詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転校生の親は、ちょっと寂しいです・・・

レス11
    (トピ主1
    😨
    転校生の母
    話題
    今年の4月に引っ越してきて、小学生の子供、6年生に転入しました。

子供はすぐに溶け込んで、楽しく学校生活を楽しんでいますが、母親の私はいろいろ行事があって学校に行っても、親しく話す保護者もいません。

子供達の顔を見ても、入学した時から成長過程を見ている訳でもないので、誰だか、どんな子供かもわかりませんし、転校生とは、子供だけでなく、母親も寂しさを感じるものだな~と今頃思い知ったところです。

学校ではPTAの係りも受け持ちましたが、まだ月日も浅いので、そう親しくなった人もいません。

悩みではないのです。ただ転勤族の方で、お子さんを転校させた経験のある母親の皆様、こういう寂しさは何とか克服していらっしゃるのでしょうか?

ランキング

レス

転校生でなくっても

6年の親
    子供が通っている小学校は,うちの子とは違う幼稚園の卒園生が多く,
    入学の時点から今までずっと,私はポツンとしてましたよ。
    いまだに,誰がどこの子で,誰が誰の母親だか,よく把握できていません。

今年,初めて学校の役員をやることになり,やっとこさ,友達と呼べる人が出来たところです。

転校経験がなくても,こんな親もおりますので。

私もです・・!

🐧
    あんちゃん
    私も 転勤族で この春中2・六年・四年の3人の子供を転校させました。前回の転校は 末っ子が幼稚園の年長での転園だったせいもあり
    また 6年の次男もサッカーやってたりで 自然といろんな知り合いや
    仲間もできて いつも忙しくしてました。
    特にサッカーは 親の出番も多々あって 毎週末は本当に忙しく
    また母親仲間でのおしゃべりも楽しかったですし。
    今のとこは 児童数も多く 周りも新興のマンション群できれいな
    ニュータウンですが 逆に 近所の知り合いは中々できず 子供も
    同じように あ~この子がこんなに大きくなってという感慨にふけようにも 顔もわからず ただ子供からの話のみです。
    さっぱりした人間関係すぎて 行事のおりには 本当に居場所がなく 堂々としてればいいのに 以前のことばかり思い出して さびしいばかりです。子供が小さいうちは 自然と知り合いができても 6年ましてや中学となると役員でもしないとだめなんだろうと・・・私も頭抱えています。
    時間が解決してくれるだろうとも思いますが 今度の転勤が一番私にも孤独さを感じてます。私も他の方のお話聞きたいです。

そうですね

🐱
    ion
    夫の転勤で子供は小学校が4校になりました。親の私が寂しくなかった年は、子供が幼稚園から小学校へ上がった1年生の時です。園での知り合いの方が大勢いましたし、子供繋がりで私も友達がたくさんできました。
    引越しして、子供会の役をすれば知り合いが出来ましたが学級懇談会、
    クラス行事になるとなかなか溶け込めず、寂しい思いをしました。
    高学年になるにつけ、その傾向は顕著で親の出る幕は少なくなり
    友達はできません。子供に友達ができ毎日楽しそうに登校している
    姿を見て安心している自分です。パートに出ましたが、やはり
    友達ができませんでした。

子どもの頃、転校生でした

engetz
    親が国家公務員だったため、頻繁に転校がありました。

要領が良かったので、いずれもすぐに新しい学校に馴れましたが、
    子どもは子どもナリに努力しているのですよ。

思い出せば、新しい環境に溶け込むには、
    まず周囲(教室)の状況を把握しなければなりません。

誰が勉強ができ、信頼されているか、同級生の力関係はどうか、
    そういう状況を、子どもながらに素早くつかみ、
    仲間に溶け込んでいるのです。

馴れとは恐ろしいもので、自然に身につくものです。
    親御さんも大変でしょうが、子どもを見習って頑張ってください。

寂しいのはみんな一緒ですよ・・・・。

🙂
    しゅり
    初めまして。
    我が家も転勤族で、3人の子供はそれぞれ何度となく転校、転勤を繰り返してきました。
    真ん中の娘は、現在小4ながら既に小学校3校目です。
    上の子供は中1で、今年の春に誰一人知ることのない学校へ入学しました。

私も同じく寂しい思いを沢山してきましたよ~。
    2年周期なので、親同士知り合ってもすぐに離れてしまい・・・・。
    それでも、やはり努力しました。
    学校行事は全て参加しましたし、2年目ながら、PTAの役もさせていただきました。
    子供の友達にも積極的に話しかけ、親御さんに会えば
    「先日は娘が遊びに行き、お世話になりました。
    我が家にも遊びに来てくださいね。」
    など、言葉がけは欠かしません。
    以前は自分用の名刺も作っていました。
    住所やメルアドを入れて、可愛くデコして・・・。
    意気投合して、そのまま長話・・・なんてしょっちゅうですし、後日会っても挨拶がしやすいです。
    兎角、子供の年齢が低ければ低いほど親同士も仲良くなりやすいのは確かですが、
    小6ならまだ大丈夫だと思いますよ~。

パートでもして友達を増やせば?

😑
    moss
    中学にあがれば 親同士のつきあいってもっと希薄になりますよ。

子供も大きくなってきたということで
    フルで仕事するかたも増えるし。

中学の役員も 先生や役員長の報告を聞くくらいで
    その場で盛り上がってお話なんてこともありませんから。

私は職場で友達、みつけましたよ。
    パート仲間だと一緒に食事(昼食)したり
    忘年会ありだったりで 楽しく過ごせますよ。

私はそんなに苦にならなかった

みか
    うちも転勤族でした。子供達は転校が5回ありました。
    子供達は新しい学校に行く度にまた友達作りをせねばならず、「友達が出来た」「○○ちゃんがね~」と自分から話すようになるまではとても心配でした。子供にとって学校は生活そのものですから。学校の話をよく聞いて、上手く適応できたときやっとホッとしたものでした。
    子供が学校に慣れたということで私には満足だったので、自分が「ひとり、ぽつん」でもかまいませんでした。私が学校に通うわけではなく、行事の時でも数時間我慢すればそれで済みます。もともと「ママ友」づきあいが苦手だったのでそんなに苦になりませんでした。

元転勤族の妻

somokurin
     私も主人の転勤で何度も転居を繰り返しました。単身赴任は家族の爲にならないと考え、全て家族同伴です。子供が小学生位まででしたら、多少時間が掛かっても友人は出来ると思います。PTA等の学校行事を通して仲間が増えていくと思います。
     子供が中学生・高校生で転居されると少し厳しいですね。主人・子供は職場や学校で新しい人間関係が出来ますが、母親は自分が努力しないと知り合いを作るのは難しいですね。引越は不要品を棄てると同時に人間関係も棄てるのかと寂しかったです。当然縁のある方は残りますが。
     私の場合は、妻・母親という人間関係ではなく、個人の世界を切開くようにしました。語学を学び、その延長で通信制大学を卒業。パートですが専門職の仕事を得ました。お子さんの学校関係だけではなく、御自分の個人としての人間関係作りも頑張って見てください、

ホントにねぇ~

🐧
    風船
    本当にねぇ~。転勤族の妻ってやっと自分の場所を確保して楽しく出来そう。と、思ったところで時間切れという事がありますよね。私も、海外から海外への転勤で、現地語も余り堪能でないため寂しい思いをしております。もう少し生活環境が整ったら、現地語を習いに行ってみようかな、、、とにかく人に頼らず、自分に出来る範囲で外に出てみるしかないでしょうね、、、トピ主さんはPTA活動にも参加されているとの事、仲の良いお友達は出来てなくてもきっと周りの方々はあなたの名前やお顔を覚えてくださっていますよ。それはとても大事な事、、、、お互いがんばりましょうね。

すこーしだけ克服

相馬ミルク
    転勤ではなく、私の再婚により4年進級時に転校させました。いま6年です。
    今年から役員をやり、ちょっとずつ知り合いができてきたところです。
    でも、やはりというか同学年の子のおかあさん方とは、未だに挨拶(たまに少しの世間話)程度です。
    皆さん幼稚園からの持ち上がりも多いらしく、私は輪に入っていけません。
    でも半年後は卒業だし、中学ではまた何か役員をやりたいし、と先のことを考えて楽しみになっているので気になりませんねー。

有難うございました。

😍
    転校生の母
    今回、初めての引越、転校でした。
    前の所では、子供が小さい時からの、しかも近所の母達達と楽しく交流していたもので、今回転校生の母親の気持ちを、初めて体験しました。

子供は偉いですよね。たった一人で、何十人の中に入って行くのですから・・・。いろいろ気を使い、頭を使い、溶け込んで行こうと頑張っていました。
    それなのに、母親が情けないこと言っていたら、申し訳ないですね。

学年が上になっていくと、新たには母親達と親しい関係になりにくいと知りました。でも、学校の事とか、情報収集も大事なので、少しずつ話せる人を作って行こうと思います。

転校生のお母さん達の思い、今回初めて知りました。
    いろいろ素直な気持ちを教えて頂いて、本当に有難うございました。