詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

写真一枚100円販売致します

レス23
    (トピ主6
    🐤
    ともこ
    子供
    お遊戯会で いちばんいい席を取ったママさんが 私の息子の 写真も撮ってくれました
    というか 彼女の息子さんの隣で踊っていたので 偶然映ったらしいですが。

私は彼女とは挨拶程度の仲ですが 先日息子の担任の先生から 連絡帳に『Aくんのママからの伝言でお遊戯会での写真出来ました よかったら一枚100円で販売します との事です』と書いてありました
    彼女の携帯のナンバーもありました
    ちなみに 幼稚園で売る写真は一枚60円です

こんな事先生に頼むのも常識はずれだし 何枚写ってるかは分かりませんが
    販売します って何かイヤです
    携帯に電話して彼女に私のナンバーを知られるのもすごくイヤです
    親切心なのか なんなのか分かりませんが 不愉快な気持ちです

これって幼稚園ママのなかでは常識ですか?彼女は幼稚園ママ歴4年 私は今年初です
    息子同士は仲良しなため 更に気持ちは複雑です
    どうしたらいいでしょうか

ランキング

レス

「よかったら」なので

エアプランツ
    そんな伝言を承る幼稚園の先生が、なんか変です。
    子供幼稚園時代には、他の子が写っていたら焼き増しすることはありましたが、お金のやりとりは皆無でした。
    仲がいい子だとくっついていることが多くかなりの枚数になりますが、それはお互いさまで、あげたりもらったりという感じでした。

それほど仲良くない(親も子も)関係の人には、負担になってもあれなので、ばっちりカメラ目線でいい笑顔ならあげることはありますが、それ以外ちょっと写ってるくらいでは何もしません。

今回は「よかったら販売します」なので、私ならそのままにします。
    園で会う事があったら、「うちもたくさん撮ったから大丈夫ですー、ありがとう」と言って終わりにします。

わたしは気になりません

💋
    あめ
    幼稚園ママの常識かどうかは分からないけど。

幼稚園行事があって、
    (1)わたしが撮った写真に仲のいい子が写っていたら、頼まれなくても「タダ」であげます。
    (2)仲があんまりよくなくても撮影しているときに「すいません。うちの子もついでに撮っていただけますか」と言われたら、撮ってあげて、写真を「タダ」であげます。

(1)のケースはお互いさまなのでなんとも思いません。(2)については、逆の立場(うちの子が撮ってもらうほう)だったら、「ありがとう」の気持ちで、小さなお菓子などをお礼にあげるかもしれませんね。「1枚につき100円ください」って言われたら、気にせず払います。「お菓子を買う手間がはぶけて、ラッキー」と思うかもしれません。

携帯番号を知られるのがイヤだったら、直接会ったときにお願いすればいいのでは? 「端っこに小さく写っているのは要りませんから~。よく撮れている分だけお願いしまーす」って。

そんなに深く考えなくてもいいのでは、と思いました。別に相手がそれでお金儲けしてたっていいじゃないですか。

100円?!

🙂
    もず
    そりゃまた大きく出ましたね(苦笑

確かに「自分の子を撮ってたらお友達が写ってた」事ありますよね。
    でも、それって「ついで」ですよね。
    ちゃんとピントが合ってるのかどうかも怪しくないですか?

私の場合は、写ってた相手が親しい方だったら
    「もし良かったら貰ってくれると嬉しいんだけど…」
    と差し上げます。(園を通さずに直接渡せる方のみ)
    だって自分の撮影技術に自信ありませんし…。
    会う機会も無いような方だったら…何もしません。
    主さんと同じく園としての正式な写真販売もありますから。

先生には申し訳ないですが「折角のご好意ですが、、」と連絡帳に書いて終わりにします。
    参観日などで顔をあわせる機会があれば、更にお礼だけ言います。

ダメかしら?

ヨコになりますが、次男の「パパ友」が写真が趣味で、いつもいつも「ついで」に「プロ並写真」を山の様にCDにコピーして渡してくださいます。
    本人にも、奥さんにもお礼を渡そうにも固辞されて困ってます。
    (何とか押し付けてますが・・)

こんな方もいらっしゃいます。

へんなの

おばさん
    勝手に撮って売りつけるなんて変な人ですね

子どもの写真をいただく事がありますが
    せいぜい焼き増し代ていどしか受け取ってもらえません
    それも写っている人数が多いとかの場合で
    ほとんどは、勝手に撮っただけだから、ついでだから
    と、そのまま下さいます
    逆の場合もそうです、ただで差し上げます

でも、撮られてしまった我が子の写真の扱いが気になるから
    私なら一度声をかけて見せてもらうかな?
    うちの子だけの写真は、納得いかないけど買い取ると思います
    相手のお子さんと写っている分は、捨てられたりはしないだろうから買いません

高っ!

😝
    去年まで幼稚園ママ
    1枚100円ですか…。しかも、「販売」…。
    びっくりです。
    普通…かどうかはわかりませんが、お友達がきれいに写った写真はあげますよ、タダで。
    あまり親しくないお母さんから、お礼の手紙を子ども経由でいただいたりして、嬉しかったです。
    うちがもらったときも、お礼の手紙を子ども経由で先生にわたしてもらったりしました。
    イヤなら、お断りすればいいと思いますよ。

データでください。

🐱
    兼業主婦。
    プリントアウトされても困るので~データください。
    とUSB渡すかフリーメアドを教えるとか。。。

100円って手数料込み?
    幼稚園に「この園は露天販売できるんですか?」とイヤミっぽく聞いちゃいそう~

保育園ママですが

いんこ
    基本的にはあり得ないと思います。
    そんな「ついで」に撮って「くれた」ような写真に1枚100円も!!!払いたくありません。
    寧ろ不愉快です。

「良かったら」って言うなら、焼増の為の実費程度(1枚30円位)であるべきじゃないですか?しかも頼んで撮って貰った訳でもないのですよね。

親切な振りして実はボッタクリみたいな気がしてなりません。
    言葉が悪くてすみません。

但し。
    彼女の撮影の技術がプロ並みで、どう逆立ちしても自分じゃ撮れないようないい表情を押さえていたりするのであれば「ちっ、100円か・・・」と思いつつも買わせていただくかもしれません。

ちょっとトピずれですが、当然どの写真を100円で買うかは選ばせてくれるんですよね。(まぁこのトピの内容からしてそんな事確認していらっしゃらないですよね・・)
    そうじゃなかったら、どんな写り具合かも分からない写真に金を払うのか!!と思いまして・・・。
    「15枚なので1,500円よ」と言われ写真を貰ったら、見切れてるのとか半眼なのとかばっかりだったら倒れそう。

で、私だったら会った時に再度言われない限り放置かも。

「よかったら」なので・・・

🐤
    ぴちゅう
    放っておいていいのではないでしょうか?
    挨拶するということは、会う機会はあるんですよね?
    その時に、うちも写真は撮ったからいらないと伝えては。

常識かどうかですが、私の中では
    ・そのようなプライベートな事を連絡帳で伝言なんて、頼むほうも頼むほうだし、引き受ける先生もどうかと思う。
    ・100円は非常識。せいぜいプリント代しか頂きません。
    ・そもそも私だったら、もしプリントしてあげるとしたら、お代は頂きません。どうせ数枚の事だし、いくらでもないし。

ただ、その幼稚園ではもしかしてよくある事かもしれないので、注意が必要かも。

トピ主です

🐤
    ともこ
    皆さんのご意見伺えて とても参考になります
    ありがとうございます

私は徒歩通園 彼女はバス通園のためなかなか会う事がないので 連絡帳にあったのかなとは 思いますが それなら 自分で書いたお手紙をカバンに入れて貰う方法もあるのに と思いました
    新卒の先生とはいえ『 100円で売る』とかってマズイですよね
    「そういう事は個人でお願いします」と言うのが普通かなと思いました
    私も お友達との間では写真のやりとりには お金はいらないと考える方です

また決めつけるのは良くないですが 参観日とか何人かでまとまって話をしてる姿は なんかボスママの風格さえあって…ちょっと怖い…かな
    彼女は他の人にも販売してるようで 直接「買わない?100円だよ」と言われて たいしてよくもない写真を5枚買った人もいたようです
    だからますます 買うのがイヤな私
    まだ返事せずそのままにしておいてみます

過去にトラブルがあったのかも

きつつき
    よく写真を撮っている方でしたら「うちの子写ってたらちょうだい」
    と言うお母さんがいたのかもしれません
    最初は気にせずに配っていても、枚数が増えればお金がバカになりません
    「お互いさま」ではなく、「一方的にくれくれ」という人がいたのだったら「販売」という形になっても仕方ないと思います

あるいは「お礼」のやり取りが面倒くさいだけとか

「よかったら」とのことで「写ってました買い取ってください」の強制でもありません

金額は確かに高いです、下品な話ですが売れれば利益になるでしょう
    嫌なら買わなければいいだけです

ママ友に限らず色んな人がいます
    気にせず(表面だけでも)笑って受け流す、その練習ですよ~

トピ主です

🐤
    ともこ
    さっき 彼女から私の携帯に電話がありました!
    私だけ音沙汰ないからどうしたのかな?と思って という事で

「ど どうして携帯の番号を知ってるんですか」と聞いたところ 「先生が教えてくれたよ」だって!
    信じられない!確かに緊急連絡先には記入してありますが これってこんな事に使っていいの?もう腹がたって腹がたって!

月曜日に先生に苦情を言います

写真は「連絡しなくてすみません 私もたくさん撮ったから いいですよ ありがとうございます」とお断りしました
    そしたら「あっそう?じゃこっちで処分しとくね~」と言うので 「あ じゃやっぱり頂くかしら 何枚あるの?」と聞くと 6枚…
    買います もう10枚だろうが 20枚だろうが!
    もう ムカついてますけどね!
    感情的にならないように ニコヤかに 頑張ります
    ありがとうございました

無理強いしているわけでもないし

🐶
    らみありあん
    買わなければそれで済むことではないですか?
    100円出しても買いたい人だけ買えばよいことです。
    それによって彼女の評価がどうなろうと、トピ主さんには無関係でしょう?

買っても良いし買わなくても良いし(1)

🐤
    山火林風
    ご心配ごもっともと思いますが、ん?と思うところがあり、レスしました。

まず、連絡帳の文言は、幼稚園の先生の言葉(意訳)かも知れませんね。「写真を100円でお譲りしたいので・・・」とおっしゃったのに、先生が連絡帳に書かれる際、先生の理解された言葉で書かれたとか。
    本当に、彼女が、「販売」とおっしゃったのでしょうか。

次に、ともこさんは、先生に頼むのは常識はずれ、とおっしゃっています。
    でも、「お譲りしたいのだが、皆さんにご連絡する方法が・・・」と先生にご相談されていたのだとすると、どうでしょうか?仲の良いママさん同士ならまだしも、お遊戯会なので、多くの方のお子さんが写っているのかも知れません。今は個人情報保護の絡みで個人が、クラス全員等、関係する人に広く何かを告知する方法が殆ど(全く?)ありませんね。
    私だったら、先生に相談します。(ダメもとで)
    先生も、快諾してくださったのかも知れませんね。

すみません、続きます。

買っても良いし買わなくても良いし(2)

🐤
    山火林風
    最後に、強制販売ではなさそうです。携帯番号のご心配も含め、関わりたくなければ、遠慮されれば良いと思います。
    100円は今時高いと思いますし。
    これは彼女のセンスかも知れません。
    もしかしたら、幼稚園で売る値段を知ったり、彼女の友人から相場を教えられて、次から価格改訂?されるかも知れませんね。
    でも幼稚園ママ歴4年では、期待薄かも知れませんね。
    関係維持費として、100円払っておくのも手かも知れません。

いずれにせよ、「事実か(自分の)推測か」と、「何故そうなのか?、何か理由があるんじゃなかろうか?」を、どちらかと言えば、暖かい目線で見てあげてはどうでしょうか。

ともこさんのイヤな感じが軽減されてくれる事を期待しています。
    誤解しないで下さいね、私は彼女を擁護する為にレスした訳ではありません。
    ともこさんへの提案です、ご検討下さい。

あり得ね~!!!

😡
    アンパンコ
    ボスママに怒っているんじゃありません。
    一通り読み進めて「まったく、「処分するね」、ってなんか嫌味!いつの時代も押し付けがましいボスママはいるもんだ」と思っていたら
    なに、携帯に電話がかかってきた?
    先生が携帯番号を教えただぁ~?

あり得ん!!!

連絡帳にそんな伝言をたまわるところからして常識外れてるわ。
    先生に直接言うのはもちろんだけど、園長にも伝えないといけないと思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんじゃそりゃ~!

もず
      すみません…呆れてしまいました。
      その彼女にもですが…先生の対応はマズイですよ!

執行部としてある部の部長をしていますが、
      その連絡網を作る際にも各人の了承を得て自宅、携帯、それぞれ掲載を認める番号のみを載せてます。
      「絶対に他所に出さないで!」と徹底します。
      部長の特権で各人のメルアドを教えてもらっています、一斉送信で連絡事項をメールする事がありますので。
      必ずBCCにしてます。
      園の用事以外では絶対に使用しません。

これが当たり前だと思ってました。

新人の先生という事で、事の重大性がわかっていないのかも。
      私なら、園長先生や教務主任の先生に「ご相談」の形で「大事にしたくないので」と相談を持ちかけます。

あ…今頃は先生に文句を言ってしまった後かもしれませんね(汗

腹が立つのもわかりますが、頭に血がのぼってしまったら、この手のママさんには太刀打ちできませんよ。
      うまく上に立つ先生方を味方にしないと、損ですよ。

うちの園長先生なら、その新人先生…かなり叱られ…いや、それだけで済まないかも・・・

断れば?

😀
      ぽてじ
      何人の園児がいるかはしりませんが、もしかしたら過去に暗黙の了解みたいのができたのかもしれませんね。

・幼稚園側の写真はプロではなく先生が撮る
      ・一部のママたちが不満をいう
      ・でもとる人はいない
      ・今のママが(しょうがないからかどうかは知らないが)やってもいいよとなる
      ・手間賃込みで一枚100円なら続けられそう

みたいな。ある時期まではwin-winだったのが、人のつながりがかわってルールだけになったので、win-winでなくなったのかも。

ただ、勝手に焼き増ししているのはおかしいので、断ればいいじゃないですか。
      断っているお母さんや変に思っているお母さん、もっといると思いますよ。他のお母さんにも聞いてみれば?

あり得ない

えりりん
      私だったら買わないな。くらいで見てたのですが… 先生の対応が信じられなくて出てきてしまいました。売買の話の仲介したり、携帯番号教えたり…本人に断りなく携帯番号って教えていいのですかね~職場で『○○さんの携帯番号教えてください』という電話がきたら教えませんよね。おかしいです。で、どうされましたか?

山火林風さま

🐤
      ともこ
      ご丁寧なアドバイスありがとうございます

《関係維持費》なるほどと思いました
      そうですね そう思うようにしますね~
      子ども同士は仲良しなので変に拗れても困るし 有りがたく買い取る事にしました
      …と 思うように頑張ります(汗)
      私も 彼女が先生に伝言をしてそれを先生が文面にして「販売」という言葉を使ったのかなとは 思っていました
      でも私が最初のトピで 常識はずれと書いた訳として
      連絡帳に先生が書いているという事は 彼女が先生の手を煩わせているという事ですよね
      また 先生が「販売」という文面にしたのだとしたら それも浅はかではないのかな と思いました 逆に彼女が本当に「販売します」と言ったとしても 「お譲りしたいと思っているのですが どうでしょうか?」と文面を変えるべきでは と思ったのです
      すみません私って 理屈ぽいですね

だけど携帯番号を 教えてしまった事は さすがに先生が悪いと思います
      幼稚園に電話したのかしら…
      せめて 家の電話がよかったです 電話帳にも載せているし 携帯はスルーしづらいです…

私のイヤな気持ちがはれるようにとのコメント嬉しかったです

もずさま

🐤
      ともこ
      ありがとうございます

今日は月曜日ですが 先生には言いませんでした
      土日挟んでよかったぁ
      考える時間がたくさんありました

先生はとてもやる気のある一年目の新人さんなので気がひけました…
      夫も ちょっとマズイけど大ごとになると 先生と拗れて息子がな~と心配しているし
      機会があれば 「先生 今度からは自宅の方にお願いしますね」とは伝えたいと思います。 もう知られたからには仕方ないですよね

まだママ友達関係のトラブルは何もない私ですが
      友達になるまえに トラブルってしまいました
      感情的にならず 何気に警戒しつつ彼女とはやっていきます
      けして 家には呼ばないぞ!車にも乗せないぞ!
      ↑小町で学びました(笑)

ありがとうございました

ぽてじさま

🐤
      ともこ
      ありがとうございます

質問にお答えしますね
      うちの幼稚園はあまり大きくも小さくもない 普通規模の幼稚園です

ですが お遊戯会は園ではやらないで 市の会館でやるんです
      音響 照明もプロの方がやりもちろん 写真やDVDも皆プロの方がやっています
      マーチングや小太鼓や劇まであって 一般にも公開しているので 本格的なんです
      それと 春の運動会で写真・ DVDを購入しているので先生がとる という事もないです

たぶん彼女は 親切心でやっているのだとは思っているけれど…

知らないんだと思う

とおりすがり
      先生は新人との事。
      だったらさまざまな「マナー」を知らないのだと思います。

今回の事はきちんと園長先生にお話して
      園長先生から新人の先生に話してもらった方がいいと思います。
      「個人情報」に厳しい昨今。
      その辺りが無知だったばかりにあちこちにお母さん同士の情報を流して
      訴えられる事だって十分考えられるのです。

その新人の先生は何もわからない為に
      言われるままに乞われるままに動いてるだけなんだと思います。

でも社会人でそれでは困ります。
      その「新人の先生の為に」園長先生にすべて相談して下さい。
      黙っておく方が罪作りです。

会いました

🐤
      ともこ
      昨日の朝携帯に電話があり 「写真 先生に預けるからお金先生に渡しておいてくれる?」と連絡がありました。
      それはちょっとイヤなので 「私 あなたのバス乗り場まで行くよ」といい 今朝待ち合わせし 会いました

寒いので私の車の中でやりとりをしたのですが 写真をみて吹き出しそうになりましたね~
      一枚もカメラ目線がなくて 彼女の息子さんがセンターにいて うちの息子はハジッコに ちんまりと…
      夫と想定していたオチ通りで 思わず「○くんカッコいいね」と彼女の息子さんを 誉めてしまいました
      ははは…脱力感。

クラスで何人くらいの写真撮ったの?と聞くと 「う~ん 息子と仲良しの子だけだから 七人くらいかな?あとお母さんをみてから決めてる 私も仲良くなれるかどうかね じゃないと携帯番号教えるのイヤだもの」と言っていて とりあえずお金儲けのためだけではなさそうです