詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠判明後→バセドウ病発覚

レス9
    (トピ主0
    アジアンタム
    子供
    現在、二人目妊娠中の者です。
    一人目出産後、動悸・息切れ・不整脈等の症状がありましたが、「そのうち循環器でも受診してみるか・・」くらいの気持ちでそのままにしていました。
    二人目ができ、妊婦検診で甲状腺機能亢進症(バセドウ病)であることが初めてわかりました。
    バセドウ病について色々調べてみると、「妊娠しにくく流・早産しやすい為、妊娠はホルモン値が正常になってからが好ましい」とあり不安になってしまって・・・
    (二人目は欲しいと思ったらすぐ出来たので妊娠しにくかったわけではなく、初期流産もありませんでした。今後は早産が心配です)
    現在7ヶ月ですが、薬を服用し始めてからまだ2ヶ月ちょっと、TRAbはまだまだ正常値には戻ってはいません。後期になると正常になることもあるそうですが・・
    同じように、妊娠判明後にバセドウ病が発覚した方・正常値に戻らないまま出産を迎えられた方はいらっしゃいますか?
    また、産後は悪化する可能性があるようですが、いかがでしたでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫です。

🐤
    よたろうこ

初めまして。

同じ経験ではないのですが・・・
     私も甲状腺機能亢進症でした。

どちらかというと、出産後のほうが悪化すると医師は言っています。
     ですが、薬を飲んでいる以上、死ぬ病気ではありません。

出産後も受診を続けて血圧や採血を診てもらっていれば大丈夫です。

軽視せず、しっかりフォローを

😢
    ゆめこ
    私はまだ出産未経験のバセドウ患者です。

「薬を飲んでいれば死ぬ病気ではない」というのは妊婦さん以外に言えることなのではないかなーと思いました。
    死に至る甲状腺クリーゼ(出産・感染症・歯科治療・外科的治療のストレスで発症する)は怖いです。
    もっとも、これは完全未治療の場合かもしれませんし、今では症例も少なくなったようですが・・

決して脅かすつもりはないのですが、妊娠・出産はバセドウ病患者にとって負担の大きいものだと思います。
    トピ主さんはまだコントロール中とのことですので、なおさら注意が必要ではないでしょうか。
    知り合いの子は、産科はもちろんのこと内科・NICUなどとの連携をとって産後までのフォローがしっかりされていたと言っていました。
    産後は赤ちゃんの治療も必要な場合もあるようですから・・

トピ主さんも、施設の整った総合病院での出産のご準備をお勧めします。
    安心してお産ができるといいですね!

安心して赤ちゃん産んでくださいといわれました

🐤
    ちょこ
    私も、妊婦ではありません。
    29歳の時に二度目のバセドウ氏病にかかりました
    (一度目は高3の時)。

まだ結婚していなかったので、薬での治療を望んでいたので
    赤ちゃんを産めなくなるのか不安になりました。

そのときに主治医(某有名女子医科大学内分泌外科教授)からの
    アドバイスは、

「バセドウ氏病の治療をしながら健康な赤ちゃんを
    産んでらっしゃる方もいます。ですから、恐がることなく
    結婚・出産されて下さい。」

との事でした。この分野での権威のある先生でしたので、
    安心することができました。
    その後、出産はしていませんが(結婚する前に治癒しました)、
    おなかに赤ちゃんがいらっしゃるといろいろご心配だと思います。

無事出産されることをお祈りしています♪

(的外れだったらごめんなさい)

私も

😠
    kanami
    私もバセドウ病です。
    出産を機に発病しました。
    出産を機に発病する人が多いらしいので、
    トピ主さんも一人目の時になっていたのかもしれませんね。
    薬でコントロールできていれば出産は可能といわれていますが、
    やはり人それぞれのようで、妊娠中よくなる人もいれば、ひどくなる人もいるようです。
    (同じ病気の知人は妊娠したら急に悪くなって甲状腺専門病院に入院していました。)
    なので出産自体もリスクがあると思いますので、できるだけ周産期医療の行える大きな病院で出産した方がいいと思います。
    頑張ってくださいね!

薬をきちんと飲めば大丈夫です。

さおり
    私は、バセドウ病で薬で治療中に妊娠してしまい、医師からはやはり正常値になってからの方が望ましかったと言われましたが薬をきちんと飲んでいればまず心配ないと言われました。私の場合TSH値が出産直前でも基準値にならなかったので心配でしたが無事に出産しました。しかし、薬の影響がお腹の中の赤ちゃんに出てしまいました。スクリーニング検査で先天性甲状腺低下症との結果でした。亢進を押さえる為に飲んでいた薬が赤ちゃんに効き過ぎて逆に低下症になったとのことでしたが退院後の再検査で一過性だと分かり今7ヵ月ですがスゴク元気で正常値です。なので母体、子供共にキチンと管理してもらえる(バセドウ患者の方が出産されている)病院での出産が良いと思います。産後の悪化はありませんでしたが、少し動悸があり体力的に余計にしんどかったです。今は何よりも心配事が体に良くありません。あまり心配なさらずに、、、、無事出産される事をお祈りしてます!!

私の場合

通院歴7年
    私は夫と付き合い始めてすぐに、バセドゥ病が発覚しました。
    専門病院に通院しながら結婚→妊娠。
    一人目を妊娠中、初期は状態が少し悪くなりましたが
    妊娠後期には症状が良くなり、薬の服用も止めることができました。
    (私も「後期は良くなることが多い」と聞きました。)
    出産後もそのまま正常値が続き、治ったと喜んでいました。
    その後、二人目妊娠。
    妊娠中はずっと問題なかったのですが、二人目の出産後から
    また少し悪くなり、現在通院中です。
    一年以上かけて良くなってきたため、また薬を止められそうです。

トピ主さんの場合とは状況が違いますが、あくまで一例として。
    私が感じたのは、やっぱり甲状腺専門の大きい病院に通うことが
    大事だなぁと。
    きちんとコントロールされていれば、妊娠、出産もできる病気なので。
    私の場合、主治医から「普通の産婦人科で出産して大丈夫」と
    言ってもらえたので近所で産みました。
    総合病院もいいと思いますが、甲状腺疾患に詳しい専門医に
    かかることをオススメします。

バセドウ病で二人出産しました

どんぐりころころ
    会社勤めをしている時、ものすごく疲れて、仕事に集中できず病院で見て貰ったところ、バセドウ病と発覚しました。その時はものすごくホルモン値が高く、測定不能な位でした。
    幸いなことに、薬が良く効き、ホルモン値は比較的早く落ち着きました。

その後薬を飲み続けながら(ホルモン値は正常値)、2年後に妊娠、バセドウ病であることで色々なことを心配しました。妊娠後期からはメルカゾールという薬から母乳に影響が少ないプロパジールというお薬に変わりました。
    無事出産後、私は症状が少し悪化しました。プロパジールとの相性が良くないかもしれない、とも言われました。でも、その状態で妊娠、切迫早産になり入院しましたが、上の子の世話で非常に疲れていたので、切迫早産の原因はバセドウのせいか、疲れのせいかは分かりません。

そのまま二人目も無事出産。子にも影響はなく、二人とも元気に育っています。

今は症状も落ち着き、薬も飲まなくなりました。バセドウは若い女性が多くなる病気だそうで、バセドウを抱えながらの妊娠出産の事例は多いそうです。ちゃんと病院での指示に従っていれば、コントロールできる病気だと私の経験から思います。

トピ主です

アジアンタム
    皆様、ありがとうございます。
    今は、甲状腺の専門病院に通院しながら、妊婦検診は総合病院(周産期医療あり)で行っています。

一人目出産後数ヶ月で10数キロ減り、食べても太らず、フラフラして起きることも出来なかったことがあったのですが、単なる「母乳痩せ」だとばかり思っていました。
    母乳ってこんなに痩せるんだ!と恐ろしくなったほど・・・
    思えばこれは「バセドウ発症」だったのですね、きっと。

この場をお借りして、またお聞きしたいことがあるのですが・・
    症状の一つに”イライライしやすい”というのがあるようですが、コントロールで良くなると精神面でも落ち着くものでしょうか?
    元々の性格なのか病気の影響なのかわからないのですが、ちょっとしたことで疲れたりイライラしてしまうことがあって・・
    穏やかに過ごせることもあれば、一日中ピリピリしていたり。
    上の子を厳しく叱ってしまうことがあったりすると自己嫌悪に陥ってしまいます・・今の時期こそ、上の子のフォローをしっかりしてやらないといけない時なのに・・

私は

はるぽ
    妊娠中の血液検査でバセドウ病が発覚しました。妊娠でなったのかもともとなのかは不明ですが今5ケ月になる息子は私のバセドウ病と中毒症で総合病院に紹介され即日入院の緊急帝王切開で出産しました。
    早産の為低体重児でしたがやばり私のバセドウで先天性の甲状腺機能低下症でした。
    5ケ月になった今も薬を飲んでます。まだまだ平均値には遠いですがよくなってます。

甲状腺機能低下症の赤ちゃんは膝の骨みたいなのが?が小さいもしくわない場合があるらしくこれは成長の過程で必要らしいので是非総合病院での出産をおすすめします!
    ちなみに私は帝王切開の時
    夜中の緊急にもかかわらず
    産科、小児科、内科、内科の甲状腺専門の人に立ち会ってくれました。