり取るようにしています。

sumireさんへ(ヨコぎみ)

💰
        たえ
        朝食をとると電車でトイレに行きたくなるので会社でパンを齧ってます、とのことですが、ということはトイレは毎朝会社で・・・・?

すみません、自宅以外では大きい方を出すことができない小心者なため、マサカ!と思ってしまいました。
        本当にそうなのでしょうか??

トピ主様

7時半出勤で起きるのは5時半~6時です。

夫は6時半出勤なので勝手にパンを食べてます。

私は子どもの分だけ用意します。夕飯の残りとか、お弁当のおかずの残りとか、目玉焼き、常備おかずが多いです。
        自分は食べません。珈琲のみ。でもトイレは必ず行きます。

朝は別行動です・・・

ねぼすけ
        子供無し共働き夫婦です。
        私は不定休で夫と休日がバラバラです。

夫は7:00に起きて、自ら用意したトースト一枚とコーヒーを飲んで、
        7:30には出ていきます。

わたしは8:00に起きて、
        お化粧とコーンフレーク&ヨーグルト、紅茶の食事で8:50に出勤。
        冬場はコーンフレークが冷たくて寒いのでトーストになります。

たまに夫に合わせて起きて、卵やウインナー焼いたりしますが、
        夫は朝はたくさん食べなくていいと言います。

洗濯はほとんど夜しています。
        掃除機は週一回休日にかけるだけ。
        布団は晴れた休日に干すようにしてますが、
        面倒で布団乾燥機使ってます。

ちなみに夜は私が19時過ぎ、夫が20~21時に帰宅します。
        うどんとか鍋とかお好み焼きとか炒め物とか簡単な食事が多いです。
        疲れた時は徒歩で行けるラーメン屋によく行きます。
        休日になるべく手の込んだ料理を作るようにしてます。

とにかく新婚当初から家事全般なんでも手抜きしてます。

4:45起床、7:30出社

ric
        子どもなし、夫と2人暮らしです。

夫は完全フレックス勤務の研究者。
        朝型人間のため、5:30には家を出、6:00頃には仕事を始めています。
        昼休みまで6時間あるので、朝食は割にしっかり摂ります。

朝食メニューとしては
        -メインとなる粉モノ:ホットサンド、トースト、ベーグル、パンケーキ等
        -卵料理:スクランブルエッグ、プレーンオムレツ、キッシュ等
        -フルーツヨーグルト
        -野菜ジュース
        です。
        前夜深酒をしていたり、胃が疲れているときは中華粥1品のときもありますが、
        大抵はパンやパンケーキ等の粉モノです。

夫と共に起床し、夫のシャワー中に朝食準備。
        フルーツは前日に切っておきますし、パンケーキの生地なども前夜に準備。
        お粥のときも冷凍ごはん使用ですので、30分程度で準備完了です。

夫と一緒に朝食を摂り、立駐からクルマを出して準備し、夫を送り出します。
        その後は自分の出勤準備やアイロン掛け、夕食の下拵え。
        時間に余裕があるときは、読書をしたりネイルケアをして過ごします。

秋になり、日の出よりも随分早い起床時間になりましたが、馴れました。

一時間前です

ぴん
        こんにちは。夫婦共働きです。起きるのは大体出る一時間前です。

朝は和食派です。ご飯は前日ジャーに予約セットしておき、お味噌汁は前日に具を決めておいて朝作ります。

起きて顔を洗って化粧をしている間(20分間)に鍋に湯を沸かして、ダシをとり(出汁は化学調味料無添加の顆粒ダシです)、具を入れ(具は簡単に切れるように前日仕込んでおきます)味噌を溶きます。

目玉焼きを二ついっぺんに焼いたりご飯をよそったり、起きてから30分でご飯を食べ始めます。

食べてから20分あれば、後片付けして髪をセットして(セットしやすい髪形なので時間はかかりません)出られますよ。

だいぶ慣れてきましたが、決め手は顆粒ダシです。ずっとダシ袋を使っていましたので抵抗がありましたが、味も品質もいいものもありますし、何より時間がかかりません!
        また、ミョウガや小さい葱を切ったものや、茹でたほうれん草や小松菜をを冷凍しておくと具も簡単です!

こんな感じです。

ぷちこ
        30代後半、既婚、こどもなし、共働き。

6:00起床(共に)
        6:30朝食
        6:50夫出勤
        8:10私出勤

時間的にはこのくらいです。

朝食の内容は、パン食です。
        食パン1枚、ヨーグルト、お茶、なにかおかず1品。
        おかずはたいてい炒め物です。もやしとベーコン炒め物、ピーマンとソーセージの炒め物、キャベツと卵の炒め物などなど。
        朝だから冷えたものより、火の通ったものの方が良いかなと思い作っています。慣れてしまえば、5分もあればできます。

義父母が働いています。

🐤
        はっちゃん2
        私は専業主婦ですが、義父母と主人が働いています。
        朝食は私が準備しています。高校生の長男のお弁当作りもあります。
        主人が早出のとき(朝5時50分出勤)は5時20分に起きて主人の朝食
        おにぎりとインスタント味噌汁作ります。
        その後息子のお弁当と朝食を平行して作ります。
        主人が遅出(朝7時50分出勤)の時は、義父が毎日7時15分出勤なのでそれにあわせるので、5時40分頃起床して、息子のお弁当と平行して朝食作ります。メニューは義父母の好みで結婚以来変わらず、週3回は
        トースト、週2回はご飯です。 我が家は毎朝味噌汁は作ります。
        トーストの日も同じです。
        朝食食べ始めるのは朝7時前です。子ども2人も6時半すぎには起きて
        きます。
        長女中学生を7時半過ぎに登校させて、主人出勤です。
        高校生の長男は8時20分登校、最後に義母が8時30分に仕事に出かけます。 みんなが出て行くとほっとします。
        私は働いていませんが、朝早くから朝食つくりしているので、参考になるかどうか分かりませんが、レスしました。

それぞれで作れば?

😑
        朝寝坊
        うちも共働きですが、食事はそれぞれが作って食べます。
        夕食は時間が合えば、その時残った体力が多い方が作ります。
        (どちらも作りたくない時は外食です)

朝も、「同じ物でいいなら作るけどどうする?」
        とお互い声をかけ、そのメニューを食べたい時は一緒に。
        違う物を食べたい時や時間がない時は別々です。

共働きなのに奥さんだけが早起きしてご飯作るのってどうなのでしょうか?

なんて書くと「旦那様がかわいそう」なんて言われちゃうのでしょうが(笑)

我家の場合

💡
        ぴよた号
        子供のいない30代後半夫婦、夫は通勤時間1hのサラリーマン、
        わたしは10分程の近所でパート勤めです。
        平常、夫の出勤時刻は7:00前後、わたしは7:30前後です。

1.夫は出発1時間前自ら起床、一服してTVを見る。
         その後、わたしを起こす。(この間15分くらい?)
        2.夫がシャワー中に夫用弁当&朝食を作る。
         時間の内訳は、弁当作成に10分、朝食作成に5~10分。
         2人とも食べてる時間は3~5分(笑)
        3.メニューは夫用=具だくさんの納豆ごはん、余裕があれば
         インスタント味噌汁。
         これはマシな方でバナナと牛乳かコーヒーの時も…。
         (なのでバナナは常備しています)
         わたし=コーンフレークor前夜の残りや弁当の残り。
         あるいは食べない。

続き

💡
        ぴよた号
        わたしは朝昼は無いでも良いのですが、夫は必ず朝昼晩
        口にしないと倒れるらしいです。見たことないけど。
        パン、シリアルも嫌いではないのですが、9:00前には
        空腹になるとのこと。作成時間、腹持ち、栄養価から
        たどりついたメニューが具だくさん納豆ごはんです。
        具は卵黄、ネギや貝割れ、ゴマ、キムチetc。
        前夜に刻んで冷蔵庫に置いとけます。
        納豆OKで、朝からたっぷり食べれる方には
        オススメします。
        具材も佃煮とかジャコとか明太子とかナメタケとか
        合うので、日々変えていけばマンネリ感も無いようです。
        ただし、タクアン入れた時は不評でしたが(笑)

ウチの場合

🙂
        しげ
        1 主人 40分前
          私  1時間半~2時間前

2 主人 10分程度
          私  30分程度プラス準備に10分程度

3 主人 コーヒー(牛乳プラス)のみ
          私  ごはん、納豆 or 卵、晩ご飯の残りのおかず1品
             (時々インスタント味噌汁をプラス)

主人は就職以来一人暮らしが長く、その間朝食を摂らない生活をしていたので、
        基本『朝ごはんいらない』派です。
        コーヒーがあればいいとのことなので、まだ今はアイスコーヒーで済ませています。
        また、主人は通勤に約2時間かかるため、朝一緒に起きることはほとんどありません。

私は服薬の必要から、朝食を抜くことはほとんどありません。

ご飯は朝、主人の起きる時間に合わせてタイマーで炊いて、
        前日に用意する弁当に主人が詰めています。

ゆっくりです

夫婦共に正社員
        7:25起床

顔を洗ってコンタクトを入れ化粧水を塗り、ウエストのサイズを測定

7:34~弁当作り

7:45 弁当を作り終えて夫を起こす(最短で起こすのに10分はかかる)

寝癖がある時はブローする、そうでない時は髪をとかす(この間に夫はご飯を注いで日によって色々食べている)

自分の朝食(ヨーグルト・機能食品・果物・野菜ジュース)

8:00 着替えと化粧を開始(夫も着替える)

8:15 夫出社

8:25 食器洗いと洗濯を行う(昼に戻ってきた時に干す用)

余った時間を楽しむ

8:43 出社

こんなかんじです。
        不思議と毎日1分の誤差も出ないのが弁当の取り掛かり時間と私の出社時間。
        狙っていないのにいっつも34分と43分なんですよね…。凄い。
        それは置いておくとして、弁当は手軽に作れるおかず5品とおむすびです。
        オーブンで3品一気に作りあげます。夫の朝食はその多くがバター醤油ご飯とコーヒーです。
        朝から高カロリーなので昼は低カロリー・低脂質のおかずです。
        私は昼家に帰ってくるのでその時作ってます。

我が家の場合

ちかりん
        夫は出勤時間の30分前に起床。
        ぎりぎりまで寝ているタイプです。
        おまけに「起きたばかりでは何も食べられない」などと言っていました。

私は出勤時間の1時間半前に起きます。

朝食は毎日おにぎりです。
        具はふりかけタイプのものを取り揃えて、毎日変えています。

夫はおにぎり2個と野菜ジュースを持って出かけ、会社に着くまでの間(車通勤です)に食べているようです。

私はおにぎり一個をテレビを見ながら食べています。

うちの場合

あい
        家を出る時間が同じ共稼ぎです。
        私は45分前起き
        夫は1時間15分前に起きてるようです。

夫は絶対朝ごはん食べる人ですが簡単に、パン、ハム卵焼き、コーヒーといった(たまに和食もあり)メニューです。そして私のお弁当のみ作ってくれています。(晩御飯の残り)
        それらが出来上がる頃私の起床時間となります。
        私は朝ごはんが食べられなかったんですが、パンを半分に切ったものとホットミルクをむりやり食べさせられるうちに食べられるようになりました。ワンパターンですがいつもそれだけです。

私も料理が得意な方ですが、夫が大の料理好きなんでまかせています。(夕食も)そのかわり何出されても文句言わず美味しいと食べてますが。何でもいいけどアレは嫌なんてとても言えないなー。

横ですが。

😣
        ぴよた号
        朝寝坊さんのレスに同感です!!

我家を含めて、ほとんどの家庭で
        女性が食事の支度をしていることに「?」と思います。
        (きっと食事だけでなく家事全般でしょうね)
        まぁうちの場合、夫がやるよりわたしがやった方が
        早いということ、そして最初の躾?に失敗したのが原因だと…
        (ホメて伸ばすということを忘れていました)

そもそも
        ・好きな方が
        ・得意な方が
        ・余裕のある方が
        やれば良いのでしょうが、2人ともそうでない場合。
        新婚さんや同居して間もない皆さん、最初が肝心です(笑)

完全な横になってしまいました。ごめんなさい。

費やす時間はまちまちです。

きららママ
        通年、5時~6時起床です。7時までに、まずにゃんこのごはん、夫婦二人のお弁当、朝食造り。7時過ぎに主人が起床。7時半前後に二人で朝食。8時に主人出勤、私はにゃんこのお世話をして、8時半~9時前位に出勤です。
        朝食は、基本的にパン食です。主人の好むものに、milkたっぷりのコーヒー、ヨーグルトが定番で、時々、ターンオーバーの目玉焼きかゆで卵。あれば季節の果物も添えます。
        私は和食が好きなので、お弁当の余ったおかずで、朝からお茶漬けしたりします。

朝は戦争

🙂
        ぼぼ
        20代後半既婚共働きです。

1.私は50分前、主人は30分前起きです。
        2.用意5分、食事10分
        3.バケットと夏はアイスカフェオレ、冬はスープ

主人は激務の為、夕食が午前1時ごろなので朝食はあまり食べません。
        なので、前日の晩に一口サイズにカットしておいたバケットをトースターで焼いて、好きな量を食べれるようにしています。
        私は主人を送り出した後、20分で食事とメイクをして出勤します。

トピ主です

🙂
        ベルマルク
        沢山の方からのレスありがとうございます。
        皆さんのコメントを読んで一言・・・「すっご~い」です。

皆さんの中でも沢山の方が、とても早く起きて、しっかり朝ご飯を食べているんですね。すごいです!

私は遅くおきすぎだし、朝ご飯も手抜きだな・・と反省しました。

なぜ共働きなのに主人のご飯を用意するのか。とのご質問を頂きましたが、特別な理由はないのですが、言うとすれば「ほっとけないから」でしょうか。

主人はよく言えばおおらかで細かい事を気にしないタイプなのですが、本当に適当な性格なのです。朝ご飯も主人は「適当に食べるから用意は特にしなくてもしなくていい」とはいうのですが、本当に用意しなかった時にカップラーメンなどを食べたりしていたのです。
        ですので、私が用意しないと「何を食べるかわかったもんじゃない!私が用意しておかないと」と思ってしまっています。
        主人の健康も心配ですし。
        ですので、みなさんにどんな朝食を食べているのかお聞きして参考にさせていただきたかったのです。

とても参考になりました。ありがとうございました。

30件ずつ表示