詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

終の棲家…?

レス7
    (トピ主0
    🐤
    ミンミン
    話題
    私は33歳(主婦)、主人39歳(会社員)、2歳の子供がいます。
    主人の仕事の関係で、現在首都圏に賃貸マンションで生活をしています。主人の実家は福井、私の実家は秋田でそれぞれ両親が一戸建てですんでおり、将来どうするか悩んでいます。
    と言うのは、主人の実家を建て替えるときに主人の父名義、支払いは主人でローンを組んでおり、毎月7万ほど返しています。
    主人の仕事上しばらく(20年くらい)は首都圏で暮らすため、一戸建てが欲しいと考えているのですが、周りからは無謀だと止められています。

私の子供の頃から親の転勤で色々住むところが変わって落ち着かなかったため、自分の希望が反映された家を持つのは夢でしたが、現在の経済事情からあきらめていました。
    ところが、私の父親が先日亡くなった為、母親が「ミンミンと孫の近くに暮らしたい」と、実家、土地を処分して一緒に住みたいと言ってきました。

実家を売ったお金を頭金にすれば、何とか郊外に小さい一戸建てが買えそうなのです。勢いで買ってしまっていいのか?皆さん同じような境遇の方いらっしゃいましたら助言お願いいたします。

ランキング

レス

ゆっくり考えて

だだ
    私の母も自宅を処分して、私たちの社宅の近所に引っ越してきました。
    本当は一緒に住みたかったと思いますが、それは諦めてもらいました。
    と、言うのも夫が同居こそする予定はないものの長男だからです。
    いくら私が長女だといっても私が親と同居するとは言えませんでした。
    近所に越してくることを夫を通して夫の実家に了解をとってもらいま
    したが、義父はわかってくれたものの、義姉と険悪になりました。
    (険悪になったものの、私以外に身寄りのない母なので義姉とは時間
    をかけてわかってもらおうと思っています)
    ミンミンさんの状況を読んで、ご主人の実家との関係などを思うと我
    が家以上にもめる火種になりそうで心配です。
    同居しなかった立場でもう1つ言わせてもらうと、夫のためにも、親
    から離れて暮らしていた私にとっても母親と同居という形にしなくて
    良かったと思っています。
    それぞれの家にいろいろな事情があると思いますが、あせらず持ち家
    の夢とお母様の今後は切り離して良く考えてみてください。

具体的な話にするなら、もっと調べてからです。

🎶
    ねね
    疑問ですが、ご主人様は、お義父様名義の家の住宅ローンを払っているのですか??

自分名義の家でなくとも住宅ローンって組めるのでしょうか?
    私が聞いた範囲では、住宅ローンの名義と家の名義は同一人物でないとダメだったような・・・。

>>実家を売ったお金を頭金にすれば、何とか郊外に小さい一戸建てが買えそうなのです。

「頭金」と言う事は、また住宅ローンを組むつもりなのですよね?
    どなたの名義にするのでしょうか?

トピ主さんや実家のお母様に充分収入があるのなら、どちらかの名義で家を建て、住宅ローンを組む事は可能かと思いますが、
    ご主人の名義にするつもりなら、一度、不動産屋や銀行の融資係、または税務署に聞いてからの方が良さそうです。

住宅ローンって二つ同時進行では組めないんじゃないかな~?

ちゃんとした人に聞いてみてくださいね。

提案

🙂
    はは
    後、20年ほど首都圏で暮らすというのは
    ご主人が定年までという事ですかね。
    その頃には年金は65歳からになってますし、
    まともにもらえる保障もありませんよ。

現状で現金で買えるほどの貯蓄がないのであれば
    トピ主さんのお母様が近くに引っ越しをするのが賢明です。
    建てることは可能でも税金やメンテナンス費用は賃貸の方が気楽です。

それにご主人の実家の建替えに住んでもないのにローンですか?
    20年後は資産価値ありませんよ・・・。
    少なくとも土地の名義をご主人にしておきましょうね。
    兄弟が居ると面倒なので。

ご両親が今後、どのように介護が必要になるか分からない状態で
    建てるのはリスクが大きいです。

どうしても「自分の家」が欲しいのなら
    売りやすい立地の中古物件を購入しては?
    必要が無くなったら売りに出せば賃貸程度のロスでいけるかと。

コメントありがとうございます(トピ主)

🐤
    ミンミン
    コメントありがとうございます。
    毎日主人の帰りが遅く、子供と二人で家にいて煮詰まっていたので、母が来て一戸建ても買える!という考えに飛びついてしまいました。
    だださん、ねねさんのレスを読んで、やっぱり無謀だよな…と頭が冷めました。二重ローンについては、モデルハウスに行って相談したとき大丈夫と太鼓判を押されたのですが、セールストークかもしれませんね。
    正直今後主人の実家に帰っても(主人の両親の介護、育児は私に丸投げされるため)、今より不便な土地、知らない人達の間でうまくやる自信はありません。だから今勢いで家を買えば、主人の実家に帰らなくてもよくなるのでは?一生買った家に住み続けられるのでは?と都合のよいことを考えていました。
    主人の実家の近くには、主人の姉が二人住んでいますので今すぐ同居と言う話にはならないと思います。ですが、長男意識の強い主人のことなので、いつか同居話も必ず出てくるかなと思います。
    そうなったときまでに、自分の終の棲家を見つけられれば!と思います。
    ありがとうございました。

コメントありがとうございます2

🐤
    ミンミン
    ははさん、レスありがとうございます。
    そうですよね、ローン以外にも色々付帯費用がかかったり、定年後の収入もどうなっているか分からないですよね。
    皆さんのコメントを何回も読んで、頭を落ち着かせています。
    ですが、家が欲しいなぁ~と言う気持ちも強まるばかりです。
    主人に「やはり今家を買うのはリスクが大きいよ、あなたの実家をどうするか両親とよく話して」と相談しました。
    母が頭金を出すので、家を買うという話を主人にしたところ、結構乗り気になって、色々モデルハウス等見にいきました。
    主人も地元では仕事がなく、色々不便なため実家に帰りたくないようです。ですが、長男なのでいつかは両親の面倒は自分が見なければ!という意思があるみたいです。(自分で見る=自分は仕事で忙しいので妻が代わりに見るという気持ちみたいですが。)
    主人の仕事の形態上、家族で主人実家に帰っても主人だけ単身赴任か、週末だけ主人が実家に帰ってくることになり、想像すると目の前が真っ暗になります。
    主人の都合に家族が振り回される前に、よく話し合いたいと思います。

未知数なことが多いですね・・・

ころたん
    不安定要素が多いことが気になりますね。
    ・御母様は、本当に住み慣れた土地を離れられるのか?
    ・トピ主さん実家の売却がスムーズに運ぶか?
    ・ご主人の実家はローン完済頃には立替えやリフォーム、更地に戻すなどが必要では?(つまり売却にも費用がかかります。)
    ということです。

案として、トピ主さんのご実家は残したままで、御母様に一時的に東京で暮らしてもらってみて様子を見てみてはいかがでしょう?
    お友達がいなくて、やっぱり福井に帰りたい、ということになるかもしれません。
    その間に福井の不動産事情もよく調査してみましょう。本当に予定した価格で売れるのかどうか。
    あとご主人実家の建物寿命や不動産事情も。
    銀行や不動産業者などにのせられないで慎重に検討してくださいね。

コメントありがとうございます

🐤
    ミンミン
    ころたんさん、コメントありがとうございます。
    主人の実家も現在築15年ですから今後色々手が入りそうですし、やはり東京で家を買うのはリスク高いですよね。

主人に実家のことは今後どうするのか?とたずねてみると「自分も仕事は東京にしかないし、出来たら東京に住みたいと思っている。しかし、実家のローンは組んでしまったのでいまさら解消できない。ミンミンのお母さんが頭金を出してくれるのなら、郊外に家を買えるので渡りに船だと思っている。どうせ東京で家賃を払うのと家のローンの返済額は同じくらいだし、大丈夫だよ。」と言います。小町の皆さんのレスを読んでもらったところ、理解してくれたようです。将来の問題の中でも、

1将来主人の両親の面倒は見るのか?その場合主人実家に戻るのか?
    2このまま主人の実家ローンを払っていても、主人の父名義の土地は相続で姉達と分割することになる。ちゃんと両親、姉と話し合っているのか?
    3せっかく東京に家を買っても、主人実家に戻ることになったら私の母はどうするのか?
    という不安要素については主人ともっと詰めていくつもりです。おかげで冷静になりました。ありがとうございました。