詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて! 迷惑な隣人 

レス74
    (トピ主10
    😝
    杏仁豆腐
    話題
    築22年、木造二階建てに住んでいます。
    三ヶ月ほど前、隣へ引っ越してきたヤンキー一家が
    ベランダで布団を叩きまくり、騒音で困っています。
    隣家の管理会社へ「布団を叩かないでほしい」とお願いしたら、
    ヤンキー亭主が、夜中の11時過ぎに我家へ怒鳴り込んできました。
    「知り合いに聞いたら、布団を叩くのは常識! 
    他の家も叩いている。ふざけるな!」だそうです…。

小町でも過去に「布団叩きは近所迷惑」や「布団が傷む」との
    トピが複数あり、それをプリントアウトして
    (他、布団メーカーのHPや電話番号も含め)
    管理会社を通し読んでもらいました。

しかし! 相変わらず、布団を叩きます(昼間ですが)
    そして他の洗濯物と一緒に夜中まで干しっぱなし!

布団叩きが始まると、TVの音もかき消され会話もできません。
    最近では頭痛がします。隣家のそのまた隣に住む大家(老夫婦)へ
    訴えても
    「布団を叩くのは当たり前! 気に入らなければお宅が出て行け」
    と逆ギレする始末。

なにか、よい方法はないでしょうか?
    我家はローン完済の持ち家です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は気にならないけど・・・

stella
    私はずっと集合住宅に住んできているので、布団を叩く音は気にならないですね。
    人の生活してる音が聞こえてくると、逆に安心します。
    ・・・でも、トピ主さんはそうではなく、頭痛がしてきているということですから、相当なストレスなんですよね・・・。

一番いいのは、引越しだと思います。
    持ち家だから引っ越せない…と思うから、余計にストレスに感じるのではないでしょうか?
    いつでも引っ越せる、我慢できなきゃ引っ越そうと思っていれば気も楽になるのでは?

それと・・・
    他人を変えようなんてとっても難しいことですよ。
    第三者を交えても不可能に近いです。しかも、生活の部分なんて長年築いたものがあるんですから。

>布団を叩きます(昼間ですが)
    そして他の洗濯物と一緒に夜中まで干しっぱなし!
    これは余計なお世話だと思うのですが・・・。
    洗濯物をいつ干そうがそれは、その人の生活スタイルの事情によるものですし、どうでもいいのでは?
    そういうところにまで、嫌な気持ちで見てしまうから余計に布団の叩く音がストレスなのではないでしょうか?

トピ主さん、やりすぎですよ。

🐱
    komo
    布団をたたいているのは昼間でしょ?
    だいたい長くたたいたとしても5分くらいじゃないんですか?
    それをわざわざ注意しに行ったとは・・・。
    しかもヤンキー一家って…。素直に聞くと思ったのですか?

テレビで見る『騒音おばさん』のように
    どんどん嫌がらせがひどくなっちゃいますよ。

だってヤンキー一家さんもやっとのことで
    自分の城を持ったのに、いきなり自分たちの生活に
    文句いわれたらヤンキーじゃなくても正直不快です。
    それが常識外の時間帯、真夜中や早朝5時頃に
    始まるというのなら文句もいいたくなるでしょうが、
    ごく常識的に昼間・・・ですよね。

それで文句いわれて
    『はい、気をつけます』っていえますかねぇ。

『「布団叩きは近所迷惑」や「布団が傷む」との
    トピが複数あり、それをプリントアウト』
    これってトピ主さんのほうがやりすぎなんじゃないですか?

『我家はローン完済の持ち家です。』と
    書かれてますが、
    『引越しされては?』というアドバイス、待ってるんですか?

あの・・・

😝
    sae
    あの、すみません、迷惑って布団たたきのことだけですか?
    それならとっても心が狭いと思うんですけど…。

程度によるんでしょうか、

🐱
    ミドナ
    私は子供の頃から集合住宅にすんでいたので、(今は戸建てですが)
    みんな布団を取り込む時には布団を叩いていたから、
    それほど気になったことはないんですけどね。
    一体どのくらい叩いているんでしょうか?
    毎日お布団を干して、そして何分くらい叩いているんですか?
    もしもそれが30分連続叩いているとかなら、
    「一体いつまで叩いてるねん!!」と思っちゃうけど。。
    昔から何故か布団を叩く習慣ってあると思います、私も布団が痛むとか、
    ホコリが飛んで迷惑だとかわかっていますが、
    何故か勝手に布団叩きを持って叩いていますね(苦笑)
    もちろん、ほんの数回ですが。
    あのテレビで有名だった騒音おばさんのように連続叩いているなら
    私も迷惑だと思いますが、いったいどのくらいなのか知りたいです。

まあまあ、おちついて。

🙂
    まるこ
    まあ落ち着いてください。
    洗濯物が夜中まで干しっぱなしなのも、近所迷惑なんですか。

どんな生活をしていても、お互いに音を出すことはあるわけですし、
    ヤンキーさんだからと変な目で見ず、数分程度の布団叩きぐらい、
    大目に見てはいかがですか。
    もっとも、トピ主さん宅が、消音でテレビを見、エンジン音も出さずに車を出しているのなら別ですが。

まあ、それに、布団をたたいて傷めて、早々に買い換えないとならない羽目に陥るのは、あなたではなく、隣家のヤンキーさんです。
    夜中まで干しっぱなしで湿るのは、あなたの布団や洗濯物ではなく、ヤンキーさんのものです。
    そんなものは、ほうっておきましょう。

何故?

😀
    Dolphin
    >三ヶ月ほど前、隣へ引っ越してきたヤンキー一家
    何故ヤンキー一家なの?
    >我家はローン完済の持ち家です。
    本件との関係は?

相手は、引越ししてきたら近所にうるさい人が居て大変だ。
    ここでひるんではいけないと必死なのでしょう。

対策は、気に留めないことですかね。一日中家に居る訳じゃ
    ないんだし・・・・・

そんなに長時間?

🎂
    ムーミン
    私も布団叩く音はあまり気にならない人間です(かといって自分は必要がないので叩きませんが・・・)。

でも布団叩くって、そんなに長時間叩いてるんですか?
    旅館でもない限り、一家の干すお布団の数はたかが知れてると思うんですが・・・。
    もしかして嫌がらせとして1時間も2時間も叩いているのですか?

ただ、トピ主さんが「他の洗濯物と一緒に夜中まで干している」というのは迷惑かけられてる訳じゃないのでほっといてあげましょう。
    他人の家が夜中に干そうと雨の中に干そうと、どうでもいいではありませんか。

良い方法・・・布団叩く間はイヤホンつけてテレビ見るとかしか思いつきません、すみません。

二重窓

🙂
    プリン
    築45年の木造住宅に住んでいます。

ウチは道路の音がうるさくなってきたので、道路側のサッシをすべて二重窓に変えました。まったくもって静かです。

どうしても音が気になるなら、自己防衛ということで隣家側を二重サッシにすれば解決すると思います。

あと、夜中まで洗濯物干しっぱなし、というのはよくあることです。洗剤のコマーシャルみたことないですか?洗濯物を夜干す家というのは現在では多いのです。家事ができる時間帯は職業によっていろいろですから。

ヤンキー風といっても、家を借りているということは遊んでいるわけではなくてちゃんと働いて生活しているんでしょ?まっとうな人ですよ。

トピ主さん、ちょっとご近所に敏感になりすぎかも。うちの母がそうです。大丈夫、気にしなくてもいいことですよって、直接お話したいわ。
    でも、きになっちゃうなら二重窓、いいですよ。即、解決。

布団叩きって・・・

yuka
    トピ主さんにとって、布団叩きはそんなに非常識な事なのですか?

私は、戸建てで生まれ育ちましたが、近所中布団叩きまくってますよ。
    マンション等で、階下に埃やゴミを落とすというのであれば迷惑というのも理解できますが、戸建ての場合、問題は音だけですよね。あの、迷惑おばさんみたいな状態で叩いているのでしょうか?それならば理解できますが・・・

布団叩きの音がうるさくても、せいぜい昼間の10分程度なんですよね?その程度の音で頭痛を訴えられても・・・他人を変えさせるのは大変なことです。トピ主さんもお辛いでしょうが、隣人の方も、おそらく大変なショックを受けていると思います。
    築22年、ローンも終わっていらっしゃるということで、防音リフォームか、建て替えはいかがでしょうか?最近の家は、窓を閉めると本当に静かです。

分かりますよ~

まりも
    周りは『我慢できないなら引っ越すしかない』とか『そんな事イチイチ気にするな』『大袈裟だ』『少しは我慢したら?』とも言いますよね。でも本人は辛いんです。気になりだしたら気になって仕方ない。持ち家だから絶対に引越せないとは思わないで大丈夫です!今は年々持ち家の方も売却して手放す人は多いんですよ。ご主人のリストラやローンが払えない、転勤や親の実家に入る事になったなど・・・近所トラブルで引っ越す人も正直います。持ち家って『一生』、近所とも『一生の付き合い』って思い込んでしまい、それだけでストレスになりますよね。住んでから隣や近所が『こんなだったとは』ってケースも多々あります。財産である持ち家を手放すのは簡単な事ではないし嫌だからって逃げるのも良くないとは思います。でも毎日毎日、憂鬱で隣(近所)を気にして生活するなんてタマラナイですよね。何処に行っても変な人はいますが・・・引越しも選択肢として一度不動産に相談してみては?賃貸は気楽です。精神的、年齢的に落ち着いてからまた中古住宅やマンションを買う事は出来ます!まずはご主人や親に話してみて。

私も気にならないな・・・

りんご
    布団たたきは日本の習慣でしたので、大家さんの当たり前という感覚は、仕方が無いと思います。

布団たたきが布団に悪いとされるのは知っていますが、こういう科学的常識は変化することがあります。将来、布団たたきの効果が判明することもありえますし、そもそも、布団にいいとか悪いとかで他人の行動を制限するのは、余計なお世話ですよね。

布団たたきの音は大きいですが、でも、一日中ではないでしょう。ストレスと言われればそうですが、「非常識だ」という目で見ているから、余計に気になってしまうのではないでしょうか。

「ヤンキー家族」とか「ヤンキー亭主」とか、そんな言い方もどうでしょうか。洗濯物のことだって、関係のないことです。

「非常識なことをされて迷惑!」という態度が表れていませんでしたか。11時すぎに怒鳴り込むお隣もどうかと思いますが、穏やかに、そして下手に下手に、こちらが無理なお願いをしているのですが・・・というような態度を通していたら、結果は少しは違っていたのではないでしょうか。それが大人の知恵というものではないかと。

一度こじれてしまうと、残念ですが難しいですね。

stella さま トピ主です

😝
    杏仁豆腐
    アドバイスありがとうございました。
    ウチの主人もstellaさんと同じことを言います。
    でも悲しいかな…、昼間、家にいないので、この騒音を体験していません。
    私も以前は集合住宅に住んでいましたが、布団叩きの音はまったく
    気にならなかったんですよ。
    今は古い木造なので、そりゃ~響きまくります。爆音なんですよ。
    (B29の爆撃は、これより大きかったのか?と悩みます)

思うのですが、音が気になろうと、なるまいと、世間では
    「布団は叩かない」と認識されているのですから、
    叩かないことがマナーではないでしょうか?
    たとえば、タバコの煙が気になる人、気にならない人と両者がいても、
    喫煙者は喫煙所でタバコを吸うのがマナーのはずです。

>そして他の洗濯物と一緒に夜中まで干しっぱなし!

stellaさんのご指摘どおり。
    隣人の洗濯物&布団が、濡れようと、傷もうと、私には
    まったく関心ありません。我家に被害さえなければ、
    何を、いつ、干してもかまわないと思っています。

つづきます。

stella さま トピ主のつづきです

😝
    杏仁豆腐
    つづきです。

でも騒音に見舞われるたび、一体なんのために近所のクレームを
    省みず布団を叩くのか、
    私はなんのために、この騒音を我慢しなくてはならないのか、
    理解にとても苦しむのです。
    もし隣人が「布団を叩くのは、良いこと」と誤認していて、
    叩くことで満足が得られるのなら、それはりっぱなメリットと
    言えるでしょう(近所迷惑ですが)。長年の習慣もあるでしょうし、
    止めさせるのはムリかと。
    しかし夜中まで布団を干しっぱなしにするこの隣人が、
    布団を愛しているとはとても考えにくいのです。
    つまり、デメリットしかない愚かな行為の被害を被っている?

ですが、stellaさんの仰る通り、他人を変えさせるなんて難しい。
    引っ越すしかないのでしょうね(ショボン…)。
    主人が苦労してローンを完済した家だけに、とても理不尽で悲しいです。

stellaさんのお考えを教えていただけて、とても貴重でした。
    感謝してます。他者の意見を伺うのは、非常に有意義だと感じました。
    他の方もご意見があれば、是非、教えてくださいね。

ふとんたたきで殺人事件

🐱
    あんちゃん
    隣人の布団たたきが原因で殺人事件がありましたよね
    午後一時に決まって叩かれるので、時間をずらしてほしいとお願いしたら
    習慣だから変えられないといわれ、こじれたすえに
    布団たたきをしている方が殺されました
    私はどうでもいいことで殺人なんて、と思いましたが
    それが嫌な方には我慢できないほど嫌なものらしいと記憶しています

ローンが終わっているのなら、売却して転居されてはいかがでしょうか
    山奥の一軒屋か、隣家まで一キロ程度あるところなどがいいと思います
    そうすれば迷惑をかけられることもかけることもないでしょうから

どのくらい叩いているの?

🙂
    主婦ママ
    布団を叩いて取り込むのは、普通のことだと思います。
    うちの近所の人たちもみんなやっていますし、そのことで騒音とは思わないですよ。
    騒音と感じるというのは、以前ニュースで迷惑防止条例とかで捕まった、布団たたきのおばさんみたいな状態なんでしょうか?
    異常な程に長い時間叩いているとか、1日布団を出しっぱなしで何度も時間を変えて叩いているとか、そういうことですか?
    ただ、取り込む際にパタパタ叩く程度だったら気になりませんよね?
    トピ主さんがここまで躍起になっているのは、どんな状態で布団を叩いているのか、それを補足してください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

下手にでる

mmmm
      最初の布団たたきがどれくらいの程度だったんでしょう
      大家夫婦に相談しても「布団たたきは当たり前」と
      いうのであれば常識の範囲だったのでは?
      5分以内程度なら我慢すべきかと思います
      今は向こうもあてつけに激しくたたいてるかもしれませんが
      ここはひとつ下手にでて
      「知人などに聞いたら数分の布団たたきなら常識の範囲だった
      不快な思いをさせて申し訳ないです 反省してます
      実は最近頭痛がひどく体調が悪いので、できればお手柔らかに
      お布団たたいてもらえれば助かります」
      と、ビール券でももってお詫びとお願いしにいったらどうでしょうか
      ついでに相手の持ち物などなにか褒めておだてる
      (いい車ですねー とか)
      見た目ヤンキー風でも案外気のいい人もいます

横ぎみですが
      布団が他の洗濯物といっしょに夜まで干しっぱなしというのは
      だったら布団干す意味ないじゃん(布団たたきで悩ますことないじゃん)
      という気持ちかと思います
      洗濯物を夜まで干してることにケチつけてるわけではないかと

トピ主です

😝
      杏仁豆腐
      レスを下さった皆様、ありがとうございました。
      目からウロコが落ちる思いで拝読しました。
      私が気にしすぎなのですね。
      判断基準がなく、毎日、鬱々と過ごしていたのでとても参考になりました。
      本当にありがとうございました。

隣人の布団叩き度について、ご質問がありましたが、
      正午頃から、20~25分置きに、きっちり10分間、
      夕方4~5時ぐらいまで、親の仇のように叩きます。
      お昼の30分ドラマを見ていて、丁度、最初と最後の音楽の時間に
      叩きますので、かなり正確にわかります。以後、叩く度に時計を見ると
      この間隔でした。

数軒、離れた裏の家人も以前から布団を叩いています。
      これもかなり我家へ響きますが、
      叩く時間は3~5分程度、2~3時間置きなので
      私は気にしていませんでした。けれど、たまの休み、
      自宅にいる主人は「昼寝もできない」とボヤキます。
      木造住宅が密集しているので、音が反響するようです。
      不思議なことに主人が在宅の昼間、隣人は布団を叩きません。
      なので、主人は隣人の騒音を実感していません。
      「気にしすぎ」と言われました。

ちょっと神経質すぎ??

🐧
      step
      布団って、お天気の日しか干しませんよね。
      ちょっと曇りで微妙な天気の時は干しませんよね。
      雨の日はもちろん干しません。

ということは連続毎日布団たたきの騒音に
      悩まされているということではないのでは?

ちょっと神経質すぎるような気がしますが。

私はそのあなたのいう『ヤンキー一家』が
      気の毒に思いますが。
      勝手にヤンキーと決め付けられ、
      常識内での布団たたきを
      わざわざ書面までつけてやめさせようと
      するご近所さんなんて迷惑ですよ。

それこそ自分の常識をただ相手に
      押し付けているだけに見えますが。

他の方がおっしゃってるように2重窓にすれば
      引越しするほどはお金かかりませんよ。

ヤンキーと仮定した理由について トピ主

😝
      杏仁豆腐
      茶髪、推定20代前半の夫婦です。引っ越してきた当日と、翌日、
      深夜まで茶髪仲間と宴会をして大騒ぎしました。
      引っ越してきた翌日、夜中の0時過ぎに我家のチャイムを鳴らしました。
      たぶん引越しの挨拶だと思われますが、恐かったので出ませんでした。
      翌朝、家のまわりにはタバコの吸殻と、まるめたティッシュのゴミが
      氾濫…。
      その後も、お仲間が放送禁止用語をわめきながら、隣人宅に出入り。
      隣人の車も、乗り付けてくるお仲間の車も改造車です。
      なので布団の叩き方もハンパではありません(奥さんですが)。
      管理会社を通して「布団を叩かないで」とお願いした時も、深夜の11時過ぎに
      ご主人が、コノヤロー、ぶっ殺されてえのか、等々わめきながら、
      我家の門を蹴飛ばし…。後日、警察も呼びました。

以上の理由から、ヤンキーとの先入観がありました。

二軒隣の大家さんは、一年近くも借り手がつかなかった物件に
      やっと入った店子なので擁護するようです。

プリンさま。二重窓のご提案ありがとうございました。
      まりもさま。心温まるアドバイスありがとうございました。

その人の出す生活音と品性は比例していると思います

💍
      みかん
      毎日おつらいですね。お気持ち察します。
      以前アパートに住んでいたときに、隣の方が大きな音をたててふとんをたたくので、たった数分にもかかわらす、結構大きなストレスでした。たかがふとんのたたき方とはいえ、人柄が表れる気がしてなりません。周囲に気を配ったたたき方なのか、全く周囲に気を遣ってないのかがその音によく表れていると思います。その時は、あまりのパンパンというストレス解消のような思い切ったたたき方に、寝ていた我が子も起きてしまうことが多かったです。結局、賃貸だったのでそのうち引越しして、今はふとんたたきの音には悩まされていません。
      今、気になるのは隣の家の車のスライドドアの「ガラガラ~バンッ」という激しい音なんです。車の使用頻度が非常に多いお宅なので、夜寝室にも響いてきて、あまりいい感じはしませんね。もうちょっとやさしく閉めてね!と心で叫びますが、本人は永遠に気づかないでしょう。
      で、どうしているかというと「人の振り見て我が振り直せ」で、周りはどうあれ、自分は周囲に気を配った品のある大人でありたいと気をつけています。その人の出す生活音とその人の品性は比例していると思うから。

ううーん、程度の問題かな?

ロボット
      そんなに布団をたたくんですか・・・・?
      毎日でしょうか。
      何時間も?あの捕まった騒音おばさんくらいになればすごいですけどね。

私自身は・・・昼間に布団は叩かれても気になりません。
      何年も集合住宅に住んでいるせいか、多少の音はスルーです。
      あ、洗濯物、夜中まで出してます。ゴメンナサイ。
      だって、帰宅後子供たちの事をして、
      寝る前にああっ・・!!洗濯物~!って事がよくあるんです。

あんまり気になるんだったら、布団を叩く頃に外出はいかがでしょう。
      お買物とか、何か用事をその時間帯に入れるといいですね。
      持ち家なら簡単に引越しも出来ないし・・・。
      いい案があるといいんですけど。

感情論

茶髪
      確かに「TVの音もかき消され会話もでき」ない状態は辛いかもしれませんが、常識的な時間帯・長さならトピ主さんの対応はやりすぎかな。
      嫌味だし、誰だってそこまでされたらいい気持ちはしません。
      言い方も「布団を叩かないで」より、「もう少し叩く力を弱くしてください」みたいな妥協案だったら違っていたのかな。

想像で申し訳ないですが、「ヤンキー一家」なんて表現してるってことは見た目がカタギっぽくない人たちですか?
      それでトピ主さん側でちょっと警戒心を持ってしまったのでしょうか。
      通常、生活上で出る音はお互い様なので耳に入っても右から左に抜けていくと思うのですが、その音源のお宅のことを気にしている時、特に負の感情を持っている時は聞き流せなくなるものです。
      トピ主さんの「ヤンキー一家」「他の洗濯物と一緒に夜中まで干しっぱなし!」というような言葉の端々に人間に対する生理的な拒絶を感じます。

もう少し心を穏やかにして頭を冷やしてみては?
      このままだと、感情的な悪循環でドロドロになってしまいそう。

それと、布団叩きのマナー云々は人に押し付けないほうがよろしいかと。

ビデオを撮っては?

kuru
      私も、布団たたきの音が嫌いです。
      子どもが昼寝した後に音で起こされると、ほんとに腹が立ちます。

天気が良いと毎日干す人がいて、午後2時頃にバンバンしてます。

うちは集合住宅で、100軒ほどありますが、毎日布団たたきをするのはその人くらいです。
      たまに干して叩く人でも、5人もいません。
      ほんとに、掃除機で吸ってほしいです・・・

>正午頃から、20~25分置きに、きっちり10分間、
      夕方4~5時ぐらいまで、親の仇のように叩きます。

これって異常な範囲ですよね。
      市役所などに相談してはどうですか?

ひとつだけ・・

🎶
      騒音か~
      >思うのですが、音が気になろうと、なるまいと、世間では
      「布団は叩かない」と認識されているのですから、
      叩かないことがマナーではないでしょうか?

物事、自分のものさしで量るのはやめましょう。
      私は布団を叩きませんが、「世間では・・・認識」というのはあくまでも個人のものさしで量ったことに過ぎないと思いますよ。

「布団は叩く人もいる」というのを頭に少し入れたほうがいいかな。

大変ですね

くまくま
      >正午頃から、20~25分置きに、きっちり10分間、
      >夕方4~5時ぐらいまで、親の仇のように叩きます。

これは凄いですね。布団がボロになりそうです。
      ですが布団を叩くのが常識か非常識かは、決められないでしょう
      (ちなみに私は一切叩きません。表面のホコリを払うだけ)。

騒音ということなので、音を録音、計測してみてはいかがですか?
      確か昼間における騒音のレベル(デシベル)があったはず。
      つい先日、上階の子供の足音騒音での裁判で使われましたね。
      この提案はもう、裁判するということですが。
      トピ主さんがあまりにも追い詰められているようなので。

我が家の隣(集合住宅)の奥様の布団叩きも凄いです。
      いきなり開始なさるので、心臓が止まるかと思います。
      音だけでなく、部屋が揺れるほどですから。
      「布団を叩くのが常識」の人にとっては当たり前なんでしょう。
      ちなみにこの事で文句を言ったことはありません。
      トピ主さん宅の凄まじい状況とは違い、数分で終わりますから。

どうかご自愛くださいませ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

耳栓

😀
        まほ
        うちはベッドなので掛け布団のみしか干しません。なのでふとんたたきはしませんが、昔ながらの綿の敷布団は干したあと叩くとふっくらとして寝る時とても気持ちがいいんです。

以前社宅に住んでいた時綺麗好きの大人だけの家庭がありまして、その家が晴れてる日は毎日布団を干し、爆音を響かせてふとんを叩いていました。片面干して10分叩いてひっくり返して・・また叩いてとやっていました。掃除機も何度もかけてカーテンにまで毎日かけていたそうです。
        家の隣の人がうるさくて子供が起きてしまうと文句を言って騒動になりました。
        でも私は気にならなかったんですよ。もともと音には鈍感というか、自分の必要な音以外はシャットアウトして生活できる方ですので。
        昼間ですしわずか10分ですから止めさせる事はできないと思います。
        ふとんを叩く時間にお買い物でも出られたらいかかでしょうか。
        耳栓という手もありますね。

大変ですね

🐶
        みい
        初めは私も布団たたくよ~トピ主さん神経質すぎ!
        と思っていましたが、20~25分おきに10分間で4・5時間とはすごいですね。

曇りの日も布団を出しているのでしょうか?

最近のニュースで騒音問題はよくやっていますね。
        トピ主さんのもそれに値するのではないでしょうか?

布団たたきの音を録音して警察へ言ってみたら如何でしょうか?
        でもちょっとガラの悪い人のようで十分気を付けて下さいね。

私も布団をたたく人

🐴
        ミズエ
        なので、「たたくもんじゃない」という意見にはびっくりしました。嫌みじゃなくてですよ。というのも私は布団をほす機会がなかなかもてないし、たたいてもかるーく2分程度(面倒だから)。周囲からもたまーに、たたいてる音が聞こえるだけで騒音という認識がありませんでした。

でも毎日家にいて、そんなに頻繁に大きな音でたたかれたらたまったもんじゃないですよね。ヤンキーという表現も、レスで理解できました。そんな態度をとられたのでは、余計ストレスにりますね。だいたい恐い!!!

もし資金に余裕があるなら、防音仕様にリフォームを考えてみたらいかがですか?
        木造住宅は基本的に遮音性がひじょーに低いので、二重窓にすれば解決、という訳ではないですが軽減は可能じゃないでしょうか。
        ご主人が気にされない、ということなら、毎日でなくても、その騒音の時間には耳栓、またはイヤホンして、お風呂掃除とかトイレ掃除とか、散歩にでるとかしてみたらどうでしょう。

すでにやってらっしゃるかもしれませんが、こんな程度しか思いつきません。
        正直、相手方にやめさせるのは不可能と思うので、自己防衛しかないのでは。

そもそも

ク潟Iコワ
        トピ主さん、ご自宅の隣に「そっち方面」の人々が越してきて、がっかりなさったのではないでしょうか?
        自分達はまっとうに生きてきて、ローンも完済している、それなのにナンであの人たちのやっていることを我慢していなければならないのか?
        そういうお気持ち、少しありませんか?
        いえ、決してそういうお気持ちが良くないとか、上から目線だとかは申しません。
        ただ、問題を布団たたきに終始するのではなく、その辺りから自分の気持ちを見つめてみることで、建設的な解決策が見つかるように思えるのですが。

相手をどう動かすか、ではなく、自分がどう動くかを考えた方が問題は早く解決すると思います。

同感です

🐷
        遅寝遅起き
        気になる人もいると言う事。一人だけ毎日ふとん叩きする人がいます。

叩いている間中「あーうるさい!早く止めないかな」と不快です。

20世帯の内、一軒だけふとん叩きがいます。力一杯叩くので凄くウルサイ

ですよ。マンションですがガンガン響きまくってます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示