詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理的に受け入れられない同僚に対して

レス15
    (トピ主2
    sage
    仕事
    同僚の男性についてなのですが、
    彼の言動に、いつもかちんときてイライラし、感情をコントロールできなくなります。

一口にいうと、マイペースで周りの人間に対しての配慮が足りない人で、
    チームで仕事をしたような場合、出来上がった書類を自分一人の手柄のように上司にひとりで手渡したりします。逆に失敗すると他人のせいにします。
    他人を待たせているようなシチュエーションでも、平気で自分の仕事を優先させます。こないだ返事の期限がある仕事を一緒にした時も、電話連絡の一本もなし。こちらから心配して電話したら、その電話で思い出したようで、やっと返事をくれました。当然のように、あやまりもせず、です。
    仕事だって、大してできるわけではない、成果をあげてるわけでもない。実力が伴っていないのに自信満々で、まわりの上司や同僚に対して馬鹿にしたような態度です。彼は中途で、前職では評価されていたようです。
    どうにも、彼の人を尊重しないような態度に腹が立ってしかたなく、時には涙が出るほどくやしいのです。そんなに振り回されている自分が、さらに悔しいのです。うまく感情をコントロールする方法はないでしょうか。

ランキング

レス

自分を振り返ってみては?

ランラン
    いますいます、そういう同僚。でも、そんな時ほど、自分を振り返ってみる良い機会ではないでしょうか?

>彼の言動に、いつもかちんときてイライラし、感情をコントロールできなくなります。

社会人なのですから、感情はコントロールしてください。厳しい言い方ですが、他人から見れば感情むき出しにしているトピ主さんの方が、幼稚に映ってしまいます。

>仕事だって、大してできるわけではない、成果をあげてるわけでもない。
    >実力が伴っていないのに自信満々で、

では逆にトピ主さんは、彼以上に仕事ができるのですか?彼の事を「実力も伴っていないのに自信満々」とお感じになるのは、ご自分の劣等感の表れてはないでしょうか?「あいつは中途採用のくせに、生意気!」と思ってませんか?

>そんなに振り回されている自分が、さらに悔しいのです。

そんなことで振り回されないでください。結論としてトピ主さんが彼より実力と自信がつけば、彼や他人からの評価も変わるのではないでしょうか?そうすればコンプレックスもプライドに変わります。職場で感情的になるのは、自分に百害あって一利もありませんよ。

そういう人もいるものです

🐱
    みのすけ
    件の彼を否定してもしょうがないし、何を言ったとしても「単なる一つの見方」として適当に聞き流しておけばいいのではないでしょうか?
    そういう人間に自分の価値観からの期待をしても無駄です。
    持っているモノサシが違うのですから。

受け入れられる、受け入れられないの次元で考えるのではなく、そういう人もいるってことで現状認識する以外にないでしょうね。

もし協力して仕事をするとしても、感情は入れない方がいいでしょう。
    向こうが連絡してくるのが筋であったとしても、待ってて来ないならしょうがない。
    こっちから連絡するまでです。
    大切なのは筋ではなく、会社としてプラスかマイナスかってところですからね。

学校の友達と違って、仕事のパートナーは選べないのですから、そこは割り切った方がいいと思いますよ。
    会社の中心にあるのは仕事なのですからね。

意地悪ですが...

😡
    みきわ
    同じようなことがありました。私は感情のコントロールはできなかったので、そいつを職場から排除するように努めました。

彼が曲がりなりにも仕事ができているのは、トピ主さんのフォローに寄るところが大きいのでは?
    だからフォローを一切やめるのです。返事の期限前に電話してあげるようなことも。
    それで仕事に支障がでたら「xxさんの返事がまだ来なくて、できないんですぅ」と支障がでた相手か上司に言えばいいのです。
    支障を出すことが肝心です。会社が潰れる程の支障ではないはずです。
    そのうち、取引先や他部署からクレームが来て、上司も仕事を干すなどの対応をせざるを得なくなります。
    そんな仕事もできない、態度も悪いヤツが職場にいると、全体にも悪影響です。良心は抑えて、全体の為と割り切ることが肝要です。

私の職場の同僚は、あまり仕事のない部署に異動になりました。

尚、
    >>前職では評価されていたようです。
    は、本人が言ってるのでしょ? 本当かどうか、怪しいな。

こういう人っていますよね

かえる
    私はひたすら無視ですが、sageさんの場合仕事内容上そうもいかないんでしょうね

そうですね、私が実践してる事はその人と接した「記憶を抹消する訓練をする」って事でしょうか
    これって、他に嫌な事があった時にも役立てられるので結構訓練してみる価値はありますよ

コツは脳の中で一枚皮を剥ぐように想像する感じでしょうか
    ↑ちょっとコワイ想像ですが。。

その皮は流され、大海原に出て最後にはサメやカメ、カニとかに食べられ跡形もなく消えちゃうのです
    ↑この部分はご自分が想像しやすい例えを考えるとより一層効果的です

意味が違う

😒
    花*花
    この場合は受け入れられない(嫌う)理由がはっきりしてますよね。
    生理的に受け入れられないってのは、もっと理不尽な理由(むしろ理由無し)を言うんでしょ。
    例えば、良い人だけど顔がどうしてもいや~とか、仕事は出来るけど脂ぎっしゅな顔が~とか。
    いますよそういう人、勿論大人だから絶対態度や顔に出しませんけどね。

ほかの同僚からの評価は?

💄
    おしめさま
    聞いてるだけでイライラする奴ですね・・お察しします。
    ちなみに、その人、ほかの同僚からの評価はどうですか?
    やっぱりトピ主さんみたいに感じている人がいますか?
    それとも被害を受けているのはトピ主さんだけですか?

もしみんなが同じように我慢している雰囲気なら、なにもトピ主さんが我慢するのではなく、
    まわりから彼が浮くように、ジワジワ攻めるって手もありますよ♪
    これは別にイジメではなく、職場で相応しくない態度をとる人が自然淘汰されるようなものですから、
    あまり罪悪感をおぼえることなく、不協和音を出してしまっていいと思います。
    現にトピ主さんはストレスを感じているのだし。

しかし、性格に問題があっても本当に仕事ができたりすると上司の覚えがよかったりもします。
    納得いかないですけどね。
    そのあたりもいかがですか?

いますいます!

yuki
    私の職場にもいますよ。こういうタイプの人!
    こちらは女性ですが、40代、中途のパート採用、前職は貿易事務をしていた(らしい、本人申告)、やる気満々でこの会社に入って来た、と本人豪語。
    でも仕事はなかなか覚えず、同じミスを何度もするわ、謝らないわ、ミスをフォローしても「ありがとうございます」ではなく「サンキュー」って態度デカッ!
    仕事教えるのがイヤになって聞かれたことに答えなかったら「あ、分かんない?そーだよね、パートだもんね(私もパート社員なので)」って馬鹿にした態度!
    最近は隣にいるだけでイライラします。ミスして怒られても全然気にせずマイペース、なのにミスせず普通に仕事が出来たら自信満々(それで当たり前だってーの!)
    正直、人間性を疑います。さりげなーく上司に仕事が出来ないことや態度がデカイことをチクッて辞めさせる方向に持って行こうと計画中です。

勝手にボロをだすのを待ちましょう

🐧
    まいまい
    こういう人はその内自動的に評価が下がって行きます。

仕事の優先順位を付けられないことに関してはチームの結果に悪影響を及ぼすので、残念ながらトピ主さんや周りの人が早めにフォローして手遅れにならないように気をつける必要があります。
    嫌かもしれないけど、トピ主さんの評価は上がりますよ。

誰もそんなの見てくれないと思うかもしれませんが、見てる人はちゃんと見てます。

彼は勝手に評価を下げて行きますし、トピ主さんが感情的に振り回さなければトピ主さんの評価は上がるのですから、彼のフォローや彼とのイヤなやりとりも結局は仕事の一部であり、自分のキャリアのためになるんだ、と思えば冷静に対処できるのではないでしょうか。

変に感情的になると、またモメている似たもの同士の二人、と見られるのでキャリア的には非常に危険です。

仕事場での嫌な人への対処方法に関する本など色々ありますから、そういうのを読んでみるのも参考になるかもしれません。

いる!

わかるわぁ
    仕事はしようとしないのに(集中力がないのか??)、
    自分の評価を上げることだけ考えてるヤツ・・・
    それを自分では世渡り上手と思っているのか、少々、周りに意見されても全く改心する気がなく、その場限り謝って、何事もなかったように飄々と・・・

私は、腹が立つので、その人の存在を意識しないように努力します。
    挨拶と笑顔は絶やさずに、それ以外を一切関わらないようにするのです。
    他の人が誰もいない時は、見下して軽蔑しているような態度を見せる時もあります。あくまで冗談ぽくですが、
    「○○さんは、本当に仕事以外では、つかえる人ですねぇ」とか、
    「あなたの様に器用だったら、こんな思いしなくても(仕事しなくても)給料もらえるんだけど」とか。

振り回されたら負けです!
    お互い、頑張りましょう!!

排除するのではなく上手く使う

家探し中
    少しでも気に入らないと、排除しようとする風潮のある昨今ですが、なんとかとはさみは使いようと言います。彼からどんなアクションをされても右から左へ流し、さっさと忘れましょうよ。仕返しは、彼を陥れることでなく、コキ使うことで済ませましょう。難物を上手く操りながら仕事をこなすようになれば、あなたの評価は上がります。

会社人(総合職、一般職にかかわらず)、自分でよい仕事をするのは、ある意味当然ですが、上の立場になれるかどうかは、人(特に扱いにくいヤツ)によい仕事をさせることができるか否かにかかっています。時として人の使い方が下手な者が上の立場になることがありますが、この場合、業績が低下するか、本人か部下のいずれかが不適応をおこしてしまうことが多いです。

人の使い方の勉強は若いうちが楽です。彼を練習台にして今のうちにいろいろ試してみるのはどうでしょうか。

早速のレス、ありがとうございます

sage
    ランランさま
    彼とかかわってから、なにかと反省してしまうのは確かです。でも、いくら頭で納得していても、彼といったん話すと条件反射的にむかつくのですよ、それを生理的と表現してみましたが、適当でなかったですね。
    たしかに、なにか自分の中の気付いていない劣等感に触れてるのかもしれないです。そうならば、それを自覚してこころを整理してゆくしかないのでしょうか、、、。

おしめさま 
    彼の態度や仕事ぶりはかかわったひとみんなが不満げなように見えます。
    実際関連部署の課長ともめたりしてプロジェクトの足を引っ張っているのですから、仕方ありません。今別の人と組んでますが、その人はフォローしてあげてるけど今後はごめんだといっていました。
    周りの同僚で話せる人数人と話しましたが、巻き込まれないように無視しとこうというところで合意しています。
    そんな状態でも、会社なんて、よほどの問題を起こさない限り、首になったり飛ばされたりしないですからね。それに私は追い出そうとは思いません、そこまで自分に自信があるわけでも、正義があるとも思っていませんし。

レスありがとうございます

sage
    かえるさま
    そうなんですよね、無視できたらと。
    抹消ですか、、今度試してみます。

yuki
    ああ、彼はサンキューさえもいいませんよ。なんなんでしょうね、彼は礼をいわないと周りのみんなも言っています。

まいまいさま
    仕事の評価ってむつかしいですよね、、、
    私たちは総務系なので、はかばかしい成果とかってでないですし。
    自分自身がどういう評価をされているかもわからないですし、業務評価という点では自分でも不安なところはあります。それはそれとして、とにかく、彼に巻き込まれたくないです。先輩を含め、私が知っている限り数人の気持ちを害しているのは確かなようですから。

わかるわぁさま
    ふりまわされたら、負けですよね。
    たまらず同僚に愚痴る時もあるのですが、どちらかというと自分の問題なのに、人の悪口をいっているようで、後でかなり落ち込みます。
    留学生なら、嫌なやつだから関わらない、ですませるのに、どうも、話せばわかる、とか、彼なりの理由があるのじゃないか、とか、とにかく理解しようと努力してしまうのです。

私も経験あります

れんこ
    トピ主さんの同僚とは違うタイプですが、前の職場で感情をコントロールできないほどイライラする同僚がいました。
    仕事へのやる気がなく、左から右へ流すタイプの同僚です。
    やる気がないから連絡を怠るなんて日常的だし、熱心に仕事してる自分がバカみたいでした。
    そんな奴に振り回される自分にイライラして態度に出てしまうので、周りから見たら私のほうが変な奴かもという自覚すらありました。
    でも周りの目すら気にならないほど彼の言動が気になって。

トピ主さんの同僚を見ると、私の元同僚に比べて仕事へのやる気はありそう、少なくともいい評価を得たいという欲は持っていそうという意味で、私から見ればマシな部類です。
    そうやって「●●よりはマシ」と見ればいんです。
    どの職場にもサイテーな奴はいる、そのサイテーなサンプルとしてやや距離を置いて眺めてみては?

人を尊重しない態度の人にはズバッとものを言ってもOKそうですよね?
    トピ主さんもストレスを内側に向けないで、彼に吐き出すようにしてみては?
    そういう面倒くさい人を相手にしていると、意外にもコミュニケーション能力って培われるものです。

ヨコですが・・・

社会人
    ヨコで申し訳ないのですが、自分の感情がコントロールできないとその人を職場から排除するようにするとか、周囲からその人が浮くようにジワジワ責めるとか、人としてずいぶんひどいことを当然のように言える人がいることに、職場でのいじめが無くならないわけだと納得しました。

相手にしない

腹黒
    現にいます。自分では何も出来ない癖に態度だけでかい。
    最初はわからなかったのですが、徐々にわかり、最近は必要最小限の会話だけしています。
    今まで嫌な同僚のフォローをしていましたが拒絶反応が起きて全くしていません。

前職で評価されたとありますが、実際に見たのでないので大風呂敷広げていることもありますよ。
    仕事する上で感情を出すのはマイナスです。レッテルを貼られます。
    嫌なら相手しない、無視できないなら裏で操る器量を身に付けては?
    嫌な人間に敵意を見せない技も必要だと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る