詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 料理をつくってくれた人への感謝の気持ちのあらわし方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理をつくってくれた人への感謝の気持ちのあらわし方

レス8
    (トピ主2
    😑
    海を眺めるのが好き
    話題
    今、夫婦で二人暮らしです。日曜日にお互いの知人や友人が集まって、6ー7人でお昼や夕食を食べます。

私がお昼や夕飯を作るのですが、みんなで食べるとき、作った者としては美味しいかどうか、口に合うかどうかとても気になるのです。こちらから「美味しい?」とは聞きませんが、「美味しい」と言って食べてくれるときもあれば、「○○が入っていればいいのにね」という感想を聞いたり、何も聞くことのないまま、話をしながら食べていることもあります。
     わたしとしては、味はどうなんだろうとか、やっぱり気になります。だからといって「○○が入っていればいいのにね」なんて言われたりすると、「こっちだって上手じゃないけどがんばって作っているのになあ・・・」と思ってしまいます。
     他にも、そろそろデザートにしようかとか、お茶は入ってるかなとか、そういうことばっかり気になってしまい、話そのものに一緒に参加して楽しくおしゃべりできなくなってしまいます。

最近は作るのが苦痛で、でも代わって作る人もいないし、心の中はもんもんとしています。気持ちを軽くするには、もっと楽しくするにはどうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

感謝を求めない

😨
    松の実
    あなたは何のためにお客様をもてなしているの?パーティーを楽しみたいからではなく、おもてなし好きのイイ人というイメージで見られたいから…それだけになってませんか?

トピ主さんの気持ちはよくわかるんですが、それって結局突き詰めて言うと「こんなにがんばってる私にみんなもっと感謝してよ!」ってことに過ぎないんですよ。それが満たされないから不満に思いながら気を遣って疲れてしまうんです。誰がどう言おうと自分が好きでもてなしているのならそういう感情には至らないはずです。感謝の言葉や態度って、してあげた方から求めるものではないですよ。

まず第一に「○○が入っていればいいのにね」というような言葉を批判や否定と思わずアドバイスと受け止めて「ああ、それいいね!今度やってみるわ」と答えるなど、気持ちをポジティヴに持っていくこと。こういうのは受け取り様でいくらでも変わる物です。
    参加者にどうしても感謝の態度が感じられず、奉仕に疲れてしまったならばいっそホスト役をやめてしまう。最終的にはこれしかありません。

出前やお取り寄せを利用する

🐤
    ぶぶこ
    自分で作ると色々大変ですよね。味の感想も気になるし。
    しょっちゅう集まるなら、そんなに頑張らないほうが良いですよ。

ここは、お取り寄せは如何でしょうか?
    鍋セット、プロ用冷凍飲茶セット(蒸すだけで蒸篭ごとテーブルに出せるので楽)、京都料亭のお弁当など、自分も客観的に皆と一緒に感想を言えるし、プロの味だから結構確実です。

なんなら宅配ピザ(最近はとても美味しいのありますよね)や、ケータリング、お寿司などでも。

あまり感想を言わないのは、それほど食に興味が無いのかも。男性なら特に。空腹にならなければ、ラーメンでもいいぐらいかも。
    お茶もペットボトルの大きいのと、ティーバッグ&湯沸かし器を用意してセルフでやってもらいましょう。

デザートも素敵なケーキなんかじゃなくて、みかんとか、クッキーとか、お饅頭とか、食べたい人が食べたい時に自分で食べる楽なシステムにして、トピ主さんもゆっくり楽しんだらいかがでしょうか。

一人一品持ち寄り制も、食べ合わせはメチャクチャになるけど、楽しいです。

もてなす。食べてもらう

うん?
    という気持ちでいれば、気にならないのでは?

でも毎週、6-7人の昼食と夕飯を作るのですか?!
    手伝う人もおらず、ひとりで作るのですか?
    かなり大変ですよね。食費もかかるし。
    なんか変だと思います。。

楽な料理にしたらいいかも

やすこ
    集まってくれる人の事を考えて準備しお出しした料理に、「○○入ってたらいいのにね」って、そんな事いわれたらすご~くショックですよね。お気持ちよくわかります。
    おもてなししようと思って、手を抜かずにがんばっているトピ主さんは、ズボラな私からすればすごいな!って思います。

これからは、メニューを「焼肉」や「鍋料理」なんかにして、こっちは材料切って大皿に並べるだけ、みんなに好きなように焼いたり調理してもらってはどうですか?調味料も必要なものをそろえておいて、「味付けもおねがいします」、って具合に。
    これなら、美味しいか、口にあうか、なんて気にならないでしょう。
    事前に「新鮮な材料」さえ買っておけばいいことですから。

お茶も寒くない今ならペットボトルでもOK(人数多いんだし、それでもいいでしょう?)だし、なるべく手間をかけないようにして自分も皆とのおしゃべりの時間を楽しめるようにしてみたらどうかしら。

苦痛なら

🐷
    くろちゃん
    辞めればいいんじゃないですか?
    他の方も書かれてますけど、いつも一人だけ作ってるってちょっと妙な気が。それも毎週でしょ?

我が家も気の置けない友人たちを集めて、1ヶ月か2ヶ月に一度やります。
    自分か夫がいつも作ってますけど、楽しんでやってますよ。
    楽しいからこそ続いてるし、友人たちも来てくれるんだと思いますが。
    自分の場合、減り方が速いものはおいしかったんだろうなと自分なりに理解してます。

感謝なんて求めないほうがいいです。
    そもそも、毎週やってたら当たり前のことになっていて、感謝することを忘れてる可能性もありますけど。

たまには、同じメンバーで外に食べに行くとか、持ち寄りにするっていう気分転換が必要かもしれませんね。

トピ主です

😑
    海を眺めるのが好き
    松の実さん、ぶぶこさん、うん?さん、お返事ありがとうございます。
    松の実さん
    別にイイ人に思われたいと思っているつまりはないのです。正直、毎週は疲れるのです。やっぱり疲れます。でも「美味しいよ」という一言があれば、そんな疲れも、あまり気にならなくなるのです。
     私自身が誰かの作ってくれたものをいただくとき、どんなに大変だったのだろうと思うと、本当に有難くそれだけで感謝だなあと思うのです。私自身もてなすことは得意ではありません。好きかと聞かれたら、嫌いじゃないけど苦手です。
     もう少し、ポジティブにとらえるように気をつけますね。

ぶぶこさん
    そうですね。もっと気楽に考えてもいいなあと思いました。根が完璧主義者っぽいところがあるので、ひとりでしっかりやらなきゃって思っているところがあって、それが周囲にもその雰囲気が伝わってしまっているのかもしれません。もう少し気楽に、みんな手伝ってほしいよ~と言ってみます。

うん?さん
    そうそう食費もかさむんですよ~。でもそこはいかに安く美味しく、楽しくできるか考えながらやってます。だいたい6~7人で昼夜食事で2000円位です。

持ち寄りにしてもらう

場所は提供
    毎週のことなら全員で順番に、メイン、副菜、主食、デザートを一つずつ作って持ち寄りにすればいいんじゃないのかな。

手作りでも既製品でもみんなで持ち寄りみんなで食べたら、トピ主さんも会話を楽しむ余裕が生まれると思います。

もしかすると、他の人はトピ主さんが料理を作って人に食べてもらう作業が好きと思っているかもしれないですよ。
    負担に感じているなら、はっきり告げたほうがいいと思います。

ありがとうございます

😑
    海を眺めるのが好き
    やすこさん、くろちゃん、場所を提供さん 
    みなさん、レスありがとうございます。

これから寒くなる季節、鍋料理はいいですね。また、何か持ち寄りでなんていうのもいいですね。いろいろ参考になります。
    話せばとっても長くなってしまうので・・・言える範囲で相談しました。
    みなさんの回答、とても嬉しく有難かったです。また日曜日がやってきます。後でまた報告させていただきます。