詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 子育て奮闘中!実母が他界している人の話を聞きたい。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て奮闘中!実母が他界している人の話を聞きたい。

レス17
    (トピ主3
    😢
    さびしんぼう
    ヘルス
    現在二人の子育てに奮闘中。

母はすでに他界しており、気兼ねなく子育てに協力してもらえる人が居ない状況です。
    母親の協力を得て子育てをしている人を見ると、『羨ましいな~・・』という想いを抱いてしまいますが、居ないものは仕方が無いと想いなおし、何とかがんばっています。
    上の子の幼稚園の参観なんかがあると下の子は母親に預けて来る人などが大半で、『寂しいな~』と母が恋しくなる甘ったれな私です。

今回上の子が入院する事になり24時間付き添いが必要です。主人は協力的ですが仕事で外せない日もあり、下の子も抱えどうしたらいいのか泣きたくなります・・。ママ友やご近所さん『下の子お預かりするよ~』と言ってくれるのですが、甘えきれない自分が居ます。下の子は1歳半でややこしい盛り。それぞれ子育てに奮闘中、1日や2日ならご迷惑承知で『えぇ~い!甘えてしまおう!』と思うのですが・・。

そんな時たまらなく『お母さんが生きていたら・・』と寂しい気もちで一杯になります。
    また、日頃お母さんの協力を存分に得ている人が羨ましくなります。

同じように子育てに奮闘中の方の、奮闘話を聞いて元気になりたいな~・・と思いました。

ランキング

レス

私の母も他界しています。(男児1歳あり)

😍
    甘えん坊
    思っても仕方のないことだと分かってますが、思わずにいられない。
    「お母さんがいてくれたら…」

我が家は実父が奮闘してくれますが、気性が激しく、1歳相手にすぐ怒る!
    子供2人を相手にしているようなもので、逆に疲れる。
    ふたりきりにするのは1時間程度が限界かな…。

義父母は、手伝いたいと言ってくれますが、
    ところ構わずタバコを吸う義父の家に預ける気になれません。
    (しかも2人とも現役で働いてるので元々無理。)

身も心も疲れ果て、「お母さん…」と涙ぐむ夜もしばしば。

私の周りにも母親を亡くしている人はいません。
    羨ましくてたまりません。
    でも、長生きしてる友達のお母さんに、私の母になって欲しかったか?
    と、自分に問います。いいえ、私の母は、他界した彼女ただひとり。
    来世でも、彼女の娘で生まれたいです。

トピ主さんも私も母親に十分に愛され、育ったんですよね。
    思い出を胸に、私も愛情深く子供を育てていこう、と思っています。

お互い頑張りましょうね!

うちも頑張ってる

オクトン
    はじめまして。幼稚園年中と2才の男児がいます。

わたしも実母が他界していて、出産と育児で母親の手助けがない事がこんなにも大きな問題だとは思いませんでした。

お互いの実家は遠方です。
    お気持ち、よーくわかります。

上のお子さんの入院、ほんとに大変ですね。
    お友達に頼ってもいいと思いますよ。

うちもインフルエンザの時期などに1人を病院につれて行く時に、ママ友達にもう1人を頼みました。

そしたら、頼られて嬉しかったとメールが来ました。
    その後もお願いする事がたまにあります。
    お礼を忘れなければ、きっと頼っても大丈夫ですよ!

友達はお礼はいらないと言うけど、一応毎回、気持ちだけおやつや季節の果物などを渡すようにしています。

あと、ファミリーサポートの利用もよくします。
    でもほんと、実母に事あるごとに気軽に頼める人はいいよなーと思っちゃいますよね。

でも逆にこう考えませんか。
    わたし達のお母さんは24時間365日、頑張るわたしと子供達を見守ってくれているのですよ。

ほんと子育てが落ち着くまでは大変だけど、ここにも仲間はいたすよ。

一緒に頑張りましょう!

とぴ主です。

😉
    さびしんぼう
    甘えん坊さん・オクトンさんありがとうございます。

私だけじゃないんですね。
    『お母さんがいてくれたら・・』
    出産と育児で母親の手助けがない事がこんなにも大きな問題だという事を痛感しているのは・・

お二人の書き込みを読ませていただき、ホントがんばろう!って気になりました。
    上の子の急な入院、下の子の急な保育園生活にイッパイイッパイになり、眠ればいいのにパソコンを立ち上げ書き込んでしまっていました。
    普段ならしないだろうに・・。

でも書き込んで良かったです。
    お母さんはやっぱり恋しくてたまりませんが、私も母!がんばります。

甘えてもいいと思う

🐧
    さんしち
    私も実母を亡くしています。
    実父は遠方、義理の実家も諸事情により殆ど行き来がありません。
    子供はひとり(5歳)兼業のため保育園に預けてます。

現在の状況を考えると、ふたりめの出産をためらってしまいます。
    もうすぐ40代だし、ひとりっこ確定かな・・・。

お子さんの入院、大変ですね。
    色んなことがいっぺんにおそいかかってきて、押しつぶされそうになる気持ち、よく解ります。
    お友達に甘えられるところは甘えてしまっても良いと思いますよ。
    よんどころない事情というのは、お友達もわかりますって。
    あと、オクトンさんもおっしゃってましたが、ファミリーサポートとか自治体のサポート、保育園の緊急一時保育とか、役所に相談しみるのもアリじゃないでしょうか。
    いま、お母さんが倒れてしまうのが一番困る。手を抜けるところは出来るだけ抜いて、気力・体力を温存しましょう。

さびしんぼうさん、貴女のお母様は(きっと私の母も)見えないところで私たちを助けてくれている。
    一緒に頑張りましょう。

私も子育て奮闘中です!

🐶
    ちょび
    私も実両親を亡くしています。
    私の祖母と同居してるのですが、かなり高齢な為、
    とてもじゃないけれど子育てに関するお手伝いはお願いできません…。

生活がバタバタしてくると、「こんな時に母がいれくれたらな~」「相談したかったな…」とふと思う事が何度もありました。

そう!入院の時の24時間付き添いは本当に大変でした。。。
    もちろん子供の方が病気で苦しかっただろうし、兄弟がいないので下の子に対する不安はありませんでしたが、私の場合仕事を持っていていたので昼間は私が付き添って、夕方から仕事を終えた主人と交代。
    私はそれから自宅に帰って朝まで仕事(自宅が仕事場なので…)
    早朝に主人と交代して主人は出勤、私は仮眠をとりつつまた夕方まで付き添い…

子どもが無事病気を治すことができたことに喜ぶ反面、
    あの時は本当に心身共にぐったりでした。。。苦笑

そんなバタバタな毎日でしたが、来年には小学校入学をひかえ、
    だいぶお姉ちゃんらしくなってきて、
    少しずつ落ち着いた日々を送れるようになりました。

私も同じような奮闘記をきけて、頑張ろうって思えました!
    お互いこれからも頑張りましょう!!

御身大切に!

スピカ
    お子さんの看病、お疲れ様です。
    タイトル通り、さびしんぼうさんのお身体大切になさってください。
    もちろん、お子さんの病状も心配でしょうが、お母さんが倒れては大変です。
    私も実母を亡くし、二人の幼児を育てております。
    街行く「おばあちゃん・娘・孫」の組み合わせでお買い物をしている人達を見ると、「私もあのような時間を過ごしてみたかったなあ・・・。」と思ってしまいます。
    もちろん、風邪ひいた時なんかは「お母さんがいてくれれば・・・」と思います。私もいまだに、甘えん坊のさびしん坊なんです。
    でも、母を失った事によって、ある部分においては人に優しくなれたと思います。母を失う前の私よりも、少しは人の気持ちの深いところがわかるようになれたと思うし。
    きっと、さびしんぼうさんもそうですよね?
    今は大変でしょうが、甘えられる人には甘えてしまいましょう。
    その御恩は、何かの形で返せる日が来るでしょうし、同じ悩みを抱えた違う人に返してもいいと思います。
    お子さんの回復を祈っております。

色々聞きたい事たくさんあるのに~

😭
    きな粉
    って思いますね。
    私も両親はもう他界していません。親になったとは言え100%完璧じゃない。甘えたいときもありますよね???夫にも泣き言ばっか言えないし。

そんな時は夜密かに、「お母さ~~~ん」って写真持って泣くことありますよ~。だ~れも知らないと思いますけど(笑)かなり不気味な光景だと思うけど。でも、かなりスッキリして「さっ、頑張ろう」って思えるんですよね。

でも、人を羨ましいとは思いません。両親がいても頼れない人もいるだろうし、いても会えない人もいるかもしれない。親が自分より先にいなくなるのは順番的には普通かななんて思ったりして。

泣きたい時は思いっきり泣いて、また切り替えて。私はお母さんだったら何て言うかな?っていつも心の中の母に問いかけてます。

きっと、「大丈夫大丈夫。なんとかなるよ」って言うかな。

健在ですが・・・

私の実母は健在ですが、精神的な病で入院しており頼りにはできません。実父は亡くなっております。
    姑に一度下の子供の入院時に上の子供を頼みましたが、
    「嫁は毎日好きなことをして私は子守ばかりさせられる・・・。」と近所に触れ回れたのでやめました・・・。
    今現在子供は手もかからなくなってましたが、子供の幼いときは私も民間の託児を利用して乗り切ってきました。
    今が一番大変でしょうが、がんばってください。

私も頑張ってますよ

🙂
    ゆきっち
    私も実母は他界していますが、健在だったとしても頼りにはしません。
    育児放棄して出て行った人なので・・・。その後病気で亡くなりました。

私は30歳で4歳と2歳の子供がいますが、夫以外の人の手を借りたことはないです。転勤族なので、上の子と下の子は違う場所で出産し、育児をしていますよ。

その分夫が出来る限り手伝ってくれます。現在は仕事上出張で家を空けたりすることもあり、下の子は出産して退院後は普通に家事育児をしていました。ご近所付き合いも全くと言ってないですし、友人もいないので何かあったらと言ってくれる人もいませんよ。

子供が病気したりしても、私が二人とも連れて病院に行ったりしています。
    今の年齢は二人して勝手なことするので大変ですが・・・。
    預けようとすると、いちいちお金がかかるのでサービスは利用したことはないです。

今は私も仕事をしていますので、家事は結構手抜きしていますがそれに対して夫は咎めることはしません。協力的なご主人がいるだけでも心強いですよ

無いものねだりしても仕方ないので、程よく手抜きしてボチボチ頑張ればいいんですよ。

とぴ主です。

🙂
    さびしんぼう
    レスしてくださった方々、ほんとにありがとうございした。

おかげ様で明日の検査結果で問題なければ、2週間と少しの入院を無事終了!する事ができそうです。
    下の息子も急遽入れられた保育園でよくがんばってくれました。

日々積もっていたお母さんが居ない『寂しさ・恋しさ』を、息子の入院でズッシリ意識してしまって・・。
    積もってた『母恋し・・』を、ここで吐き出させてもらって良かったです。
    お互い!一緒に!頑張りましょう!!ホントにホントに嬉しかったです。
    そして、甘え下手な私ですが、もう少し人に頼ってもいいのかな?なんて思えるようになりました・・。

最後に軽く聞き流してくださいね!
    私は『夢でも会えたら・・』なんて時々思うのですが、亡くなって10年以上たちますが、母が夢に登場したのは2~3回。
    目覚めた後は、何だかハッピーな私です。
    関係の無い話になりましたが、夢に登場してもらう(笑)いい方がありましたら教えてくださいね!

どこかの空の下で奮闘している皆さまを想いつつ、私も頑張ります!
    ありがとうございました。

私も一人です。

ビバーナム
    と言っても実母も義母も元気ですが、遠方なので援助は出産時以外は求めたことありません。

アドバイスも、実母は昔の知識をふりかざしたり妹と比較したりするのでカチンと来て以来、相談事はしないと決めています。
    義母は優しい人ですが、やはり「魚はママが口でよく噛んで骨がないかどうか確かめて」的な古さがあります。また相談すると毎日「心配で心配で」と電話がかかってくるので正直うっとうしいのです。(解決してなくても「解決しました、大丈夫です」と言うしかない)

そんな訳で孤軍奮闘ですが、小町や保健センター、お医者さん、子育てサイトなどの力を借りてなんとかやっています。
    上の子(小学生)の行事のすべてに下の子(幼児)を連れて行くことは不可能ですが、夫が休みだったら見てもらったり、預かり保育に(お金はかかるけど)頼っています。でも下も来年は幼稚園!長かった…けど、楽しいことも思い返すといっぱいでした。

私は不出来な母なので間違えたり怒りまくったり、失敗は数々あります。でもそれを切り抜けたとき、とても嬉しいなあ!と実感できるのです。夫婦二人だけの(日中は母だけの)子育ても楽しいですよ。

よく読まないでごめんなさい。

ビバーナム
    さびしんぼうさんの上のお子さんは入院することになったのですね。
    そういう状況であればさびしんぼうさんが亡くなられたお母様のことを慕ってさびしく思われる気持ち、生まれて当然だと思います。
    前回書きました内容、ちょっと的外れで申し訳ないです。

さびしんぼうさんはママ友さんやご近所さんともたいへんよい関係を築いていらっしゃるのだと思います。でなければ「下の子を預かる」なんて、この節なかなか言ってもらえないと思いますよ~。

他の方も書いていらっしゃるように、このさい甘えてしまってはどうですか。緊急事態ですし…自治体のサポートなどと組み合わせて、何日間かもわからずズルズルお世話になる…ということでなくて、この日からこの日までお願いする、という形だったら引き受けるほうも引き受けやすくなると思います。

頑張りましょう!

🐱
    あこまる
    もう締め切られてしまったでしょうか・・・。
    でもどうしてもレスしたくなってしまいました。
    私の母も去年他界しました。5年以上病気を患っていたのでいつかそういう日が来ると頭ではわかっていましたが、実際に逝ってしまうともう言葉では表現できないような喪失感がありました。
    亡くなった時点で私の息子はちょうど1歳。病気のためあまり孫とのふれあいの時間を持てなかったのが心残りだっただろうと思います。でも、顔を見せられただけでもよかったかな・・・。息子も2歳になってますますかわいくなってきました。母にそんな姿を見せたかった。
    今元気に生きていてくれたらどんなにいいだろう、一緒に出かけたり子育ての話をいろいろできたらどんなに楽しいだろうと思います。私も泣きますよ。一人の時。お母さーん!って心の中で叫んじゃう(笑)。
    トピ主さんのお母様もきっとずっと天国から見守っていてくださいますよ。
    私もいつも母は近くにいてくれると思ってます。
    お互いがんばりましょうね!
    そうそう、私も夢に出てきてくれる方法知りたいです♪

私も。

母無し子
    幼いころに母を亡くし、その後父が再婚した女性を「お母さん」と呼んで育ちました。しかしその育ての母も早く他界。自分が結婚して子供を生むころには私は母無し子になっていました。

子供の入院も経験しました。誰かに手伝ってもらったらどんなに楽だったでしょうね。でもそれは考えないことにしていました。周りのママ友たちの中には、実母べったりであれこれ物を言いつけて頼ってばかりの人も居ました。ちょっとうらやましいと思ったこともありますが、私はいつも胸を張って生きています。誰にも頼らす、頑張っているのですから。

今、子供は中学生と高校生。頑張ってここまで育てたんです。母がいなくても頑張って育ててきたことは、なによりの誇りです。お母さんが私をこんなに強くしてくれたんです。みなさん、前を向いて、胸を張っていきましょうよ。私たちは頑張っています。天国のお母さんがいつも見守ってくれています。

がんばってください!!ただいま妊娠8ヶ月!

😉
    もうすぐママ
    久しぶりに母を思い出し涙が止まりませんでした。
    毎日写真に話しかけてますが、出産後の事を考えると不安が大きくてあえて出産後母がいないと言う風には考えないようにしていました。

初めての出産を控えて、ママ友が実母に頼っているのを聞くと羨ましくて仕方がありません。また病院で『あなたのお母さんはよく母乳が出たか?』と聞かれた時、返事に詰まってしまいました。確か出たっていってたかなぁ・・・(汗)突然逝ってしまったので、もっと聞いておけばよかったと思います。

でも、皆さんの書き込みを見て頑張ろうと思いました!そして、さびしんぼうさん、がんばってください!!ご自身の体調も崩さないようお気をつけください!(経験がないので励ますだけですみません)

最後に夢ですが、私の場合寝る前に見たテレビの内容がとても感動するものだった時、見ながら母を無意識に思い出すのか、同じような内容でなおかつ元気な時の母が夢に出てくる事がありますよ!目覚めた時はハッピー
    ですね!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とぴ主です。

🙂
      さびしんぼう
      また登場しちゃいました(笑)
      今日から息子も幼稚園に復活(昼までですが)し、チョットできた隙間に、今日も1日元気に頑張るために、皆さんのくれたレスを読もう!なんてパソコン立ち上げちゃいました(苦笑)・・掃除機しろよ!って感じですが(笑)

半ば私だけ・・(泣)なんて気分で書き込んでしまった気がしますが、皆さんの話を聞けてホント良かったです!
      皆さんの話を聞いて、私だけじゃない・・。みんな頑張ってるんだな~と元気が出ます。
      ついつい身近な周囲だけを見て、私だけ・・なんて気持ちを育ててしまう未熟者でした。

もうすぐママさんへ
      こんな事私が言っても真実味がないですが(苦笑)、出産後も大丈夫!初めてのお子さんきっと可愛いですよ。毎日必死で楽しみ・喜びもイッパイで過ぎて行きますよ!
      きな粉さんも言ってくれてましたが「大丈夫大丈夫。なんとかなるよ」
      普段の私は元気イッパイ・・時々凹んでまた復活!
      『寂しいな~・・。羨ましいな~・・。』なんて気持ちは、ついつい持ってしまいますが、今回ほど悲観的な気持ちにならず勢いで通り過ぎてます(笑)
      出産頑張ってくださいね!
      安産を祈ってます。

私も母親がいません。

ミー
      私も母親を若い時に亡くしているので大変な事がたくさんありました。みじめな気持ちになってしまう事もありました。しかし、周りを見てみると親は健在でも近くに住んでいなかったり一人で頑張ってる人もかなりたくさんいるので自分だけ頑張ってるわけではないと気付きました。
      ママ友達に助けてもらったりこちらも助けあっていけたらいいですね。
      お互い頑張りましょう!