詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

さすらい転勤族純情派!!

レス12
    (トピ主0
    美帆
    ひと
    結婚して県外に嫁ぎました。転勤族です。今の土地では知り合いが一人もできず、どうせまたあと半年で転勤だと思うと余計外に出る気もおきず・・。(パートでもしようと思っていたら妊娠が発覚。子供が産まれたら知り合いができるかな、と思う反面、それと同時に煩わしいことも増えるのかなぁと思うととても不安)人付き合いは下手だし苦手な方なので、一人なのも気楽でいいかと半分開き直りぎみ。でも、本当はものすごく友達が欲しいし淋しいよ~~!!
    同じような気持ちの方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タイトルがいいね~

mona
    すみません、ぜんぜんお望みの回答ができないのですが
    タイトルに笑ってしまいました。いいセンスですね~うらやましい(笑)

土地に縛られないお友達もいいもんでは?メールとか。あと今こそ文通もどうでしょう?

すいません、ほんとお力になれず・・・。がんばってくださいね。

転勤族じゃないけどわかる~

みーたん
    転勤族に憧れます!と言っても、私はたぶん一生生まれ故郷からの脱出は無いと思います。
    でも、田舎に住んでても、みんな都会に引越したり、結婚、仕事でいなくなっちゃうし、私の昔からの友達はみんな高校卒業後に都会へ行って、そのまま帰って来ないのよねー・・・・

子供の頃、転勤族の人と結婚して「日本全国津々浦々生活」に憧れました。
    でも、家の主人は一生転勤などないし、引越しもしないんだろうし、それもストレス!
    地元でもあんまり友達いないのもさみしいっすよ!
    また、田舎は行くところも無いし、新しい友達作るチャンスもあんまりないし(気力も無い)
    転勤して知らない土地なら、毎日観光気分で羨ましいと思うんだけどなぁ。

とにかく、地元で友達いないのと、転勤族だから友達いないのとでは、(転勤族だから・・・)のほうがカッコイイ!

がんばりましょう!

mimi
    私も結婚して2ヶ月は大阪、今は関東に来て2年が過ぎました。

私は派遣先で友達を見つけました。
    お子さんができれば、たぶん嫌でもママ友はできると思いますよ。まーその付き合い方もいろいろ大変のようですが・・・。小町を見ている限りでは。

トピ主さん人付き合いが苦手とのことですが、とってもセンスのある方のような気がして私は大好きです。

私は買い物は一人が好きだし、趣味のゴルフも一人で
    寂しくやっています。
    実家から離れると、学生時代の友人達が懐かしくないですか?特に専業主婦のお友達がいらっしゃったら、
    情報交換などメールを使ってされるだけでも気が紛れると思います。近くにいる独身の友達よりも、離れていても同じ立場の友達のほうが気兼ねなく主婦会話ができますから。

お互いがんばりましょうね。
    お体に気をつけてください。

転妻

E.K.
    サークルのようなものもあるし
    それがテーマの個人掲示板もありますよ~。
    検索してみて

長期旅行と思って楽しむ

安浦
    そんな時代を数年すごしました。
    たっっっっっぷりある時間を、地域のサークルに参加したり、その土地の料理を覚えたりしてすごしました。
    今となっては、なつかすい~

そうそう!

momo
    同じく転勤族です。
    結婚して8年でただいま3ヶ所目です。
    でももうすぐ4ヶ所目に引っ越します。(泣)
    やっぱりさみしいよねぇ。
    でも「煩わしい人付き合いも期限付きと思えばラクチン!」とか、「全国のいろんなところにお友達ができる!」など前向きに考えたりしてます。
    子供ができると知り合いは増えますよ。(場所によっては1人できたら芋づる式にすごい人数の知り合いができるとこもありました。)
    今は私自信の気持ちより子供がかわいそうかな。
    お友達や先生との別れをたくさん経験させてしまうのは申し訳ないような気持ちになります。
    まっ、同じ所にずーっといて一生過ごすものつらい人もいるかも知れないし、いいように考えてがんばりましょう!

かるいお付き合いを

どめん
    かるいお付き合いを心がけています。結婚してから育った所(東京)の隣県で暮らし、その後海外に3年、今は関西にいます。

派遣で仕事をはじめたので、そこで知り合った人と外食まではしないけどたまにメール、たまにお茶、という程度の付き合いをしています。やはりその土地の人と知り合いになると、お買い物やおいしいお店の情報も得られるし、生活しやすくなると思います。

さて~次の引っ越し先はどこになるやら。荷物が多いので大変で~す!!

同じだぁ~

綺羅
    まずは、妊娠おめでとうございます☆

あたしも転勤族の妻歴1年半です♪すでに3箇所引越ししています。。ほんとその土地に慣れるのって大変なんですよね。。。分かりますわかります。。

我が家も大体半年サイクルの転勤で、慣れたな~って時に「引越すぞ!」です。
    今はパートもしてなく、家にいるのだけど主人も忙しいのでなかなか休みもないので気楽に買い物も映画も一人には慣れました(笑)でも、むしょうに、おしゃべりしたいときってありますよね??そういう時、数年来の文通友達と手紙をしています。「今時ふるっ」って思われるでしょうが、結構オススメですよ♪

な~~んにもしてなくて、家にいたら、たまに「あたしって何してんだろ?友達も近くにいないしやりたい事もないなんて生きてるって感じしないな~」なんてボヤいたりしてるのが正直なとこです。

でも、きっと赤ちゃんができたのが、イイきっかけになるんじゃないかな?ネットを駆使して、同じような転勤族の妻達と知り合って、もし近くに住んでたら思い切ってお茶にでも誘ってみたらいいのかも!
    何だか、私と同じ気持ちの人発見しちゃったので、ついレスしちゃいました!

私の場合

き~き~
    私の場合、短期間の転勤のときは、社宅でのお当番などは参加するものの、特に無理して友達を作りません。淋しいときは、メールなどで地元の友達とおしゃべりって感じ。
    でも、その方が、ある意味気楽かも。私は一人でも行動するタイプなので、空いている時間があれば、街を探検しに行きますね。その土地ならではのものを、楽しまないで引っ越すなんてもったいないです。トピ主さんも、折角なので楽しんでくださいね。

うちも転勤族です

YOU
    お気持ちよ~く分かります。

うちも転勤族、結婚1年半で二回引越しました。
    ちなみに私も11月に出産予定です。
    引っ越してすぐはまさしく孤独との戦い、「私は大丈夫!」と口で言いつつも寂しいです。

確かに私も人付き合いは面倒だなと思うところはあります。トピ主さんがおっしゃっているように「どうせまた引っ越すし。。。」とも思いますが、私はそこを良いように気持ちを切り替えて「たとえ合わない人・嫌な人がいて煩わしくてももまた引っ越すし、一人でも気の合うお友達ができればいいな」と積極的に外に出るようにしています。そう思うと気が楽です。

まだ二回しか引越してませんが、二回とも良いお友達ができました。
    また引っ越すのかなと思うと複雑な気持ちですが、どこに行っても「次はどんな良い方に出会えるのかな」なんて思います。

参考になるような意見ではなくてごめんなさい。
    でもトピ主さんもあせらず気楽に外に出てみて気の合う方が見つかれば良いですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示