詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実両親から受けた影響について。

レス7
    (トピ主3
    なつき
    ひと
    夫〔32〕私・専業主婦〔32〕子供〔8ヶ月〕結婚4年目。夫の両親に(別居)違和感を感じるようになりました。夫の生活習慣に疑問を感じ、先日義母に「彼はうがい手洗いもしなくて」と言うと義母は私に「そんなこといいのよ~。息子に言ったことないわよ」とあっけらかん。私は唖然として「まぁ、男の子ですからねぇ」とその場は取り繕いました。
    すると別の機会に夫の生活習慣が出来てないという話になったとき義母は「○○(夫)は男の子だからそういうのはおしえてない」と言うのです。普通それは他人が当人に赤っ恥かかせないために言うのでは?「うちの子は出来てなくて恥ずかしいわ」とかなんとか言うのが普通なのでは?
    また、「一家の主人になったんだし、子供もいるんだから、しっかりして」と言って欲しいと頼んだ時は「30過ぎた男はしっかりしろと言われるのはいやだと思う。あの子は子供の時からしっかりしてたからそんな注意したことない」と。これは主人がパチンコで借金を作った時の事です。ちなみに義母曰く「月2,3回気晴らしにパチンコ位いいんじゃない?」借金までしてるのに、親だったら子供の目を覚まさせるとか考えないのかなぁ?と。続く

ランキング

レス

続きを読んでませんが・・・

😨
    クッキー
    生活習慣て家庭によって違うのが当たり前では?
    うがい手洗いをしないくらいでダメ人間のレッテルを
    貼られるんですか?・・・ちょっと大げさな気がしますが。

8ヶ月のお子さんがいらっしゃるので潔癖になるのは
    無理ないと思いますが、あなたが姑に思っている事は
    相手を全否定しているようなもんなので口にしない方が良いと思います。

パチンコで借金については両親のせいではなく
    旦那さん本人の問題です。

そもそも、借金してまでパチンコする旦那さんて事は
    昔からギャンブルぐせがあったんですよね。

ギャンブル好きなんて結婚相手のタブー条件で1位に入るくらいかと
    思いますが・・・、恋人同士の時は気づかなかったんでしょうか?

旦那や義理の実家の生活習慣がどうのより、トピ主さんの
    選択ミスかと思うんですが・・・。

でも縁があって一緒になったパートナーです。
    しっかりしろというのはお姑さんよりまず妻であるトピ主さんの役目。
    トピ主さんがこれから旦那さんを教育していけばよいのでは?

あなたの番ですよ

😡
    やす
    何の本で読んだか忘れましたが、息子なんか立派に育てようとしてもつまらない、どうせ他の女に取られてしまうんだから、という母親のボヤキがありました。まぁ笑い話の部類ではありますが。しかし真面目な話、母親に過去の教育責任を問い詰めてしかたがないでしょうが・・・。奪ったあなたに教育の責任が移ったんだと思いましょう。

今更ですよ

🐧
    えっこ
    我が家の主人もそういった類のことがあります。
    借金はありませんが、

・掃除をしない
    ・家事は女性がやって当たり前
    ・ご飯粒を食器に残したり、汁物や飲み物を最後の一口分残したり

主人には、義母の文句を言ってしまいますけどね。
    義母には言いません。
    今更言われてもどうこうできるものでもないでしょうし、
    今更、義母から言われてそれが直るなら、主人がマザコンなのでは!?といらぬ心配をしてしまいそう(苦笑)

トピ主さんの腕の見せ所ですよ。
    これからご主人に少しづつ変わって貰いましょう!

続き 1

なつき
    夫の両親は夫が子供の頃からパチンコが大好きだったようで、子供だった夫を連れ毎日のようにパチンコ通い。かつて夫がわたしに「あんな風にはなりたくない」と語ったことがありそれを鵜呑みにしました。やはり影響は受けてしまうんだと今になってわかりました。夫の身についていない生活習慣(というかしつけ)は多岐に渡り、具体的には歯を磨かない、くつをそろえない、礼儀作法は知らない、他人にあいさつはしない等。私がなんとかしなきゃと思い、寝る前に「そろそろ歯磨きして寝ようか?」等。段階を踏んで数ヵ月後には「仕事でお客さんのところに行って口臭いとまずくない?磨いとけば安心だよね」等。またまた数ヵ月後「この前テレビで見たんだけど歯磨かないと歯周病?ってやつになって歯がぽろぽろ抜けちゃうんだって。こわいねぇ」等。すると夫は抵抗します。集合住宅なのに怒鳴る、投げる。「夜だし近所迷惑だから普通に話そうよ」(私は呆れ果てているので怒ることはないです。情けないという感じ)と私が言うとますます逆上します。そして「おまえを困らせるためにやってるんだ」と言い出す始末。「こまるのは私じゃなくて下の人でしょ?普通に話そう」
    続く。

続き 2

なつき
    (長くてすいません)
    夫は子供の頃から「こうしなさい」(例えば歯磨きなさい)と言われた事がなく結婚してから言われるようになりびっくりしているようです。「お前は神経質だ。俺はこんな風に人に言われたことはない」と。でも親が言ってくれなきゃ言う人はいないんだから・・。とは言っても最近疲れてきました。「どんな喧嘩になっても言わなきゃ気づかないんだから、言ったら?(夫の叔母談)」そう思います。そして、そんな夫を母親のように見守れない自分がいます。いつかわかってくれる(変わってくれる)日がくるんでしょうか?男性のかたの意見もお願いします。

それから子供がいるため離婚は望んでいません

トピ主です。

なつき
    みなさま早速レスありがとうございます。
    当たっているだけに痛いです。付き合っているときは両目を開けて相手をみて、結婚してからは片目をつぶる云々・・・というのがありますが、聞くたび心が痛みます。私は付き合っているとき両目をつぶり、結婚してカッと見開いてしまったものですから。
    確かに選択ミスです。そしてせめて子供(現在8ヶ月)が物心ついたころ「だってパパは歯磨きしないよ?」と聞かれたとき「あれじゃ駄目なんだよ。○○ちゃんはできるよね?」と言いたくないなぁと思いはじめました。
    よく男性はいつまでたっても子供といいますが、うちの夫は極端なのでしょうか?それともこんなものなのか、私が理想に走りすぎているのかも合わせてみなさまのご意見ききたいです。

2度目のレスです

😨
    クッキー
    続き読みました。大げさなんて言って申し訳ありません。。

>具体的には歯を磨かない、くつをそろえない、
    >礼儀作法は知らない、他人にあいさつはしない等

これはイヤですね・・・。
    歯を磨かない、他人にあいさつできない時点で
    私は無理なんですが・・・衛生面でも社会性でも
    問題ありですよ。。それでギャンブル好きで借金?

すいません・・・どこに惹かれて結婚を
    決意なさったんでしょうか・・・・

トピ主さんが理想に走りすぎているとは思いませんよ。
    妻として、大人として当然の要望だと思います。
    ただ、やはり選択ミス。この言葉につきます・・・。

旦那さんの抵抗振りじゃ結婚前から同じ生活習慣ですよね。
    旦那さんからしてみれば、恋人同士の時は優しい女性だったのに
    結婚した途端に妻が豹変し、口煩い女になって肩身が狭い!って
    旦那さんも苦しんでるかもしれません。

旦那さんに愛情持っているなら黙認するのも一つの選択です。
    無理なら・・・やはり三行半つきつけますか・・・?