詳細検索

• ホーム
    • おばさんになるってそんなに悪いこと?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばさんになるってそんなに悪いこと?

レス24
    (トピ主0
    おばはん
    女性誌の見出しを見ると、必ず載っているのが、「おばさん体型にならないために」「おばさんファッションにならないために」「あなたのおばさん度を調べます」「おばさんのここがきらい」等々、おばさんの存在を否定するかのような見出しが繰り返してのってますよね。そんなにおばさんになるって悪いことなんですかねえ。

おばさんていうと図々しい、恥知らず、社会性に欠ける、群れて歩くといったイメージがもたれやすいからかな。また体型もでぶっとしてくるし。
    でも、だからといって存在を否定するようなことをわざわざ雑誌で何度も取り上げることはないんだけど。

べつにおばさんでどこが悪いって開き直るつもりではないけどねえ。
    おばさんに見られないようにすること、いつまでも若々しくみえること、いつまでも女としてみられること。いつまでもオシャレな女性でいること、母親であるよりもいつまでも女でいたい等々、こういう強迫観念みたいなものを植え付けられてしまう女性も中にはいるんでしょうか。

ランキング

レス

同感

うぉ
    どれだけあがいたって年を取ったらおばさんです。
    図々しくなったりするのは人としてどうかと思いますが、それをおばさんという語と結び付け過ぎだと思います。

若い人でも

おもろい!
    >恥知らず、社会性に欠ける、群れて歩くといったイメージがもたれやすいからかな。また体型もでぶっとしてくるし。

これって、若い人でもいますよね。

個人的には、「おばさん」という言葉に惑わされずに普通に年をとっていきたいですね。
    メディアの言うことにいちいち反応するのも疲れるし。

悪くはないが醜くはある

りやこ
    >いつまでも若々しくみえること、いつまでも女としてみられること。いつまでもオシャレな女性でいること、母親であるよりもいつまでも女でいたい等々、こういう強迫観念みたいなものを植え付けられてしまう女性も中にはいるんでしょうか。

強迫観念じゃなくて、それが女性としての本能だと思いますけど・・・。

そんなこと気にならないわ・・・という人は、自分では意識していないけれど、過去のどこかで「諦めた」のだと思います。

やっぱりオバサンはまずいでしょう

ババア
    いい年のとりかたをしていないのが「オバサン」です。だから悪いイメージがあります。

●大勢で群れる
    ●ヘンな格好をする
    ●大声を上げる
    ●恥知らず

これらはおばさんの特徴とされていますが、全く同じことを女子高生もやっています。しかし彼女ら、オバサンほどには攻撃されていません。
    つまり、年を重ねても子供を同じことを平気でやる女性・成長の跡が見られない女性が「オバサン」と言われて嫌がられるのではないでしょうか。

同感です!

うんうん!!
    別におばさんでもいいと思いますよ

最近の雑誌やテレビ、通販商品とかでは、おばさんにならない為に というな感じのキャッチフレーズが多いですよね
    それに食らいついてる人も多いでしょうが…

まぁ外見がどんなに綺麗であっても性格が物語ますよ

家事をしなく、外見ばかり着飾って、旦那のお小遣いを減らし、それを自分の為に使うおばさん

こんなのにはなりたくないですね

わかる!

おばさん予備軍
    私もね、いつも思うのです。
    30代半ばになれば、新陳代謝も衰え、出産を経験したりで、そのままにしていれば確実に体の線はかっこ悪くなっていきます。でも、そういう体型を、頑張って直さなきゃいけないの?どうして?と思います。

ついてしまった脂肪を落とすのは至難の技です。モデルやスポーツ選手なら、体型維持は仕事の一部ですが、普通の女性は家事・育児・それぞれの仕事・将来のための勉強、と忙しいですよね。そういうことをおろそかにしてまで、体型維持をしたいなんて思わないですよ。

それに、「おばさん」性格なんてものもないと思う。
    年取って「嫌なおばさん」などと思われる人は、若い頃からそういう人なんだと思います。外見で勝負できなくなってきた分、人格がもろに出ているだけ、という部分が大きい気がします。

若い女性の方がおばさんぽい事も・・・

やよい
    最近よく思うのですが オバサン、オバサンって目の仇みたいに言う人が多いけれど 若い女性の方がオバサンぽくなってる場合も多いですよ。

どこでも構わずドテッと座る。電車の中でお化粧したりモノを食べたり(羞恥心が全くなく、完全なオバサン)。 オッサンみたいに乱暴な言葉使い。

年齢はおばさんでも 見た目も若々しく、気持ちも可愛らしい人も多くいらっしゃいます。
     要するに年齢は関係ありませんね。

おばさん結構すき

もん
    もちろん、常識が無くずうずうしいとか意地悪なおばさんは嫌いです。
    でも、体系がくずれて太ってるとか、おしゃれしてない中年の女性っていうだけで毛嫌いする風潮もおかしいなと思います。

20代ころ職場で、若い子たちの輪に入れなくて一人で昼食を取ってた時、同僚のおばさんが「私等と食べよ」と誘ってくれて助かったことがあります。カラッとして鷹揚な性格のおばさんだったので、一緒にしゃべっていても楽しかったし、その後他の若い子もひとり、ふたりと一緒に食べるようになりました。閉鎖的な雰囲気の若者グループと私がその後へんな関係になることもなく、おばさんだったからこそ妙技だったんだなーっと思います。

職場なり、何かの集まりの中で、おばさんって割りと話し掛けやすかったりしませんか?きちんとおしゃれして、ブランド物とか持っててキメキメの女性よりも、しゃれっ気がなくて、そんな自分を許してて、ゆえに他人を見る目も鷹揚なおばさんの方が安心できる自分は変わっているのかなー?

本能では・・・。

はな
    >こういう強迫観念みたいなものを植え付けられてしまう女性も中にはいるんでしょうか
    私も脅迫観念というより、女性としての本能だと思うし、その本能を捨てるのは女性じゃなくなる気がします。

そのことが別に悪いとは思いませんが、女性を捨てたオバサンは周りから見るとちょっとキタナイかな?

本人は気づかないと思いますが、「諦め」「開き直り」が体型・動作・性格にだらしなさとしてにじみ出てくるんですよね。
    で、そんな奥様から「女性として私を見て!」と言われるご主人は気の毒かな・・?

年相応で

ぱんこ
    よいと思います。
    気持ちは若い方が
    沢山の人と話したりして楽しいと思いますが
    体系は頑張って維持しても
    顔の皺やしみなどは
    余程の努力がないと
    かなり難しいことです
    それよりも
    変に若作りした服装をしてるほうが
    よっぽと恥ずかしいです。
    服装にも年相応がありますから。
    ロングブーツの似合うおばさんなんて
    木の実ナナくらいじゃないかな〔笑〕

だってそういう雑誌だから・・・

neko
    行く先の未来に脅しをかけてそうならないためにたんまりお金を使わせようって腹でしょう。そんな関連の広告もどっさりだもの。

お金持ちのおばさん用にはセレブで大人なおば様にぴったりの落ち着いた上品なファッションや小物の記事が満載です。

何とかして若者のようであろうと振舞うより、素敵なおばさんをめざして素敵なおばあさんをめざして振舞うほうが若々しく見えるとは思います。季節とおんなじちょっと先取りがよろしいでしょ。

素敵な大人の女性になりたい

ゆり
    でもやっぱり・・・おばさんにはなりたくないなあ。
    素敵な大人の女性になりたいです。
    「誰でも歳をとるんだし、主婦はいろいろ忙しいし」って開き直っちゃえば楽かもしれないけど、その時点で終わりのような気もする。

わたしは若い頃から群れるのが嫌いなので、開き直ったおばさんが群れている様子を見るとぞっとしました。将来自分もああなっちゃうの?って。

そんな私ももう30代半ば。微妙な年頃で、体型も変わってきたけど、こころだけはおばさんになるまいと誓っています。
    身近にいる素敵な年上の女性を見習って、いい歳とりたいです。

開き直りはイヤ

グリーン
    欧米並みに離婚件数が増加してきたからには、夫にはいつまでも女性として見てもらいたい、若い女性と浮気してほしくないと思います。女捨ててると思われたら相手も男捨てるし。
    ますます老人が増えるのに、できれば小奇麗なじいちゃんばあちゃんが増えてほしい。きたないオッサンとオバハンがそのまま老人になると思うとゾッとします。

無理に若作りをしよう・・なんていう風潮はないと思います。どうせなら素敵に年齢を重ねましょう。というのはよいことだと思います。

呼び方がダサいのよね~

あずさ
    日本には、「マダム」という言葉がないから、
    「おばさん」でひとくくりになってしまって、
    よくない。。。と、何かで読んだことがあります。
    そうですね、うまい指摘ですよね。

りやこさん、いいこと言いますね!

つき
    りやこさんのいう通りだと思います。

私はおばさんになりたくない、エレガントな女性になりたいなあ。フランスでは女性は年と共に魅力的になるといいますね。日本では少ないですね。

おばさんになるというのはやっぱり自分をあきらめた状態、自分で自分を見捨てた状態ですよ。だめですよ、自分で磨いてやらないと。自分自身のためです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アンチエイジングの職場より

医療従事者の端
      芸能人ってこういった「治療費」が
      必要経費で落とせるんですよ。
       あの姿は「普通じゃない」んです。

TV、雑誌、街行く人達だって、
      「家から出られる人達」がほとんどで
      平均値ではありません。

自分が決めた「キレイ」に向かうことに喜びを感じている人を間違ってるとは言いません。目標を持つことは良いことです。

けれど、私の周囲の数人は、
      おばさんに、そしておばあさんになることを
      極端におびえています。
       いたって普通の自然現象にもかかわらず、
      自分の体力の低下や外見の変化を受け入れらないが故に苦痛を味わっています。

おばさんになることは悪いことではないのだと
      私は彼女たちに話しています。

オバタリアンは× オバサンは○

ぷぷ
      「体型やオシャレなんてはっきりいってほんとーに些細なこと。大事な物を最優先にして守ることができる。」
      。。。。これがオバサン。こういうおばさんがこの世からいなくなったら、幸せな子供達なんている場所ないですよ。おばさんになるっていいことだって思ってます。
      でも、オバタリアンはダメです。ハジを捨ててしまった人はおしまいです。

言葉の使い方だと思います。

ジェシカ
      感じの良い人なら「おばさん」ではなく
      「ご婦人」「年配の女性」「マダム」
      という敬称を使われ、決して「おばさん」とは呼びたくありませんよね?

という事は。
      すでに「おばさん」という言葉が、悪い意味を含んでしまっている使われ方だという事でしょう。
      以前「オッサンとオジサマの違い」という話もありましたよね?

よって「おばさんになる」という事は、単に歳をとるという事を指すのではなく。
      だらしなく老いる、という意味が含まれているのだと思います。

ちなみに、女性誌でも、
      「おばさんにならないために」
      ではなく
      「素敵な歳の重ね方」
      などの書き方をしている雑誌もありますよね?
      一口に女性誌と言っても。
      値段も内容にわりと正しく比例しているのだと思います。

ん???

芽衣
      >おばさんの存在を否定するかのような見出しが繰り返してのってますよね。

それは若い人向けの雑誌だからじゃないの?
      別に、きれいになりたいとか、ボディラインを保ちたいっていうのは、おばさんが嫌だからじゃなくて、趣味の域なんじゃない?

言葉のイメージが悪いですからね

おばさん見習い
      「おばさん」はマイナスイメージの言葉だから、そりゃ言われたくないでしょう。日本では女=観賞用。男の目を満足させるかどうかが重要で、外見の若さで価値判断されますし。

おばさんを叩く男は、性的対象でなくなった女を侮蔑の対象にして貶める
      おばさんを叩く女は「私はああじゃない。女として現役よ!」と優越感を持つ

だから女は、おばさんと呼ばれるのが怖いんです。若い時はチヤホヤされ、ある日いきなり社会からゴミ扱いされる。かつてお姫様だった女性は、そんなの耐えられないんでしょう。

でも、私はおばさん達が割と好きです。大抵親切だし、こなれた鷹揚さがある。ヘンな焦りや競争心もないし、男の評価に右往左往することもない。

周りのおばさん達と話してると、自分の未熟さが恥ずかしい時があります。大人の女ってこうかぁ、と。外見は衰えても、円熟して落ち着いたおばさん方は格好良いです。
      (勿論、円熟しない「お嬢ちゃんおばさん」もいるけどね。)

おばさんにはなるまい!と焦って若さに執着しすぎると、見てて息苦しいです。確実に歳はとるのだから、もっとゆったりしてもいいのにな。適度な身綺麗さと溌剌感があればいいです。

掃除のおばさん

おばさん予備軍
      我マンションのお掃除をもう10年してくれているおばさんは、見るからに「おばさん」。
      丸っこい体、化粧してないツルツルの顔。流れる汗を首に巻いたタオルでふき取っています。
      おばさんならではの図々しさで、通り過ぎる子ども達皆に明るく声をかけてくれます。
      恥ずかしがりやの男の子は、なかなか挨拶を返してくれなかったけど、2年目には返事をしてくれるようになったとか、そんなエピソードをいっぱい持っています。

出掛けにぐずる子供と気まずい雰囲気になった時、このおばさんに何度も助けられました。トゲトゲした雰囲気をリセットしてくれるんですよね。
      そんな芸当ができるのも、「自分がどう見えるのか」より「人がどう幸せになるか」に目を向けられる、「おばさん」ならではの技だと思います。

このおばさんが、手入れを怠らない美しい容姿で、完璧な言葉遣いをされる「奥様」だったら、、、こんな風に周りは憩わないと思うのですよ。
      おばさんの存在は、貴重です!!

周りが未熟

にゃんこ
      この国に住んでいる人たちって、年齢を重ねた女性を評価できるほど成熟してない大人が多いような気がします。「若さ」をやたら持ち上げすぎる人もいますし。

私の周りでは、性格が俗にいう「おばさん」な人ほど、外見を無理に若作りしようとする傾向が見られます。
      年配の女性でも、考え方が柔軟で生き生きしてる方って表面的な若作りに興味ないように思えます。

きれいなおばさん

微妙な年頃
      某雑誌の表紙をかざる「○○りさ○」さん、
      せっかくご主人の血をひいて運動神経に恵まれているかもしれないご長男を、仕事や社交に連れまわして大人の間で生活させてる。パーティ三昧。

シーズンの間に買ったものを紹介してるけれど、
      それ全部選ぶまでにどれほどの時間がかかるやら。シッター代を払ってくれる人がいても、私はそんな出歩いていられないです。
      あの雑誌に出てくる一般の人、皆きれいにしているのに
      すごい負けん気というか、ブランド品、ライフスタイル自慢に終始していてふてぶてしい・・・
      キレイにしていても謙虚さが感じられない奥様は、おばさんが無理してるようにしか見えない。

いいですね。掃除のおばさん

おばはん
      掃除のおばさんの話、いいですよね。こういうおばさん、いるいる!
      自分がいかにおばさんにみられないようにするか、誰よりも若くみられたいとかにきゅうきゅうとしている
      女性から見れば、こういうおばさんは、もう女捨ててしまってるように見えて、あんなふうにはなりたくないって思うかもしれないけど、でも、こういうおばさんは貴重な存在ですよ。まわりをホッとさせてくれるようなあったかい存在のおばさん、いいですね。