詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らし→結婚へ・・・・費用は??

レス13
    (トピ主0
    🎶
    ミニー
    恋愛
    来年あたりに結婚を考えています。

今は実家暮らしで彼とは遠距離恋愛です。
    結婚前に上京して一人暮らしをしようと考えています。(結婚したら彼のお父様と同居になるので)学生時代は一人暮らしでしたが、就職して2年。実家暮らしだったので結婚前に一人暮らしをして、自立した生活をしておきたいのと、実家を出て結婚計画を立てようと思っているからです。

現在貯金は100万円くらいしかありません・・・・。
    上京して一人暮らしをするにはどのくらいの費用が必要でしょうか?
    会社で違うとは思いますが、勤務2年でも退職金はでるのでしょうか?
    結婚費用についてもそろそろ考えなくては・・・・と思っています。

結婚っていろいろとお金がかかるものなんですね

いろんな意見を聞いて参考にさせていただきたいと思っています。
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

えええ???

ぴぴ
    無理です。
    100万じゃ初期費用で終わります。
    仕事も探すんですよね?
    すぐに見つかると思いますか?
    正直、100万じゃ結婚費用としても少ないんじゃ?
    自立した生活云々の前に現実見ましょうよ。

退職金については今の会社ですよね?
    規定が会社にあるはずのでそちらを見てください。
    退職金自体、ない会社もありますから。

退職して上京するのなら

🐷
    くろちゃん
    状況を、退職して上京すると理解しました。
    間違っていたらごめんなさい。

たぶん100万円は部屋を借りて、家財道具をそろえたらほとんど残らないと思います。
    部屋を借りる費用として、家賃の6か月分を見込んでください。もっと安く済む物件もあることはありますけど、多く見積もった方がいいでしょう。

現在の勤務先の退職金規定を調べてください。
    2年だと出る会社も出ない会社もあると思いますが、出てもそんなに多い金額ではないだろうと思います。退職金制度自体がない会社もありますのでご注意を。

個人的には、東京でお金を稼ぐ手段を確保してから上京したほうがよいのでは?と思います。

節約

🐤
    miki
    月々の家賃と生活費を賃貸月数でかけてみてください。
    敷金、礼金も入れればもう少し増えますよね。
    貯金100万円で結婚式もとなれば厳しいように
    思いますがどうでしょうか。
    結婚するまでご実家に住むということは考えていないのですか。
    少しでもお金を残しておいた方がいいと思います。

1人暮らしは出来ても

🐶
    27歳既婚
    100万なら、敷金・礼金・最初の家賃を支払って家具家電を買って生活をスタートさせる事は出来ると思います。

ただ・・。結婚資金はなくなりまよね。式や披露宴をしないのならいいと思いますが。1人暮らしのために揃えた家具や家電はどうなさいますか?

ちなみに、結婚準備は実家暮らしでも出来ます。お金は大事にして下さいね。

100万円、吹っ飛びます

😀
    LUMI
    お部屋を借りるとしたら、敷金、礼金を2ヶ月づつ払うところも多いのですよー。とすると、家賃8万円のワンルームを借りたとしても32万円。そして入居時の前家賃1ヶ月分で、計40万円が飛びます。
    そして、エアコン、電子レンジ、炊飯器、冷蔵庫、テレビ、鍋、釜、タンス、ふとん、カーテン・・・・100万円、簡単に吹っ飛びます。
    結婚後は同居と言うことは、結婚して家財道具を新しく買う必要はないのですよね?まあ、新婚ということで揃えるとしても、一人暮らし用と、3人暮らし用は違うので、一人暮らし用の家具は不用品となってしまいます。

勝手な憶測で恐縮ですが、トピ主さんはあまり世の中のことをご存じでないような気がします。結婚するまでに色々経験してみた方が良いのでは?
    まだお若い方のようなので、結婚を焦らず、自活しながら彼との愛と貯蓄高を育んでみてはいかがでしょうか?
    このまま実家に住めば、ご両親は喜ぶでしょうし、余計な出費もしないで済みますが。。。

あと、結婚式の費用ですが、ゼク○ィを見れば、各会場ごとの費用の目安が出ています。相場を見るには便利ですよ!

期間を決める

🎂
    いちご
     結婚前に一人暮らしをしてみるというのは賛成です。
     たった一人で何もかもやってみるというのはなかなかいい経験ですよ。
     ちなみに上京して結婚するまでの期間はどれくらいなのでしょうか? できれば事前に彼と決めておいた方がいいと思います。あまり長くてもいいことはないと思うので1~2年が限度かな?

その期間だけ、と割り切るのであれば、家具家電が付いたウィークリーマンションに住むという手もあります。仕事は東京近郊なら、派遣に登録して選り好みしなければ割合簡単に決まるでしょう。
     これなら今の手持ちの貯金を少しは温存できると思います。
     彼と結婚した時の為に、一人暮らしの段階から広めの部屋を借り、家電も用意して…と思いがちですが、お勧めしません。
     結婚までにはまだいくつかの試練があります、小町のトピにも何度も出てきますが、結婚式の準備でモメて破談になるケースもあります。
     トピ主さんは大丈夫、と言いたいですが、こればっかりはどうなるかわかりません。なので、万が一(本当に万が一です)の時のことも、一応考慮しておいたほうがよいかと思います。

応援してます。
     頑張ってくださいね!

一番いいのは実家で貯金

🐴
    三十路
    結婚するとわかっていて一人暮らしをするのは無駄です。
    一人なんだから大きな部屋は借りませんよね。
    そうすると、家具も家電も一人暮らし用の小さなものしか置けませんよね。
    そして、いざ結婚となると全てを家族向けのものに買い直し。
    どう考えても、実家でできるだけ貯金に励んだほうがいいと思います。
    ちなみに、敷金礼金引っ越し業者等々、全て含めて一人暮らし開始には100万円かかりました。
    結婚して、2人暮らしを始める時には300万円かかりました。(披露宴等は別)

初期費用にもならないしもったいない

hanae
    今年、一人暮らしを再開しました。正直100万円では到底足りません。足りても、結婚費用が0に近くなります。

部屋を借りるのに、よく最初に家賃の6ヶ月分といいますよね。上京しだと、部屋のレベルにもよりますが、4,50万は見ておく必要がありますよね。引越費用も安くあげたとしても数万かかると思います。これで貯金の半分は飛びます。あとは家電や細々とした生活用品、キッチン用品はどうなさいますか?例えば、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、掃除機すべて中古電気屋さんやオークションの中古でそろえれば数万でそろうかもしれません。TVもDVDもなしでいいのかしら?いずれ、同居がわかっていて新品を買うのはばからしいです。もしくは、結婚後を想定して、ファミリー向けのいいものを買っておくということになりますが、そうすると費用はぐんと上がります。たとえば全自動洗濯機(乾燥付き)で10万、ドラム式で20万など。

100円ショップでそろえればかなり安くあがりますけれど、キッチン小物(鍋、包丁、まな板、ボウル、ざる、箸、食器)はばかになりません。洋服は段ボールにいれておきますか?衣装ケースそろえますか?布団は?ベッドは?

一人暮らしではなくルームシェアはいかが?

😀
    みかん
    来年結婚するなら、今敷金礼金を払うのはもったいないですよね。
    私はルームシェアで住むのをオススメします。
    「ルームメイト」「ルームシェア」で検索してみてください。
    ルームシェアなら初期費用を抑えられるし、新しい友人もでき、他人と住む練習にもなります。一人暮らしとはまた違った勉強になると思いますよ。

実家で貯金した方が・・・

💰
    うさこ
    結婚後は彼とあなたの二人が実家から独立されては?なぜ最初から同居が前提なのか分かりませんが、新婚の時くらいは二人きりの生活を楽しんだらいいのにと思います(まったく見当違いのレスですみません)。

結婚前までお互い実家で生活できれば、給料のほぼ全額を貯金に回すことができます。手取り15万円なら1年で180万円。2人でがんばれば360万円は貯まります。それで式の費用や家財道具、二人で暮らす部屋を借りることも可能でしょう。

仮に一人暮らしをするとして、どの位の期間になるのでしょうか?
    その際に買う家具家電は結婚後ムダになりますし、貯金も実家暮らしの時より貯まらないでしょう。あなたが上京して部屋を借りるとなると、彼氏が入り浸り→結婚より同棲の方が気楽でいいや→ズルズルと結婚が延期なんてことにならないかもちょっと心配です。

ご意見うれしいです。厳しい意見も多いですね(:_;)

ミニー
    説明不足だったようなので補足させて下さい。
    今の貯金額で上京費用と結婚費用の両方に当てるというつもりではありませんでした。
    100万円で上京費用にと考えていました。説明不足ですいません。なぜ、一人暮らししたいかには理由があります。
    1遠距離恋愛であること・・・・デート代もかかってしまうし、会いたい時に会えない事。彼の近くで、また結婚費用を貯金するつもりです。
    2現在の仕事が不満・・・・事務職正社員ですが、女性一人の部署に配属で生理的に受け付けない方がいます。ストレスが溜まる一方で自分の嫌な部分ばかり見えてきてしまい、このままではいけないと思っています。
    3トピにも書いたとおり、結婚となれば彼のお父様と同居になります。彼は長男・お姉さまは既婚・お母様は2年前に亡くなられています。就職してから実家で両親に頼ってばかりの生活のまま、同居での生活を送る自信がありません。なので、学生時代の一人暮らしではなくて、自分自身での一人暮らし生活をしたいのです。

現実的に甘いのかもしれませんが、いろいろと悩んでしまいます。
    引き続きご意見お願いします。

ですからね・・・

ぴぴ
    今持っている100万円、転職せずに一人暮らしを始めるのなら可能な金額です。
    だけど転職もするんですよね?
    引っ越しが先か仕事が決まるのが先かはわかりませんが、
    無職の期間というのは否めないですよね?
    それを考えると100万のほとんどを引っ越し費用に使ってしまったら、
    トピ主さんは生活していけるのでしょうか?

一人暮らしを始めてからまたイチから結婚費用を貯めるとのことですが、
    来年辺りに結婚しようと思っているんでしょね?
    仮に1年として1年で100万貯められますか?
    1ヶ月に10万近い金額を貯金に回せますか?
    一人暮らしだからといって貯金ができないわけじゃないんです。
    だけど実家だからできていた当たり前のことも、
    一人暮らしだとできなくなったりするんです。

今のトピ主さんは一番優先させなくてはならないことを
    わかっていらっしゃらないのかなって思いました。

合理的に考えるなら

やんごん
    実家にいて結婚資金を貯金した方がいいです。
    上京したら、初期費用でほとんど貯金がなくなってしまいますよ。
    せっかくの貯金を無駄な家財道具にかけてしまうのももったいないですし。

とにかく、一ヶ月どれぐらいの給料がもらえるかわからない段階で
    引っ越しだけやっちゃうのは、無謀です。
    貯金どころか、生活もままならないことにだって、なりかねません。

でも、結婚までに自立した生活をしてみたいという気持ちは応援したいですよ。
    だからまず、東京での生活費+希望の貯金額を算出して、
    それがまかなえる給料の仕事を確保してから引っ越したらどうですか?

職さがしの間は、
    ウイークリーマンションにでも滞在して、
    だめならいつでも実家に戻れるようにしておく。
    ちゃんと就職できて、経済的、仕事内容的に続けられそうなら
    本格的に引っ越す。どうでしょう。