本文へ

義務教育の留年

レス54
(トピ主 0
041
しんのすけ
話題
昨日の朝刊一面にあった記事で私自身ショッキングなものがありました。 「文部科学技術省が義務教育の留年を検討」 私がすぐにピンときたのは、実際に留年してしまった子が凹んで立ち直れるのかな?というものでした。 そんな、まだ伸び盛りのうちから残酷な挫折感を味あわせて良い影響があるわけがない、と考えてしまいました。 また、子供たちの中でも差別感や差別することに対しての肯定感が出てくるのでは、とも考えてしまいます。 勉強の進み具合は、ひとりずつ違うとは思いますが、余計に塾や家庭教師などの詰め込み教育を助長してしまい、いらぬ競争心だけが育ってしまう、と思います。 私自身、義務教育の留年可能は反対なのですが、理解が進んでいない子には、もっと細やかな指導が必要と思います。 それが今の税金でまかない切れないのなら、保護者が費用負担しても良いとも考えています。 しかし、できないからといって、強制的な留年は反対です。 何かしらの救済が必要と考えます。 ここにはお子さんがいる方もいらっしゃるかと思いますが、小中学校での留年ってどのようにお考えでしょうか??

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数54

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

習熟度別ならいいかな?

041
えげれすどん
留年という制度の意味が、イマイチです。 大学と同じなのか、高校で出席日数の足りない人が留年するように、全部の科目をもう一度履修するのか? おそらく後者として話を進めます。 イギリスは日本と似て、平等とか叫ぶ割に、私立の学校が日本の2倍は幅を利かせています。 しかし、入学の学齢を親や周りが選べるし、公立でも、多くの学校が能力別を採用しています。 さすがに留年制度は、聞きません。この程度の能力・発達ふるいわけで、丁度いいと感じます。というのも、全部やり直しって、科目履修だけでもきついし、友人関係の問題もあって、社会生活に問題が出そう。 イギリスでは、70年代に教育省の調査だかなんだかで、習熟度別クラス編成と、それ以外とで比較調査。 すると、習熟度別のほうが、出来ないこの底上げが非常に良くなり、普通の子がちょっと良くなり、全体の成績が良かったそうです。(出来る子は、結局家や、家庭教師などついていて、結局できるから、その差は変わらない。)   習熟度に留めて、それをもっと推進して、子供の心理状態を考えて、学年丸ごとの留年は避けたいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

理解できぬまま進むよりよいと思う

041
こもち
こんにちは。 義務教育での留年が悪いとは思いません。 今の学年で習うべき内容の2,3割しかできなかった子供がそのまま進級すれば、理解できないことが増え授業が面白くなくなっていきますから。 だたし、留年制度を導入するなら、進級前の休みを今よりも長くして、そこで講習を受ければ進級も可とするといったような選択肢を持たせたほうがよいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

賛成派

041
yonnaka
小学校ではさすがに”留年制度”はいらないと思うけど、深夜にも関わらず、ファミレスやコンビニでタムロしている中学生を見ていると、あった方がイイと思う。 それに、普通に勉強してれば”留年”にはまずならないと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

逆にいい方へいくかも

041
北白川
どうなんでしょうね~、実際のところ。 逆に、授業についていけない子供達にしたら、ありがたいことかもしれないですしね。 それに、今までも例えば病気や怪我などで出席日数が足りず留年する子供はいたわけで、留年する子が増えれば珍しいことではなくなり、肩身が狭い思いをすることもなくなるかもしれません。 確かに、留年が発端となってイジメられたりしたら、問題なのですけれど・・・ 小学校や中学校だと、いつもクラスの同じメンバーで授業を受けるので、余計に一人違うといじめられたりしやすそうな気がします。 高校や大学みたいに、選択授業ってのもアリじゃないですかね? それで、科目ごとに進級・留年を決めるとか。 まだ小さいから難しいかなあ? でも、授業についていけないのに無理矢理進級させてさらに分からなくなるのも問題ですしね~。 難しいです。

トピ内ID:

...本文を表示

ゆとり教育反対

041
ナオポン
2002年に始まったゆとり教育が恐くて、息子をお受験の末、私立小に入れました。 ゆとりとは逆行してますし 土曜も授業があります。 留年もアリくらいの教育が望めるなら中学からは、、というか今からでも 公立に戻る気持ちもあります。 教育は素晴らしいですが やはり、私立は教育費がかかりますので。

トピ内ID:

...本文を表示

アメリカでは

041
在米
私の住んでいるところでは幼稚園から小学校にあがるときに留年があります。逆に小さいから出来るという考え方なんでしょうかね。平均して、5-10%ぐらい留年させられているみたいです。 はたで見ているとかわいそうですね。 後、自発的に幼稚園に入るのを遅らせる親も多いです。特に誕生日が遅い場合は。 アメリカはこんな感じで年齢ばらばらです。 日本では厳しいと思います。全てに年齢が基準でしょう。大人でも年功序列ですから。 1人だけ留年したら、まず、勉強以前に、人間関係で破綻するでしょう。ますます、落ちていくと思います。 完全に逆効果だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

留年いいと思います

041
全員が同じように進級して、同じように卒業する必要はないと思います。なんでも平等って、逆に子どもの個性を無視してるみたい。成熟度には違いがあるんだから、勉強の進め方とか、学校教育の期間も融通利かせるほうが、子どもにとって良いのでは?問題は、「みんな同じじゃなくてはいけない」とか「後れることは悪いこと」という価値観を持つことではないですか?誰もが自分のペースで進級するのが普通なら、そんな否定的な感情は生まれないと思います。義務教育は初等中等教育の場ではありますが、同時に生徒が何歳であっても受けいれてもらえる場である方がいいと思います。 赤毛のアンとか読むといろいろな年代の子が同じ教室で勉強してますし、そこから「かわいそう」という印象は受けません。 できる子はもっといろんな知識を身に付けることもできるし、できない子はきめこまやかに分かりやすい指導をしてあげたほうがいいだろうし、私は、留年と飛び級ともに賛成です。

トピ内ID:

...本文を表示

私学では昔からありますが。

041
あら
それが何か?

トピ内ID:

...本文を表示

留年よりスキップ

041
あゆみ
留年というと「落ちこぼれ、基準より低い」という、 子供にとって劣等感を感じさせるような扱いですから、 逆に、「飛び級」「スキップ」制度を取り入れてほしいです。 そうしたらよりできる、年齢相応の学年のゆとり教育では 物足りない、能力がもったいない子はどんどん進んだ勉強を受けられて良いのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

大歓迎

041
みー
学習内容を理解していない子どもを、そのまま 進級・進学させる方が無責任すぎると思います。 (国民の教養レベルの低下は、国を滅ぼしますから。形だけの「義務教育修了者」をなくし、最低ラインを引き上げることが出来る点は評価できると思います) 勉強って、全て「積み重ね」ですから、 理解できない子が進級したら、更に理解できなくなる悪循環に陥るわけです。 ですので、私は留年は大いに結構、大歓迎です。

トピ内ID:

...本文を表示

賛成

041
はにゅう
中学校からはあったほうがいいです。今のゆとり教育で落ちこぼれるようでは論理的思考はおろか読み書きすらできず、社会にでても単調作業もできません。むしろ発奮材料にして、みっちり勉強してほしいものです。

トピ内ID:

...本文を表示

良いかも

041
クリムゾン
もし導入されるとしても、留年は、かなり低いレベルで設定されると思うし、学習障害などのある子供には配慮があると思うので、多くの児童にとっては勉強が大変になるという事は無いのではないかと思います。おそらく最低限の学力の事を言っているのだと思います。 うちには小・中学生の子供がいますが、子供の同級生をみていると、特に問題は無さそうなのに、勉強を全くしないがゆえに成績が悪い子が何人かいます。 そういう子は、親も放任している場合が多いのですが、基礎の勉強がなっていないから、先の学年に進んでも全くわからず、当然授業も楽しくないので、学校に勉強をしに来るという意識が全くと言ってよいほど無いようです。 授業妨害したり、授業中に御化粧したり机を離れて教室や廊下をふらふらしたり、先生はもちろん真面目に勉強に来ている生徒にも迷惑になっています。 留年制度は、どんな態度をとろうが、どんな成績をとろうが、卒業させてくれるということで学校を舐めてかかっている生徒の歯止めになるかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

極端な例ですが

041
特命
私の公立中学の同級生は入学式にも来ず、そのまま一度も登校することなく卒業していきました。もちろん卒業式にも来てません。 こんな形だけの義務教育はやる意味無いと思います。 また、その学年で習得すべきことがわからなければ、翌年はその知識をベースに発展した内容を学習するわけで、どんどんついていけなくなります。 義務教育の目的が国民全員に一定レベルの知識・教養を身につけさせることである以上、要求レベルに達するまで、何年でも留年させるべきだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ゆとり前に戻す

041
ココタン
挫折感云々ってことより、習得度が足りてないことが分ったら、早い内に手を打った方が良いんじゃないですか? 分らないまま取り敢えず進級させて、ついて行けてない授業を何年も受けさせても、時間の無駄だし、遅れた理解を取り戻すのを先送りしたら、本人が大変じゃないですか? 昔に比べて習う事も減ってるんですよね? 自分の子供の習得が遅れてたら、小学生の授業位なら、親は見れないんでしょうか? 親が自分で子供の勉強を見れないなら、塾に行かせるってことになるのかな? やっぱり、ゆとり教育は失敗だったんでしょう。 元に戻して、土曜日も授業やった方がいいかもね。 それでダメなら、留年制導入でしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

私は賛成 だって新宿を「しんじく」だよ

041
おさふね
以前、読売新聞で都立の学力底辺高校を特集していた記事で、「新宿」を漢字で書けない高校生に、ひらがなでも良いと言ったら、「しんじく」と書いた、というのがありました。なんと「ゅ」が分からないとか。 こういう人間が高校生になれるのは、おかしいのではないでしょうか? ですから、賛成です。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主様・・・世の中わかってます?(1)

041
かおなし
挑発的なタイトルでごめんなさいね。 なぜ、この様に書いたのかを述べます。 世に言う不良と呼ばれる子供達が なぜそうなったのか? 勉強わからなくても、何やっていても 年取れば卒業できるからですよ。 正確には卒業させられるからと言えましょう。 勉強は歩調を揃えて行えるものでは有りません。 だから落ちこぼれが生まれるんです。 でも、落ちこぼれた子は駄目でしょうか? 違いますよね、個人レベルでのペースがあるのです。 その時点での理解が遅くても巻き返す事は多々あるのです。 ただね、今回の件では留年しかないので 悪い方向へ行く可能性は高いでしょう。 飛び級制度も同時に行う事が望ましい。 その個人の学力に合わせて学ぶ場を設けるのが良いでしょうね。 そう考えると、高校まで義務教育化を実施するのも 有用であると思われますね。 -つづく-

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主様・・・世の中わかってます?(2)

041
かおなし
追随して社会では、義務教育が終わっていない子供を 就業させた場合のペナルティも大きくするとかすれば より制度の強化にもなるでしょう。 一番重要なのは、親と教員の質を高めないと駄目なんですがね。 これは、無理でしょうね・・・ 家の子に限って!な親が多いし逆切れ親も多いからねぇ・・・

トピ内ID:

...本文を表示

挫折感を知るのは早い方が良い

041
りく
 留年賛成派です。  一度も挫折を味わう事なく大きくなった後に味わう挫折の方が立ち直る事がとても困難です。  そういう痛みを知るという事は大切な事のはずです。挫折する事ではなく、挫折した後にそこからいかに立ち上がるか、と学ぶ方がとても重要でしょう。  かく言う私がそうでしたから。  と、いうのは成績も良くて、スポーツもトップでそこそこ注目されて、という状態で子供の頃からずっときていたんです。そこまでいくともう負けるのが恐ろしい状態でした。  十代で人生初めて挫折した時、心身共にそこから這い上がるのに7年かかりました。  これが20代だったらと思うとそら恐ろしいです。  小学生のうちに挫折を経験し、そこから這い上がる強さを身につけるためにも留年というものは必要だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

私の卒業した学校ではすでにありました

041
元卒業生
最難関に位置付けられる有名大学付属に小学校から通いました。 独自の教育法でのびのび出来てよかったのですが、小学校で問題ありだと、中等部への推薦取り消し、中等部で成績が悪いと留年ありましたね。 さすがに中等部での留年は学年に一人いるかいないかでしたが。 高等部に行くとさらに留年者は増え、20歳の高校生もおりました。 留年しても成績をおさめ、推薦さえとれれば大学の進学は可能でしたので、甘いかなぁ。 留年は2年まで。それ以上は退学。 シャレにならないほどお金持ちがいたので、きわどいときは留年が決定する前に突然の「海外留学」という奥の手もありましたけどね。 留年した本人達はさほどいじけた様子もなく、開き直っていました。まぁ大学進学が確約されている恵まれた立場だったからかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

繰り返したところでわかるのか。

041
業者
留年したところで、同じ授業を繰り返しで果たして分かるのでしょうか。  その授業のやり方が子どもに合わないのかもしれません。その場合、また同じ授業をしても、同じこと。  そもそも、学校で教えている勉強が、社会に出てどれだけ役にたつのか。  必要のないことに時間をかけて、彼らが生きるために本当に必要なことを学ぶ時間を奪ってしまうのでは。例えば技能取得系の仕事等につく人の場合はどうなるのでしょう。 私は習熟度別学習に賛成です。 また、留年させるより、スキップ制を導入してもらいたい。 これなら大学院まで出ないといけないような職種でも、早い年齢で就職する事が出来ます。女性にとっては特に出産のタイムリミットがあるので必要でしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

現状は「義務教育」とは言えないと思います。

041
トピだけ読んでカキコ
年齢or学年相応の学習内容をマスターしない内に トコロテン式に進級、卒業させる今の小中学校は 子供の教育を受ける権利を侵害・・はしてませんが 保証しているとは言い切れないと思います。 そもそも「卒業」って? 生きていれば毎年誕生日が来る 二十歳になれば自動的に成人式になるのと同じ? でもそれじゃ日本の教育機関の「卒業証書」や 「学歴」は国際社会じゃ信用ゼロですよね。 中学を卒業した人には、当然、それ相当の 学力を要求するのが常識です。 でも一部には大学生ですら分数がわからない人が いるとのこと 分数が解らなくても高校、大学生になれる!? これは異常事態です。 子供の教育を受ける権利を保障する為に 国や行政そして親は義務を果たすべきです。 その為には、できるようになるまで進級させない 卒業させない。 当たり前のことです。 今までがおかしかったんですよ。 卒業できないことが恥ではない。 学力がないことこそが恥なんです。

トピ内ID:

...本文を表示

今と昔は違う?

041
医療従事者の端
 すみません。  本題の前に教えてください。  1960年代生まれで  心臓病のため、出席日数が足らず  公立小学校で留年した人を  二人  知っています。  現在の義務教育で、留年は一切認めていないのでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

賛成だししかも

041
教育改革派
今よりも学習内容を前倒しして もっと内容を難しくした方がいいんじゃないかな。 要するに、出来る人はどんどんやらせるということ。 特に公立の小中学校って内容も簡単だし、進度遅すぎだし。 留年で調整すればいいんだから、それでいいんじゃなかね。

トピ内ID:

...本文を表示

留年があるなら飛び級もあるよね。

041
とびきゅうこ
留年、大賛成です。できないままずるずる行くより、習熟度にあわせることに賛成いたします。 でも、勉強が不得手だと1年落とされるくせに、得意でも表彰されない(先に進めない)のはつらいですよね。 留年制度と同時に飛び級制度もあるべきです。 そうすれば、万が一留年してしまっても、例えば夏休み等に特殊講座を受けたりして学力をあげられたりすれば、飛び級してもとの学年にもどれたりしますしね。

トピ内ID:

...本文を表示

「ゆとり教育」だからしかたがない。

041
なみ
娘のかよった小学校は一クラスしかなくしかもそのクラス、完全な学級崩壊を起こしていました。小5の時の先生は外国の小学校から戻ってきた大変(そこの小学校にはめずらしく)優秀な方が担任でしたが、3学期の懇談会で、「もう、すでに人生をあきらめているような子がこのクラスに5,6人います。」とおっしゃっていたんですね。 学級の様子も本にかいてあるまま。あの小学校の試験のクラス平均が40点くらい。勉強以前の問題です。まず、授業にならないのでどの学年においても担任がノイローゼ気味になってしまうんですね。この地域は「ゆとり教育」にものすごく傾倒していて私達がいくら宿題をだしてくれ、といっても文部科学省からの命令だ、のいってんばりの説明。教育委員会にねじ込んでもそうでした。 こういう地域のおちこぼれは憂慮すべきです。留年という措置は彼らを叱咤激励することに繋がると思う。ただ、こういう特殊な状況下では良い措置だとしても全国で行うのはどうでしょうかね。たぶんここまで酷くないと留年しないでしょうけど。

トピ内ID:

...本文を表示

総単位制にすればいい

041
ジャンク屋
同じようなことが出来たと思います。「現級留め置き」とか言ったかな? それはともかく、小学校一年から中学三年まで、それぞれの教科を100なり200なりの段階に分割して、それぞれクリアできたら1単位っていうのにし。一定の単位数修得したら卒業っていうのだって良いと思うけどね。もちろん、障害のある方などで無理(例えば足が不自由なのにマラソンしろとかね)なものについては別途配慮すればいい。 どうせ子供の数も減るのだし、塾の個別指導みたいに少人数制にすれば各自に合わせられるだろうし。言うなれば昔の寺子屋みたいなもので。

トピ内ID:

...本文を表示

いいのでは?

041
みよ
小中学校程度の勉強なら、普通教室に所属出来る学力があれば、真面目に勉強することで(もちろんその人の能力によって差はあるでしょうが)進級出来るのでは?あまりアンダーラインが高くなると問題も出てくるとは思いますが、最低限の学力がなければ留年というのも手だとは思います。 それよりも、私の同級生で不登校で一年に3回学校に来てるだけで中学校卒業した子とかいたので、そういうのこそどうにかして欲しいです。事情があって教室に来れなくて特別に保健室で授業受けてるとか、別の施設に通ってるとかなら、ある程度フォローは必要だと思うのですが・・。

トピ内ID:

...本文を表示

みんなそれぞれなのになぁ

041
みゃあ
のみ込みの遅い子早い子、それぞれですよね。 一日違いで学年が変わるんですよね。 3月生まれと4月生まれではほぼ1年の差があって それだけでも違いが出てきますよね。 特に年齢が低いと。 ゆとり、ゆとりって言うのなら みんな横並びでなく もっとそれぞれの個性にあわせて 留年もいいと思うんですよね。入学の時期も・・・。 もちろんスキップも。 当たり前になればめずらしくもなくなるでしょう。 でも挫折感だとか劣等感、差別が心配って言うけれど 結局親がそう思ってるんですよね。 恐らく必死になるのは親でしょう。 何が何でも留年させてはいけない・・・と 親、大人、社会の考えが変わらない限り、本当のゆとり教育なんて恐らく無理な話しでしょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

小学校は反対。中学生はありかな?

041
まあちゃん
うちの子は小3で3月生まれ。 3歳から仲良しのお友達は4月生まれ。 ものすごく仲良しでいつも一緒。 でもほぼ1年も年が違って学校の学習もうちの子は2年生の夏くらいまでは本当に遅れていてテストで20点とか当たり前でした。 4月生まれのお友達はいつもほぼ満点。 でも2年生の3学期ころからうちの子もメキメキ成長して今ではテストでもほぼ満点を取って帰ってくるようになりました。 低学年の1年差は大きいです。 自分の努力だけでは埋まらないものもあります。 これを無理やり留年とかさせていたらどんなに傷つき精神的にまいってしまうことでしょう。 低学年の学力差はすぐに取り戻せます。 少なくとも小学生の間は留年はかわいそうだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

日本の場合、親の偏見が問題

041
うに
欧州の小学生でも留年が当たり前な国に住んでいますが、 学力が水準に達していなければ、留年になります。 いつも感心するのですが、 まず親も気にしてないで堂々としている。 同じクラスで見掛けないので、 「あなたの子供どこのクラスなの?」 って聞くと、堂々と、 「留年したよ。」と答える。 更には子供達も留年したからって馬鹿にする事は皆無。 むしろその子はクラスのまとめ役として、 活躍してる事も多いです。 さて日本ではどうでしょう? まず思い浮かぶのは『世間体を気にする親』 『偏見を持ってその子と遊ばせない親』が、 間違いなく出てくるでしょうね~。 基礎知識がしっかり付いてないと苦労するのは子供です。 根本的に教育の意識革命がなければ、 ただ歪な状態になってしまうような気がします。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧