詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳だけだと心配

レス15
    (トピ主0
    🙂
    りんりん
    子供
    生後40日になるわが子。1ヶ月検診前は良く寝てくれる良い子でしたが、検診後から夜中は1時間おきに起きます。1ヶ月検診までは、私の母乳の出が悪くてなかなか体重が増えずミルクと混合にしていました。でも検診後は助産師さんが母乳だけで十分と言うので母乳オンリーに。病院の先生には母乳がどの位出てるか不安なら夜だけミルクにと言われましたが、助産師さんは、先生は分からないから夜にミルクと言うけど、どうしてもの時は昼間にミルクにしてと言われました。いったいどっちを信用すればと思ったのですが、私は夜の方を選びましたいが、やはり1時間おきに起きます。泣く理由が分からず、泣くとオムツ以外は授乳するので常にお乳を吸っているから、お乳も出なくているのですかね?授乳の間をせめて2時間あけないとと、書いてありましたがそうなんですか?

ランキング

レス

助産師さんに賛成です

🙂
    おっぱい中
    現在母乳育児中。もうじき7ヶ月になりますが、これまで母乳だけで育てています。
    助産師さんのおっしゃることが母乳育児をする上で正解です。お医者さんのおっしゃることは母乳育児をする上では良くないです。夜の授乳を減らして母体を楽にさせてあげようという観点での意見だと思いますが、浅はかだな、と思いますね。
    母乳は夜にもっとも分泌されますし、夜間授乳を頻回することで昼間の分泌量も増えます。反対に、夜間授乳を減らすと昼間の分泌量も減るし乳質自体が低下していくので、結果、良質な母乳育児が成り立たなくなります。夜昼に関わらず、おっぱいは頻繁に、特に月齢が小さいうちは時間にこだわらず、赤ちゃんが欲しがる時に欲しいだけ飲ませた方がいいですよ。乳腺炎などのトラブルも減るし、赤ちゃんも落ち着くし。ただ、夜間授乳はなれないうちはシンドイので、わたしは添い寝して、寝たままおっぱいをあげてます。自分が起き上がらなくていいから、楽です。
    あっさりした和食メインで、低カロリーに暮らすことも乳質を維持する上では大事。赤ちゃんの身体にもいいし、自分自身の美容と健康にも結果的には恩恵がたっぷりもたらされますよ♪

不安な気持ちはわかりますが・・

sasuke
    私は4ヶ月の男の子を持つ者です。私も1ヶ月検診のときに母乳だけでいけるのでは?と言われ、私自身が完全母乳にしたいという思いがあったので頑張りました。やはり、混合育児に慣れてしまっていたので頻繁授乳はつらかったですが、足りてないのでは・・と思わないようにやってきました。おっぱいは吸われれば吸われる程、出は良くなるものなので大丈夫!ミルクをあげても1時間おきになくのであれば、それは泣きたいのです。私はおっぱいは足りている!という暗示をかけてきたのでおっぱいをあげても泣くときは、ぐずりたいんだなと思って頑張ってあやしていました。このときだけですよ。赤ちゃんなんてすぐ大きくなってしまいます。意味もなく泣かれると嫌になったり、何かあるのか・・と不安になったりもしますが、大きな声で泣いているということは元気な証拠。よく泣き顔を見て見て。可愛い顔で一生懸命泣いていて、笑えるし可愛いですよ(ってこんな余裕が出てきたのは最近なんですけどね。)アドバイスになってないですけど、よく泣く赤ちゃんを抱えて育児をされてる方はたくさんいます。トピ主さんだけじゃないから安心してください。

頑張ってますね

🙂
    charly
    私も母乳育児でした。一人目のときの2,3ヶ月頃までは本当に大変だったし不安でした。
    そんなときにインターネットで母乳育児について調べていて、自分に役に立つと思えるサイトを見つけました。
    「魔法のおっぱい」というサイトです。
    http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    おっぱいについての基礎知識やミルクを足す場合のやり方も書いてありますので参考にしてみてください。

多分助産士さんが母乳オンリーを勧めたのは、充分の量が出ているからではなく、ちゃんと出るおっぱいだからミルクをやめて今まで以上に吸わせれば必要量が出るようになるという判断でしょう。
    それから夜中の授乳は母乳の出をよくするために必要です。よく寝てくれていたとしても3時間おきには飲ませるほうが母乳量維持のためになるでしょう。
    私の場合は30分や1時間ごとの授乳を1週間ぐらいしたら母乳が必要なだけ出るようになりました。初めの3日間ぐらいは睡眠不足でとても辛かったですが、やってよかったです。あと水分と食事もしっかりとってくださいね。

自分が寝たいときは、ミルクにします

🐤
    tomo
    第2子が生後3週間のママです。

ミルクに比べ、母乳は消化が早いので、
    1時間おきの授乳になってしまうひとも少なくないと思います。

泣く度に授乳だから母乳の出が悪い、とおっしゃっていますが、
    それよりも、睡眠時間が足りないことが一番の原因だと思われます。
    おおざっぱに言えば、自分の身体の余力で母乳が作られるわけで、
    寝ている間に最も作られると考えて良いと思います。
    つまり、夜母乳でがんばっていて、睡眠がとれていないワケですよね?
    故に、母乳が作られる時間がないので、母乳不足ということだと思います。

出ているおっぱいなら、
    1時間おきにあげても問題はないと思いますが、
    寝不足や疲労で出ないのであれば、
    ご自分の睡眠前にはミルクをたっぷりあげて、
    ご自身がしっかりと夜に睡眠を取られると良いと思いますよ。
    今のままではおそらく、悪循環なんだと思います。
    医者や助産師さんの意見を聞くことも大事だとは思いますが、
    ご自身とお子さんのライフスタイルに合わせた対応も必要と思います。

お互い、がんばりましょうね。

お乳の張り具合で

ほし
     先生や助産師さんの言うことを全部鵜呑みにしてたら息苦しくなるので参考程度にしかきいてません。こうしなきゃいけないってことは命に関わることでなければ意外とないものですよ。

私も最初からお乳がでていたわけではなく、徐々にでるようになっていきましたが、お乳の張り具合で決めてました。お乳が張っているときはお乳、張ってないときはでないからミルク、というように。昼間とか夜とかにこだわらず、自分の体調具合でミルクか母乳かにしたほうがよかったですよ。産後すぐから1ヶ月はだいたい3時間おきの授乳サイクルでした。それ以降はもっと間隔が開いてきました。

ミルクは昼に

母乳がんばったよ
    毎日睡眠不足大変ですね。
    私は娘二人母乳で育てました。
    トラブルも多く、母乳マッサージに通いながら断乳まで無事到達。

相談室でよく言われたことは、
    1母乳は吸われることで出るようになる。だから初めのころは子供が泣く度にあげなさい。(3時間おきの授乳なんてお互いのリズムがついてからのこと)
    2母乳は夜生産される。夜の授乳はしっかりしなさい。さらに断乳のときや母乳を止めるときは夜の搾乳はしないこと。

でした。
    トピ主さんはまだ一ヶ月ちょっとのようですので、まだまだ母乳生産のリズムができていないようですね。出る、出ないを気にせず、まずはドンドンおっぱいを吸わせてあげてください。
    ミルクを足すときもおっぱいをあげてからミルクをあげてくださいね。

ミルクは昼に その2

母乳がんばったよ
    助産師さんが大丈夫というのであれば、きっと大丈夫。そのうち出が悪かったり、美味しくないときは子供が噛んだり唸ったり暴れたりして教えてくれるようになりますよ。

蛇足で、、
    赤ん坊は甘えたいときや、寂しいときもおっぱいを欲しがります。甘えん坊の上の娘は一晩中おっぱいに喰らいついていたこともありました。寒いし眠いし、母は辛かった。
    でも今となっては良い思い出です。。
    いっぱいいっぱいスキンシップ楽しんでくださいね。

詳しくは分からないのですが・・

🐱
    みこた
    夜中の授乳をすると、母乳を作るホルモンが多く分泌されるらしいです。

たぶん助産師さんはそのことを言ってるのだと思います。

夜中の授乳大変ですよね・・・。
    私も生後23日の赤ちゃんのママなので母乳の心配は分かります。
    お互いがんばりましょう!

泣くたびに飲ませてあげて。

🐶
    SAB
    毎日お疲れさまです、40日ではまだペースが分かりませんよね。
    私も4歳の娘を母乳で育てましたが最初は大変でした。
    まず母乳の出が悪い件の改善策を。
    生後半年位までは、泣く度に母乳飲ませていいんですよ。
    2時間おき、とか一切考えなくていいんです。
    母乳は赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激によって作られるので、
    吸えば吸う程出るようになります。(それで需要と供給のバランスが取れる)
    私が通った産婦人科は、母乳育児推進のため、
    ミルクも糖水もよほどの事がない限り与えません。
    「とにかく吸わせなさい。少しずつでも体重が増えているなら大丈夫。
    ミルクのない時代を思えば簡単でしょ」って。
    一度ミルクをやめて母乳オンリーにしてみては?
    慣れると母乳育児は楽ですよ!お湯も消毒もお金もいらないし。
    この時期の赤ちゃんは昼夜逆転、理由も分からず大泣き、
    授乳、おむつ、抱っこ、何してもダメ、なんて当たり前です。
    うちも8ケ月くらいまでそんな感じでした。
    今思えば、泣き止ませようってのが間違い。(夫も同意見)
    神経質にならず「泣いて当たり前~」と思うと楽ですよ!

うちも同じでした

もか
    うちもそのくらいの月齢のころは1時間おきに泣いてましたよ。
    そのたびの授乳していたのでほとんど私は上半身裸族でした(笑)
    別に2時間以上あける必要はないと思います。

私の場合は混合にすると出が悪くなると聞いていたので泣こうがわめこうが
    徹底して母乳オンリーでした。
    夜の授乳は正直きつかったので添い乳スタイルであげてました。
    これだと起きなくて良いしかなり楽です。
    ※でも赤ちゃんの窒息には気をつけてください。
    今では私が寝てたら自分から服をめくって吸ってきます。

色々悩むじきでしょうが自分に合ったやり方が分かってくるので
    頑張って下さい♪

肩の力抜いて!

🙂
    プリン
    赤ちゃんがオッパイどの位飲んでるか一度量りに行ってみては?赤ちゃんが空腹の時に体重計ってオッパイ飲ませて計って差し引けばどのくらい飲んでるか分かりますよ。母乳は何時間開けてとか気にしないで欲しがるときに欲しがるだけあげて大丈夫です。家の子もオッパイあげてもあげてもすぐ泣いて足りてないのかといつも心配で乳首はふやけるんじゃないかってくらい休む間もなく吸われっぱなしでした。でも計ったら180は飲んでてびっくりしました。以外と出てるもんですよ。きっと甘えん坊なのかもですね。頑張ってください!

私の場合は

papiko
    私も只今、母乳育児真っ最中です。あっと言う間に一年が経ちました。母乳育児については、私も最初、かなり色々と戸惑いました。医師、看護師、助産師、保健師、それぞれが幾通りもの母乳育児の考えや方法があって、いったいどれを選択したらいいのかって迷いますよね。他の方も書かれていましたが、私も助産師さんの意見を参考にされてはどうかと思います。助産師さんは、多くの出産を経験し、多くのママ達と直接に関わっている人ですから、一番ママの事を理解してくれてると思います。

夜の授乳は、確かに大変ですが、私は赤ちゃんが欲しがる度にあげていました。1時間間隔で泣くのは、色々と考えられますが、もしかしたら、赤ちゃんも母乳初心者でまだ一回に飲む量が少しなのかもしれません。母乳は消化もいいですから、そうすると直ぐにお腹が減ってしまう事も考えられます。これから、赤ちゃんも飲み方も上手くなり量も増えていけば、間隔はもっと空く様になると思います。まだ生後40日ですから、これからお互いに慣れていけば、りんりんさんとお子さんに合った母乳育児がきっと見つかると思いますよ。

母乳歴3ヶ月

🐤
    らんだ
    私も助産師さんの意見に賛成です。
    それに、授乳の間隔が2時間なんて生後40日ではまだ成り立たないですよ。
    私は3ヶ月の赤ちゃんがいますが、授乳の間隔が落ち着いてきたのなんて
    最近ですよ。
    それまでは頻繁に泣かれてました。
    助産師さんが母乳だけでいいと言われたなら、母乳だけで大丈夫だと思いますよ。
    今はまだ赤ちゃんがおっぱいに慣れていないだけ。
    少ししか飲めなくて泣く回数も多くなります。
    それに、ミルクと比べると母乳は非常に消化がいいので
    すぐにお腹がすいてしまうんだと思います。
    私もトピ主さんと同じく悩んでましたが、
    『泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい。私はおっぱいマシーンだ。』
    と自分に言い聞かせてがんばりました。
    そのせいか。だんだんと授乳間隔が開いてきて
    今は授乳間隔が2~3時間。
    2ヶ月前まで1時間かかってた授乳の時間も、
    15分で飲み終わるようになりました(短い時は10分で終わります)。
    赤ちゃん、おっぱいをうまく飲めるように今一生懸命頑張ってますよ。
    だんだん上達してきますから、ママはもうしばらく見守ってあげてください。

体重は??

とくめい
    >検診後は助産師さんが母乳だけで十分と言うので

という事は、体重がちゃんと増えていたという事ですよね?
    赤ちゃん的には大丈夫かなと思います。お医者様の言葉はママが夜眠れないからかなと思いました。

赤ちゃんは吸う力が弱い子もいるのか、うちの上と下の子は疲れてすぐにぷか~~っと寝ちゃう子で(笑)授乳間隔が短かったです。
    三人産みましたが、生後二ヶ月くらいまでは私は常に裸族でしたよ(笑)

一人目の時は夜ミルクを足したりしましたが、二人目以降は、本当はいけないのかもしれませんが、夜は添い乳しました。

一番は体重だと思うのですが。。
    赤ちゃんって、甘えん坊だとよく泣きますよ~。

おっぱいが軌道に乗ったのは、どの子も3ヶ月近かったです。(上の子は初めてで分からず、病院もミルク足して!だったので、そのころには人工でしたが(涙)

ママが大変でなければ、3ヶ月くらいまでは頻回授乳で新鮮なおっぱい&スキンシップで良いと思います。

あと、おいしいもの食べて、ストレス溜めないように♪出来るだけ休みましょう。

1歳1ヶ月ですが未だにほぼ母乳

rudomama
    こんにちは。わたしも同じような経験をしたので思わず、レスしました。私は母乳だけで今まで来ましたが、三ヶ月くらい母乳の出が悪くて、実母に「ミルクを足しなさい」と言われていましたが、いずれ母乳もでるようになるだろうとがんばりました。その結果、三ヶ月くらいから急によく出るようになりました。よく出て、子供も丸々としているけれど、1歳をすぎても未だに夜は1時間半おきに泣いて、おっぱいをほしがります。
    少しずつではありますが、同じ1時間半ごとに起こされても、乳首を含ませるとコテンと寝てくれるようになると思います。母乳オンリーのおかげで、いまでもだれにも預けられないので、美容院にも歯医者にもいけず、半日でいいから預けられたらと思います。がんばってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る