詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫のことで自分がどうしていいか分かりません。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のことで自分がどうしていいか分かりません。

レス9
    (トピ主0
    風の子
    恋愛
    主人とは遠距離恋愛を経て二年前に結婚しました。もともと無口な人なのですが、私がにぎやかな人がすきなので、主人とは最初合わないと思ったのですが付き合ううちに彼の誠実さに惹かれて結婚しました。最初は弾まなかった会話も、彼がちょっとづつ改善していってくれて交際期間はとても楽しかったです。

しかし、結婚式準備のためはじめて長い間過ごしたときに主人が余りに話さないため、私は失望のあまり泣き出してしまいました。私が話しても話しても、話も盛り上がらずむなしくなってしまって・・・。問いただしたところ、「今まではもともと話さないのに無理をしていた。少しは自分のことも認めてほしい」とのこと。

それからは自分はどうしていいのか、というのを毎日悩んで、積極的に質問し手も空振りに終わり、さらにむなしくなってしまったり、彼に合わせてあまり話さないようにしたらいらいらすることも無くなるのでは?と思い無口を決め込んでさらに落ち込んでしまったり、最近ではいないものと思って、笑いのない、普通の生活です。誠実な人ですが、空回りしてるせいでむなしさからいつも離婚のことを考えてしまいます。

ランキング

レス

ワガママ

かおる
    トピ主さんは、あなたと話が弾むご主人が良いんですね?
    誠実なだけではイヤなんですね。
    あなたとの会話が、もっともっと出来る人が良いんですね?

ではトピ主さんは、あなたのご主人の望んでいるような人なのですか?
    ご主人は、妻は朗らかで、楽しい話を自分に聞かせてくれる、自分を包んでくれる人がいいと思っていたらどうですか?又は、物静かで我慢強い人がいいと思っていたら。

夫婦って、お互いの本質で理解出来なければ、無理でしょうね。ご主人があなたに我慢してることだってあるんですよ。もっとオトナになりましょうよ。
    自分の好き嫌いで、相手にだけ求めるのは、失礼です。
    ご主人を苦しませるだけです、すぐに別れてください。

話したいだけ話せば良いのよ

ここ
     私の夫も無口です。私の話なんて聞いてません。質問にも、あー、あー?このあーには幾つもの意味があるんです。寂しいです。でも、私はこの人の事が嫌いでは有りません。無口なだけでこの人を評価する事を止めました。私が話したいことはどんどん話します。今日はね、野良猫が来てね・・・くだらないこともじゃんじゃん話します。決める事は、こうするよ、良いよねって。
    それで良いじゃない。欲しい答えを言わせるように話すんですよ。愛情は感じているんでしょう。大事にされていると思えるんでしょう。貴方も大事にしなくちゃ、ね。

わかるー!!

ほし
    その気持ちわかります!!!

私もそれで満たされない気持ちになって、
    自分がワガママなのかと思って落ち込んだり。
    その人が嫌い、とか不満があるわけじゃなくて
    なんか「満たされない」感じなんです。

マイナスじゃないけど1+1=2にならない感じ?
    (わかりにくいかな・・・)
    最近はそれで悩むのがつらくなって
    「合わない」の一言で片付けちゃっている自分がいます。

ぽー
    今の生活が、我慢できること、譲れることではないのなら・・答えは出ていますよね?
    性格の不一致でいずれ離婚してしまうのなら、決め時は今だと思います。。

トピ主さんもほしさんも

シルクスクリーン
    最初から完成された夫婦なんてありませんよ。

浮気性だっただの金遣いが荒いだのならともかく、ご主人が無口ぐらいで何を言ってるんですか。

そんなこと言ったらうちなんか剛直で理屈屋の夫と大雑把で健忘症の妻のケンカだらけです。それでもお互いにいいところがあるから続いているんです。

お互いを知り、お互いに認め合うこと。意思のない物を買うように「あれが気に入らない」「やっぱりあっちがよかった」なんて言ってないで、自分も相手に認められるように頑張ったらどうですか。

結婚前は両目で、結婚したら片目で。もし相手に不満が大きいなら、両目で見なかったのは自分の責任です。

聞き役として彼はどう?

大人し子
    小町ではたいてい、結婚生活に問題があると「離婚」、友人と問題なら「疎遠に」という意見が多いので、あえて別の視点から・・・

私もどちらかというと無口な方です。 なんか、今専業主婦で引きこもりがちなんで、話題が乏しいんすよー(言い訳)。

一方、主人はおしゃべり。 なんで私は会話のほとんどが聞き役です。 趣味とか、いいなと思うことは彼と似ている点が多いので、うんうん、と聞いています。 私から話題を振ることはほとんどないけど、無口と責められた事はないですよー。

トピ主さんの旦那様も交際期間中は楽しい会話をしていたとのこと。基本的に彼とは気が合うんですよね? なら、せめてうまく聞き役に回ってもらうことはできませんか?

あと、ちょっとずれるけどペットを飼ったりするのはどう? 昔あるあるでやってたけど、ペットを飼うと家族どうしの会話が自然に増えるそうです。

今日、疎遠になりかけそうな友人から思いがけず電話があって、嬉しかったのでついこんなレスしちゃいました。

同じは無理

くじら
    質問する?
    話したければ、話せばいいのでは?
    今日、こんな面白い事があったよ!こんなものを見てこう感じたよ!
    なんて。
    それを彼が聞く。
    それでいいのでは?
    それとも旦那様は、無口で話しも「そんな話し興味ない黙ってて」といって話しを聞いてくれない方ですか?

離婚を・・ですか?

なみ
    どのような原因でも離婚する方はいらっしゃるんだろうから、する、と決められたらしかたがないですけれど。

もし、離婚せずに今のご主人と上手くやっていきたいのであれば、これはもうありのままの無口なご主人様を受け入れるしかないでしょう。

私の夫も無口です。結婚前はいろんな事を話したのですが、結婚したら全く口を利かなくなった。最初は驚いたのですが、しだいにその無口な時間の過ごし方のようなもののコツをつかみました。具体的には、夫が無口でいればその間私も読書をするなり、手芸をするなりする。

会話に生きがいを求めないというのですか?かといって、別に夫と一緒にいるということには意義を持っていて時折「のどがかわいたね、コーヒーでもいれようか」とか声かけをする。で、一緒にコーヒーを入れる時にわざわざ、コーヒーミルで豆を引いてもらうとかするんですね。無口でもできるから。

てな感じです。まあ、にぎやかなのが本質的にかなり重要だ、と思うのでしたらばそれはまた考えを変えるしかないですが。ちなみに、結婚してもう18年です。

トピ主です。

風の子
    そうですね・・・。この一年ほどは、かなり卑屈になっていました。まず、結婚が間違っていたと。

平日家にいる時はまだ会話があるのですが、
    ドライブなどはもう・・・・・途中でいつも嫌になってしまうんです。
    お買い物だって、旅行だって。そのため休日に一緒にいると喧嘩のもとになるので、休日は終日友達と外出をしてるという、夫にはちょっと不愉快に感じるようなこともしてました。

小町にトピを立てたくらいが、自分の気持ち的には落ち込みがピークだったため、主人とも相談した結果、平日は極力会話の機会を設けるとのこと。皆さんのように、お互いに歩み寄りが必要なのかなと実感しました。ありがとうございました!