詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カッとなる性格をなおしたい

レス10
    (トピ主1
    😑
    うーちゃか
    ヘルス
    30歳前半、主婦です。
    いつもすぐ、カッとなる性格に自分でも最近あきれかえってます。
    なんで思ったことを後先考えず言ってしまうんだろう・・・。
    私の周りには自分のような性格の人がいない気がします。
    いつも冷静な判断をして、もめごとなどない日々を送ってるように
    見えるのです。みなさんはどうですか?
    ちなみに主人は「うーちゃかはいつも言った後に後悔して、その繰り返しだね・・」と。ほんと成長のない人間です。これでも昔よりはよくなったんだけどなあ。そういえば、父も姉も私のような性格です。
    あーあ・・・・。

ランキング

レス

以前は私も・・・

🐶
    あんこ
    25歳専業主婦デス。
    私も以前はすぐにカッとなるヒステリックな性格でした。
    高校時代なんかはそれこそ、彼氏に「別れる」と言われよう
    ものなら「じゃあ死んでやる」みたいな。恐ろしいですね~。
    自分の思い通りにいかないとダメな性格でした。

今は随分丸くなったと思います。私の場合、夫が温和な性格で
    救われた気がします。私と同じようにキーキー怒るタイプだったら
    無理でしょうね。きっと夫は私の性格で我慢してる部分はまだ
    たくさんあるとは思いますが、私自身もイラっとしても一呼吸おく
    ように心掛けています。喧嘩って長引くし、疲れるし、嫌な思いしか
    しないので、極力しないように、まず自分が怒らないようにします。
    すると、喧嘩しないんです。自分が怒らなければ喧嘩にならない。
    簡単なことでした。

と偉そうに言ってしまいましたが、私もまだまだ未熟です。
    同じ過ちを繰り返して後悔します。お互い、日々HAPPYに過ごせる
    ように努力しましょう♪

私も悩んでいます・・・

ホイミン
    私もすぐにカッとなりやすくて困っています。
    実父もカッとなりやすいのでこれはもう、持って生まれた気質なのかなと半ば諦めかけていましたが
    自分も周囲もカッとなることで何もメリットはないと思ったので
    最近はなるべく抑えるように心がけています。

イライラして何か言いたくなった時にはまずひとりになれる環境にします。
    家に居る時だとひとりになれる部屋へ移動して深呼吸します。
    ひとりになれない場所でしたら、しばらく黙って「なぜ怒ってしまったのか?」と頭の中で考えて冷静になります。

そして、日頃からカッとしてしまわないように
    相手には過度な期待を抱きすぎないことが大切だと思います。
    期待してしまうとそれが思うようにいかなかった時の失望感といったら。。。

あと、野菜中心の食生活は心を穏やかにします。

私ももっと穏やかな人間になりたいです。。。

訓練訓練

エアプランツ
    30代後半です。
    おそらく世界で12位くらいに短気だったと思います。
    導火線の長さたるや、0.2ミリくらいで、本当に火気厳禁という感じでした。
    そんな世界12位レベルに短気な私ですが、かなり丸くなってきたと自他共に認めております。
    よい訓練方法がありますので、小耳に挟む準備をお願いします。

まず、人が発する言葉には全部「裏」があると思いこみます。
    「今日はいい天気だね」この言葉に「裏」があるとしたら、どんな「裏」だと思いますか?
    これを発したのが「姑」なら「天気いいわよ?当然布団干したんでしょうね?」というのが隠されていると予測して、「本当にいいお天気ですね。今日は布団干し日和ですよねぇ」と返します。

そんな風に、どんな言葉も瞬時に「裏」を読もうとするのです。
    本当はそんな「裏」などないことが大半なんですが、「裏」を読もうとすると、タイムラグができます。
    そのタイムラグが、「思ったことを後先考えずに言葉を発する」のを防ぎます。ただあまりに長考してると怪しいです。

おかげで私も短気レベル世界67位くらいになりました。共に3桁をめざしましょう。

相手を認めること

😀
    たかし
    ホイミンさんの言う通り。
    カッとするのは、相手と意見が合わなかったり、自分が認めてもらえなかったりする時じゃないですか?
    もしそうなら、それは相手に対して期待をしているからです。
    他人は自分とは全く違う存在だと認めること。
    その上で相手の考えを尊重することです。
    私は、自分以外の人間は自分とは全く異種の生き物だと思っています。
    「あー、世の中いろんな考えを持った人がいるんだなー。面白いなー。」
    と、ある意味客観的に思ってみたらどうでしょう。
    私は、自分と違う考えの人がいるから自分が成長できると考えています。

同じです~!

🐶
    なす
    27歳 主婦です。
    私もかな~りカッとしやすいです。
    これはもう父親そっくりと言われてます。
    なので最近はカッときてきつい言葉が出そうになったときは一呼吸おいて
    「落ち着け~落ち着け~~自分!!」と心の中で念じます。
    5分くらい経つと気持ちも冷静になるんですがね~
    沸点が異常に低いから怒りやすいのかな?と思ってます。

同じです・・・

おりーぶ
    私の場合、言うか言わないかのどちらかなのでカッとなると一気に言ってしまいます。普段からためずに言えてたら違うかもしんない。言ってスッキリするときもあれば、後悔するときもあります。どちらにせよ落ち着いて対応出来ればいいのですが・・・。わかっちゃいるけど、なかなかなおんない!

短気は損気

あき
    皆さん思われている以上に損をしていますよ。
    恐らくこれからも損をするでしょう。

それくらい短気っていうのは嫌なものです。
    性格を変えようと思うのなら、少々「反省」したところで大差ないのではないでしょうか。
    少なくとも2度としないくらいの「覚悟」が無いと難しいでしょう。

口に出そうとする言葉を頭の中で反芻してみてはどうでしょうか?
    そうすると実際にでる言葉はずいぶん落ち着いたものになるような気もします。

食事を変えて見てください

🙂
    ハレルヤ
    こんにちは。
    ホイミンさんもさらりとおっしゃていましたが、食事を肉、乳、卵などから、植物性へ、(野菜、穀物など・・白米よりは玄米がオススメ)へ少しでもいいので転換していくと、心が落ち着きます。

どかだかの国で(忘れてしまってすみません)囚人への食生活を変えると、とても穏やかになって、再犯率が下がったとか、荒れ果てた学校の学食を植物性中心へ変えたら、授業がとてもスムーズに進み、落ち着いた子供が増えたとか、、そういう報告もあります。

是非、一度自分の食生活を省みて、気がついて見てください。
    あと、ジュースから水やお茶へ、添加物から天然のものへ、と意識してみてください。

白い砂糖をてんさい糖へ替えてみてください。
    とても簡単なことです。がんばって!!!

私もそうでした。

raru
    私も実家の家族が、短気で怒り易く、自分もそうでした。

でも 結婚して犬(室内犬)を飼うようになってから、あまり怒らないようになりました。

今は、怒ってケンカ言葉が口から出そうになったら、静かに犬を膝の上に乗せたり、しばらく抱っこしていると怒りが収まります。

なぜか分かりませんが、犬の心配そうな顔とかしぐさを見ていると、怒りがスーっと引いていきます。

犬は 言葉を話さない分、態度で120パーセント、自分達への心配 を 表してくれますよ♪

最初は大変でしたが、すごく癒されます。

よかったら、一度飼ってみるのも いいかもしれませんね。

みなさん、ありがとうございます

🐤
    トピ主 うーちゃか
    私と同じ悩みの方がいて少し安心しました。

カッとなっているときは自分がカッとなってることに
    気が付かないときが多いんですよね。
    カッと怒る相手は大抵主人なんです。いつも次の日に
    必ず謝るようにしてるんですけど、きっと主人もあきれてるでしょうね。
    一呼吸おくことが大事ですね。

皆さんの意見、大変参考になりました。
    ありがとうございました!