詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母との同居&介護。

レス6
    (トピ主2
    😨
    孫娘
    ひと
    半年ほど前から母方の祖父母と同居しました。

祖父母は長年遠方に住んでおり、
    同じ県内に長女長女が住んでいましたが、祖父母と折り合いが悪いetcの事情で老夫婦で暮らしていました。

しかしさすがに90歳近くなり、ヘルパーさんに頼むにも限度がある&
    体の不調があると頻繁に呼ばれるため、思い切ってこちらへ呼び寄せました。
    同居前はマンション(ローン支払い中)でしたが、スペースが無かったので、彼らの自宅を売却したお金で狭い一戸建てを購入しました。

父と母はパート等で、私は正社員としてフルタイムで働いています。
    経済的にもローンの支払などはありますし、祖父母の年金は
    デイサービスetc+彼らの小遣い引くと、大して残りません。
    (母が仕事を辞めても、母のお給料分に充当出来ません)
    もう限界です。

「長年の同居している90歳の祖父母」なら、情があると思います。
    しかし、ある日突然、認知症が進んでお漏らしなどもある祖父母と、
    家族全員仕事をしながら同居するのは、しんどいです。

親族関係を見渡すとウチに引き取るのが最善だったと思いますが、
    時々なんだかな~と思ってしまいます。

ランキング

レス

トピ主です

😨
    孫娘
    トピ主です。
    少し事情を追加します。
    10年ほど前、「そろそろ80歳になるし同居しよう、こちらに移住しないか」と
    持ちかけたことがありますが、そのときは「自分たちの老後は自分たちでどうにかする。
    最期は老人ホームに入る」と断られました。
    その後、約10年経ちましたが、彼らは何かあると遠方に住む私の母を
    頼るばかりで、「ちょっと来て欲しい」と電話で呼ばれた母が駆けつけることが
    頻繁にありました。同居直前は、二週間に一回くらいのペースでした。
    先に書きましたとおり、母は仕事をしています。
    週に二日しかない休みを、一泊二日で高速を2時間も運転して彼らのところに駆けつけていました。
    母ももう50歳代です。
    体が持つはずが無いので、私と父親が大反対をし、紆余曲折の後に同居に至りました。
    私は母が将来悔いを残さないためだけに、同居に賛成しました。
    けれど。。。毎日の生活を送っていると、何でこんなに大変なの???
    と、愚痴をこぼしたくなります。

計画をたてましょう

💤
    じゃんがりはむ
    >彼らの自宅を売却したお金で狭い一戸建てを購入
    ここで、何故彼らの自宅を売却して一戸建てを購入したのでしょう?

将来の介護に備えて取っておかなかったのでしょう?
    このお金があればそれ相当のサービスが受けられたと思うんですけどね。
    しかも未だローンの支払いもある。
    失礼ですがお父様・お母様はパートで働いてらっしゃって返せる金額でしょうか。トピ主さんも巻き込まれているようでなんだか計画性がないご両親だなと思いました。

でも、トピ主さんのお母様は同居を選ばれた。としたら、お母様とお母様のご兄弟になんとかしてもらいましょう。
    もしくは今のご自宅を売却してどこかの施設へ入居してもらう。
    で、格安の賃貸に住む。

どちらにせよ、体が持たなくなり精神的に辛くなると思います。
    >母が将来悔いを残さないためだけに
    家族全員が参ってしまうような期間、そちらの方が将来悔いが残ると思います。あの時間はなんだったんだって。

家を出ましょう

🐤
    ぽたぽた
    毎日大変ですね。
    90歳という高齢ですから、
    いろんな失敗があるのでしょう。
    ただ祖父母の家を売却したお金で
    老人ホームへの入居もできたわけで、
    その時点での決断の過ちはあると思います。
    その決断の責任は孫のあなたにはなく、あくまであなたのご両親
    にありますから、
    あなたが負担を強いられるのが大変であれば
    実家を出ることをおすすめします。
    あなたが出た後のことはご両親が考えればよいこと。

ご両親があまりに負担が重ければ、
    ヘルパーさんを頼るなり、施設を検討するなり考えるでしょう。
    しかし辛口な私の意見を言わせてもらえば、
    祖父母の財産で一戸建てを
    購入したご両親は
    それなりの覚悟をもって引き取ったわけですから、
    今の大変な現状は仕方のないことではないでしょうか。
    介護は本当に大変だと思います。
    ご両親がたおれる前に、たとえお金がかかっても、
    負担が軽くなることを
    まず第一に考えることが重要だと思います。

悔いのない介護を

😑
    ペコちゃん
    タイトル通りです。私は学童期から祖父母同居で両親と父方の祖父母を介護し見送りました。
    認知症はなかったものの高齢者の介護は楽ではなく、特に寝たきりなってからは24時間体勢でヘルパー、遠縁の叔母が日中。父と私で夜間を看ました。体の弱い母は食事に今まで以上気を使い、洗濯機は始終回っていました。
    ある年齢になってからの同居は本当に不便、不愉快さが高まるでしょう。
    が、主さんの場合お母様はお父様と話し合われてそう決断したのですからどうぞ前向きに考えて下さい。
    確かに大変です。愚痴もこぼしたくなるはずです。
    ケアマネに良く相談し、近所でデイケアがあれば利用、ヘルパーも替えてもいいから皆が息抜き出来るよう賢く利用して、頑張り過ぎない介護を目指して下さい。
    ただ、母上の兄弟にも介護義務はあるのですから経済的援助など、今後の事も含めきちんと話し合っておく必要はあります。
    面倒ですがきちんとしておかないと権利だけは主張して義務は無視。こういった事は元気な内にはっきりさせておいた方が後々楽ですよ。
    大雑把でいいからおおらかに同居介護をして下さい。応援しています。

施設

A
    施設に入所することは考えておられませんか?

自宅近くの施設なら、入所させても度々面会に行き寂しい思いをさせることはないと思います。

また夫婦同室で入所できる施設もあるはずです。

老人ホームという場所に抵抗があるなら、一度見学に行ってみるなり、ショートステイを利用してみてはいかがでしょうか。
    自宅には及ばないと思いますが、思っている以上に快適に過ごせるかもしれません。
    抱えている問題や不安をケアマネージャーに相談されてはどうでしょうか?
    皆が働きながら介護するのは大変です。共倒れになる前に、お金はかかりますが施設を上手に利用しなければ、結果的におじい様おばあ様に気持ちよくお世話出来ないのではないでしょうか。

ご意見、ありがとうございました。

😑
    孫娘(トピ主です)
    ご意見、ありがとうございました。

自宅を売却したお金で、施設へ入所しなかったのは、祖父母が頑なに拒否したからです。「自分たちはまだココでやっていけるから、施設には入りたくない。けれども困った事があったら、子供たちが助けるのは当然」というスタンスでした。

祖父母は子供&その配偶者&孫のいずれとも折り合いが悪く、
    その中で最後に見捨てられなくなる私の母が、いつも遠方から駆けつけていました。
    お金については、手取りで、母の給料(18万くらい)、父(不定期で15万くらい+年金が月額10万くらい)、私(40万くらい)なので、ローンの支払いも、週に4日ほど利用しているデイサービスも、支払えない金額ではありません。けれど、母が仕事を辞めると貯金が出来なくなってしまいます。

ただの愚痴なんですが、本人達に「自分達の老後は自分達で何とかすると言っておきながら、結局は施設にも入らず、私達と一緒に暮らすようになって、私達の生活は計画も来るってめちゃくちゃ!」って大声で文句が言いたいです。。。