詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誉められたとき、上手に返したい

レス15
    (トピ主2
    🐤
    ケロ
    ひと
    誉められるのが苦手です。
    小1の息子は2歳からサッカー教室に入っていて、サッカーが大好きです。
    入学してから部活動もがんばっていて、低学年チームの主力選手になっています。
    試合などがあると必ず「○○君てほんとすごいね!」といろんなお母さんたちに言われます。
    確かに2、3年生よりも活躍はしています。
    ですが実際はもう一つ所属しているチーム(2歳からの)では、息子よりもっともっとうまい子がたくさんいるので、私は少年サッカー界では息子の実力はそれほどのものではないと思っています。
    むしろキャリアが長いので、これくらいできて当然というレベルです。
    ですが「井の中の蛙」的発言をすれば部活のチームメイトを見下げていることになってしまうし、かと言って素直に「ありがとう」と言えない雰囲気だし・・・。
    以前「でもサッカー以外に何もできないよ、鉄棒や水泳だってまったくダメ」と事実を言ったら、「サッカーすらうまくできないうちの子よりマシだよね」と言われたこともあり、答え方に困ってしまいました。
    みなさんなら、なんと答えますか?
    なんて言えば感じよく会話が終わるのでしょうか。

ランキング

レス

ううん結局

🐧
    えもにゅー
    他の人の受け答えを聞いていて、一番あっさりしていていい、と思うのは、
    「ありがとう、でも褒めても何も出ませんよ(うふ)」
    って感じの応え方かなあ。
    褒められる、ていうのも嬉しい一方、対応が難しいですよね。

素直に話してもダメなのかな

胡麻
    小学校低学年で既に部活動があるのですか?!
    部活動なら初心者からサッカー教室に通っている子までピンキリでしょうし、謙遜を交えて素直に「2歳の頃からサッカー教室に通っているからサッカー歴だけは長いからね~」と言えば済む事ではないかと思ってしまうのですが・・・。
    サッカー教室に通っている事を知れば他のお母さんも「あーそりゃ上手いわけだ」と思って普通に終わって行く会話じゃないのかと・・・違うのかなー。

そして、なぜ素直に「ありがとう」と言えない雰囲気なのかが分からないのですが、お母さん同士に確執があるのですか?
    部活動レベルでも我が子より上手い子の存在が邪魔くさいとか、そういう見栄の張り合いみたいなものがあるのでしょうか・・・。
    私にはない思考なのでちょっと恐怖感すら感じますが(苦笑)、いずれにしてもそういうお母さんにはどんな言葉を選んでも結局は「うちよりマシ」という結論に持って行かれるのが関の山のような気がしないでもないですね。

私も

🐤
    mama
    うちの子も小さいころからサッカーをしていて、
    でもあまりうまくはなかったので、
    私はどちらかといえば誉める側でした。
    うまい子に対しては本当に「すごい!」と思うので、
    思ったままに「じょうずだねー」と誉めていましたが、
    言われたほうは「そんなことないよ~」なんて言うことが多かったです。
    全然そんなことなくないのにって思ってました。
    別に嫌な感じはなかったですけど、
    でも我が子が誉められて不愉快になる人ってあまりいないと思うし、
    もっとうれしいって気持ちを前面に出してもいいんじゃないかな。

むずかしいですよね~。

mii
    わたしだったら、”そういってもらえると、うれしいな。ありがとう”、、、ですかね。これも、いいとはいいきれませんが、、、。
    でも、どなたかのアイデアであった”ほめても、なにもでないよ”は、ちょっと、あいてに失礼なのではないかなとおもいました。

そうですね・・・

🙂
    タルタル
    「ありがとう!うちの子、ほめられて伸びるタイプだし、
    ほめてもらったよ!って言っとくね。」
    とにっこりしたらどうでしょうか。

軽くながしてくれたほうがいい

🙂
    ぱっぽ
    ほめてるときは心からの感嘆もあるし大人関係を円滑にするためにお世辞のときもあります。どちらにしても基本は軽く流して欲しい、です。トピ主さんのケースは心から「すごいわ」と思っているときにあたります。「そんなことないのよぅ」の繰り返しで十分だと思います。この程度のレベルじゃ・・・とか本心からの謙遜をするとひんしゅくのドツボにはまりますし。ヘマばかりしてちっとも上手じゃない子の親が「うちの子まったくダメで・・・」と嘆いているとき「いやいや、あの食らいついてくところはすごいよ。根性あるのよ」と必死でいいとこ探してほめるときも「そうかなぁ」くらいで流して欲しいです。「そう? じゃ、ポジションはやはり攻めのほう?」とか突っ込まれてもこちらがドツボにはまります。

達人は

エマ
    私の友人ですが子ども同士も仲がよく、相手のお子さんは格段に出来が違います。
    成績も、習い事も、スポーツも。
    私は自然とお子さんのことを誉める側になります。(本心からいいお子さんと思ってます)

友人は「そんなことないよ」と言い
    私が「あなたのお子さんがそんなことなかったらうちなんかどうなるの?」
    と冗談交じりで言うと
    友人は「だって、エマさんのお子さん、この前私に~~してくれて(言った)のよ。
    優しい(またはしっかりしている、思いやりがある等)よね。ご両親がしっかりしてるからよね」

など、漠然と相手の子を誉めるのでなく、具体的にあった出来事をまぜて話すので、なんだかこちら側が誉められて「そう、ありがとう」でその話は終わります、そしてすぐ違う話題になるのです。友人は誉め上手で、よく人(子も含め)をみているな~と感心しきり。

他にも友人は自分の子のささやかな失敗談や友人のお子さんが私の子に対してこう誉めていた、などのエピソードを織り交ぜるので、この親子は本当にすごいなあと思います。
    参考になれば幸いです。

そうかしらねえ

Yuria
    誉められているのはお子さんなのですから、親のあなたが慌てることはありません。「・・・そうかしらねえ・・・まあ親としては元気で好きなことやってくれているのが一番だけどね」とニコニコ言っておけばいいのです。「私はサッカー良く分からないんだけどね・・・本人が楽しそうだからいいかなあって♪」とか。

やったら出来る!系で

🐷
    とくだい
    上手かどうか、そこんとこはなんにも言わず、
    『(ほめてくれて)ありがとう。サッカーが大好きで、
     小さいときからすっごく練習してるのよ。
     勉強もこのくらい熱心にやってほしいわぁ。』
    って感じではいかがでしょうか?

このあとさらにほめ殺し系に話が進んだら、もう、
    『そうですかねえ。』
    『いやあ、私、あんまりわからんのんですけど。』
    『まあ、がんばってはいるようですが。』
    みたいに返します。

だっ、だめでしょうか?

トピ主です。

🐤
    ケロ
    レスくださった皆様、ありがとうございます!!
    どの意見も「なるほど!」と思いながら読ませていただきました。

私は我が子を誉めてもらうばかりではあまり居心地が良くないので、他の子のいいところも見つけて誉めたりしていました。
    もちろん本心からです。
    スポーツに限らず、優しくしてくれたことやいろいろなことをです。
    でも自分が誉められて答えに困るので、相手もそうではないかと思い、最近ではあまりよその子を誉めないほうがいいのでは?と思ってました。

以前誉められたときに「2歳から習ってるから(うまくて当然)」と言ったら、2歳からやってたことに対して「自慢ぽい」と陰口を言われたことがありました。
    そういうつもりではなかったのでとても悲しく思い、そのころから誉められるのが苦手になってしまいました。

「ありがとう」と言えない理由について、確執があるのでは?とのご指摘ですが、私はまったくそういうことは思わないのですが、一部の保護者の方はそういう思いがあるようです。
    息子を含めて一年生が試合でゴールを連続で決めたとき、コーチが「二年、抜かされるぞ!」と冗談交じりで言い、

トピ主です2

🐤
    ケロ
    二年生のお母さん数人がブツブツ言っているのが聞こえました。
    低学年だし、子どもが本当に楽しんでやっていればそれでいいのにと思うんですが、そうでない人もいるようです。

エマさんのお友達のような切り返しはステキですね。
    お互いにいい雰囲気のまま会話を終われそうです。
    日頃からよその子に対してのアンテナも張っておけば、いざと言うときに「誉め返し」ができそうです。

みなさんのご意見を参考に、
    「そうかなぁ」「そう言ってもらえるとうれしい」「勉強もこれくらいやってくれるといいんだけど」「私はサッカーはよくわからないけど、子どもが楽しくやってればいいかな」
    などと返してみようと思います。

ちょっと違う視点ですが

🛳
    おんち
    とっさに気の利いた返しができないのもなんとなくわかるのですが、変に否定したりせず、もう少し言われて嬉しい感じを出してもいいのかなと思いました。そして軽く流すのがいいと思いますよ。

実は私も子供の頃にある部活で活躍していたのですが、周りや先生が褒めてくれても母親があまり認めてくれず、とても悲しい思いをしました。実際、全国レベルとかそんなのは程遠かったけど、もう少し喜んで(褒めて)ほしかったなぁと、30過ぎても覚えてるんですよ。

かたや夫の母親は夫が褒められると変に否定したりせず、お礼を言ってニコニコ嬉しそうに流すんです。

あくまで一例でもちろんそれだけじゃないですが、私はとっても自分に自信のない大人になり、夫は正反対です。褒められる、認められるのって大事なんだなーと思います。

特に息子さんはサッカーが大好きなんですよね。大好きで頑張っているものを他人に褒められた時にお母さんが嬉しそうに応対してくれたら、とっても嬉しいし自信になるのではないかと経験上思います。

個人的には、ニコニコしてYuriaさんの答え方が自然でいいなぁと思いました。

言葉を選んでも結果は同じ?

胡麻
    ↑タイトルはトピ主さんのお返事を拝見して思った率直な感想です。

「ありがとう」と言いにくい雰囲気だとおっしゃっていたので、ありがとう以外で何かないかと考えてました。
    私が書いた「2歳から習っている」の言葉もトピ主さんは既にお話しになっていて、事実をそのまま話しただけでも結局相手にひがみ根性があると「自慢」に聞こえるわけですよね。
    そこを牽制(苦笑)する意味で「単にサッカーを習い始めたのが早かったからそれだけ多く経験があるだけ」であって、上手いと言いたいわけではないニュアンスを込めてみてはどうかと思ったんですけど・・・。
    後味の悪い会話で終わるというのは、そのお母さんが自分の子どもさえよければいいと思っているからに他ならないと思うのです。
    そうでない人とはそんな空気にはならないと思うんですよね・・・。

私も誰かが子どもを褒めてくれた時は、お礼だけではなく相手の子どもさんのいいところや実際に見かけて感心したエピソードなどを交えて話すようにしています。
    仲がいい友人同士なら「ありがとう!今度アイスおごる!」と言ったりしますが「フランス料理でしょ?」と返されます(笑)

あ、わかります。

ごいし
    「たまたまよ~」「好きみたいだけど、将来的には微妙かな~」なんて はぐらかすのはどう?

俊足でサッカーが得意な息子がいるので 私も褒めていただくことがあります。

ある時、大学時代の友人たちとランチしていたときの事です。
    大学時代の友人たちは それぞれ子供がいるのですが、一般論として こういうことをいっていました。
    「スポーツができる子っていっても、中学入るとたいしたこと無かったりするよ。」
    「高学年になったら 勉強ができる子の方がうらやましいのよね」
    と、いうことが話題になりました。
    ちなみに 息子のスポーツ習い事に関しては話していますが、実績?成績?ことは話していません。 図らずも 学生時代の友人達から 母親の本音を聞いてしまったように思いました。
    「うらやましいけど、今のうちだぞー」みたいな。羨望と嫉妬の本音。

だから、
    「ありがとう」じゃあ 「うちのこはすごい」って認めてるのと同じ。悪意のある相手ねら「ケッ」と思うだろう。
    また「サッカーだけじゃなく、勉強もがんばってもらわないと」じゃ「サッカーは問題ない」と認めていると受け取られるのでは?

難しいですよね~

🐤
    ムネリン
    トピ主さんの気苦労わかります。
    息子は4年生ですが6年生がメインのチームで、4年生でただ一人レギュラーです。
    体格に恵まれ6年生とプレーしても遜色ないです。

他のお母さんから「上手ね~」と言われても素直に喜べません。
    何故なら「○○くん上手いよね~ここ辞めてもっと強いチームに移れば?」→移るつもりはありません。
    試合を用事で休むと知ると「代わりにうちの子が出れるかな?」→それを私に言うの?

監督に自分の子供を売り込む父母もいますよね。
    親が売り込みを図ってもし試合に出られても実力がなければ…と正直冷ややかに見てる私がいます。
    体格がいいとは言え、違う学年の子供達と対等にプレーするのは子供も大変なんですよ。
    同じ学年でないと入りにくい雰囲気もあるし…
    でも、それを説明しても自慢に取られ理解はしてもらえません。

なんだか全然良い答えが出てませんね、ごめんなさい…
    誉めあいしていくしかないですね(苦笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る