詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヤッターマン、復活!

レス19
    (トピ主2
    🐷
    ぶーぶー
    話題
    日テレで、30年ぶりにヤッターマンが復活する♪(らしい)
    その世代には嬉しいですよね~。
    主人公のガンちゃんアイちゃんもさることながら、敵のドロンボー
    一味のドロンジョ、ボヤッキー、トンズラーも大好きだったな。
    そうそう。ドロンボー3人にお仕置きを課すドクロベーもいまし
    たっけ。「お仕置きだべぇ~」というお決まりの台詞が面白かった
    なあ…。「豚もおだてりゃ木に登る、ブーッ」も流行りましたね。
    「ヤッターマン、見てたよ!」という皆さん。一緒に語りませんか?

ちなみに前身のタイムボカンはリアルタイム世代ではないので、
    あまり覚えていません(笑)
    タイムボカンシリーズに詳しい方からの書き込みもお待ちしています♪

ランキング

レス

日テレ偉い!

主婦18年目
    しかし・・・予告を見て驚きました。ずっと特番が入っていて、11月まで待たされるみたいなんですけど。

タイムボカンの頃から見ていました。3人組は番組が変わってもキャラクターの顔が変わっても、配役はそれぞれ同じなのがナンセンスで好きでした。ドロンジョ様は小原乃梨子さんしか考えられないんですけど。
    そういえばナレーションは富山敬さんでした。もうあの声だけは聞けないんですよね・・・

『豚もおだてりゃ木に登る』とか『今週のお仕置き』とか。お約束がいっぱいで、話の内容はあまり覚えていないけれど、ぞろぞろ出てくる小さいヤッターメカとの対決は毎週楽しみでした。
    ・・・そういえばポケモンのロケット団二人+1匹って、このノリですよね。今頃気が付いたのって私だけ???

うれしいですね

リロイ
    私はリアル世代です。
    ちょうど私の子供と30年違いなので子供が私と同じ年で同じアニメを見るっていいですね。
    朝幼稚園に行くときに「ヤーッター」「ヤッター」といいながら子供が洋服を上に放り投げながら着替えるかな?

「タイムボカン名曲大全」持ってま~す

🙂
    まーまれーど
    そうなんですか!?見たいなぁ、ヤッターマン。キャストは昔のメンバーでやってくれるのかしら?悪玉チームは小原さんを筆頭の例のお三方でないといけないですよね、やっぱり。

個人的には、テーマソングはオリジナルと同じか、少なくとも、山本正之氏の手によるものでないと、タイムボカンシリーズとは認められないというのがあります。

「説明しよう!」の決め台詞を担当されていた富山敬氏が他界されているのが残念ですね…。

ヤッターマンに限らず、タイムボカンシリーズがお好きな方には、タイトルのCD(二枚組)がお薦めです。シリーズ全部の主題歌と挿入歌がすべて網羅されていて、関わった方々のコメントなどもついています。ファン必携ですよ。

ぜぇ~んこくの・・・

😀
    あさぷ
    30年も経っちゃってるんですか 全国の女子高生のみなさん、なんて アニメの台詞としては時代の先を行ってましたよね 実際に女子高生だった(中学かな 44歳なので計算合わないんです)私も気に入って見てましたよ ドロンジョが好きで。なので子供が見てたポケモンも、一緒に見ながらもロケット団を密かに応援してましたね 女ボスに手下が二人って何か雛形のような作品があるのでしょうか ご存知の方教えて下さると嬉しいな (コジロウ・ムサシは同等かな)

ありがとうございます

🐷
    ぶーぶー
    レスして下さった方、ありがとうございます

主婦18年目さん
    11月まで待たされるんですか?それは知りませんでした(汗)
    そうそう。ポケモンのロケット団2人+1匹は、ヤッターマンのノリだ
    なあって、私も思ってました!悪党の役なのに女性はなぜかスタイル抜
    群で(ドロンジョ様も今考えるとかなりボン・キュッ・ボンですよね)、
    男性は間抜けで詰めが甘い。昔と違うのはロケット団の2人がイケメン
    と美女という風貌ってことでしょうか笑。むさいツラは今時ウケない
    のかな?

リロイさん
    いいですね!お子様と同じアニメが見られるのって!羨ましいです。
    ぜひ、「ヤッター、ヤッター、ヤッターマン!」と服を投げながら
    幼稚園服に着替えて欲しいです♪

まーまれーどさん
    「タイムボカン名曲大全」持っているんですか!?すごーい!!
    主題歌と挿入歌がすべて網羅されているんですね?
    ファン心をくすぐりますね~。CDショップで探してみますね。

まだまだ書き込みお待ちしてます♪

3人組の声優に変更はなし

しあん
    昨日コナン見てたらCMが流れまして。
    色っぽい、小原さんのお声でした。調べてみたところ、3人組の声優様たちは続投になる模様です。
    そのほかは未定だとか。

ガンちゃんやアイちゃんの設定も出てませんし(主役なのでは?主役なのに今回も影、薄いなぁ…)、徐々に明らかになっていくんでしょうか。

余談ですが、現在放送中の「恐竜キング」なる番組の悪役はロコツに3人組を意識させるつくりです。他にも複数のゲームやらアニメやらでは悪役でギャグ担当、となると「タカビーの美女(ちょっとおばさん)」「メカ担当の貧相な男」「力仕事専門のデブ男」というのが定番になっている感があります。

やはりあの3人の印象は、強烈なのですね…。

まーまれーどさまのご意見(山本正之氏音楽担当)は熱烈に支持いたします。
    あ、でも別の人でもイメージ違わなきゃいいけど(恐る恐る)。

うちも子供達がコナン君とヤッターマン(きっと大好きになるだろう)で月曜の夜はうるさくなりそうです…。

しあんさん、そうですよね!

🐴
    ちゅけ
    しあんさんも書き込みされていた「恐竜キング」、
    うちの1年生ボーズが毎週見ているのですが・・・。
    悪役はモロにあの「3人組」ですよね!
    しかも、その女ボスの声は、ドロンジョと一緒の小原さん・・・。
    見るたびに「ヤッターマンだよ」と呟いている私です。

トピ主さん、横レス失礼しました

放送開始は来年

温故知新
    放送は2008年1月から、月曜7時枠のようです。
    公式サイトで確認してください。

http://www.ytv.co.jp/yatterman/index_set.html

大好きでした

ろくちゃん
    リアルタイム世代です。

当時、主題歌をよく歌っていたのですが「足をあげてチンチン~♪」の箇所は、恥ずかしくて声が小さくなってしまった記憶があります。
    何かにつけ「豚もおだてりゃ木に登る、ブゥ~」と、意味も分からず使っていたような…。

楽しみですよね!

「ヤッターッ」

🎶
    シュクラ
    ヤッターマン大好きでしたァ↑今、実写版で確か映画も作ってる最中じゃないでしょうか?(←違うかな?)おいらはリアルタイムで見てた世代で、ヤッターマンは一度だけドロンジョ達に負けた事ありましたョね?子供ながらに『時として、正義の味方でも負ける事があるンだ‥!』と衝撃と何とも言えない爽快感を胸に覚え、ますますヤッターマンを好きになった者です。タイムボカンシリーズは全て見たけど、おいらはヤッターマンが1番でした♪

イッパツマンが好き

ハルカ
    実写化の話もありましたね、「ヤッターマン」
    でも、実写が無理があるだろうから、やっぱりアニメでやってほしいですね。

わたしも「タイムボカン全曲大全」もってま~す♪
    音楽は今回も多分、山本正之氏でしょう(それしか考えられない)
    数年前復活したシリーズ最新作「きらめきマン」も山本氏でしたし。(でもまあ、この作品は不評でしたね)
    山本氏は声の出演もしてましたから、今回も何かで出てくれるといいですね。

そして、シリーズで一番好きだったのは、「逆転!イッパツマン」です。
    他のシリーズとは違って、単独主人公、味方にも正体は秘密、なところが好みでした。
    主人公の声優さんは他のシリーズでナレーションだった富山敬さんでした。
    いろいろとそれまでのシリーズと違う味があって面白かったですよ。全体のストーリーも凝ってたし。

新しい「ヤッターマン」はどうなるのかなー。
    楽しみなような、こわいような・・・。

2008年1月ですよ

ぴー
    私はタイムボカンからリアルタイムで見てました。
    最近、スカパーで再放送をしていたので、また見ました。
    今見たら古臭くなってるかな・・とおもいきや
    全然そんなことはなく、今見ても面白いです。
    現在幼稚園と小学生の子どもたちも、当時の流行のネタはわからなくても
    すっかりはまりました。

そんな親子なもので、コナンでCMが流れたときは
    もう、家族で大騒ぎ。
    いったいこれはどういうこと!と
    即効でネット検索しました(笑)
    ちなみに、タツノコプロのサイトによれば
    放送は11月じゃなくて2008年1月だそうです。

三人組続投ですか

vocket
    よかった~。あの三人がいないと寂しいですからね。
    小原乃梨子さんの色っぽくて、ちょっとオバカ(?)な声が好きでした。
    声質はのび太のときと同じですが、
    あのムンムンした色気はすごいです。

私は・・・40代ですが。

😭
    佐保姫
    「結界師」のほうが見たかったです。
    なぜ、今さらヤッターマン・・という感じです。
    子供たちも残念がっています。
    大人が対象なら、ヤッターマンこそ深夜にすればよかったのに!と
    思っています。

懐かしいけど、複雑

😍
    大人で良かった
    ヤッターマンを欠かさず見ていたあの頃は、まさか自分がボヤッキーの年齢(25~27歳の設定だったような)を軽く越えてしまう日が来るなんて考えもしませんでした。

今思えば、当時あのボンデージで子供向けアニメキャラとして成立していたドロンジョ様って凄いですよね・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

放送日は来年!

🐷
      ぶーぶー
      しあんさん、ちゅけさん、温故知新さん、ろくさん、シュクラさん、
      ハルカさん、ぴーさん、vocketさん、佐保姫さん、大人でよかったさん。
      皆さんありがとうございます♪

何人かのご指摘通り、放送日は来年1月からなんですね!あとまだ3ヶ月
      先なのに、今からCMしてるって…凄いですね~。日テレさん、気合入り
      まくり?笑

大人でよかったさんを始め、何人かの方も云ってますが、ドロンジョ様は
      とにかく色っぽかったですよね。あのいかにもという感じの色っぽい喋り
      方、ボンテージファッション(?)、作戦が失敗したりお仕置きされた時に
      なぜか破けるコスチューム…。子供向けアニメで裸まがいのシーンがあん
      なに多用されたのなんて、きっとドロンジョとキューティーハニーぐらい
      なものでしょうね笑

シュクラさん、主人公ってドロンボーに1回負けた事、あるんでしたっ
      け?うーん…。覚えてないなあ…。もしかして、最終回が負けるやつで
      したっけ?

シュクラさま、トピ主さま>勝敗の件

しあん
      う~んと、全話確実に覚えているわけではないのでちょっと微妙ですが、
      シュクラさまがおっしゃっている「悪役トリオが勝った」というのは「逆転イッパツマン(第30話:「シリーズ初!悪が勝つ」の回)」のことだと思います。

公式には「全シリーズを通してただ1度だけ悪役トリオが勝った回」という扱いになっているはずです。
      (もっとも実際には悪役トリオに勝ちを譲っただけであり、主人公側が負けねばならない事情があった、というオチがついているのですが)。

それとまたしても重箱の隅ですが、
      ハルカさま>
      シリーズで単独主人公は「逆転イッパツマン」の前作、「ヤットデタマン」からですね。ちなみに、シリーズ8作中上記二作のほか「イッパツマン」の後継番組「イタダキマン」の3作品が「単独男性主人公」となります。
      その他は「男女二人組+マスコットキャラクター」の3人が正義側となります。

余談ですが、私はメカの中では悪役が負ける直前に登場するメカ、「オーシイオーシイオーシイナ~、モウチョット~ィ♪」が一番好きでした。

普通に放送してますが…

くらいむ
      他にも
      キャッツアイにエースを狙え
      新ど根性ガエル、あらいぐまラスカル、ハクション大魔王
      ガンバの冒険、アルプスの少女ハイジ、タッチ、キテレツ大百科、犬夜叉
      金田一少年の事件簿、ふしぎ遊戯、おジャ魔女どれみ…
      変わったところでミラーマン
      ちなみに今朝(11/25)は新番組…母をたずねて三千里が始まりましたっ!
      …失礼しました。

でも良いですね昔のアニメ…
      新ヤッターマンは…どうなんでしょう…
      ドラえもんの変貌ぶりを見ると…
      Hなシーンは無いんでしょうねぇ…(期待しているわけではないけれど)

※いずれも関東ローカル局での放送です。
      こまめにチェックすると意外なアニメが見れるカモ?

今日、放送日でしたね。

🙂
      S38年生まれちゃん
      ドロンジョ様やボヤッキー、声優さんが昔のままで懐かしくて小一の娘としっかりみちゃいました。背景なんかにハクション大魔王やマッハGO,GO,GOが走ってたりして遊んでましたね!ガンちゃん達は正直どうでもいいの。ヤッターマンというアニメを懐かしく楽しみたいの。昔のは、何年頃で何曜日の何時に放送してたんだっけー。土曜日の夕方にやってたような覚えがあるんだけど。。。