詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人のいびきが大きく眠れません

レス18
    (トピ主1
    😢
    赤いちご
    ヘルス
    私の主人はいびきがひどく、私は隣で寝ていて、夜中何度も目を覚ましてしまいます。
    主人は私がそのうち慣れるだろうと、あまり気にとめませんが、私は結構深刻に悩んでいます。
    いびきをかく主人を観察していると、口を開けていなくても鼻を鳴らすような大きな音をかくのです。
    いびきの種類もいろいろで、つらそうな時もあるので、主人の健康が心配なのですが、私も眠いのに~と、腹を立ててしまいます。
    どなたか、大きないびきを治すのにいい方法か、隣で大きないびきをかく人がいても熟睡できる方法を教えていただけませんか?
    どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

私は不眠症になりました

😣
    pink
    結婚2年目の主婦です。
    付き合っていた当時から夫のいびきは気づいていましたが、結婚後、更にひどくなり、意識して眠れなくなりました。

睡眠薬無しでは眠れなくなるほど悪化してしまいましたので隣の部屋に寝てもらうことにしました。

しかし、いびきが大きいのでそれでも聞こえてしまいます。そんなある日、東急ハンズで「いびきストッパー」という腕バンドを発見し(1万円位)寝る前につけてもらったらマシになりました。

旅行の時は同室なので、必ず、いびきストッパーを付けて寝てもらいます。しかし、完全ではないのでそれでも気になる時がありますが「子守唄のようだ・・」と自分に言い聞かせて乗り切っています。

睡眠時無呼吸症候群の疑いは?

🐱
    kijitora
    うちの夫がそうです。やはり隣で眠れないほどのいびきをかくので、面倒がるのをしつこく尻をひっぱたいて
    検査を受けてもらったところ、見事に診断が出ました。
    以来、その病院で酸素マスク(?)を貸し出してもらい、就寝時に着用しています。
    本人も熟睡感が違うようです。こちらも平和になりました。
    これは対症療法なので、根本的には体重を減らすようにと指導されました。(夫はスーツもBE体、メタボリ一直線です;)
    ちなみに、うちの場合だと
    ・かかったのは総合病院の耳鼻科。2泊3日の検査入院で要予約。
    ・個室なので費用はちょっと高額。(イビキの検査なんだから個室で当然と言えば当然)
    ・酸素マスクのレンタル料は、およそ\5,000/月程度
    です。ご参考までに。

同じようなレスが付くと思いますが

ラル
    ご主人のいびき、時々止まってませんか?
    もしそうだとしたらきちんと一度病院に行って診てもらった方が良いですよ。
    いびきの酷い人程案外眠れていない場合が多いです。
    あまり酷い時には録音してご主人に自分のいびきの音を聞かせて、健康の為にも自分の睡眠について考えてもらってください。

それと、太り気味の人にいびきの酷い人が多いように感じます。
    もしメタボ体型のご主人ならダイエットも考えた方が良いかも。

耳鼻科へ

😀
    ムラサキキャベツ
    いびきの原因は人それぞれだそうです。
    アレルギーの鼻炎だったり、顎や鼻の形からとか。

いびき研究所ってご存知ですか?
    千葉県野田市にあります。
    マスコミで、いびき博士と呼ばれていた故・池松先生の娘さんが
    カウンセリングをやっています。
    地理的に無理でなければ一度、いかれてみてはいかがでしょうか?

家もです,,,

🐱
    bu-chan
    が,数日前から
    夫が就寝時に
    横を向いて寝るようにしてくれました(ネットで調べたところ,横を向いて寝るようにするとかかないと あったため)。
    すると,本当にかかなくなりました!

もしもう試されてあったらごめんなさいね。

だめでした!

😡
    まりん
    私の夫もです!鼻につけるクリップやシールは効果ありませんでした。
    いびき外来にも二件行きましたが、簡単な検査では無呼吸ではなさそうだと…あとは一泊して、精密な検査をする方法があるとのことだったのですが、なにせ本人はぜんぜん真剣でないので(いびき外来だけでも良く行ってくれたと思う)それっきりです……。
    酸素マスクの貸し出しもあるのですが、完全に鼻と口をふさぐので、こわくて借りませんでした。

他にはマウスピースを作ってもらうとか、鼻腔をレーザーで切って広げる方法もあるそうなのですが、どちらも効果がゼロの場合も多いようです。後者はやはり怖いし…。

そんなことをしている間に、10年。私の結論は「いびきは治らない」というものです(汗)でもやはり無呼吸症候群は心配ですから、ご主人が協力的であれば、一泊して検査してもらったほうがいいですよ!

私は熟睡の必要のあるときは、ドリ●ルとか飲んでます…。

追加です

😡
    まりん
    追加です。いびきをかきやすい人には身体的特徴があるそうで、「猪首」「鼻が扁平」「あごが小さい」夫はどれもあてはまっています(涙)
    横向きに寝ても(背中にテニスボールを入れるって方法)効果は全然なし!枕を外してもだめでした!

ただ、いびきを減らす方法はありそうです。お酒の飲み過ぎと、たばこ(鼻の内部が炎症して気道が小さくなるとか)。トピ主さんのご主人にあてはまるようでしたら、気をつけてお酒とたばこをやめてもらったらどうでしょうか。どちらも、やめてソンするものではないですしね。

ウチは…

😒
    ぴいこちゃん
    すごいいびきに加えて歯軋りもあるんです。

病院に行っても歯軋りは直してもらえませんよね・・・(ため息)
    歯医者さんにも注意されているみたいです。
    仕事でストレスが溜まると 石臼をゴリゴリ ゴリゴリ…。
    その上に ズゴゴゴ…のいびき。

私は同じ部屋ですが別の布団で寝ています。
    真ん中に子どもが寝ています。

このダブルパンチは病院に行ったら改善されるのでしょうか?
    トピ主さん便乗ごめんなさい。

耳栓

モンブラン
    家の夫もいびきが大きいです。

私がやっている事は・・・

夫より先に寝る。
    横向きになればイビキが止まるので、先に寝られた時は突っつき横向きにしてもらう。

これでもダメなら別の部屋に行き寝ることもまた~にあります。

イビキ対策として使った事は無いのですが、耳栓はどうでしょう?
    意外と外の音を遮断してくれますよ。

うちの場合は

すもも
    耳鼻科で特に異常は無いと言われ、夫は太ってもいませんし、私が見たところ無呼吸症候群でもなさそうだったので半ば諦めていました。

が、ある日歯科の待合室でいびきに関するポスターを見かけ、半信半疑でマウスピースを作ったところとっても効果がありました!
    「無」にはなりませんけど7~8割減、あの尋常ではない轟音に比べたら十分我慢できる範囲です。

3回位通院し、費用は全部で7千円位だったかと思います。
    ご参考になれば幸いです。

私の実父も

ムーミンママ
    私が幼い頃から、父のいびきはすごかったです。怪獣?と思うほど・・・
    で、テレビでも睡眠時無呼吸症候群のことがとりあげられていたので、病院で診てもらったこともありますが、とくにどこも悪くないとのことでした。
    父と母は今でも同じ布団で寝ていますが、私が実家に泊まり同じ部屋で寝た時、久々に父の大いびきを聞いてなかなか寝付けなかったのですが、母はすやすやと寝ていました!
    私は母に「母さん、よく眠れるね?」と言ったら「これだけ何十年も毎日だと慣れるよ!」と笑ってました。
    なんでも「慣れ」ですかねぇ~

アルコールは飲みますか?

💤
    pup
    うちもいびきがすごいです。というか、飲んだ時は確実にすごく、私は眠れません。眠いのに眠れないとどんどんイライラしてくるので隣の部屋に途中で移動します。
    でも飲まない時は静かになります。昨日のいびきがウソみたいに差が出ます。もしトピ主さんのとこも飲む方ならば、ちょっと休肝日などといって飲まない日をつくって様子を見てみるのはいかがでしょう?

耳栓&録音して聴かせる

😀
    みかん
    私の夫もいびきがひどいんですが、本人が気にしてないっていうのが嫌だったので、私は耳栓をして、うるさいと思っている事を常にアピールし、ICレコーダーにいびきを録音して聴かせたら、「こんなにひどいんだ」とショックを受けてました。
    そのくらいしたほうが良いと思います。

究極の方法

🙂
    びー
    寝る部屋を別にする事です。 うちは結婚十年目、別室にしてから私自身、初めて安眠できました。

今から恐怖!

ニッコリーナ
    うちの夫もイビキが酷く、今までは過ごしやすくなっても窓を閉め切って寝ていました。
    でも寝ぼけて?開けてしまうんです。

私の実家に泊まったとき、父母が眠る事をあきらめて、
    どこまで聞こえるか深夜に通りの角まで散歩がてら行きました。

70m位先まで聞こえたそうです。
    豪胆で愉快、と喜んだのは父だけです。

今度、仕事の都合で集合住宅に引っ越します。
    住宅を選べませんでした。

隣のイビキで迷惑した方っていらっしゃいます?
    赤ちゃんの夜泣きは程度によっては微笑ましいですが、
    おっさんのイビキなんて…。

イビキをかいてる本人は深刻に考えないんですよね。
    気持ち良く寝ているのは本人だけなのに。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

耳栓なしじゃ眠れない

🐤
      mari
      一緒の部屋で寝ていますが、いびきがうるさいのなんの。初めは横を向かせたり、鼻をつまんで口で息してよって寝ているの起こしてみたり。

結局、寝不足になってしまって体が参りました。
      それでも別々に寝たくなかったので(当時は新婚)寝る時は耳栓をすることに。

それからというもの、耳栓なしで寝ることに慣れてしまって、しないで寝ると不安に駆られるように。
      習慣って怖いですね。

本当にごめんなさい

ごめんなさい
      私はイビキがひどいようなんです。初めて母に言われた時はからかわれているのだと思いました。

家族以外の人と一緒に寝る場合は、事前に「私イビキかくらしいの、ごめんね」と言うのですが、「ごめんね」で済むことじゃないよな、と思っています。

これがイビキで鼻が痛くなるとかそういうことがあれば進んで病院へ行くと思うのですが、なんといっても「深刻な症状が自分には出ないこと」、そしてどちらかと言えば「恥ずかしいこと」でもあるので、自分の中でなぁなぁにしてしまっているところがあります、本当にごめんなさい。

先日、某老舗寝具屋さん(外国の名前)から、4万円位でイビキ防止枕というのが発売されたようです、イビキを感知してバイブが働く仕組みで、自然に姿勢を変えるのでイビキが軽減するそうです。録音機能もあって、イビキを録音することもできるそうです。もう少しお手ごろ価格だったら試してみたいな、と思いました。

そして、その録音聞いたら凹むだろうなぁ…とも思いました。

ありがとうございました

🙂
      赤いちご
      トピ主です。
      たくさんのご返信ありがとうございました。

やはり、主人の症状からして、睡眠時無呼吸症候群ではないかと思いまして、いろいろ調べましたら、
      近くの病院で一泊検査ができるところを見つけました。
      そこで検査をしてから主人にあった方法を選択したいと思います。

みなさんのご推察どおり、主人は食べることと、お酒を飲むことが大好き!でメタボ体型なのですが
      人間ドックでは体重以外の異常はないので、本人に危機感がありません。
      体重を落としてくれれば、少し良くなると思うのですが、、。

録音は二晩続けて失敗しました。(機械操作苦手です~。)
      でも、必ず病院へ連れていきます。
      私の方は、たぶん、慣れることはできませんが、主人のいびきが小さくなることに希望を見出せましたので、
      もうしばらく、我慢して隣で寝ようと思います。

みなさま、どうもありがとうございました。