詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近になって嫌になった夫の行動

レス12
    (トピ主3
    さちか
    ひと
    結婚5年、子供1歳の夫婦3人暮らしです。
    子供ができるまでは円満家庭だと思ってます。
    産後、家族間や私のマタニティブルーが原因で喧嘩が頻繁になりました。
    それでも何とか生活していますが、そのせいか、これまでは許せると思っていた夫の行動が気持ち悪くてたまらなくなってきました。
    何がだめなのかというと食事の時、口をあけて物をかむんです。
    だんだんと食べ物が小さくなっていくのも見え、そしてごっくん。
    付き合ってた頃や一昨年辺りまでは何とも思っていませんでした。
    でも最近、食事中に目の前にいる夫が苦痛でたまりません。
    夫はかなり口が達者ですしプライドもかなり高く、どうやって夫に言っていいかわかりません。
    半年ほど前、喧嘩のときに私が「食事中、口をあけて食べるのはやめて。」とお願いしたことがありましたが喧嘩の席だったということや何を今頃になってという事で、全く相手にしてもらえませんでした。
    夫の顔をみずに食事をした事もあります。
    でも、とても不自然な感じになってしまいますし結婚5年、付き合って7年になって急に嫌になった夫のこの行動をどうやってやめてもらったらいいでしょうか。

ランキング

レス

子供産むとそういう人多いよ

💍
    humuhumu
    子供が産まれてから旦那がうっとうしいとか、きたないとか、興味がなくなるというか、主さんのような人は多いですよね?

子供って、白目も透き通るように綺麗だし、肌も綺麗。
    まして、旦那さんはもう、おっさん・・・汚く見えても仕方ないのかもしれませんね・・・・

子育てで疲れてるから、なんでもないことにも腹がたってきたり、悪循環ですよね?

私の友達夫婦も子供できるまでラブラブでしたが、産まれてから180度変わってしまいました。旦那が汚い生き物に見えるとか、こんなに変わるものかってぐらい変わってしまいましたね・・・・夫抜きで子供と出かけたり、家族が増えて、家族が減ってるような・・・

子供に手がかからなくなったら、多少変わるんじゃないかな?
    でもね、ご自分もそのときには年もとって、老け込んでる可能性もあるんです。あまり旦那様ばかり責めてもかわいそうかな?

子育てにかまけて、服装もちゃんとしない、化粧もしない等々、旦那さんも多少は不満もあるかもですよ

なぜ???

ほし
     なぜ、今まで食事の仕方が気にならなかったのか不思議で仕方ありません。食事のときのマナーって生理的なものだから一番品性がでるものと思っています。特に音を立てたり、口の中のものの様子が見えるなんてあってはならないことだと思うんですけど・・・。

いきなりそれがイヤだといわれてもご主人もはあ?という感じではないでしょうか。根気強く言い続けるか(といっても子どもの頃からの習慣でしょうから本人に直す気がないと難しい)、食事を一緒にしないとかしかないんじゃないでしょうか。

昔読んだエッセイで

💄
    織姫
    アメリカ人夫婦の熟年離婚の話が出ていました。 原因は何十年とやっている旦那さんの朝食のくせ。 半熟の目玉焼きの白身の部分をまず食べ、残った黄身の中身を皿に口をつけながら、じゅるるるぅっと吸いとる。 奥さんは、いつも自分に、小さな事だ気にするまい、いや、いつかきっとなれる筈だと自分をだましだまし、毎日をがまんしていたそうですが、ある日「我慢できない!」と離婚してしまったとか。

私の同僚にも、さすがに口を大きくあけては食べませんが、くっちゃくっちゃすごい音を立てて食べる人がいます。 私の別の仲のいい同僚が嫌悪むき出しで悪口を言うのを聞いてから、やはり食事を一緒にするたびに聞くのが苦痛で、席をけって逃げ出したくなった事があります。すごくひびくんですよ、これが。 

で、何がいいたいかと言うと、我慢には限界があるので、こんなに我慢できないんだ~って言うことを旦那さんに理解してもらうしかないという事。これが理解できないうちは、絶対になおそうなんてしないと思います。

旦那さんの行動は

😡
    kuma
    はっきり行ってマナー違反だと思います。
    口を開けて物を食べると、かなりの確率で「クチャクチャ」音がしますよね?
    あと口の中を見せてご飯を食べると見てるほうが気持ち悪くなります。
    汚いし、食欲が失せます。
    旦那さんには
    ・食事中は口を閉じて食べる。
    ・子どもの食事マナーの為にお願い。
    この二点を重点的にお願いしてみては如何でしょうか?

トピ主です

さちか
    humuhumuさん、

>子育てにかまけて、服装もちゃんとしない、化粧もしない等々、旦那さんも多少は不満もあるかもですよ
    との事ですが逆に子供ができてから子供は雨の日でも寒い日でも
    「外に出たい!」と主張するので化粧をしない日はありません。
    服装も、ある程度の物を着ています。
    子育てって割と体力を使うのか自分の食事に構っていられないのか
    妊娠前より体重が10キロも落ち、ジーンズも格好良く着こなせる
    体型になりました。
    でも子供ができると同じようになる方がいるんですね。
    私は、その夫の食べ方を子供が真似しないように気をつける日々です。

トピ主です

さちか
    ほしさん、
    なぜって私もなぜ今頃になって嫌でたまらなくなったのか、
    そしてどうしていいのか判らないので皆様のお知恵をお借りしたくて
    ここに投稿させて頂きました。

食事を一緒にしない方法もありますよね。
    夫の顔を見ないで食事とか。
    でも子供がやっと同じ食卓に並べるようになり、
    それができないのでどうしていいのか判らず改善策などを知りたいと
    思って皆様に協力をお願いした次第です。
    宜しくお願いします。

口を開けて食べるのが嫌いというより

engetz
    >何がだめなのかというと食事の時、口をあけて物をかむんです

こう書かれていますが、実は、
    ご主人の存在そのものが嫌になってきたのではないですか?

恋愛中は気にならなかった、むしろ可愛く見えたことが、
    結婚後数年して不快になる。
    こういうケースの場合、たいていそうです。

たとえ、ご主人が食べ方を直しても、
    あなたは他の欠点を見つけて夫を責めるでしょう。
    本当の原因を冷静に突き止めることを勧めます。

engetzさんに一票

💡
    チーンひらめいた
    食事のマナー云々より、
    問題の本質は別のところにあるような気がします。
    こちらのトピを参考にされては?

産後。夫への興味?が唐突になくなりました‥
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0903/145571.htm?g=05

私も同じような悩みを抱えておりますが、解決策は見出せていません。
    生理的な「イヤ」という感情はコントロールできないので、
    相手に悟られないように理性を働かせて演技するしかないみたいです。

子どものせいにしよう

🐧
    えもにゅー
    こういう、マナーに関する注意って、直接注意するより(されるより)「こんな人がいてね、酷いマナーだよね」って聞かされる方が「自分は大丈夫かな・・?」て思いませんか?私だけかしらん?

だから、子どもに対して
    「○○ちゃん、お口を開けたままご飯を食べてはいけません、汚いでしょ」
    て、ことあるごとに注意して、その次にダンナさんに
    「こういうの、小さいうちから躾けないとね、テレビでやってたけど、会社の上司って、結構食事のマナーとか見てるって。
    やっぱり接待とかあるから、食事のマナーが悪い人は出世させられないんじゃない?」
    と、言うとか。

子どもの躾が気になるから、その延長線上でダンナさんのマナーも気になりだしたのかもしれませんね。
    私?私は自分が気をつけなきゃいけない方・・・。頑張ろう。。

トピ主です

さちか
    織姫さん、

そうですね。
    なんだか自分に当てはまります。
    理解してもらうことがいいのでしょうけど、
    何を言っても夫のほうが口が達者で私のことなんて聞いてくれません。
    プライドが高い夫でもうまく理解してもらえる言い回しって
    ないでしょうかね。

kumaさん、

こう言っては何ですが、音までは出てないのです。
    なので共通の友達で口をあけて食事をしている人をあげ、
    その人みたいだよって言ったこともあるのですが、
    「俺はあんな下品な音を立てていない。」と
    言いくるめられてしまいました。
    確かに音は出てないんですよね。
    でも、「子供のため」は言った事あります。
    でも、効き目なかったです。
    言った翌日くらいはがんばっていたようなんですが、
    翌々日には戻ってました。

engetzさん、チーンひらめいたさん、

夫に対しては好きなんです。
    もっともっと、わたしを構ってほしいって思うほど。
    でも、食事の仕方だけが嫌なんです。

分かります お気持ち

なな
    私の夫(32才)は熱い麺をすすり終わった後、すごい鼻息をふーーんと立てて食べます。
    あと、なぜか食べ物を口に入れるときに顔を斜めにします。

言っても直らないし 本当に嫌ですよね…。
    私はなるべく食事時間を一緒にしないようにしています。

あ、同じです!

🎶
    うさこ
    見てると息継ぎをしているような感じなので、物を食べる時に鼻呼吸できていないのかもしれません。
    1度それとなく言ってみた事がありますが「そう?そんな事ないよ」で終わりでした。
    あばたもえくぼで私自身は余り気にしないのですが、人と食事する時はやはり気になります。
    私の姉が昔からそういう事にうるさいので、私の実家で食事する時も結構ハラハラします。
    出来れば直して欲しいですよね。私が考えたのは、食事中に

「鼻詰まってるの?さっきからずーっと口開けて噛んでるよ。ちょっと鼻で息してみて」

夫が鼻呼吸をしてみせたら

「じゃあそのまま何か食べてみて」

と口を閉じて噛むように誘導する。口を閉じて噛んだら

「なんだ、出来るじゃない。さっきは口がもろ開いてたよ~。ちょっと口開けて噛んでみて」

と今度は開けて食べさせて

「それそれ!中身が丸見えだよ~」

って感じでその違いをわからせる。
    その後はたまに「開いてるよ~」って言う程度でいいんじゃないかなと思っているのですが
    実際には夫の母と同居なので義母の前では言いづらく、実行できずにいます。。