詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレンジングだけで平気?

レス15
    (トピ主0
    🐤
    ミミ
    私の周りはエステシャンや美容部員が多くスキンケアについていろいろアドバイスをしてくれます。
    「メーカーはこれがいいよ」とか「ミミの場合これは省いて大丈夫」とか。
    基本的には言われる通りして良い感じだけどクレンジングだけは無理なんです。

口を揃えて「ダブル洗顔は良くない!」と言うんです。
    クリーム・ジェル・オイル、どのタイプを使ってもヌルヌルした感触が残って気持ち悪いです。
    洗い流すだけでOKってなってるけど我慢しきれずに洗顔フォームで洗ってしまいます。
    10種類以上試してみました。

洗顔を我慢する時は必死でぬるめのお湯で洗うのでかえって良くないように思うのですが。
    友人達は「ヌルヌルじゃなく潤いが残ってるんだから」って言うけど私的には肌がザラザラするように感じてしまいます。
    私が混合肌でTゾーンが脂っぽいからそう感じるんでしょうか?

皆さん、ヌルヌル感は気にならないですか?

ランキング

レス

もう何年も洗顔フォーム使っていません。

🐷
    kobu
    トピ主さまの年齢が分からないのですが、ザラザラするというのは経験ないです。

かくいう私は40歳になりましたが、もう10年以上前から夜はクレンジングだけ、朝洗顔ナシで、今のところ、皺やたるみなど肌の老化は、あまり気にならないです。

資生堂の(Tissだったかな?)オイル使用しています。最初にオイルだけでグルグルやって、手を水に濡らしさらにグルグルやると乳化されクリーム状に。それをジャーッと洗い流すだけです。ほんの少しヌルヌル感はありますが、衰えかけの肌にはちょうど良い膜かなー、と思っています。

皮膚科の先生が「多少化粧が残ってても良いくらいのつもりで、洗い過ぎないように」と新聞に書いていました。

何が正しいのか専門家でないので分かりませんが、どうしても気になるなら、ダブル洗顔後、間髪入れずに化粧水&保湿液で乾燥防止に努めるのがよろしいのでは?

大丈夫!慣れかな?

😉
    30子
    私もチズ先生の本を読んでから、夜はクレンジングのみにしてます。
    それまでW洗顔だったので「え~気持ち悪くないの!?」と
    思いましたが、実際にやってみたら、、、全然平気!
    ヌルヌル感?そんなのあります??
    使ってるクレンジングが良くないってことはないですか?
    色々試したほうがいいですよ!

でも、朝の洗顔なしってのはとっても抵抗あって
    なかなか実践できませんでした。
    ある時、とっても肌のキレイな子と話してたら
    彼女は何年も洗顔フォームを使ったことがないとのこと。
    こりゃ実践するしかない!と思い、最近朝の洗顔は週に3回くらいにしてます。(もちろん水orお湯のみでは洗いますよ)

クレンジング後せっけんで洗います

💡
    くり
    私は夜はオイルクレンジング後、とてもクリーミーな泡の石鹸で洗い(共に同じ化粧品会社の洗顔用のもの)、朝は石鹸だけで洗います。
    石鹸洗顔ではゴシゴシやらず、泡を良く立てて表面を軽くクルクルするようにやってます。
    クレンジングオイルだけで終了・・・は私には信じられません!!!
    私のイメージではクレンジングで化粧を浮かせてその後の洗顔でクレンジングなども洗い流すという感じです。
    乾燥肌なので石鹸洗顔後はキレイサッパリになるのですぐに化粧水などを塗らないと突っ張ってきますが、クレンジングが残ったままの状態はキモチ悪くてムリです。
    長年これを続けてますが、肌はとても良い状態ですよ。

ダブル洗顔してますよ♪

みい
    私もトピ主さんと同じ!クレンジングだけではヌルヌルした感触が残って気持ち悪いです!
    とても気持ち悪く耐えなれないので洗顔フォームで洗ってしまいます。
    勿論、キメ細かなアワアワにして優しくマッサージするように洗っています。
    そして化粧水タップリで潤わせて美容液・クリームなどで水分を閉じ込めてます♪

「ダブル洗顔は良くない!」 その理由は何ですか?? 気になります(・・)

私は長年~この方法を続けていますが、資生●で肌チェックをしてもらうととても良好ですよ!(体調不良以外は)
    美容部員の方にも良い肌質を保たれているとよく褒められています。

W洗顔してください

😀
    たかし
    洗顔の基本はW洗顔です。なぜなら汚れには油性のものと水性のものがあるからです。
    クレンジング(油性)とウォッシング(水性)をきっちりと!
    ただしその後のケアが大事です。
    自分の肌に合う(弱酸性のものが望ましい)ものでしっかりケアして下さいね。

ヌルヌル気になります~

🐱
    くるみ
    今このトピを読んで初めてクレンジングの後は洗い流すだけで充分だということを知りました。
    ず~っとクレンジングの後に洗顔フォームで洗っていました。
    一度だけでは満足できず何度も洗ってしまいます。
    ヌルヌル感が全くなくなりスッキリとするまで洗顔フォームで洗わないと気が済みません。
    きっと洗いすぎなんだろうと思って、最近ではなるべく洗顔フォームでの洗顔は一度だけにしようと心がけるようにはしているのですが・・。
    クレンジングのみでヌルヌルしていても我慢するなんて、私には無理そうです。

確かにヌルヌルしますね

こなつ
    最近よくW洗顔は良くないって聞きますよね。
    私も以前はW洗顔派だったのですが、今年の春頃からクレンジングのみ(W洗顔不要のクリームタイプのもの)に切り替えました。
    でも、私も混合肌だからか、どうしてもぬるつきが気になってしまい、そのまま化粧水をつけるのに抵抗感がありました。
    そこで思いついたのが、ふきとり用化粧水です。
    クレンジング後、@コスメという口コミサイトを見て評判のよかった、ちふれのふきとり化粧水をコットンに含ませやさしく拭きとったところ、いやなぬるつきから解消され、気持ちよく化粧水がつけられるようになりました。

ちなみに、朝も洗顔料は使わず水洗顔をしているのですが、顔を洗う前にふきとり化粧水で一度顔全体を拭きとってから洗っています。
    そうすると寝てる間に分泌された皮脂を取り除けて、かつ洗顔料を使っていた時のような乾燥感もありません。

もしよかったら、ふきとり用化粧水をお試し下さい。

ダブル洗顔やめたら肌が若返りました

💤
    Abe
    佐伯チズさんの本を読んでからダブル洗顔やめました。
    でも週一回だけは夜に洗顔フォーム使ってます。
    朝は水でバシャバシャ洗う(濡らす)だけ。
    一日外出しない場合なんか顔を洗わない日すらあります。
    そうしたら、本当に肌がしっとりして若返りました。
    おでこなんか夕日が反射してると笑われるほどテカッていたのに、テカらなくなりました。
    ダブル洗顔で皮脂を取り過ぎていたため分泌量が増えていたのだと思います。

私は資生堂のパーフェクトリキッドというのを使ってますが、ヌルヌルは少な目だと思いますよ。
    濡れてる時はヌルヌル感があっても、タオルで拭くと不思議となくなります。
    それからオイルクレンジングだけは絶対ダメです。
    オイルクレンジングだと、ダブル洗顔しないわけにいかないから・・・

オイルクレンジングのみ

ぺんぺこ
    私は、朝は水またはぬるま湯で洗い、夜はシュウウエムラのクレンジングオイルだけです。
    洗顔フォームや石鹸は一切使いません。
    シュウウエムラは最近発売したのも含めると5種類のオイルがありますが、季節によって使い分けていて、洗い上がりはいつもしっとりさっぱりです。
    私の場合は、W洗顔で洗顔フォームや石鹸を使うとかえって皮脂が取れすぎてがさがさに荒れてしまうので、もう5年くらいこの方法です。
    過去2年ほど顔中アトピーで真っ赤な時期があり、この方法に切り替えてからはトラブルはまったくなく、今では肌がきれいとよく言われ、アトピーのときを知る人たちにはあの時期が信じられないと驚かれるほどです。

と、いう風に、人によって肌質や合う方法も様々ですので、ご自分の肌に合っていればそれが一番なのではないでしょうか。

乳化が大事

匿名
    どんなクレンジング剤でも同じと思いますが、洗い流す前に乳化させてますか?
    いきなり洗い流すのではなく、クレンジング剤に水を含ませ、2、3度に分けて乳化をさせるときれいに、すばやく落ちます。
    その後、洗い上がりが気になるのでしたら、コットンで拭き取りをすると良いですよ。
    拭き取り用の化粧水は角質除去効果もあるので、化粧水の吸い込みが違います。(ザラザラって角質のような気がしましたので)
    コットンで拭く作業だけでも古い角質を取り除けるので、水や手持ちの化粧水でも充分です。

ダブル洗顔がよくないというのは、洗顔剤が必要な油分すらも取ってしまい、乾燥による水分不足が皮脂の過剰分泌の原因となるからです。
    さっぱり系を好む人に多い傾向のようで、テカればテカるだけ押さえようとするから余計に乾燥させ、分泌が増すの悪循環になってしまいます。
    美容関係のお友達が揃って勧めるのですから、トピ主さんにその傾向が見られるのでは?

朝の洗顔ですが、気になる時はたっぷりの乳液でクルクル馴染ませ、浮き出た汚れを拭き取る方法があります。
    化粧のノリも良くなって一石二鳥ですよ。

トリプル洗顔

😉
    青田買い
    私なんてトリプル洗顔ですよ。
    でも、ダブル洗顔て基本だと思いますよ!
    ダブル洗顔がダメという理由が全くわかりませんね。

ろくなメイク落しじゃないと思いますよ。
    ファンデや口紅、アイシャドーとかって鉱物系なので
    油じゃないと落ちないいですよね。

でも、その油を落とさないといけないので、ダブル洗顔は
    必須ですよ~!

私の場合は目元は、ポイントメイク専用のメイク落しをコットンに
    含ませて目に当てて、優しくふき取る。
     ↓
    オイルクレンジング
     ↓
    その後にマッサージクリームで、オイルを乳化させて毛穴の中の
    クレンジングオイルを完璧に浮き上がらせて、その後にたっぷりの
    泡で洗顔です!

めちゃくちゃ肌調子いいですよ。

人の話や情報に踊らされる必要ありませんよ。

🙂
    mimmim
    ○○さんが言ってた!とか雑誌に載ってた!とか言われることははっきり言って万人に共通するわけではないでしょう。
    人それぞれ肌質は違うのだし、ダブル洗顔しても荒れたり乾燥したりすることが無いのであればその方法がその人の肌には合ってるって事だと思います。
    ダブル洗顔は良くないって確かによく言われますよね。
    こすりすぎる原因になって肌に負担なんだ!とか力説されたことあります。
    私はHABAのオイルクレンジングを使用してまして、この商品はダブル洗顔必要ないんですが、あんまりこすらなくてもしっかりメイクも落ちるし洗いあがりもスッキリなので気に入ってます。
    でも、ただ単に、この商品・この洗顔方法が今の私の肌に合ってるからそうしてるのであって、ダブル洗顔で肌の調子がよければ私は何の疑いも無くダブル洗顔すると思います。

>私的には肌がザラザラするように感じてしまいます。
    これはもしかしてクレンジングで角質とか角栓とかが浮き出てきて洗顔することで綺麗に取り去れるのか・・・
    クレンジングが肌に合ってなくて肌表面が傷むからなのか・・・
    と、色々想像してしまうのですがどうなんでしょう。

そういえばTVで

りっか。
    どんな番組かは忘れましたが、
    洗顔しすぎると、角質まではがれ、極めの無い肌になると
    皮膚科の先生がいってました。

私は洗顔フォームを泡立ててそれだけで化粧も落としてます。
    そんなに濃い化粧で無ければ洗顔フォームでファンデは落ちると
    TVで実証してました。

自分にあったケアを

🐤
    まゆ
    世の中にはいろいろな洗顔方法がありますが、どれも間違いではないと思います。
    と同時に、これなら絶対綺麗になる!!という方法もないのです。

私はきっちりオイルクレンジング+洗顔(すすぎは50回以上)でトラブルゼロを保っています。
    一方妹は顔を洗うと言うより濡らす程度でその後もケアなしですが私と同じようなつるつる肌です。

逆に洗いすぎてボロボロになった人もいるでしょうし、洗顔料不使用で吹き出物だらけという人もいるでしょう。

周りがみんな言うから…ではなく、自分の肌と相談して、自分にあったケアを見つけてくださいね。

ただ周りを見ていると、シンプルケアで綺麗な人ももちろんいるんですが、それ以上に肌の老化が進んでしまった人方が多い気がするんですけどね・・・。

提案

🐷
    花林糖
    洗顔フォームで「メイクも落とす」とうたってる商品はいかがでしょう。

マスカラもちゃんと落ちますよ。
    荒い上がりはサッパリです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る