詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしゃれに目覚めたけど…

レス14
    (トピ主5
    おしゃれれれ
    24才のOLですが、
    お恥ずかしながら、私は今までは極端に言うと、
    「服は着れればいい」というような考え方をしていました。

しかし、
    痩せて以前よりも着られる服の幅が広がったこと・8ヵ月前に転職した会社が私服勤務ということで、
    やっとおしゃれに目覚めました。

常々おしゃれをしたい!とは思っているのですが、
    手持ちの服も少なく、
    毎朝「今日はどれ着ていこう…」と頭を抱えている状況です。
    しかも結局はめんどくさくなってきて、
    「これでいいや!」と半ばやけくそで決めてしまい、
    その日1日ブルーな気分で過ごすこともしばしば。
    最近は毎朝憂鬱です(涙)

家の事情で、洋服にあまりお金はかけられないのですが、
    そんな私でもどうやったらおしゃれになれるのでしょうか?
    何でもいいのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

どんどん!

たまげ
    私もおしゃれの楽しさに目覚めたのが25、6歳だったので
    お気持ちよ~くわかります!
    何から手を付けたら良いのかわからないんですよね。

自分の経験からしか言えませんが、それでもよろしければ…。

まず、雑誌で自分の目指す方向の傾向を探ります。
    カジュアルとかフェミニンとか。目で色んな洋服やファッションを
    知るんです。
    それからお店でお買い物。百貨店巡りがお勧めです。
    お気に入りのショップが出来たり、気の合う店員さんに出会えると
    色んなコーディネート方や、情報を教えて下さいますよ。

私は最初はいっぱい失敗しましたよ~。でも、そのうち
    「これには手持ちのあれを合わせよう。」とか、「今期は
    ○○を買い足そうかな。」とか、段々と分かってきました。
    様は経験、かな?

私は最初オフィス向きのかっこいい系から始めましたが、
    段々と自分がそれらを着ていると、気を張って疲れることに気付き、
    徐々にシンプルカジュアルに移行していきました。

おしゃれって、ホントに楽しいですよ!
    トピ主さんが自分にぴったりのファッションが楽しめますように。

おされ

😉
    まろ吉
    はじめまして。

雑誌とか見てもピンと来ないのであれば、
    やはり、店員さんに聞くのが一番良いかと思います。
    自分のしたい服装に近いお店って、探すとあると思うです。

洋服も安くても、いい形なものって沢山あるです。
    特に女性用は、男性用よりも市場が大きいから、
    探してみると、意外に見つかるのでは?と思います。

店員さんと仲良くなると、色々なオサレ方法教えてくれたり、
    安くしてくれるお店もあって、コミュニケーションも楽しいです。

可愛い!

🐤
    kiki
    素敵なお悩みですね~。☆羨ましい!おしゃれれれさんが可愛くて思わず出てきてしまいました。24才ですか。私はその頃どうしていたかな、と考えちゃいました。お金がなかったので安い服を着ていたと思います。(笑)今でもそうですが。^^;)なぁんで、こう外にでると素敵な服を着た人がこんなに沢山いるのかなー、みんなお金持ちだなー、とよく思いました。今でもそう思います。

最近は安くても素敵な服が増えているのでは?通販やオークションなどご覧になりましたか?おしゃれは人それぞれですから、おしゃれれれさんが素敵!綺麗!可愛い!と思った色、形などをまず試してみると良いと思います。アクセサリーなどは3Coins(300円のお店ですね。)でも素敵なものが手に入りますね。若い人には良いと思います。どんな物でもおしゃれれれさんが「好き」ならそれが個性であっておしゃれになると私は思います。大事なのは自分の個性に自信を持つことではないでしょうか。

もう一つ、ブルーになんかなっちゃダメですよ。背中を丸めて歩いてもいけませんよ。とにかく背筋を伸ばしてシャキっと歩く、これが一番素敵です!頑張って下さいね。

身近なオシャレさんに学べ!

💄
    ばざーる
    店員さんに訊けばいい…という意見もありますが、オシャレに免疫がない人だと、客観的に見てトピ主さんのサイズやイメージと違うにも関わらず、とにかく売りたいだけの店員が「とってもお似合いですよ~!!!」と無理強いしてくる可能性が高いです。
    なので、身近でトピ主さんが『オシャレだな~』と思う人に、洋服の買物に付き合ってもらったらどうでしょう?
    自分も含め周囲のオシャレ好きは人の洋服を選ぶのも楽しいという人が多いですし、本物のオシャレ人は安くてもそうは見えない着こなしを知ってますから♪

まず大切なのは、予算、何パターン欲しいか、TPO、どんな風に周りから見える格好がしたいのかきちんと伝えること。それから、「似合ってないときは似合ってないとはっきり言って!」とお願いすること。
    かならず買う前にすべて試着してくださいね。
    何着も着るのは結構消耗しますが、そのうち自分に合うデザインや色が見えてくると思います。
    そうすれば、だんだんトピ主さん好みのブランドやスタイルがわかって、店員さんのアドバイスも活用できるようになりますよ♪

まずは自分を知る事かな~

😀
    ミルキー
    私もおしゃれに目覚めたのは遅かったです。
    目覚めたきっかけは、おしゃれな友達が出来た事です。
    始めは、その友達の真似みたいになっていましたが、
    その友達とは、体型も、顔立ちも違うので、自分に似合ったものがあるのでは?と思い、まず、全身鏡で自分をチェック。
    で、周りで体型が似ている人をチェック。
    その結果、自分が好きな服は、似合わないと悟りました。
    なので、私の体型、顔立ちに合うお店を探して、いい!と思ったら
    絶対どんなものも試着して、
    顔映りがいいもの、バランスがいいもの、顔が小さく見えるもの、
    体型のマイナスがカバーできるもの。
    を購入するようにしています。

私もまだまだなので、一緒におしゃれさんを目指して、がんばりましょうね。

まずは

😉
    みー
    通信販売の雑誌とか読んでみては?
    通販雑誌ってモデルが実際コーディネイトしたものを着ているわけだから、自分で考えなくても
    「これかわいい!この格好したい!」と思えばそれをそのまま買っちゃえばいいわけだし。
    値段もお手ごろだと思うよ?
    没個性かもしれないけど、まぁそこはオシャレ初心者ということで徐々に自分なりの着こなしを
    身に着けていけばいいわけだしね。
    年齢からして「ムトウ」とかどうかな?カジュアルっぽいのから女の子っぽいのまで色々あるよ。
    他にも通販ならPC調べれば一杯あるはずだから試しに調べてみてはいかがかな?

着まわし上手を目指そう!

ハミル
    新しいお洋服を買う場合は、お洋服好きの友人と一緒にお買い物がおススメです。
    できれば、持っているものを先に彼女にチェックしておいてもらうと、
    たとえばワンピを買い足す場合も、それを買っちゃうとあう靴がないよとか、
    これだったら、もっているものと組み合わせやすいよなどというアドバイスも受けられます。
    試着はがんがんしましょう。ちょっとでも気になったものは着ちゃいましょう。すると、何が似合って何が似合わないか、
    自分でもはっきり分かります。ピンとこなければ、断ればよいのです。
    どれぐらい手持ちがあるか分かりませんが、あらゆる組み合わせで着てみてください。新しいトップスを買ったら、持っているスカートやパンツ、
    全部にあわせてみてください。そうすると、「あっ、これはいい」「これはダメ」というのと、「このタイプのデザインで色が違ったらあう」というのとかも分かります。
    鏡の前で一人ファッションショー状態になるんですけどね。これを一度やっておくと、朝悩むことはないですよー。
    抵抗がなければ、リサイクルショップや古着屋さんも利用してみるのも手です。
    おしゃれ、楽しんでくださいね。

私もそうだったなあ。

🐤
    うさまま
    私も、丁度おなじころ、オシャレに目覚めた者のひとりです。
    学生の頃の極貧生活から、就職してほんの少しだけ金銭的に余裕が出てきた頃、楽しいですよね。

最初は、お店でディスプレイしてある洋服で素敵だなと思うものを見つけ、上から下までそのまままるごと購入、その後それぞれのアイテムに合うものを探していきました。最初はオーソドックスなものが中心でしたね。

私が参考にしたのは、やはり雑誌。好きなコーディネイトの写真を切り抜いておきました。
    これは8年たつ今も、趣味で続けています。
    で、時々眺めていると、自分の好みが分かってきます。そうすると、欲しいものも分かってきます。
    そしたら、駅ビル内のショップやアウトレットへGO!
    探せばリーズナブルで、流行もほどよく取り入れ、しかも自分好みのもの、見つかりますよ~。

おすすめの書籍は、雑誌等のスタイリストとして有名な押田比呂美さんの『コーディネート秘密の法則』と『コーディネート究極の法則』。KKベストセラーズから文庫本で出ています。参考になります。
    もう少し上級になると、光野桃さんの本がおすすめです。こちらは想像力がないといけないんですけどね。

おすすめ

😀
    あいみ
    こんにちは♪
    おしゃれって楽しいですが、難しいですよね(>_<)
    私はおしゃれ大好きなのですが、着回しが下手で毎朝悩みます(^^;)
    私も制服を着なくなってから、どうしようどうしようという状態で、まず自分の好きな店をうろうろうろうろして探しました。すると結構見つかるものです。
    そうこうしているうちに自分の好きなブランドもいくつか分かってきます(^^)なんだか嬉しいですv
    そこで笑ったのが、好きなブランドの系列が実は全部一緒だったということ。結局色々見て好きなお店を増やしたけどこの系列が好きなのね~と笑ってしまいました(笑)
    トピ主さん、24歳との事。今まであまりお洋服を気遣ってこられなかったのであれば、
    ambidex という系列のお店を参考にしてみては?
    派手という訳ではないし、会社にも着ていかれるとのこと、20代~なら良いのではないかと思います(^^)お値段は高いのもありますが、とりあえず参考という事でサイトの方を見てみて下さい♪
    ambidex と、ヤフーで検索すれば一番上に出てくると思います。
    私はこの系列のお店も好きで、よく参考にしたりしています♪

ありがとうございます!1

💰
    おしゃれれれ
    皆様レスありがとうございます!
    親切なアドバイスとても参考になります!
    お礼遅くなりすみません。
    最初トピを作成してからこまめにチェックしていた頃は、
    しばらく全くレスが掲載されていなかったのですが、
    気がつけばこんなにたくさんの方からのレスが!
    本当にうれしいです♪

みなさんからのアドバイスの中で多かった「雑誌研究」「試着」「おしゃれな友達との買い物」「ショップの店員さんに聞いてみる」などはすぐに実行したいと思います。

そういえば、もう1点うれしい出来事をここでご報告させていただきます。
    昨日のことなんですが、
    前から考えていた初めてのコーディネートをしてみたところ、
    妹から「お姉ちゃん、今日はおしゃれだね」と言われました!
    そう言われると、やっぱり気分がいいものですね。

それでは一言ずつになりますが、皆さんへお礼を…。

ありがとうございます!2

💰
    おしゃれれれ
    ◆たまげさん
    詳しいアドバイスありがとうございました。
    今までも雑誌は見ていたのですが、どう活用すればいいのか分からず、
    パラパラ見て「この服かわいー」だけで終わっていました。。。
    これからは違う視点から見るようにしてみます!
    私も「おしゃれって楽しい!」と思える日が早く来るといいなぁと思います。
    たくさん失敗して経験を積んで、少しでもおしゃれになれるよう頑張ります☆

◆まろ吉さん
    お店に行っても店員さんと話すのが苦手で、
    今までは聞いたこともありませんでした。
    少し緊張しますが、これからは店員さんと仲良くなれるように努力してみます☆

◆kikiさん
    応援ありがとうございます!
    素敵な悩みだなんて言ってもらえるとは思ってもみませんでした彡
    通販カタログはよく見ていますよ~。
    確かに安くてかわいい服がたくさん載っていますよね。
    研究しなければ。。。
    あと、自分の個性に自信を持つってとっても大切なことですよね!
    背筋を伸ばしてシャキッと歩くというのも心がけるようにします!!

ありがとうございます!3

💰
    おしゃれれれ
    ◆ばざーるさん
    身近でおしゃれだなーと感じるのは大学生の妹です。
    おしゃれの研究に余念がなく、そのおかげか、中学・高校の時とは比べ物にならないくらい(?)かわいくなっています。。。
    妹と買い物に行くことはほとんどないのですが、
    早速誘ってみようと思います。
    妹でしたら、似合ってなければ似合ってないとはっきり言ってもらえると思いますし、
    店員さんに聞くよりも気楽です。
    試着もしないとダメと分かってはいるのですが、
    めんどくさくてついつい敬遠してしまいがちです(涙)
    店員さんに断るのも何となく気が引けますし、
    買わない理由を無理やり見つけたりすることも…。
    こんなんじゃダメですよね!
    これからはどんどんしよう!と心に決めました。

◆ミルキーさん
    「自分を知ること」はおしゃれへの第一歩ですよね。
    私も自分には似合わないと分かっていながら、
    そのような服に憧れたりすることもしばしば…。
    でも何と言っても、自分に合うものを着るのが1番ですよね!
    どんどん試着して、そのような服を見つけるようにします★
    ミルキーさんの努力を見習って私も頑張ります!

ありがとうございます!4

💰
    おしゃれれれ
    ◆みーさん
    私も通販のカタログはよく見てますよ~。
    確かに値段もお手頃ですよね!
    「ムトウ」は今まで見たことがなかったので、
    早速探してみますね!

◆ハミルさん
    私着まわし下手なんです(涙)
    手持ちの服が少ないので、着まわし上手になれれば…とは思うのですが、
    考えてみるといつも同じ組み合わせ。
    雑誌などにも「少ない洋服で1週間着まわしコーディネート1」などが載っていますが、
    私にはどうも難しくて…。
    アドバイスいただいた1人ファッションショー((!?)早速この休みにしてみようと思います~!

◆うさままさん
    お店でディスプレイされている服ってセンスのいいものが多いですよね!
    私も何度これ全部欲しい!と思ったことか。。。
    予算の関係で今まで前したことはないのですが、
    思い切ってそういう買い方をするのもいいかも?と思いました。
    雑誌の切り抜きも役立ちそうですね!
    あと、オススメの本も調べて見ますね~♪

ありがとうございます!5

おしゃれれれ
    ◆あいみさん
    好きなブランドの系列が一緒…というの分かります!
    私もありました(笑)
    ブランド名は違うので全く別のものと思っていたけど、
    実は一緒だった…なんてことも。

お店の紹介もありがとうございました!
    ambidex初めて聞きました彡
    早速ネットで調べてみますね♪♪