詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚で上京→離婚後どこに住む?

レス7
    (トピ主1
    🐧
    カナックス
    恋愛
    32歳女性です。結婚のために上京しましたが、離婚し、仕事も派遣だったため、辞めて、一旦心を休めてじっくり今後のことを考えるため、実家に帰ってきました(実家は東京から電車で3時間のところです)。
    上京前は東京で生活することがすごくいやだし、自分の性格にも合わないのではないかと思っていたのですが、生活してみると、家にじっとしてるのが苦手な私には、いろんな”ネタ”がたくさんありますし、友達もできました。
    そのまま東京で正社員の職を探すことも考えましたが、もうすぐ35歳 そして下には独身の妹がいる長女 ということで、いずれは親の近くにいたほうがいいのかもしれないと思い、冷静に考えるため、今は実家でじっとして1週間が経とうとしています。
    一人暮らし=自立 というわけではないですが、やはり実家近くまたはこの近くの地方都市(実家から1時間)または東京に戻る の3択で一人暮らしをしようと考えています。
    東京は生活費や家賃が高いとは言いますが、私の感想としてはピンキリ 地方都市はある一定の価格帯の域を出ない ですが、お給料はやはり東京のほうが高いんですよね。
    みなさんならどうされますか?

ランキング

レス

つづきです

🐧
    カナックス
    両親は、父は自身の経験から「都会のほうが、いろんな人生の選択肢があっていいのでは?親の老後を考えてくれているのは嬉しいが、今のうち(父は数ヶ月前に定年したばかりです)からそれに縛られて人生決めるのはもったいない」 
    母は「経済的なことを考えると、実家にいるのが一番あなたにとって得なのでは?」と。ただ、二人とも世間体を気にし、一度結婚のために家を出たのだから、戻ってくるのはちょっと根性ないのでは?と考えてるところもあるようです。

地元の友人は、子供がいる人たちは「子供が生まれれば、自分の親が近いとありがたい」と言いますし、独身の友達は「一人暮らしなんて金銭的にもったいないし寂しがりやなんだから、実家暮らしまたは近くで暮らせば?」と。
    東京の友人は「結婚で上京したなら離婚後は戻るのが自然なのかもしれないけど、仕事の種類や量の多さで考えると東京のがいいかも」と。

試算すると、実家暮らしを除けば、東京で暮らすほうが余裕ある生活ができ、一人になったからこそできる趣味のためにも貯金ができたりと、気持ちに余裕もって生活できそうではあるのですが、友人が少ないのが気になるんですよね。。。

やはり、東京暮らしですね!

💍
    かたつむり
    カナックスさんも、東京暮らしのほうがなにかと便利と、思っておられるようですが、私もそう思います。
    友達が少ないのが気になるとのことですが、東京から3時間の距離だったら、今までの友達とお付き合いするのにも、困らないと思います。
    日帰りでお友達に会いに行く事も、また、たまに東京へ行くのも楽しみと思ってくれるお友達もいるかもしれません。
    そしてなにより、趣味をとおしてお友達をつくったりとか、いろんな人との出会いには、都会の方がいいような気がします。
    まだお若いカナックスさんには、再婚して家庭をもたれる事をお勧めですが、それまで今の自由を楽しんでください。
    いいお出会いを、祈っています♪~

やっぱり東京かな・・・

🐤
    再びシングル
    私も地方出身者です、結婚で都内に住む事になりました。結婚10年目で離婚した時は30代後半、婚姻中はパートやアルバイトのみでした。

正直、正社員として働いていたのは10年以上前だったので不安もあり、最初は短期の派遣を数社で働いてみました。(1年程)
    まずは都内で安めの1DKを探し、やがて派遣とはいえ長期で時給も安定する場所で働いて3年になります。

求人の多さや30代後半の年齢でも派遣先が選べるのは、地方都市では難しい気がします。時給もかなり違うようですし。

かと言って地方都市は家賃や生活費が安いかと言ったら、そうでもない気がします。
    私の実家のある市でも希望する賃貸物件は5万円位、都内(23区)の1DKが6万ですが、時給差を考えると月給で5万以上は東京が高くなります。

そう考えると、私には実家に帰る事は必ずしも金銭的にも得策でなく、一人暮らしの自由さも無い為に私は東京に残る選択をしました。

何より仕事では?

こう
    どこに住むかというより、どう生活して行くかを先に考えた方がいいのでは?
    とにかく正社員の道を探す。それが東京かご実家の近くか広く間口を開けて探す。
    ご両親がお元気ならば将来どこに住むかは、お仕事がそれから考えてみてはいかがでしょう?

東京でとりあえず派遣の仕事を続けたとしても家賃でとんでいきますよ?

私なら実家に帰ります

雨女
     20代なら東京にいることをどうにも思いませんが、
    再婚は考えられていますか。そうなら、正社員の仕事を探して
    就職してしまうと、このままずるずると年を重ねてしまうだけかも
    しれません。1,2年なんてあっという間です。最初は新しい就職先に
    慣れるのに精一杯では?

そこで新しい出会いがあるかもしれない、そんなにうまくはいかないと
    思います。至急に働かないといけないのですか。

離婚されて実家に帰らず1人暮らしをされている、それを嫌がる
    男性が数人いたんです。学生の1人暮らしよりずっといい加減だ、
    実際そういう人を見ている、と。親の世代ならともかく、若い人でそういう人がいるのをびっくりしたのですが、そういう人もいるということで。

実家で探してみて、それから考えられたらどうでしょうか。

ご意見ありがとうございます

🐧
    カナックス
    いろいろなご意見ありがとうございます。

東京で働いていたときのお給料などで少しは貯金があるので、今すぐ働かなければいけないという状況ではないのですが、母はまだ働いており、定年した父もそれを手伝っているので、実家で一人何もしないでいるのが申し訳なく、早く先のことを決めなければと焦ってしまいます。まだ2週間しか経ってないのに、てっきり1ヶ月以上経ってる気でいたのはそのせいかもしれません。

周りは、「さみしがりやなんだし、絶対誰かとまた一緒になると思う」と言いますが、今の時点では再婚なんて全く考えられず、うまくいってる家庭を維持してる姿が想像できません。もし、いつか再婚したいと思う気持ちが強いのであれば、やはり私もサークルの種類や数が多い東京にいたほうがいいと思います。ただ、再婚したくなるかもという気持ちが今のところ小さいので、この点は迷ってしまうんですよね。
    もちろん、働くなら正社員または紹介予定派遣で就職するつもりですが、再婚やそのお相手の勤務地によって自分が退職しなければいけなくなっても、「最初から正社員じゃない形態で働けばよかった」とは思いません。

続きます。

つづきです。

🐧
    カナックス
    生活費も、今までの東京での生活を材料に細かく月単位で試算してみました。生命保険や帰省代・自分が毎日食べるものや量から考えての食費・医療費など。”再びシングルさん”がおっしゃるように、東京だから生活費や家賃が高いということはなく、上を見ればキリがないけど下も地方並みにあり、先日実家近くの大手スーパーに行った際に感じたのですが、物価は東京の方が安いかもしれないと思いました。

生活費の点は、実際生活してきた自分の感覚を信じるなら地元の友達にこの点を指摘されても「必ずしも東京は高くはないし、実家近くで一人暮らしするより余裕ある生活はできる」と断言できるのですが、親のことを抜きには考えられないというか、私は親の片方が亡くなり、残った一人が自活できなくなったら同居すればいいと思っているのですが、この点は友人は考えがバラバラで私の考えは冷たいんだろうかと悩んでしまいます。
    自分のなかでは東京のほうがいいと思っていても、今までそうやって人の意見を押し切って進んできた結果、大きく失敗してることも数件あるので、今回は冷静に周りの意見を聞いて考えたほうがいいのかなと思い、踏ん切りがつかずにいます。