詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもに関する苦情について

レス12
    (トピ主0
    こまちゃん
    ヘルス
    小町でもよく目にしますが、わたしも近所の子ども達の騒音や道路遊びに、かなりまいっている者の一人です。

「あなたも昔は子どもだったんだから…」「あなたもそのうち子どもを産むんだから…」といった内容には、はっきり言って賛同できません。すでにもう体調が悪い状態です。これ以上ひどいノイローゼにならないうちに、苦情を言うなり、何か行動をしたいと思っています。
    そこで、「わたしは苦情を言った!」とう方、ぜひ教えて下さい。

・面と向かって直接相手(の親)に言いましたか?
    ・手紙の場合、自分の名は書きましたか?
    ・直接的な言い方・文章にしましたか?
    ・一戸建ての方で、自治会や学校などに言った方います か?
    ・警察に言った方は?

など、これ以外でも、その時のことを教えて下さい。

実は1回、直接お願いしてるんです。親に。効果があったのはほんの数日ってとこでしょうか。
    相変わらず親たちがつるんで、道路いっぱいに子どもを遊ばせています。うるさい!どうしてわかってくれないの!

どうやって苦情言ったら効果あるんでしょうか。本当に悩んでます。

ランキング

レス

何を言っても無理じゃないかなあ。

トントン
    別に貴方を困らせようとしてやっている事じゃないし、相手には何の非も無いわけだから。

時々こういうトピを見るけど、正直そんな静かな環境で過ごしたい人が、なんでそんな密集地を選んで住んだのでしょう。
    田舎と違って、アスファルトの道路に閉鎖された住宅街。
    声が響いて当然でしょう。
    住居を決める時点で、そういうことも考慮されるべきでしたね。
    きつい事をいうようですが、その環境を選んだのは貴方だという事も忘れないで下さい。

私も田舎の育ちなので今の住宅街のような、密集した環境が嫌です。でも、子供の教育や、主人の仕事の事情でそこに住まわざるをえませんでした。
    将来住み替えが出来るなら、窓から隣の家が迫ってくるような場所からは、早く逃げ出したいです。

お願いします

トピ主です
    トントンさんには申し訳ないですが、今回トピをたてさせてもらったのは、苦情を言った方の体験談(?)をいろいろお聞きしたかったからです。

例としてあげた「あなたも子どもだったんだから…」のようなご意見は、このトピではご遠慮下さい。
    そういうご意見の方がいることは、十分にわかっておりますので…。

ひき続きよろしくお願い致します。

警察に、、。

しまねこ
    うるさいからという理由ではありません。
    道路で遊ぶ事を当たり前と思わせることは、子どもにとって有害だと思いましたし、車を運転する立場から危険を感じましたので、近所の警察に指導を頼みました。

たまたま、遊ばせていた方々が「警察関係の社宅」の人たちだと、聞いたためでもありますが、警察の相談窓口にお電話したところ、話をキチンと聞いてくださって、対応していただいたようです。その後道路であそばせる様子は見られません。

我が家の周りは、少し歩けば公園がありますので、「なにも道路で遊ばせることはない」と思ったのですが、トピ主さんのお宅の周りはどうなんでしょうね。
    子ども達が遊んだり騒いだり出来る空き地を潰して、建物でぎゅうぎゅうにしてしまった今の日本では、「子供の騒音」も我慢せざるを得ない部分があるのかもとも思うんですよ。
    家の中で毎日静かにさせられていた子供達が、ある日突然爆発するなんて方がもっともっと怖いですからね。
    今後宅地開発する方々には、そういう点も是非考えていただきたいですね。

弁護士へ

かなこ
    だいぶお疲れのようですね。

ノイローゼになるぐらいヒドイのでしたら、相手と交渉や警察に通報より弁護士に相談した方が早いと思いますよ。
    お相手には一度言ったけど改善されなかったそうですし、警察は民事に介入しませんから、言っても無駄でしょう。

まずその騒音が客観的にどれぐらいのレベルなのか調べましょう。キチンと「騒音」として認められる量の音なのでしたら、法的な権利を主張できます。
    感情的にやり合ってもお互い気分が悪いですから、こういう場合は事務的にいった方がいいと思います。

もしその騒音が法的に許されるレベルなのであれば、トピ主さんが文句を言う権利はないので、防音設備(二重窓、防音壁など)をするか、引っ越すしかないでしょうし。

まず事実を客観的にハッキリさせてから、行動を起こしましょう。トピ主さんが「騒音だと思っている」だけでは権利を主張できませんから。

理事会に言った方がいましたよ

おやまあ
    総戸数300戸、7階建てのマンションに住んでいます。
    新築でしたが、入居直後に理事会に苦情を申し立てた方がいました。内容は「前の公園で遊ぶ子どもの声がうるさい。こちらは昼間静かに療養したいのだからうるさくしないでもらいたい。」ということでした。
    その人は2階に居住。公園はこの人のまん前にあり、マンション内の公園です。

価格帯や値段によって若い親子が沢山住みそうなマンションであることは想像がつきましたし、実際内覧会や説明会もキッズルームが満員になるほど子どもが沢山きていました。

結論。昼間静かに療養したいのであれば公園の前の2階は避けたほうがよかったはず。もっと静かにできる部屋にすべきだった。理事会としても「廊下などでは静かにしましょう」とは言えますが「公園で静かに遊ぶように」という通達は出せませんでした。以上でーす。

同じ状況

わかる
    最近、家の前の道路で子供(前の家の子と近所の子)がボール遊びをします。

人数が多いのと1人声が甲高い子がいて耳障りです。
    ボールの音ってすごく響くんです。
    うちは主人が夜勤の為、昼間寝ています。
    よくあのうるさい中寝られるなと思っていたら我慢しているようです。
    反対に私の方が頭痛の時など寝れなくてノイローゼになりそうです。

前置きが長くなりましたが、前の家の親に言おうか(その子にはそんなに悪い感情はない)遊んでる子に向かって「おじちゃん寝てるし向こうで遊んで」と言おうかと本気で考えてるんですが、近所付き合いがややこしくなりそうで言えてません。(主人にもそんなこと言うなと言われました)

学校に言うことも考え中なんですが、結局うちが言ったとばれるか、その子達だとは思わないか(具体的な名前を挙げずに道路遊びをやめさせてと言おうかと考えてるので)迷い中です。

とぴ主さんがその子達の通う学校に行ってる子供さんがおられないなら学校に言うのは効果的かなと思います。

警察に相談しました

胃潰瘍
    交番ではなく警察署内の生活安全課へ。
    ただし私の場合は、騒音ではなくゴミを捨てられたり
    門や車庫・家の壁などに何度も石を蹴られて傷ついたりなど、迷惑親子達による被害があったから。
    直接相手に、名前を書いて手紙でも丁重にお願いしました。が・・・。
    結果は逆切れされ、もっと家から遠い知らない親子からも
    嫌がらせされるようになりました。一方的に噂を広められたんですね。うちは子供もいないし近所付き合いも無いので苦しかったです。結局、家を売って引っ越しました。
    後で分かったことですが、他のお宅も被害にあっていて
    困っていたようです。

引っ越した今でも迷惑親子には困っています。
    しかし道路で遊ぶことはある程度は仕方が無いと思っています。もの凄い騒音ですが、私は家にいないか、いる時は
    窓を閉めきって大音量で音楽を流しています。
    理不尽で腹も立ちますが、少しだけご自分の生活を変えることも考えてはいかがでしょうか。

本人ではありませんが

ぽち
    私の町内(新興住宅地です)でも、道路で子供がよく遊んでいてうるさいです。

以前、誰かが町内会長さんに苦情を言ったようで、班長会議の議題にあがりました。(勿論、誰が苦情を言ったかは分かりません)
    その時たまたま参加をしたのですが、年配の方は耳が遠いのか寛容、でも一般的には結構苦々しく思っているらしく、積極的には悪く言う人はいなかったけれど、「危ないし」とかオブラードに包んだ同意がありました。
    結局、回覧板で遊ばさないように注意を回す事、見かけたら注意する。と、消極的な結果でしたが、案外、あちこちから注意されるのか、思っていたより減りましたよ。

警察は見まわり等しても、かかりきりにはなれないので、沢山の目がある自治会に出した方が良かったのかな。

電話しました

わかる
    今日、学校に電話してみました。
    地域と遊んでいる子の学年を聞かれました。
    その学年の子に注意してくれるみたいです。
    今日もいい天気なので、今日どうなるか様子見て結果お知らせしますね。

そんなこと言うなと言っていた主人が昨日のあまりのうるささにちょっと参っているようだったので電話しました。
    前の家の人は言ったら聞いてくれそうな人なんですが、よその家の子にまで注意出来るかはわからないので。

ちなみに普通の苦情だと思われたのか電話ではこちらの名前は聞かれませんでした。
    これで効果がなかったらもう1回言うか自治会の方に言おうと思っています。

うちはねえ

まみ
    夫の両親の家に最近同居をするようになったんですが、それまでは近所の女の子が毎日うちに勝手にあがって(かぎをかけない義両親も悪いけどね)、勝手に冷蔵庫の中からアイスクリームを取って食べたりしていたんです。義両親も困ってました。だから同居を理由に断りました。

でも断ってもしつこく来るので仕方ないから「駄目よ」と言って帰しました。それ以来その親子から無視されていますが、それで良かったと思います。バカ親が多くなりましたね。でもバカ親が育てる子供もやっぱりバカです。

ボール遊びで

キティ
    うちの場合は、窓ガラスや車に当てられたりしたので、子供に注意をしましたが聞き入れてもらえなかったので、その子の親に言いに行きました。少しは効果があったのですがまだ駄目で、そうしているうちに庭先の物を壊されたので、警察に被害届出しました。そのかいあってか、今はボール遊びはしなくなりました。私もその時は半分ノーローゼ状態でした。警察に言ってやっとホッとした感じです。今後も、何か被害が出たときは即警察に届けるつもりでいます。

トピ主です。

こまちゃん
    皆さんレスありがとうございました。
    やっぱり、と言うか、直接苦情を言う方って少ないんですねぇ。皆さん我慢してらっしゃるんでしょうか。

住宅地なら道路で遊ぶのも仕方ない…んでしょうか?それが常識なんでしょうか。

公園の設置基準ってありますよね、確か、条令かなにかで。なのでうちの周りにも公園はあります。徒歩で行ける範囲でも複数はあると思います。もっと広い場所が良いなら、大きい公園へは自転車で行けるし、学校でも遊べますよね。

苦情を言った理由は植木鉢が割られていたからです。
    騒音だけなら耳栓をするとか部屋を締め切って音楽を流すとか、我慢しようと思えば確かにできなくはないですね。でも、物まで壊されるとなると、とてもおおらかな心でなんていられません。わたしは。
    それでも「仕方ない」と我慢するのが「住宅地での常識」だとしたら、なんでそんな常識になっちゃったんだろうって思います。

そんなに子どもに気をつかって遠慮して、好き勝手させる必要ってあるのかな。

わからないです。