詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人の口真似をする年長組の女の子

レス47
    (トピ主12
    こーらす
    話題
    幼稚園にお迎えに行くと、いつも私の口真似をする女の子たちのグループがあります。
    甥を迎えに行っているのですが、「○○くん、帰るよ」と声をかけると、「○○くん、かえるよぉ!(尻上がり)」で口真似。
    先生に「ありがとうございました」と挨拶すると、「ありがとぉございましたぁ!(尻上がり)」で口真似。
    つきまとわれ、口にする言葉すべてを繰り返され、不愉快な気持ちになってしまうため、
    「おばさん、そういうのは気分よくないから、やめてくれるかな」
    と言ったところ、
    「おばさん、きぶんよくないんだってぇ!」、「やめてくれるかなぁ!(尻上がり)だってぇ!」
    と大笑いされ、状況は変わりません。
    迎えに行く時間帯を変えたり、お迎えを誰かと交替することは、家庭の事情により難しいです。
    兄夫婦の仕事の都合で私が迎えに行っているのですが、毎回このように笑われて、お迎えがストレスになっています。
    しんぼうづよく、何度も注意してもかまわないでしょうか?
    甥や義姉(甥の母。兄の奥さん)の人間関係に悪影響が出ますか?
    自分に子どもがないため、対応策に悩んでいます。お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やっぱ女の子って…

姫キャラ
    そういう感じなんですねえ…子供生むときは息子がいーなあ。

と、私の個人的希望はおいといて。
    もっとガツン!と言ったほうがいいですよ。
    いいじゃないですか、泣いたって。大人をなめるな!と教えたほうがいいです。

失礼ですよね

虹ママ
    先生の前でも口真似するんですよね?
    先生は注意してくれないのでしょうか?
    そこが不思議ですね。
    先生は「子どもだから…」と思ってるんでしょうか。

みんながやってるから面白いから、やってもいい、と思ってるんでしょうね。
    でも、大人に向かって言ったら失礼ですよね。

私は教えてあげる必要があると思います。
    お兄さんご夫婦から、おたより帳に、事情を書いて相談してもらうといいと思います。
    それでも子どもたちがやめないようなら、やんわり注意するしかないでしょうね…。

注意してもかまいませんが

ぷちぷち
    一向に変わらないと思いますよ。そもそも大人で言う「ばかにしている」とは違いますしね。

対策1 園の先生に相談する

対策2 ニッコリ笑ってスルー 

嫌がる人にやるもんです、いたずらって。嫌がらない人にはやらないん ですよー。

対策3 女の子たちを名前を呼ぶ

「○○ちゃん、さようなら」
     「○○ちゃん、今日の髪型、すてきね」・・・

ふつーの態度でかわしつつ名指しすると効果あるかもしれません。

たかが子供の口真似です。「こどもってホントおばかちゃんねーうふふ」って心で笑って大丈夫ですよ♪

目力(メジカラ)で勝つ。

🐤
    konnnou
    以下、本気で書きますから。
    「私はあなたたちなんか相手にしてられないわよ」みたいな、ちょっとゴーマン入った表情を練習して、その顔で園内に入る。
    もし、女の子の誰かと眼が合ったら、「ふん」みたいなビミョウな不敵な笑いを浮かべる。決して、やさしく愛想よく笑ったりしてはいけません。
    万一話しかけられても相手にする必要なし、眼力でジロリと一喝してください。
    変な口調ではやし立てられたら、「バカじゃないの?全くやってられないわ・・・」みたいなニュアンスを全身から発散させる。
    しつこく失礼な報道陣に囲まれた女優になったつもりで、やってみてください。

相手にしないのが一番

たま
    真似されても「こんにちは」だけ言いスルーした方がいいです。 

園児相手にむきになってる所を他のお迎えのママに見られたら、大人気ない人としか見られませんよ。 

トピ主さんが遊んでくれそうな優しい女性だから、ちょっかいをかけてしまうんだと思います。 

怖そうな人に子供は近付きませんから。

無視かガツンと

ゆさ
    保育園の娘と同じ年長の子供から「○○ばばぁ~」といわれたことがあります。
    最初は軽く「も~」とか答えてましたが、だんだんエスカレートしてきたので怖い顔して無視してたらやめましたよ。
    こどもは反応するとか、怒らなそうな人だと余計喜んじゃいます。
    あとの対策は先生にいうか…。
    一度スカートめくりもどきされたことがありその時本気で「やめてよっっ!こっちくるな!」と、かな~り大人げないいい方しましたが、それからはホントにいやなのがわかったのと、怖さからか、逆にいい子になりました。だれかに構われたいのかもしれませんね。
    まぁこの対策は場合によると関係壊しちゃいますね…
    無視がやはり1番でしょうか。

私も子供の頃よく友達と真似っこしたなあ

えんみ
    あの言い方が嫌らしいんですよねー。
    腹が立つお気持ちも分かります。
    で、こういう場合の究極の解決策をお教えします。
    それはズバリ、『無視』です。

厳重に注意したい、というトピ主さんの意向からずれるかもしれませんが、
    こども達は構ってくれるのが面白くてやるんです。
    特に女の子はおませで大人をからかうのを楽しむ所がありますからね。
    本気になって注意なんてしようものなら大喜びです。
    何を言われても相手にせず、全く聞こえないふりをしていれば、
    なんだつまんない、ということになってこの遊びに飽きるか、
    少なくともターゲットを変えるでしょうね。

それにトピ主さんが涼しい顔をしていれば、
    甥子さんも動揺することなく「ああ気にしなくていいんだな」と思えると思います。

些細なことなんて気にせず、笑顔笑顔で甥っ子さんのお迎えに行ってあげて下さい。

やっぱりガツンと

eko
    完全になめられちゃってますよ。。。
    女の子は口が達者ですからね、その子達がどこまで悪意があるかは、分かりませんが「止めてくれるかな?」なんて優しい言い方じゃなくて、私だったら「止めなさい!」と言います。
    きっとね、怒られてると思ってないんだと思います。
    母親達とは違う、甘えても許されるような優しい雰囲気がトピ主さんから感じられるのかも知れません。
    子供相手に、そこまで気を使ってると、子供はなめてかかってきますよ。本気で怖がらせるくらいの迫力で叱るか、そこまでするのが躊躇われるなら、園の先生に相談されてはどうでしょう?
    園内でやっている事なので、先生にきっちり叱ってもらったほうが良いかも知れません。

先生に言えばいいのです。

😣
    わんぱっくん
    その女の子の担任の先生に、「真似する子がいて、気分が悪いです」と言い、注意してもらうようにお願いするのがいいのでは無いでしょうか?
    幼稚園児にとって、先生の言うことは絶対です。
    先生から注意されれば、言うことを聞くのでは、無いでしょうか?
    それでも治まらないようであれば、先生から、その子の親に注意するようにお願いしてみてはいかがでしょう?

ガツンと言わないと

女の子のママ
    「こら!まねしないの!」
    と、怖い顔して、強い口調で言っていいんじゃないでしょうか。
    叱らないと、子供は分かりませんよ。
    あと、子供は人を見ますし。
    この人は、叱らないと判断させちゃダメです。
    図に乗りますからね~。

なんて、えらそうな事言っちゃいましたが、
    うちの娘は、まだ3歳なのです。
    じきに、そんな時期が来るんでしょうね~。

無視が効く

🐷
    OINK
    要はかまってほしい気持ちのあらわれでしょうね。
    女の子には、そういう、言葉で相手をやりこめる子が多いような気がします。これに対しては、無視し続けるのが一番かと。
    心の中で、「相手は子供。私は大人。気にするものか。」と念じながら、無視無視!!

例えば

ルル
    子供(甥)が気にすると可哀想なので、私の口真似をする女の子のグループに注意をしていただけませんか‥と先生にお願いしてみては?主さんが直接注意してしまうと、その子達の母親らに誤解を受け、関係が悪くなる場合があると思います。

たぶん原因は。。。

🐱
    ryouken
    あなたがお母さん達より若くて可愛らしいとか、、、遊んでくれそう。。。とかじゃないでしょうか?
    うちにも年長がいます、男の子ですけど。
    バカにしてる!!って怒るのもありかと思いますが、なんというか相手にしてほしい、そして相手にしてくれそうな、親しみやすそうな感じなんだと思います。
    遊んであげるのは無理としても、「こら!」って笑って受け流せないかなあ、、
    かわいいいたずらって思いますけど。

でもそういえば、我が息子の担任も二十歳そこそこですが、「最初は子供達になめられていた」というような言い方してました。まあそういう言い方もあるかと思いますが、、、私は担任の先生にはそんなパワーバランス的なものの見方だけでなく、子供達とまず遊んであげることで信頼を獲得してほしいなって思ってるとこです。あなたの場合は担任でもなんでもないし、そんなに不愉快なら本当に怖い顔をして低い声でやめるように伝えるとか。。。

なんで?

😒
    ぱんぷきん
    答えは簡単!!

先生に言えばいいのに。

親じゃないから言えないのならお姉さん(甥の母親)から先生にお手紙や連絡帳に書いてもらって伝えて対処してもらえばいいじゃないですか。

それでも、しつこく言って来るようであれば園長先生に直訴。

完全無視して、笑顔でにっこり・・

伯母さん1号
    あなたの口調が尻上がりで、子供にはそれが面白いのでしょうか。
    それはともかく・・・。

真似されていることは完全無視して、その子達に対しても、にっこり笑ってみませんか。つまり「私は大人よ、子供のやることなんか、気にも障らないわ」ってな感じで。
    幼稚園くらいの子供って、可愛いのと同時に残酷さにも遠慮がありませんからね。たぶん悪気はなくて、あなたが怒ったような反応をするのが楽しいのだと思います。
    まともに相手にしないで反応もしなければ、そのうち止めて、もっと楽しい遊びを見つけると思います。

本当に抗議したいのであれば、園児の父母から幼稚園側にするのが筋ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女の子だとか男の子だとか。。。

るるら
      口まねをする子がたまたま女の子たちだからと言って「だから女の子って」と
      言い出す人が必ずいますが、一例だけを見て一括りにするのは視野が狭すぎませんか?
      それはただの八つ当たりってものですよ。大人げない。

私の小学生の甥が、叱られるとちゃかすように親の口まね、大人の口まねをします。
      生意気で端から見ていても本当に不愉快です。相手が子供とはいえ腹が立ちますね。
      私自身にも男の子と女の子が両方いますが、どちらもこのようなことはしません。
      子供が生まれ持った性格と、家でのしつけの問題だと思います。

ただの遊び 1

みう
      子供、特に女の子って、大人の口調を真似しますよ。
      そんな些細な事が楽しいんですよ。

トピ主さんは何故不愉快になるのでしょう?
      もしかすると、馬鹿にされているような気分になってしまうのかしら?

馬鹿にしている……ということは、まずないと思います。
      言葉で遊んでふざけて、トピ主さんとコミュニケーション取りたがっているんですよ。
      それこそ他愛もない言葉のやり取りですが、子供にとっては楽しいやり取りなんです。
      もっと年齢が上の子供たちがやるような、陰湿な思惑はないです。
      大笑いするのも、トピ主さんを笑っているのではなく、ただただ楽しくて笑っちゃうんです。
      もしかすると多少大人をからかっている部分もあるかもしれませんが、
      大人の反応を引き出すために無意識にやっている場合が多いです。

続きます。

ただの遊び 2

みう
      続きです。

以上のことを踏まえて気持ちを切り替えて、もし不愉快な気持ちがなくなるのであれば。
      いっそ口真似されることを前提に、言葉で遊んでしまうのも一つの手かもしれません。

口真似されたら
      トピ主さん「あら、そっくり!上手ね~」
      子供たち 「上手ね~」(口真似)
      トピ主さん「真似しないでよ」(楽しそうに言う)
      子供たち 「真似しないでよ」(口真似)
      トピ主さん「じゃあ、これ真似出来る? (早口言葉etc.)」

逆に子供たちの言葉を口真似して返してもいいと思います。

それでも。
      やっぱりどうしても不愉快な気分になってしまう、止めて欲しいと感じるのであれば。
      注意しつづけて構わないと思います。
      人の嫌がることをしない、ということを学ぶべき年齢に十分達しているからです。

続きます

ただの遊び 3

みう
      続きです。

ただ、注意をする時は相手が子供だということを忘れないようした方がいいと思います。
      正直、幼稚園児を持つ母親どうしとしては、子供が迷惑を掛ける掛けられる、ということに対して
      ある程度お互い様、という部分もありますし、
      また幼稚園児の子供を持つ大抵の母親は、トピ主さんが感じるような不快感はあまり持たないかな?
      とも思いますので、あまり声を荒げて注意したりすると、悪目立ちしてしまうかもしれません。

もし可能なら、幼稚園の先生が見ている時に注意をして、
      あとは先生から子供たちに言ってもらうのも一つの方法です。
      幼稚園の先生は、やはり注意の仕方のツボを押さえてますしね。

義理のお姉さんとの関係への影響ですが、
      トピ主さんが注意をし続けることによって義理のお姉さんの幼稚園での交友関係に悪影響がなければ、
      あまり問題はないかと思います。
      もしできるなら、義理のお姉さんに相談してみても良いかも知れません。

長々とすみませんでした。
      参考になれば……。

まあ、ませた御ガキ様ですねえ(苦笑)。

🐱
      ネコちゃん
      可愛げないなあ、、、とは、思うし、
      やっぱり女の子って早熟なんだなと思うエピソードですよね。

他の誰にでもそんな態度なのか、先生に対してもそうなのか、今のその年頃の子供はみんなそうなのか、
      その子供たちのことを先生に聞いてみたらいかがでしょう。

しかしそれにしても私も(そんな子供)ちょっとイヤだなあ、、、。
      でも、自分が何か言って、その生意気な子供たちが、計算高く逆にあることないこと先生や親に言い付けられてもわずらわしいから、
      相手にしないかな。
      一瞥して無視すると思います。

そういう時期なのかも

私は羊
      あまり、深刻にならずに、聞き流してよいかと思います。
      リアクションがあるから、子供達に喜ばれてるんじゃないかと…。
      子供はかまってくれる人に敏感ですし。

あまりに気になるようなら、一度先生に相談されては?
      よく口真似されるけど、(大人に対して)誰にでもやっているんですか?この時期の子供の流行りなの?とか。
      もしかしたら、トピ主さんだけじゃないのかもしれません。

にっこり笑って、ガツンと。

abc
      言ってもいいと思いますよ。私にも年長の娘がいますが、娘は男の子っぽいのでそういう思いはなかったですが、やはりませている子にはムカッとすることもあります(笑)小学生になるともっとすごいですよ。
      私だったら、口真似されたらもう一度口真似し返しますね。
      きつめに注意しても、彼女たちには効果がないけど、その分義姉さんにも影響が出ないと思うので(笑)どんどん注意してもいいと思います。
      年中になると相手を見て言っていますよ。舐められているかもしれません。
      でも、あくまでも注意するときは笑顔でね。

女の子の気持ち

貴方はママ達とは違うという事を感じています。
      どのように感じているかというと、まず貴方はお姉さんなのです。女性と言った方がわかりやすいでしょうか。貴方が母、つまりおばさんで有ったならこのような事はしません。
      女の子は貴方をちょっとライバル視して、しかも自分達の城(幼稚園)なので、強気なのです。
      こういう時は叱るより、より一層綺麗なお姉さんになってしまうのです。こびを売るとは違う、年上の美人の知的魅力を彼女たちに見せてください。
      それでもダメなら、顔つき、目線だけで首謀者に冷ややかな感情を伝えてみると効果的です。
      確かにたかが子供です。ここはしっかり言い聞かせ・・・とは思いますが、こればかりは他人の子、しかも保育士さんもいる所での注意は大変難しいです。
      本気で怒ったらそれこそ思うつぼですよ。

集団

🐤
      ぷっち
      憎たらしいですね・・・。
      うちにも子どもが3人いるんですが、保育園時代、やっぱりそういう憎たらしい子はいました。
      私はそこまでムカつく思いをしたことがありませんが、嫌なことを言われたりしたときはひたすら無視してました。
      聞いてないふりをするんです。
      こちらの反応がおもしろくて言ってると思うので、知らんぷりしてれば「つまんなーい」って思うみたいです。

トピ主さんの場合は、相手の女の子たちは集団なんですよね。
      リーダー的存在の子っていますか?
      いたらその子に、いなければ誰でもいいので話がわかりそうな子一人だけをちょっと呼んで、
      「あのね、自分がもし同じことされたらどう思うかな?あなたはおもしろいかもしれないけど、やられたほうはすごく嫌だよね。まねっこじゃなくて、ちゃんとふつうにお話できるかな?」
      って、年長さんじゃなくて年少さんぐらいに話す感じで優しく諭してみるのはどうでしょう。
      集団だと気が大きくなって調子に乗りやすいですが、一人一人だとそうでもないと思います。
      中にはそれでも聞かない子もいますが悪気はないので、年長さんならわかる子が多いんじゃないかな。

気にしない 流す・・・

😍
      みゃー
      ご自身にお子さんがいらっしゃらないということで・・・

私自身、0~3歳児の保育所にわが子を迎えに行っていたとき、
      赤ちゃんが一斉にハイハイしてきて、何人も私によじ登ってきました。

それは幼稚園に行ってからもそうでした。みんな一斉に来て話しかけられ
      ました。

だから、子供ってそういうものだと思うのです。トピ主さんだけでなく
      他の方が迎えに行っても、それぞれ話しかけ(からんで)いると
      思うのですが・・・。

気にしないのが一番。

でも・・・幼稚園の先生に相談してみてもいいかとは思います。
      (その女の子グループ苦手なんですけど、どう接したらいいですか?
      と聞くとか)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私の場合は男の子…(呆)

幼稚園のお迎えの時、男の子達が私に小突いてきたり、ふざけた事を言ってきたりしてました。

逆に女の子達は、私が持ってる鞄とか服を見て「○ちゃんママ可愛い~♪」なんて言ってくれてました。

だから位一概に「男の子だから」「女の子だから」では無いと思います。
        多分その時のそのクラスの一番目立つ子に感化されてるんでしょうね。

その女の子グループは他のママさんにも同じ事をしていますか?トピ主さんだけ?
        私は3人の子の幼稚園の送迎(計6年)をしましたが、口マネをする女の子なんて見た事ないから、その心理が分かりません。

私の場合はまあ子供だから…とあまり気にしていなかったけど、
        トピ主さんが気になるようなら女の子にガツン!と言っても良いですよ。
        それか先生に言うとか(先生に怒られたら、かなり効くと思います)

気分良くお迎えに行きたいですよね。負けないで!応援してます。

レスありがとうございます。

こーらす
        トピ主です。
        子どものすることに、すごいストレスを感じてしまってる自分がイヤでトピを立てたのですが、いろいろレスをいただけて嬉しいです。
        ありがとうございます。
        基本的には「スルー」がいいのかな、という気がしてきました。
        こちらが「イヤ」って思ってる気配が伝わると、「かまってくれる相手」と認識されてしまう、みたいな感じでしょうか。
        でも、このまま(イヤな言い方ですが)つけ上がられるのも困りますし、言うべきときにはちゃんと言う、そのときを見誤らないようにしよう、と思いました。

>姫キャラ様
        たしかに、女の子特有の反応かな、と私も思いました。
        甥の友だち、男の子も何人か顔見知りなんですが、その子たちは、ミミズを渡してくれたり(涙)はするんですが、口真似とか、そういうことはしないので……
        しばらくはスルーして、どうしてもからかうのを止めないようなら、ガツンと言わざるを得ないかも、と考えています。
        レスありがとうございました。

レスありがとうございます。その2

こーらす
        >虹ママ様
        そういえば、先生は注意しませんね。
        ひょっとして、園の女の子たちの間で「口真似」が流行っていて、先生は「一時的なこと」と思って何もおっしゃらないのかもしれません。
        しばらくは、スルー、というか、無視の方向で行こうと思います。
        流行りだけなら、しばらくしたら、おさまるかもしれないですし……
        あと、朝送っていってるのは義姉なので、義姉にはこういう経験がないか、尋いてみます。
        朝はバタバタするから、ほかの子と会うこともないかも、ですが。
        どうしても我慢できなくなったら、兄夫婦から話してもらうよう、相談してみますね。
        ありがとうございました。

>ぷちぷち様
        「対策3」は良いかも、と思いました。
        迎えに行くのが甥なので、呼び捨てとか愛称ではなく、意識的に「名前+くん」で呼ぶようにしているのですが、それが女の子たちには耳新しくて、真似しちゃおう、みたいになったのかもしれません。
        相手の名前も、きちんと呼んで「さようなら」は効果的かもしれないですね。
        口真似そのものに構うことにはなりませんし。
        次に顔を合わせたら、試してみます。ありがとうございました。

レスありがとうございます。その3

こーらす
        >konnou様
        やりたいです。目力で一喝してみたいです!
        でも、もうすでにナメられてるかも(汗)
        スルーしつつ、全身から「やってられない」ニュアンスを発散させる……
        私には難しそうですが、確かに効き目はありそうな気がします。
        少しづつでも雰囲気が出るように、がんばってみますね。
        甥っこにも怖がられたりすると、ちょっと悲しいですが。
        ありがとうございました!

>たま様
        やはり、無視(スルー)が良いのでしょうね。
        私は、甥の友だちに声をかけられると、ついつい本気で返事をしてしまったりするタイプです。
        おっしゃるとおり、相手をしてくれそうに見えるのかもしれないです。
        子どもは苦手なんですけれど(汗)

>ゆさ様
        怒らなそうな人だと子どもは喜ぶ、とのこと、何だか納得です。
        とにかく、兄家族と園周囲の関係とを、私が原因で悪くすることはできないので、八方塞がりな感じがしていました。
        根が子どもっぽいのか、どうも口真似とかされると疳に障ってしまって……
        意識的にスルーしていく方向で頑張ります。

英語で!

ゆうか
        その子達に真似されたら覚えられないぐらい長い英語を話しかけてみてはどうでしょうか?
        英語じゃなくてもフランス語でもスペイン語でも何でもいいんですけどね。
        真似できなくなったらどういう態度とるかしら・・・

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示