詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

法律に詳しい方 どうかお助けを

レス19
    (トピ主0
    😭
    一体どうしよ
    話題
    2002年2月に結婚した夫と 離婚することになりそうなのですが・・・。
    ここで ご質問です。
    4年半前に 今現在家族で住んでいる分譲マンションを 夫名義で 夫のローンで購入しました。
    購入時 15年ローンを組み 今まで4年半 夫が返済してきました。
    もし 離婚話がこのまま突き進み 実際に離婚するとなった場合、
    この家のローンの支払いは 折半で 私も今後 ローンを半分
    払い続けなければならないのでしょうか?
    この金銭的問題と 子供の親権の事が不安で まだ離婚は思い留まっている状態ですが 
    お恥ずかしい話 夫との関係は 修復不可能な状態です。
    家族構成、夫婦の収入額等により違いが生じる事かもしれませんので 少し書き加えます。
    夫: 35歳、技術職
    私: 36歳 主婦(パートにも出ておらず全くの無収入です) 
    子供:5歳半 一人
    離婚の理由は不倫など、どちらかに落ち度があったとか、DVがあったという事実は無く、ほんの些細な事で絶えず喧嘩が絶えない、という性格の不一致です。
    今後のローンの返済 子供の親権について お知恵を下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

まず

るーる
    ローンですが、ご主人名義でトピ主さんが連帯保証していなければ
    離婚に関係なく基本的にはご主人が支払うローンです。

色々心配されているようですが、
    旦那さんは親権にこだわりそうですか?揉める様なら家庭裁判所で調停です。
    弁護士は費用が高いですから、よく考えて依頼してください。
    (このくらいの内容だと引き受けてくれないかも知れませんが・・・)

それと、養育費などの離婚条件を確実に残すのであれば、
    公正証書を作成しておく方法があります。

大きなお世話かも知れませんが
    DVや不倫など差し迫った問題がないのなら
    法律を気にするよりも、働いて経済力をつける方が先だと思います。

弁護士に相談する内容では(素人ではおそらく判断は無理)

法学部卒ですが
    法学部院卒です。ここまで具体的な相談内容なら、素人でなく弁護士に相談すべき内容だと思います。

弁護士法の報酬規定により、30分5,000円ですので、最寄の弁護士を探されて早急に相談したほうがよいでしょう。

誰でも書き込めるような掲示板で、ここまで具体的な法律の相談内容にただで最後まで付き合ってくれる人はそうそういないと思います。

冷たいようですが、ただのものにはただの価値しかありません。
    いざと言う時には、費用を惜しまずに、専門家の扉をたたくのが賢明です。

離婚となると長丁場になりますので、やはり専門家の助けは必須です。
    よい弁護士を見つけて頑張ってみて下さい。

ケースはいっぱいあります

三日月
    私も離婚してます。協議離婚なので公正証書作成しています。
    親権 養育費 面会 車の残債 マンションローン マンションに誰が住むか 権利証の書き換え などなどわからない事ばかり
    お金がないので扶助協会で3回まで無料の相談を受けてくれるのを利用しました。
    私の希望を相談しアドバイスをもらい、それをもとに話し合いました。
    1年かかりましたよ。
    マンションは、1/2ずつ持分だったのを
    私がローンも権利も全て引き取り親子3人で住んでいます。
    友人1は家を出たのにローン払ってます。
    友人2は家を売り残債を元ご主人が払い養育費もらわず。
    友人3は財産放棄をしてローンは元ご主人
    と、いろいろです。
    扶助協会 司法書士相談など無料の相談を使ってみてはいかがでしょうか 

同じく法学部卒

🙂
    法学部卒ですがさんに賛成です。
    小町には間違った法律知識を振りかざす人が結構いて、「トピ主さん、それ信じちゃダメ~!」と冷や冷やしています。
    何で素人なのに、あんなに自信満々に断言できるんでしょう。
    私には医療のことはわからないけれど、お医者さんとか看護師さんもそんな気持ちで小町を見ているのかなあ。
    とにかく、専門家に相談を!

法学部卒ですがさんの言うとおり

😨
    弁護士の女房
    最近、こういった掲示板で安易に専門的な知識を求める人が増えているようですが、今回のトピのような母子の今後がかかった重要な事案については、報酬を払い、プロの意見に聞くべきです。

一点だけ法学部卒さんのコメントを訂正させていただきますが、現在は報酬規程は撤廃され自由報酬となっておりますので、報酬額が気になる場合には、初回連絡の際に法律相談料を確認して下さい。

また、各弁護士会や法テラスなどを利用する場合は、5千円+消費税が基本となっているようです。

報酬規定について訂正いただきまして、ありがとうございます

💡
    法学部卒ですが
    2度目の投稿になります。

弁護士の女房さま、弁護士法の報酬規定に関する訂正をいただきましてどうもありがとうございます。

ご指摘の通り、弁護士法の報酬規定(弁護士法33条及び46条)は平成16年4月1日で廃止されており、現在は自由報酬となっています。失礼いたしました。
    弁護士に面談する料金に関しては、弁護士の女房さまの料金が正しいと思われます。

それにしても、こんなところまで「自由化」が押し寄せているのかと思うと、感慨深いものがあります。

専門家へ、

オーソレミヨ
    早く、有利に離婚話を進めたいのであれば他の方もおっしゃるように専門家ー弁護士に相談するべき内容かと思います。
    しかし、
    >離婚話がこのまま突き進み
    ということは離婚に関する意思の表明がどちらかからすでにされている状態なんですよね?でも合意の確認はまだで、具体的な財産分与の話まではでていないということでしょうか。
    ならばいっそのことその辺の話をして、トピ主さんの思うものとかけ離れた提案が夫側から出されたら弁護士に相談という方法もあるかと思います。

とても気になっているのは、ローンの話をここでする、ということは現在のマンションに母子で住み続けられることを当然と考えているのではないか、ということです。
    結婚生活後のトピ主さんの財産寄与分がマンション半額に相当するかどうか…。
    マンションの名義を書き換えるならローンは書き換え前にご夫君が一括返済する形にして、トピ主さんが手にする財産分与の現金預金を代金として夫に支払うという形もあるかと思います。この点も十分な情報がないとなんとも言えませんのでぜひ、弁護士へご相談することをおすすめします。

離婚は早計な気が・・・

よく考えて
    トピ主様
    >ほんの些細な事で絶えず喧嘩が絶えない

些細な事が原因で離婚だなんて、もったいないですよ。どうにか今のこの苦しい時を夫婦で何とか踏ん張れないものでしょうか。
    旦那様との夫婦生活における御自身の行いや心の在り方を今一度振り返ってみてはいかがですか?

凛様
    >小町には間違った法律知識を振りかざす人が結構いて、・・・冷や冷やしています。
    >何で素人なのに、あんなに自信満々に断言できるんでしょう。

そう仰るのならば、あなたの正確な知識をもってレスをなさって正して行かれることを期待してしまうのですが。
    それはなさらないんでしょうか・・・。
    素人ではなく法学部卒の専門家だという自信がある様子がレスに窺えますので、それをなさらずに、他人のトピに混じって吐き出すのはいささか卑怯だなぁという感じがしました。
    正直、素人には掲示板上では何が正しくて、また何が正しくないのか判断がつきかねます。
    他トピでもお力をぜひ発揮して下さい。いろいろ教えて欲しいです~。

法律以前

文学部卒
    離婚したいが子の親権は欲しい。マンションを出て行くのは辞さないが、ローンを半分負担させられるのは御免だ、という趣旨と理解してよいのでしょうか。

しかしこれ、旦那様の態度が不明なので法律的には何も言えないというのが正しい返答ではないでしょうか。私は専門家ではありませんが、法律家というのは法を使って争いを解決する仕事のはずです。ですが、今回の場合、まだ争いが生じていません。変な話、トピ主さんの主張を旦那様が全面的に受け入れてしまえば、それで話が終わってしまうのです。

もちろん現実はそんなにうまくはいきません。旦那様はそもそも離婚を認めないかもしれませんし、離婚には合意しても親権は譲らないかもしれません。そして、そのような場合に始めて、法律を使って争点に答えを与えるという道が、一つの選択肢として現れてくるのでしょう。

旦那様と率直に話し合って問題点を整理するのが先決かと思います。問題点が明らかになれば、法律に詳しい方も助言をしやすくなるでしょう。

餅は餅屋に

🐴
    もろみ
    >そう仰るのならば、あなたの正確な知識をもってレスをなさって正して行かれることを期待してしまうのですが。それはなさらないんでしょうか・・・。
    >正直、素人には掲示板上では何が正しくて、また何が正しくないのか判断がつきかねます。
    >他トピでもお力をぜひ発揮して下さい。いろいろ教えて欲しいです~。

「他の人よりは知識を持っている」程度の方のお答えは、正確とは言い切れないということを凛さんはきちんと判断しておられるから、あえて書き込まないんですよ。知識が豊富なのだと思いますが、それをひけらかすことによって、他の人を混乱させる危険性をわきまえておられるのです。
    私は、ある行政機関で相談員の仕事をしていましたが、素人が開いているサイトやボランティア団体の知識がそう深くないスタッフから生半可な情報を仕入れてきた相談者、というのが一番厄介でした。
    「××からこう聞いてきたのに、なぜ違うのか」と言って、説明しても聞き入れないのです。
    ここは法律専門サイトじゃありません。意見は参考程度になさって、他の何名様のおっしゃるとおり、きちんと専門家(弁護士)に聞くべきです。

協議離婚では

🐶
    通りすがり
    離婚は法律論というより、交渉です。
    (もちろん、法律無視というわけではありませんよ)
    トピ主さんの希望をもとにご主人と話し合って、相手の言いなりにならないこと、落としどころを見つけることが重要です。
    三日月さんのおっしゃっているように、いろんなケースがありますので、譲れるところ、譲れないところを明確にしておきましょう。

弁護士はたしかに有用な業者ですが、費用のこともありますし、よく考えてから依頼されたほうが良いと私も思います。
    それに、いきなり弁護士のところに行ったなんてことがご主人にわかったら、ケンカ腰にうつるでしょう?
    ご主人も弁護士を立てたりすれば、余計にこじれ、費用もかさみかねません。

急いでいないのなら、なお更です。
    今すぐ弁護士に相談する必要はないはずです。
    離婚事由もなく、離婚自体まだ確定ではないのですよね。

以下、横です。
    >「トピ主さん、それ信じちゃダメ~!」と冷や冷やしています。
    冷や冷やしているくらいなら、その旨教えてあげればすむと思いますが、さて。

色々なご意見があるようです 1

通行人
    レスを拝見していまして、「法学部卒ですが様」「弁護士の女房様」その他の方がおっしゃる通りだと思います。

わたし自身ある分野で専門家として碌を食んでおります。
    どの分野の専門職も同じだと思いますが、専門家というのは、その方が長年手間隙かけて培ってきた知識や経験、あるいは特種な技術というものをお金に代えて生活していますので、トピにあるような相談事では対価をいただく必要があると思います。

また、どのような方が見ているか分からない匿名掲示板では、何から何までトピ主様の個人情報をすべてさらけ出すというわけにはまいりませんから、仮に奇特な専門家の方がここで相談に乗られたとしても、一般的な当り障りのないアドバイスしかできないと思います。
    そうすると、トピ主様ご自身の今後の身の振り方にまで影響し、場合によっては不利な結果を引き起こしてしまう可能性も否定できません。

続きます。

色々なご意見があるようです 2

通行人
    ですから、専門性が高く、なおかつ個人のプライバシーにかかわる相談事というのはこのような匿名掲示板では限界があるということをご理解いただきたいと思います。

文字だけの世界であるインターネット上の意見というものは受け取り方によっては冷たい意見のように見えてしまいますので、トピ主様にはレスから受ける印象だけではなく、レスの内容そのものをご理解いただいて、できるだけ早く実際に専門家にお会いになられた上で、ご家庭内のトラブルを解決なされることをお奨めいたします。

すみません(2度目です)

😣
    よく考えて様、通りすがり様、

正すことができるほどには自信が無いんです・・・ごめんなさい。
    間違いには気づくことができるのですが、「そうじゃなくてこれが正解です!相場はこのくらいです!最近の傾向としてはこうです!」などときっぱりと訂正できるだけの知識はなく、ただ冷や冷やしているだけ、いつもすぐに他の方の訂正レスがついてほっとしています。
    お役に立てずすみません。。

今後もし訂正レスがつかないトピがあったら、「事例によって異なるので、弁護士に相談してみて下さい」とレスしようと思います。

もろみ様

フォローしていただき、ありがとうございました。
    私の拙い文章ではとても伝え切れなかったと思います。

最後に、トピ主様へ

😣
    以前に、大きな問題に直面して精神的にも辛い思いをされている方のトピがあり、多くのレスがついていました。
    その中に、
    「法律上あなたも請求されれば慰謝料を払わなければいけない立場ですが覚悟してくださいね」
    「立証責任はトピ主にあるので、証明できなければ負けますよ」
    「民法○条にこう書いてあるので、こうです」
    等の誤った内容のレスが散見されました。
    もちろん誤り指摘のレスがついていたのですが、急展開のトピだったので、アップの遅さやトピ主さん自身の事情でそこまで見られなかったら?誤信して決断に影響を与えてしまったら?半信半疑でも心のどこかにひっかかって相手に強く主張できなかったら?と、とっても心配になりました。法律用語&断定口調なので、間違いなのに一見説得力があるんです。

三日月様のようなレスを参考に心の準備をしつつ、ご自分の事に関しては専門家に相談なさることをおすすめします。
    そっくりと思えるケースでも結論は違っていたりするので、「こういう事例もあるのね」と平らな気持ちでご覧になってくださいね。

トピ主様にとってよりよい方向に解決することを心からお祈りしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

通りすがりさんに同意見

🙂
      ど素人
      法律は万全ではありません。そして弁護士の意見が全ていい結果を
      生むわけではありません。法律家は法律に沿った方向性に限られて
      しまう場合が多いのが現実です。離婚問題の条件などは
      お互いの交渉で自由に取り決めが出来るのではないでしょうか?
      法律家を否定するわけではありませんが、素人は黙っとけ的考えも
      どうかと思います。
      時には素人の仲介人の方が法律家よりも上手く話を取りまとめる事
      ができる場合もありますから。

本題ですが
      住宅ローンはローン名義人が支払うものでトピ主さんが連帯債務者
      (場合により連帯保証人)でない限り支払い義務は無いと考えられます。
      マンション名義も夫であればそのマンションは夫の物です。
      離婚すればトピ主さんはそこから出て行くという形が想像されます。
      お互い合意の上の離婚であれば慰謝料なしでしょうから
      後は、子供の親権(それに伴う養育費の交渉)の問題だと思います。
      離婚した以上は自分の生活費は自分で何とかしなければなりませんので、
      まずは経済的自立の道を考え、準備していく事が大切です。

生兵法は怪我の元

🐱
      くまぷ~
      題字の通りです。

素人が仲介したところでややこしくなって大変になったときに、誰が白黒をつけるのでしょうか?
      善意でやったことも、悪意に変わることもありますし、また素人が入ってどうこうしているうちにさまざまな権利が時効を迎えてしまう場合も少なくありません。また、些細な手続き1つでも十分に調停に影響する場合があります。
      ゆがんだ都合のいい解釈を持ってしまったがために、不幸にもとぴ主様が信憑性が低いと認定されてしまった場合はだれが責任をとるのでしょうか?

専門性のある方ならお分かりですね?
      餅は餅屋です。うっかり専門外の事に手を出さないことをお勧めします。

裁判は水物(特に民事は)ですのでとぴ主様は今の現状を整理し、弁護士に相談なされた方が良いかと思います。

成程、確かにその通りなのですが…

よく考えて
      凛様
      身勝手な期待をしてしまいましたね。
      悪い方ではないというのがわかりました。
      卑怯だなんて言って本当にごめんなさい。

もろみ様、一部の方…
      私はひねくれ者です。。
      「ここは法律専門サイトではない」と言ってしまっては、ここに救いを求めてトピを立てられたトピ主様が少しお可哀想だなと思います・・・。

今はとにかく煮詰まっていらっしゃって、小町を通じて心の整理や準備をしたり、そういった支えを必要とされたのじゃないかなと思います。いよいよとなれば、トピ主様は然るべき機関へ相談に行かれることでしょう。

「専門家へご相談を」というアドバイスは素人にだってできますし、自分なりの意見を展開した上で専門家の方へと仰っているレスを散見します。
      多くの方々が様々な知識や経験からアドバイスをされている中で、それが専門的な分野の話になると、ひけらかしているという風に感じられるのですか?

続きです

よく考えて
      その人の助けになりたいと思うから、皆さん持っている力で熱心にレスをなさっているように私には見えます。
      それが悪いこととは私には思えません。限界があることも承知しております。
      専門家には出せない素人ならではの味のあるレスもありますし、そこから学ぶことがあります。

責任については、最終的にはユーザーが負うものであって、自己責任と自身の冷静な判断で情報を選択し利用するものだと思います。
      裁判員制度もじき始まることですから、素人であってもこのような法律問題を身近に捉え、積極的に触れて皆で考えて様々な立場で意見を交わすことは、無駄にはならず価値のあるものという気がします。
      私は間違っているのでしょうか…わからなくなってしまいました。
      素人なのに生意気で身勝手な思いをぶつけて申し訳ありません。