詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北海道、車を使わずに楽しめますか??

レス15
    (トピ主0
    りんご
    話題
    はじめまして。
    10月中旬の休暇を利用して、北海道一人旅を計画しています。
    以前こちらで「心が洗われる風景がある」という書き込みをみて北海道行きを思い立ったのですが、
    私は車の運転に自信が無いので、レンタカー等を使用せず
    そのような風景に出会うことは可能でしょうか?
    個人的に、札幌等の市街地にはあまり興味が無くあくまで
    「北海道らしい」風景を楽しみたいのですが、お勧めのコースがございましたらぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時期違いですが。

ayame
    流氷の時期に、網走in釧路outで道東を楽しみました。
    冬の北海道で運転はしたくなかったので、流氷ノロッコ号で網走から斜里経由で釧路に出ました。
    冬の釧路湿原も幻想的で綺麗でしたよ。

あとは、初夏に釧路メインの旅を同じくクルマなしで。
    釧路湿原で物思いに耽ったり、
    霧多布湿原の傍をどさんこでトレッキングしたり。
    根室ではカヌーで川下りもしました。
    大抵、観光地の方が駅まで送り迎えをして下さるので、
    電車の時間さえ押さえておけば、何も不便はありませんでしたょ。

楽しいご旅行になりますように。

定期観光バスを

発車オーライ
    北海道旅行楽しみですね。
    定期観光バスに乗られたらいかがでしょうか。時間の予定もたてやすいし、バスガイドさんの説明もあるし、もちろん道に迷うこともありません。
    私は稚内、網走、釧路、利尻島、礼文島で定期観光バスに乗りました。絵葉書のお土産付きのバス会社もありましたよ。それぞれの地で「北海道らしい」風景を堪能できました。
    「定期観光バス 札幌(などの都市名)」で検索すれば、いろんなバス会社のHPを見ることができると思います。よいご旅行になりますように。

公共交通機関で

また行きたいな~
    10年ほど前なります
    全て公共交通機関で北海道を旅行しました。
    札幌→函館 夜行バス
    函館観光 :バスが早朝5時に着いたのはつらかった
          モモエとトモカズという馬が引く馬車に乗った
          函館山から夜景を見た
          四角い電信柱があった
    函館→札幌 鉄道
    22時頃到着し、サウナで休んで、05時ぐらいに旭川へ出発
    旭川→層雲峡 バス 日本一真っ直ぐな道を通った
    層雲峡→釧路 バス(阿寒湖、摩周湖を見物)
    釧路   :釧路湿原に行きました
          出世坂を知らずに下った。あわてて上りなおしたけど・・・・
    釧路→札幌 鉄道だったような

周遊券を使わなかった(使えなかった)ので
    交通費がすごく高かったです。北海道だけで20万ぐらいかかったような気がする

良い御旅行を

ならバスでしょう

くー
    北海道民(札幌っ子)です。私は免許を持っていません。で、どうしたか。バスです。ローカルバス。今年のGWは友人と網走→稚内ローカル路線バスツアーを決行しました。札幌-網走、稚内-札幌はJRですけど。
    途中激安民宿でお泊りして(一泊素泊まり5千円で部屋風呂トイレの洋間)

ここを走るバスは、窓ガラスが大きくって、とっても開放的です。窓が大きくって外が良く見える分、どの席に座っても酔うことがあまりありません。乗客はほとんど乗っていないし、運が良ければ運転手さんがガイドして下さる時もあります。
    大きな海、大きな山、大きな空、とにかく道産子の私でも感動した有意義な旅になりました。

難点は、お金がちょっとかかってしまうことと、入念な下調べが必要なことです(ローカルなため、ひとつ接続間違えると翌日繰越になる・・・)良かったら是非お試しあれ!です。

下調べと十分な時間を

匿名おとこ
    地方での公共交通機関は、なかなかタイヘンです。
    特に、あなたのお望みのような「心が洗われる風景」となると・・・感性の差もあるので一概にはいえませんが、一般的に有名なところではおさまらない気がします。

行きたいと目星をつけたところがあれば、下調べをしっかりしましょう。それと、十分な時間を取ってください。余裕がないと、行った、着いた、降りた、一息いれるまもなく引き返さないと飛行機に間に合わない・・・なんてことにもなりかねません。

あと、車でないならなおさら欲張らないことです。あっちこっちと点々と行きたいところがあると、移動だけでかなりの時間と労力を消費しますから。

楽しめないことはないけれど・・・

おやじ
    でも、車があったほうが何倍も楽しめるのは確かです。

北海道は、地図で見るよりもずっと広いです。
    ちょっとそこまで・・・が30kmぐらい離れているなんてことは、あたりまえ。それなのに、交通の便が悪いのです。列車もバスも本数が少ないので、車がないとどうしても移動のスケジュールが最優先になってしまい、その合間に行ける範囲で観光をすると言う感じです。

私も、以前はいつも列車でした。(そもそも東京を出るときから列車でしたが。)その時はそれで十分楽しかったです。でも大人になって、免許を取って、自分の車で行けるようになってから、桁違いに行動範囲が広くなりました。

ちょっとテツかも・・・

小ゆき
    ちょうど私も来週から北海道へ行くところなんです。
    クルマ無し、女一人旅 → 道東

道内の交通手段はバスと鉄道が頼り。
    公共の交通手段は確かに不便極まりないものがありますが、その不便さがまた旅情を誘うってことで、気にしません(気にしてたら行けませ~ん)。

あちらの鉄道路線は車窓からの眺めが素晴らしいですよ。
    以前乗車した花咲線から見た景色はそれはもう・・・!!
    (乗ってるだけで楽しめます。お薦め)

今回は、釧路からオホーツク側を目指すので、釧網本線に乗る予定です。
    始発に乗って早朝の釧路湿原を縦断したり、車窓からオホーツクの景色を眺めたり、どこか眺めのいい駅で途中下車してぼーーっとしたりしちゃおうかなーーーと、色々計画練っています。

道東では自然を生かしたツアー(トレッキングやカヌー他)が各種ありますので、好みのものがあればに参加するのも良いでしょう。
    ※私は今回知床半島でツアーに参加しまくります。
    来年は世界遺産に登録されるので、規制がきつくなる前に楽しんでおくつもり・・・

美瑛の畑

imagine
     万人向けとは言えないかもしれませんが、数年前に実行したプランです。JRと徒歩で雄大な自然が楽しめます。

朝 札幌周辺を出発→

十勝方面行き特急に乗り石勝線で新得駅へ。途中は車窓から山岳地帯気分を味わえます。新得駅では乗り換え待ち約1時間あるので途中下車して駅周辺を散策。

根室本線に乗り換えて富良野駅へ。ここで富良野線に乗り換えて美瑛駅で下車。途中も北海道らしい景色が広がります。

大らかにうねる畑やコマーシャル撮影の舞台になったシンボルツリーを見ながら農道を歩き、一駅前の美馬牛駅まで歩く。途中は民家も少なく、クマや野良犬が心配。

富良野線に乗り旭川駅へ。有名な旭川ラーメンを食べる。その後特急に乗り札幌に戻る。この路線は列車本数が多いので安心です。

これで丸一日楽しめました。

列車のたび♪その1

ぷりさく
    私は転勤で札幌に引っ越してきて数年になりますが、友人が遊びに来るとよく列車の旅をします。
    (免許は持っていますが、こちらはものすごくスピードを出すので初心者の私は不安なもので・・・)

車なくても十分楽しめますよ。
    10月でしたら、紅葉がきれいですね。
    千歳や旭川発着の飛行機でしたら、富良野、美瑛なんかはいいと思いますよ。
    どこまでも広がる田園風景、遠くには十勝岳が見え北海道らしい風景かと思います。
    美瑛や富良野ではレンタルサイクリング等楽しめますし、定期観光バスも出ています。
    旭川駅からバスがでているのですが、旭岳なんかもきれいですよ。ロープウェイでのぼることができますが今がちょうど紅葉まっさかりの所ですから10月じゃ寒いかもしれませんが・・・

列車の旅♪その2

ぷりさく
    北海道は、大きな都市を結ぶ都市間バスが発達していて、各空港から近郊都市までの空港シャトル便も到着時刻に合わせて運行しています。
    点在する各観光地間や空港間を結ぶ観光周遊バスも多数ありますのでそんなに困らないと思いますよ。
    あと、ホテルからも無料送迎バスがでています。

こちらでは、「北海道都市間バス・空港連絡バス」という路線ごとの金額や時刻表の載った小さな冊子が毎月無料でバスなどに置いてあるのですが、これがあるとかなり便利です。

あと矢野直美さんの「北海道 列車の旅」というガイドブックがあるのですが、それを見ていると列車の旅っていいな~って思ってもらえると思いますので、お時間がありましたら参考にしてみてください。
    お得なフリー切符情報などもでています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示