詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 札幌での結婚式~藻岩シャローム教会・札幌後楽園ホテル
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

札幌での結婚式~藻岩シャローム教会・札幌後楽園ホテル

レス5
    (トピ主0
    ぺぺ
    恋愛
    来年結婚式をする予定ですが、藻岩シャローム教会と札幌後楽園ホテルで迷っています。
    藻岩シャローム教会のチャペルが素敵なのは勿論ですが、札幌後楽園ホテルのチャペルってどうなんでしょうか?

どなたか参列or挙式をされた方がいれば、披露宴やパーティを含め、良いところ・悪いところなど何でもいいので教えて下さい。

失礼な質問かもしれませんが、差し支えなければ藻岩シャローム教会で挙式された方で、実際にどの位料金がかかったか教えてくださればとても参考になります。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

シャローム教会の挙式

はなこ
    に参列した事があります。とても素敵なチャペルですよね。札幌後楽園ホテルでの挙式は参列した事が無いのでよくわかりませんが、宮の森にあるフランセス教会の挙式も良い感じでしたよ。
    ・・・あまり参考にならなくてごめんなさい。
    もっと参考になるレスがつくといいですね。素敵な結婚式にして下さい!!!

後楽園ホテル

ぴぽ
    挙式参列したわけではありません。必要なければ読み飛ばしてください。

私も後楽園ホテルでの挙式を検討し、模擬挙式を見に行きました。
    まずチャペルに入って感じたのが「狭いっ!」でした。
    でも一般的なホテルチャペルの大きさなのかな?私はホテルチャペルは一度しか参列したことがないので比較対象がないのですが・・・すみません。
    参列可能人数は忘れちゃいました。

ただ、狭くてもアトリウムに面して全体がガラス張りなので実面積よりは窮屈な感じはしません。また、全体的に白くてとても綺麗なので、天気がいい昼間なら明るくていいのかななんて思いました。
    ちなみに参列者によるカメラ撮影は厳禁です。

パーティーは後楽園ホテルなのですか?
    あそこは天井が高くていいですよね。装花もセンスは悪くないと思いました。
    場内のスクリーン放映もいいですね。挙式の様子も映してくれるとか。
    また、料理を試食しましたがとてもおいしく頂きました。量もたっぷりで私の相方も「食いきれねぇ」と言ってました。

まずはこんな感じで。すでにブライダルフェアに参加されていたら余計なことをすみませんでした。

2年前にシャローム教会で挙式しました。

るるる
    後楽園ホテルの挙式のことはわからないのですが、藻岩シャローム教会の挙式のことで参考になるならばと思って書かせて頂きます。

ご存じの通りチャペルの天井が高く、開放感があります。調度品なども一流品を贅沢に使っているので、記念写真の撮影スポットが至るところにあります。併設のレストランはお料理がとても美味しい!と評判でした。(シャンパングラスはバカラです!)

難点は交通の便が悪いところでしょうか。出来ることなら、参列者の方にはバスを手配されるとよろしいかと思います。あと、ドレスに合わせる靴のヒールが高いので、2階のチャペルからフラワーシャワー会場の1階ホールへ降りる階段が怖かったです・・・。

挙式・パーティの料金は、50人弱で130万円程かかりました。(会費を差し引いています)ウェルカムボード・リングピロー・引き出物・席札は持ち込みです。見積もりの時点で高めに感じたので、自分たちで用意出来る物は用意し、無駄と思ったところは、とことん省きました。

衣装・ブーケ・料理・写真と、それぞれに沢山我が儘を聞いて貰いましたが、どれも満足のいく結果が得られましたよ。

シャローム教会で挙げました。

みぽ
    まずはご結婚おめでとうございます。
    式場選び、楽しいですが悩みますよね~。

昨年、シャローム教会で挙式・披露宴(イタリアンの方)をしました。
    お色直しは一回で全部で約300万強(うち会費90万)
    挙式だけでいうと案内状込みで100万くらいでしょうか。
    DVDとバージンロードにかすみ草のオプションを加えた他は
    特別なことは何もしていません。
    相場的に少し高めなのかも知れません。

ただ、衣装はサイズ・デザイン共にかなりの量がありますし
    レストランの雰囲気(&プラン内の生演奏)・料理も好評でした。
    何よりあのチャペルが気に入ったので満足しています。

不満を挙げるとすれば・・・
    対応がとにかく遅いです。
    人気の会場だから仕方ないのでしょうが
    とことん相談してオリジナルウェディングがしたい
    という人には向かないかも知れません。

参考になりますでしょうか?
    何か質問がありましたらどうぞ~!

トピ主です

ぺぺ
    みなさん有難うございます。
    シャローム教会は本当に素敵な教会ですが、やっぱりお値段も素晴らしいですね。
    想像以上の金額にびっくりしました。

札幌後楽園ホテルの料理が美味いのはかなりのプラスポイントですよね!!ただチャペルが…ホテルのチャペルが狭いのはしょうがないのでしょうか。
    後楽園・シャローム以外でも、素敵な教会やホテル等オススメがあれば是非教えてください!
    一生に一度の事ですから、皆さんの意見を参考にじっくりと検討したいと思います。