詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無意味な嫉妬をする自分が苦しい

レス10
    (トピ主0
    sawako
    仕事
    30代前半の女です。職場にとても容姿の美しい女性がいます。モデルや女優のようで、これまで身近な環境で、ここまで素人離れした美人に出会ったことはありません。実際、彼女はかつて某企業の有名なコンパニオン集団の一員だったこともあります。

いつも呆然と見とれてしまうのですが、なぜか私の感情がそこで収まらず、彼女の美しさに嫉妬してしまうのです。彼女の美しさにたいする賞賛を聞くと、そのことで頭がいっぱいになって、うらやましくてしょうがなくなります。

ひいては、彼女の私生活まで想像をして、さぞかし、もてて、ちやほやされて、贅沢な思いをしているんだろう、などと勝手に思い込んでは嫉妬します。かといって、わたしは、ごくごく平凡な容姿ですが、特別それを悲観したこともなく、平凡ですが幸せな結婚生活を送っています。それなのに、なぜ彼女の容姿にここまで嫉妬するのかわからないのです。

比較の対象にすらならないのに、我ながらちゃんちゃらおかしいし、バカじゃないかと思います。醜くて無様だなあと思って、自分が嫌でたまらないのです。なぜ、そんな感情がわくのでしょう。どうしたらこの気持ちを解消できるんでしょうか。。

ランキング

レス

話してみたらどうでしょう

green
    モデル、女優のような女性なら、トピ主さんだけでなく、一緒に働いている男女「ほとんどの人」が関心をよせているかもしれませんね(笑
    身近にいるのなら、見とれているだけじゃなく、お昼休みや休憩、飲み会など一緒になった時に色々と話しかけてみたらどうでしょう?

>彼女の私生活まで想像をして、さぞかし、もてて、ちやほやされて、贅沢な思いをしているんだろう、などと勝手に思い込んでは嫉妬します。

こちらはそう思い込んでても、実際は違うかもしれませんし。今は本当のその人を見ていないかもしれないですよね。

以前、私も、同じように会社で「美人さん」に出会いました(モデル経験有、既婚子供ありの人でした)が、見た目と違って飾らない性格(どちらかというと男っぽい性格だったかも)を知って、全く見た目によらないものだなぁ~と思いました。
    もちろん、話してみた後の方がずっとその人に親しみを感じましたよ。

嫉妬なんですか?

😢
    イライザ・ラガン
    私ももしかするとトピ主さんに似ているかもしれません。ただ嫉妬という感情はないのですが……やはり苦しいです。

私の場合は、容姿以前に「男性にモテる」女性を見ると、なぜか絶望的な気持ちになるんです。しばらく茫然としてしまいその後ずっと悶々としてしまうほど。

私も平凡かヘタすると人並み以下の容姿なので、今更何を絶望するのか!?しかも10代の少女ならともかくいい加減サトレよって感じで……

特に、男性の誰もが「○○さんっていいよな」と口を揃えて言うような女性っていますよね?そういう人が実在するのに、なぜ自分はそんな風に生まれなかったんだろう……なんて考えてしまい、まったくお笑いです。

私の場合は生まれ持っての性質に何かしらの問題があるのに加えて、子供の頃に読み漁った少女漫画の影響から抜け出せてないのかな、と思ったりもします。ああいう「なぜか男の子を惹きつける女の子」像に自分をシンクロさせていた時代をそのまま引きずって大人になってしまったような。

ありのままの自分を受け入れる作業がどこかで欠落したのでしょうが、それをどうやったらいいものか……私も知りたいです。

似ているかも

🐤
    秋の夜長
    私の感覚に似ているなあと思いレスしました。
    私の場合ですが、小さい頃から親からほめられた記憶が全くありません。
    なので、全てにおいて自信のない人間になってしまいました。
    他者が私の長所を言ってくれてもお世辞に決まっている!と思い込んでしまいます。
    自分に自信がないから他者に嫉妬してしまうのです。
    トピ主さんは違うと思いますが、こんな理由から他者に対する強い思いがつきまとうのです。
    苦しいのですが親を少し恨んだりしちゃいます…。

子どもの親になった今、できるだけ子どものいいところをほめてあげようと思っています。
    ちょっとずれてしまってごめんなさい!

もっと周りを見たら?

とくめい
    そこまでの美人を見慣れてないから、その人に対してだけ嫉妬が湧くのではないでしょうか?
    別に嫉妬してても良いと思いますけど、自分でバカバカしいと思っているのなら、その内嫉妬の熱が冷めるかもしれません。

キレイなだけでそう思われちゃうその方は、別に美人に生まれたいわけではなかったでしょうねぇ。
    私の友達もただ、かわいいって理由(だと思う)で女の人からイロイロ言われてたなぁ・・・意地悪もされてたな・・・
    そういう嫉妬の気持ちを持ってる女性は珍しくない気がします。
    あなたが私の友達で、「嫉妬しちゃう自分がいや」なんて悩みを打ち明けられたらなんか、笑ってしまいそう。かわいいじゃないですか。

あんまり考えなくても、あなたはあなたのままなんですから、その内気持ちも治まると思いますよ。

わかります

🐤
    ぷっち
    私もそういう時期があったので、すごくよくわかります。
    私の場合は娘と同じ幼稚園の子のママでした。
    美人でスタイルがよくてオシャレで明るくて、いつもまわりに友達がいっぱいいて。
    おまけにその人の子ども2人もとてもかわいく、人見知りのうちの子たちと比べて人気者だったんです。
    いつもうらやましいなーと、あれは嫉妬そのものだったと思います。
    子ども同士が違う学年だったので、接する機会もほとんどなく・・・。

それが2年ほど続いて、ほぼ同時期に妊娠したんです。
    妊婦姿も細くていいなぁと思っていた頃に、偶然その人と話す機会があり、それから挨拶以外にも話すようになりました。
    話してみたら意外に普通な人で、すべていいイメージだった頃より、もっと人間的なところ(ぶっちゃけて言えば悪い部分とか)も見え、あの嫉妬はなんだったんだろう?と思いました。
    今では少し離れたところに住んでいますが、ときどきメールしたりする仲です。
    彼女はやっぱりかわいくて憧れですが、当時のような嫉妬もありません。
    話してみると「けっこう普通だな」って思うと思いますよ。

その感情、よくわかります~

😣
    スネークyuka
    トピ主さん嫉妬の原因とはかなり様子が違いますが、それでも、心の中で大蛇がどろどろとトグロを巻いているようなあの感情。よくわかります~。

○○さんのお子さんには、友達がいっぱいいて、遊び相手にも事欠かないのに、うちの子だけなんてさびしそうなんだろう・・・

どろどろどろどろ・・

今日は学校が早く終わるから、きっとうちの子じゃない友達と約束して、充実した放課後を楽しんでいるにちがいない・・・

どろどろどろどろ・・

もう、ホント非生産的で、そんな事考えているならもっと別のことやればいいじゃないのよっ、と心の中で別の自分が言っているのに、そんな考えが止められないんですよね。

ほかに自分が楽しんで集中できることがあれば考えないかもしれません。

ちなみに、友達の少ないわが子には「この子はほかの子にはない発想力がある」と無理矢理自分を納得させました。誰でも同じように育っていくわけではないのですから。(と調子がいい時は考えられるんですよ)

人の容姿じゃなくて

匿名
    人の生き方を見るようにしたらどうでしょう?
    そしたら嫉妬なんて感情はあんまり生まれないと思うんですけど。自分もそういう風に周りの人にチヤホヤされたいのですか?

トピ主さんはご自分では「平凡ですが幸せな結婚生活を送っています」とおっしゃっているけれど、本当は何かどこか心が満たされていないのかなって思いました。それを自分では認めたくないだけで。(人を妬む時ってやっぱり自分が幸せでない時が多いと思います)

でも、いくら嫉妬しても自分は幸せにはなれないと思いますし、嫉妬するより自分の人生をもっと充実させることを考えてみてはどうですか?(嫉妬しても自分が苦しいだけだし、マイナスにはなっても決して自分にとってはプラスにならないと思います。そう考えると嫉妬している時間がもったいないとは思いませんか?)

「美人」とは言っても同じ人間ですし「隣の芝は青く見え」ているだけかもしれませんよ。
    「無意味な」嫉妬だとトピ主さんも分かっておられるようですから、もう少し時間が経って見慣れてしまえばなんともなくなるかもしれませんね。

可愛い嫉妬だからOK!

🐷
    月の朝
    Sawakoさんこんにちは。

私は高校生の時から雑誌モデルのアルバイトをしており、大学時代もそのままモデルの仕事を続けていました。
    卒業後は客室乗務員をしていました。
    これらの仕事柄、周りには華やかで美しい人が当たり前のように沢山いました。
    しかも私はきれいな女性が大好きで(ホモセクシュアルと言う意味ではなく)、見ているだけでこちらも華やかな気分になると言うか。
    私の性格なのか分かりませんが、一度も嫉妬はしたこと無いです。
    たぶん、素敵だなと思った女性に話しかけたりして、人間っぽさも一緒に感じるからかもしれません。

何気なく話しかけてみてはどうでしょうか?
    気さくに話し合えて友達になれれば、そんな感情どっかに行っちゃうと思いますよ。

今の職場に転職し、唐突に
    「あなた○○さんでしょ?有名よ~本当にキレイだわ。あはは」
    といわれたことがあります。
    オフィスのトイレで突然言われたんですが、なんかお互いに大笑いしてしまいました。
    その人は飲み友達となり、今でも仲良しです。

※私は大してキレイではないんですけどね。。。化粧が上手くなったのかな??

トピ主です

sawako
    みなさま、親身なご意見ありがとうございます。
    親しくなって、相手をもっと知るべき・・・そのとおりだと思います。でも、なんだか見下されているように感じて、萎縮してしまうのです。こうなってくると、被害妄想ですね。。。病気です(泣)。なにもしらない彼女には、ほんとうに申し訳ないことをしていると思います。
    以前、夫に彼女の写真をみせたとき「確かに美人だね」という何気ない一言で、その後数日なんだか悶々としてしまったりもしました。
    自分は自分でしかありえないと、頭では理解しているし、いつまでもこんな風に思っていては、自分を生んでくれた親にも申し訳ないと思うのですが。。
    イライザさんのおっしゃる「ありのままの自分を受け入れる作業の欠落」、ずん、と来ました。
    匿名さんからの、本当は現状に不満を抱いているのではないか、というご指摘も。。。
    でも、この場で相談したことで、すこし冷静に自分を客観的にみることができたように思います。
    相談してよかったです!
    ほんとうにありがとうございました。

嫉妬は

🐱
    本当に空の上の人には湧かないといいます。自分とどこかがドングリの背比べで、でも向こうが評価されている時とか。自分だって!という気持ち。
    主さんが言うように、本当に彼女が女優さんのように美しいなら、同じ会社に所属しているだけという事で自分とその人を同等と主さんが思ってるなら、自己評価が間違っているかもしれません。
    内面に対して何も書いてないので外見に違わず素敵な人なのでしょう。

でも彼女が日常モテてちやほやされるかどうか分りませんし、それが彼女の幸せとも限らない。何だか遠くから彼女を眺めて妄想に苦しんでいるようですから、近づいて友達になったらどうでしょう。

意外と彼女が質素な生活をしていても、主さんの気持ちは穏やかにならないと思いますが。分っていると思いますが、彼女がどうこうという問題ではなく、彼女にたまたま投影された主さん自身の心の渇望だからです。

同僚にやはり若い頃コンパニオンで鳴らした女性が居ますが、何故か初対面で印象が悪かった記憶があります。後々とても性格がよい人と分ったので、容姿のせいの固定観念だ思います。
    主さんの同僚も随分苦労されていると思いますよ。