詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子について教えて下さい。

レス21
    (トピ主0
    ママ
    ひと
    先日、アメリカの病院でで双子を出産しました。その時、看護士さん達と双子のことについて話しているうちに不思議に思ったことがあるのですが。。。
    日本では昔、遅く生まれた方が兄又は姉だったと思うのですが、今は逆ですよね。どうして変わってしまったのでしょうか?!それと、いつ頃変わったのでしょうか?!何か知っている方教えて下さい。

ランキング

レス

前に聞いた話ですが…

森の人
    実は私自身が双子の片割れなのですが、兄より5分遅れで生まれたために弟になっています。
    以前に聞いた話では、昔の『後から生まれた方が兄または姉』というのは、『先に仕込まれた方が奥にいるために後から出てくる』という考え方が理由だったようです。(今考えると随分乱暴ですが)
    さらにうろ覚えですが、確か明治時代には生まれた順番通りにするべく法律が改正されたように聞いた気がします。

何だか曖昧な情報ばかりで恐縮ですが、当事者の一人としては、現実的には親がどういう順番で届けるかで左右されてしまうようにも思われます。うっかりすると、一卵性の場合など、途中で入れ替わっていたりするかもしれませんし…。

法律で

双子の父
    民法上先に生まれた方が「兄」と決まっています。 それは昔も変わらないのですが、帝王切開の場合だと本当は「兄」として生まれるはずの卵管に近い子が取り出しやすさから後から出てくる事になり「弟」と現代ではなっているケースがほとんどだそうです。 昔は下から取り出す事も多かったようですが母体への危険性や栄養状態がよくなり双子自体が全般的に大きくなり下の子を取り出しにくくなったせいらしいです。 と、以上は私の双子の男児が生まれる前に担当医から聞いた話でした!

ありがとうございます。

ママ
    貴重な情報をありがとうございました。
     私を担当してくれた看護士さん(アメリカ人女性)が日本びいきの人で、私でも知らないような日本(特に昔の事)の事情を良く知っていて。。。実はこの事(トピ)を彼女から調べて来てと言われたのです。双子(両方女児)のママの私が不思議にも思わなかった事を、アメリカ人の彼女は興味を持ち、長年不思議に思っていたらしく。。。今回は彼女のおかげで、とっても勉強になりました。感謝です。

余談ですが、森の人様、私達夫婦は双子を授かったことを大変喜んでいるのですが、当の本人達はどう思うのでしょうか?双子で良かった!と思ってくれるのでしょうか? 双子なのに兄と弟、、姉と妹なんて変だと思われませんか? あくまでも私達夫婦は戸籍はどうであれ、2人を姉と妹として、育てたくはありません。

参考になるかわかりませんが

なっきぃ
    我が家には、小学5年生になる双子の男の子がいます。
    二卵性で、顔も性格もぜんぜん似ていません。

生まれた時には、どちらが兄・弟と区別しようとは考えていませんでしたが、
    出生体重が、5分早く生まれた長男の方が300g重く、
    その後も発育が良かったため、1歳を過ぎる頃には、洋服のサイズさえも違ってきました。

一回り大きく、おっとりしていて、ちょっとわがままな長男と、
    小さめですばしっこく、人懐っこい次男、
    親や周りの接し方にかかわらず、自然と兄・弟という構図になりました。

小さい頃は、必ずお揃いか色違いを着せ、「同じ」にしていましたが、
    既に趣味が違って、思うようなものを着てはくれません。

長くなったので(その2)に続きます。

参考になるかわかりませんが(その2)

なっきぃ
    (続き)

今後、どのように育っていくかはわかりませんが、
    現状でも、学校のクラブも、塾も、おけいこも、ばらばらな双子です。
    むしろ、次男と三男の間には3年の差があったけれど、
    長男と次男の差は、5分だっただけ。

たまたま同時期にお腹で育った兄弟という感じです。
    生まれたばかりでは、いろいろ悩むこともあるでしょうけれど、
    「なるようにしかならない」というのが、私の子育ての印象です。
    形にとらわれ過ぎず、どうぞ楽しく子育てしてくださいね。

双子です

むむ
    私は28歳の女です。私は遅く生まれてきた方なのですが、妹として育てられましたよ。

>2人を姉と妹として、育てたくはありません。

というのは(日本では)難しいと思います。
    なぜなら、小さいころから周りの人たちは、私たちが双子と知ったとたん「どっちがお姉ちゃん?妹?」と100%くらいの確立で聞きいてきたからです。なので自分たちは、「妹なんだ、姉なんだ」という認識を刷り込まれてきたように思います。

それから、私が周りの人に対してもう一人の双子を三人称で呼ぶ場合、非常に困る思いをしてきました。一番無難なのが「姉」という呼び方になってしまいます。英語ですと「彼女」として呼ぶのは普通に呼べますが、日本語だとちょっと違和感がありますよね。なので、たいていは姉で通してます。

私は双子として生まれてきて本当に良かったと思っています。楽しいです。周囲の人は、無意識にしろ私たちを比較してしまうことがあったと思うのですが(色んな意味で)、私たちはそれを全く感じずに育ってきました。いかに両親が、私たちを平等に扱おうと心を砕いてくれた結果だと思っています。とても尊敬しています。

同感。

はな
    私は2歳の双子の母です。

>双子なのに兄と弟、、姉と妹なんて変だと思われませんか? あくまでも私達夫婦は戸籍はどうであれ、2人を姉と妹として、育てたくはありません。

横レスですみませんが、私はこれに同感です。
    よく、買い物に行くと「どっちがお姉ちゃん?」って
    知らない人に聞かれるのですが、うっとおしくてたまりません。
    「どっちがお姉ちゃん?」って聞くことはあっても、
    「どっちが妹?」って聞かれることは無いんですよね。
    それに、体が大きいほうを勝手にお姉ちゃんだと思い込む人が多い。
    双子なのに、上下をつける必要は無いと思うんですよね。
    一緒におなかにいたんだから。

くだらないレスですみません。

兄弟、姉妹??

ふたごのご
    こんにちは、双子の妹です。

>当の本人達はどう思うのでしょうか?
    >双子なのに兄と弟、、姉と妹なんて変だと思われませんか?

私は、逆に、普通の兄弟・姉妹ってどんなのかしら?と
    いつも思っています。
    普段は「お兄ちゃん」と呼んでいますが、
    「兄」を強く意識して、そう呼んでるわけでもなく・・
    なんていうか、あくまで「呼び方」としての
    「お兄ちゃん」であって・・・

双子をお持ちじゃないご両親は、兄・弟、姉・妹という
    のを常に念頭において育児してるのかと驚きました。
    私自身、3歳違いの2人の子持ちですが、
    兄・弟としての子育てではなく
    7歳の子、4歳の子という年齢を考えてしか
    子育てをしてません。
    そんな考えって、私の育ってきた環境かなぁ??

ちなみに昔は双子の存在が珍しく、興味本位で
    いろいろ言われて嫌なときもあったけど、
    今は珍しくないので、そんな思いをする機会も
    ないと思いますよ。
    逆に「羨ましい!」って言われる事がほとんどです。

ワケ隔てなく

ソーセージ
    我が家も4歳の一卵性の双子(男)がいます。帝王切開だったので1分違いの出産でした。双子はとにかく大変です。(特に男の子の場合)同じレベルが2人ですから!現在、家の中はおもちゃだらけでメチャクチャです・・・(涙)でも、辛いばかりじゃありません。
    双子じゃなきゃ味わえない喜びがたくさんあります!絶対一人の子では分からない双子ならではの喜びが!大変さは2倍でも喜びは10倍位あると思います。双子を育てるなら旦那さんの協力は必要不可欠です!おしめ、ミルク、着替え、夜鳴きの子守、それから病気(夜中、病院に連れて行ったり)とにかくコキ使われました。(現在もその兆候あり)母親の前に私が育児ノイローゼになるかと・・
    ママさんもこれからが勝負ですね!異国の地で大変かと思いますが、旦那さんをフル活用して2人で頑張って下さい。

話は変わって、過去に日本では双子は縁起が悪いとして、あとから生まれた子を殺したと言う話を聞いた事があります。
    そんな時代に、家の子が生まれなくて良かった。ホッ!

家も兄、弟と言う事なく、全く公平に見ています。
    他人によく「どっちがお兄ちゃん?」と聞かれると、なんとなくムカツキます!

双子の気持ち(私の場合)

森の人
    ご質問を頂いたので、また登場です。

双子自身の気持ちと言いましても、それぞれの環境等によって違いがあるかと思いますが(当たり前ですね)、私自身の気持ちで言えば、双子で良かったと親に感謝しています。
    ただ、ある程度の年齢になるまでは、双子が珍しいとは自分では特に思わず、「双子で良かった!」とは感じませんでした。何故なら自分自身が双子なので、普通の事だと思っていたからです。(もちろん、周りの大人は珍しがり、また良く間違われたりもしたのですが)

当事者からしても、『戸籍はどうであれ、2人を姉と妹として、育てたくはありません。』というトピ主さんの気持ちはよくわかりますが、私の場合は、やはり周囲の(親以外の)環境の影響を受けたからか、何となく兄・弟という意識はあります(少しですが)。

子供の頃よくしていた喧嘩も、いつの頃からか全くしなくなり、今では双子の兄は、この世で誰よりも信頼できる人間となっています。

横から失礼します。(双子の友達が3組ほどいます)

taku
    いずれも姉妹ですが、どの双子もどっちが姉でどっちが妹かなんて、判別つきません。
    お互い名前で呼び合っていますし、立場も対等です。

で、どっちが姉?と聞いてみると「そう言われればなんとなく姉っぽいかなぁ…」とか「やっぱり双子だ、見分けつかないや」とか、そんな感じです。
    3組のうち一組の姉妹だけは、悔しい事に未だに見分けがつきません。
    ほんとーに何から何までソックリです。
    いつも名前を間違えてしまいます(笑)

ことさら、あなたはお姉ちゃんなんだから、あなたは妹なんだから、と言って聞かせない限り「姉だ」「妹だ」というカテゴリ分けされた兄弟にはならないと思いますよ。

性格はそれぞれ良く似てはいますが、それぞれ個性があります。皆仲がよくて羨ましいです。
    いつも2人セットなので、不幸な出来事等も乗り越え易いと言ってました。

ママさんこんにちは

くみこ
    ご出産おめでとうございます。一覧性の双子の父と叔父が居るものです。

「(前略)当の本人達はどう思うのでしょうか?双子で良かった!と思ってくれるのでしょうか? 双子なのに兄と弟、、姉と妹なんて変だと思われませんか? あくまでも私達夫婦は戸籍はどうであれ、2人を姉と妹として、育てたくはありません。」

↑これについてですが、父と叔父には連帯感があるようですが、双子だから良かったというより兄弟がいてよかったという感じみたいです。歳をとってからもとても仲良しです。「双子なのに兄と弟、、姉と妹なんて変」なんて考えすらしてません。勿論周りもそんなこと思ってません。だから「2人を姉と妹として、育てたくはありません」など考えなくてもいいと思います。トピ主さんが思っているほど「兄、弟」なんて意識もともとありませんし。当然のことと思ってます。お互いにキョウダイ、それだけです。

トピ主さんこそ「双子、双子」と意識して舞い上がっている感じがするなぁ。そういう意識こそ双子のお子さんに伝わっていやかも。双子だから、双子なのに、という意識はやめて、単に二人の子供がいるって考えてあげてください。

私も一卵性双生児です

シロ
    20代の双子片割れ女ですが、双子でよかったと心から思っています。
    ちなみに私達の場合も出生順に長女、次女となっています。

私にとって妹は唯一無二の存在。一番のライバルであり、一番の親友です。(他に兄弟が居ないから余計にそう感じるのかも)
    両親や友人にさえ言えないことも妹になら相談できますし、私のダメな部分も愛情をもってはっきりと指摘してくれます。
    今では大人になりバラバラに生活をしていますが、自分の一生のパートナーだと思っています。

こんな特別な存在をつくってくれた両親に心から感謝です。

いいものです。

三姉妹の次女。
    双子の姉です。先にこの世にでてきました。
    双子っていいものですよ。こればかりは親にもわからないと思います。当人達のみぞ知る、ってとこでしょうか。

うちはなっきぃさん宅のお子様とは違って、なんでもどんぐりの背比べ、くらいの能力(勉強・運動)・体格でした。お互いで競争しあってました。多少の差こそあれ、すぐくよくよ考える性格も似たりよったりです(ちなみに、一卵性です。)
    中学校までその調子できていたのに、いつの頃からか妹がお揃いの服を着るのを嫌がるようになり、進路を私は理系、妹は看護系にとり、お互い離れ離れになってしまいました。
    やはり、双子といえど、別個の人間。思うところ・感ずるところは1つ!、ではないのですね。

それも昔のこと・・・。
    今は私も婚式し、式では両親に花束を贈る前に、妹に手紙を読み妹に花を贈呈しました。
    それほどの存在です。

双子っていいものです。

あっ、ちなみにお互いに名前で呼び合ってます。姉・妹を意識したことなど一度もありません。幸いにも姉・妹と区別されて育てられたことは一度もなかったので(周りの環境含む)。

育児、頑張って下さいね!

意識しなくて大丈夫

ももか
    うちは私が一卵性の双子ですが、息子達も一卵性の双子です。自分自身もそうでしたが、子供達にも特にどちらが兄、弟と意識せずに育ててきました。ですが、学校に通うようになったりするうちに、どちらが兄なのかを覚えてきました。ただどちらが兄であれ弟であれ、普段の生活ではあまり関係ありません。私も双子の姉を「姉だから」と特に意識して接する場面も無かったです。兄弟の区別を付けずにという気持ちも解りますが、構えて考えるほどの事でも無いですよ。
    うちの子は4人兄弟なので兄も妹もいますが、この子達もあまり意識していないようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

ママ
      皆様、沢山のレスをありがとうございました。私の意見に賛同してくださった方がけっこういらっしゃったので、とても嬉しく思いました。ありがとうございます。

アメリカでは双子はあまり珍しくはなさそうです。と言うのも、私がお世話になっていた病院では、今現在8人の妊婦さんが双子を妊娠しているそうです。ですが主人そして娘たち(双子)と外出すると、皆の注目の的であることは確かなようです。アメリカ人はフレンドリーな方が多く、皆気軽に話しかけてくれます。「性別は?」「名前は?」とか。。。そして「私が双子なのよ!」「私、双子のママなのよ!」とか。。。双子の親になれたからこそ、いろいろな方と双子について話が出来ます。

トピ主です。

ママ
      妊娠中はトラブルが多々あり、双子が無事生まれてくれることだけを望みました。後半は重さ(2人で5、030グラム)に耐え切れず、私1人で立つことも、歩くことも出来ず、泣いた日もありましたが、2人が健康で、無事生まれてきてくれて、本当に、本当に嬉しかったです。

2人はもうすぐ3ヶ月になります。とても大変な毎日ですが、かわいくて、かわいくてしょうがありません。双子の親になれて良かった。心からそう思います。いつの日か「双子で生まれてきて良かった!」と2人から言ってもらえたら本望です。

長くなりましたが、皆様、またの機会がありましたら「双子につて」語り合いましょう!

ありがとうございました。

姉も妹も単に「記号」かなぁ

春乃
      小学生の双子の娘がいる春乃です。

私も昔は、兄弟姉妹の差は変だ!
      どっちがお姉ちゃん?なんて聞くな!
      とかなり息巻いていた時期もありましたが、子供が大きくなるにつれそういうこだわりは自然に消えました。
      確かに周りからは双子は特異な存在でしょうから、同時に生まれても姉や妹の違いは気になるものかもしれませんね。常に比較されたり、兄弟姉妹という固定観念を本人達に押し付けてくるのはしょうがないことかと思います。
      でも姉妹の区別なんて本当に詮無いこと。親が拘らなければ子供も拘らずに育ちます。それだけのことです。
      外野の野次は止めようはありませんので、あとは本人達が気楽にスルーできるような、周りに流されない精神を持ってくれればそれでいいなと思います。

今は「姉妹」は記号のような感覚ですかね。公的な書類を提出するにも「長女」「次女」など、区分けを必要とされる場面が出てきます。親の拘りがなくなれば、逆に「姉・妹」も普通に受け入れられるかな。ママさんにはまだまだ不思議な感覚かもしれませんが。

2人で1人

ポッサム
      ちょっと横なのですが、微笑ましいスレだったので私も一言...

以前アメリカのトークショーで、成人した双子の兄弟が面白いエピソードを披露していました。

2人がまだ小さかった頃、周囲の大人はいっつも2人を一緒に呼んでいたのだそうです。 例えば、1人がジェームス、もう1人がジョニーなら、「こっちにいらっしゃい、ジェームス アンド ジョニー!」といった風に。

幼かった彼らは「ジェームス アンド ジョニー」が自分達の名前だと思い込んでしまったのです。 1人ずつではなく、2人で1つの名前を持っていると。

つまり、ジェームス君に「お名前は?」と聞くと「ジェームス アンド ジョニー」。 ジョニー君にも同じように「お名前は?」と聞くとやっぱり「ジェームス アンド ジョニー」。

少し大きくなって、自分達は2人一緒ではなく、別々の人間で、別々の名前があると理解したそうですが、想像すると可愛いですよね。

ちなみにオハイオ州の、その名も「Twinsburg」では毎年「Twins Days」というツイン・コンベンションがあるのをご存知ですか?  http://www.twinsdays.org/

横で失礼しました。

双子50組100人に聞きました

多摩川
      ママさん、おめでとうございます。双子のお子さんを授かって幸せな方だと思います。

双子の方に双子でよかったですかと聞かれていますが、私は双子ではありませんが良い番組を見たので、それをお伝えします。

テレビで「双子50組100人に聞きました」という番組があって最後の質問が「もし生まれ変われたとして、今の相手と双子で居たいですか?」でした。
      その時、100人が・・全ての人が「そう思います」と手を上げた。 私、感動して涙が出ました。

明治時代だそうだ。

sora
      1974年(明治7年)12月13日の大政官布告から
      先に生まれた子どもを兄・姉とするとしたようですよ。