詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫の消費意識(夫の収入内で暮らしたいけど・・・)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の消費意識(夫の収入内で暮らしたいけど・・・)

レス37
    (トピ主13
    うるるん
    ひと
     共働き・第一子妊娠中です。夫39歳・手取30万円、私33歳・手取43万円。家計管理は全額をひとつに集めて、必要なときに必要なだけ引き落として使う方式(使途申告あり・家計簿に記載)ですので、使途不明金はありません。
     私は基本的に夫の収入で生活したい(これからの子育てや介護などを考えると、自分の今の収入を維持できるか分からない)ので、私的支出は少ない(弁当の材料代・化粧品・服で月2万円ほど)のですが、夫は毎月14-15万円くらい消費してしまいます(昼食&趣味の支出)。
     労働時間の関係から家事はすべて私が担当しており(この点に特に不満はない)、夫に手伝いを頼むのも難しいので、子育てや介護と家事と現収入の維持をすべて継続するのにとても不安です。
     しかし、夫曰く、「総収入73万円で小遣い15万円は多すぎることはないのでは?」とのこと。確かに、男女が逆なら(奥さんが、自分の収入の半分を家計に入れて、半分は小遣いにしているという話なら)ありうる話のようにも思えます。それも一理ありますね。
     小町のみなさんはどのようにお考えでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうして合算?

ん?
    25万ずつ出し合って50万で家事一切全て分担

全額で73万の収入があるのは豪勢だけど
    30万しか稼いでないない夫が自分の給料の半額を小遣いにするのはおかしい!!!

ご主人の金銭感覚ズレてます!お子ちゃま夫は要りません!!!

もっと話し合う必要があると思います

花火
    >「総収入73万円で小遣い15万円は多すぎることはないのでは?」とのこと。

じゃあトピ主さんも15万円もらったら?
    2人分だと合計30万円。
    結構な金額だと思いますけど。

一度生活レベルをあげてしまうとそれを下げることって難しいと思います。
    実際、トピ主さんが今の収入を維持出来なくなった時にご主人が問題なく生活レベルを下げられるなら「今のうちはいいか」と大目にみることも出来るとは思いますけどね。

「総額」って・・・・

あつかましい
    「総額73万」と言うなんてあつかましい。
    手取りで30万の稼ぎの人間が、その半分の15万も小遣いにするなんて、普通ならありえません。
    それは、トピ主が43万を稼いでくるという事の上に成り立ってる事ですよね。
    何があって働けなくなるか分かりません。
    トピ主のように危機感をもって夫の収入だけでやりくりしたいと思うのは当然ですよね。
    30万で生活してる人はいっぱいいますし。

旦那さんを甘やかし過ぎたようですね。

😡
    こら
    お小遣い15万円は多過ぎです。しかも、ご自分では30万しか稼いでないのに…。うちは、夫が1400万の年収で、私が専業主婦ですが、
    夫のお小遣いは、月に4万円です。(私は、2万円。)

奥さんのお給料をかなり当てにされているようですが、子供が生まれると、子供によっては、仕事を辞めなくてならない状況になるかも知れませんよ。(うちがそうです。)旦那さんに現実を知ってもらって、一家の大黒柱である認識をして貰いましょう。このトピを見せるのも良いかも知れません。

本当に最近は、子供のような男の人が多いですよね。家事もしない、ろくに稼がない、親の教育が悪いのかな。特に、男の子を甘やかし過ぎる傾向があるように思います。(横ですが…)

財布分けたら?

トラトラトラ
    家計管理は全額をひとつに集めて、必要なときに必要なだけ引き落として使う方式では、お金は貯まらないと思います。
    各自15万ずつ家計に入れ、残りは自分の自由にするようにしたらどうでしょうか?
    トピ主さんが家事全般を一人でこなしているのなら、旦那さん20万、トピ主さん10万でもいいと思います。
    (旦那さんが納得するとは思えませんが、はっきり言って旦那さんは甘えすぎ)
    30万の管理は家事を負担しているトピ主さんが行う。
    もし、家電品が壊れたり、車を買い換えるなどの30万で収まらない支出の場合は半分ずつ負担。

そうすれば、「総収入73万円で小遣い15万円は多すぎることはないのでは?」との意見は出なくなると思います。
    また、貯蓄の目的が漠然としていて必要性を感じていないみたいですから、具体的に数字を挙げて説得することも
    必要かもしれません。

うちは、共稼ぎで20年以上、お互いの収入は知りませんし、貯蓄額も内緒です。
    自分名義の財産は結婚後とはいえ、はっきりさせた方がいいですよ。
    子どもが生まれる今がチャンスだと思います。

お小遣い、同額制にしては?

🐤
    うさまま
    32歳、専業主婦です。
    子供が生まれるまでは共働きで、夫と妻の比率は逆ですが、トピ主さんとほぼ同等の世帯収入でした。その時のお小遣いが、二人とも13万ずつでした。

我が家は結婚時に、共働きでも専業主婦でもお小遣いは同額、と決めていましたので、私が専業主婦になった今は、夫婦とも10万ずつに減っています。

お小遣いの額は、総収入で考えるべきではないのでは?
    トピ主さんは妊娠中とのことで、今後同じ収入を維持できるか分からないんですよね。まして、お子さんが生まれたら、本当に羽が生えるようにお金が飛んでいきますし、将来のための貯蓄も必要になります。

お小遣い額に差がありすぎるように思いますので、夫婦同額制にして使わなかった分はトピ主さんの名義で貯金しておけばいかがでしょうか。
    お子さんに使ってもいいですし、マイホーム購入などの際に自分の名義分に当ててもいいですし。

ちなみに我が家は私はぜ~んぶ使ってしまうのですが、夫は余るようなので、株式や投資信託にまわして老後に備えているようです。
    旦那さんを今から少ないお小遣いに慣らしていかないと、本当に収入が減ったときに大丈夫かなあ・・。

明らかに多すぎ

つぇつぇ
    世帯収入は1000万前後でしょうか。 となると、年間180万円(15×12ヶ月)の小遣いは明らかに多すぎです。将来への備えを何も考えてない、無責任な金遣いと思われます。アリとキリギリスでいえば、まさにキリギリス状態というところでしょうか。一人でそのくらい稼いでいたとしても、多すぎではないでしょうか(一人で1500万ぐらい稼いでいたらありかも、という感じでしょうか)。来月からは月5~6万に抑えてもらってください。

前途多難

まお
    ご主人多すぎます。
    まあ無理にご主人のお給料だけで生活しなくてもいいと思いますが、文面からは、共働きのメリットをご主人だけが受けているように思えます。家事全般奥様で特に不満はないというのは感心します。

でもご主人の認識は改めてもらわなくてはいけませんね。
    まず貯蓄が順調に進むのは今のうちということを理解して貰わなくてはいけません。余ったものではなく、トピ主さんが平均生活費を引いた額を先に貯金してしまいましょう。引き落としで積立してください。

お小遣いですが、収入の1割が平均だと思います。
    ご主人の場合は3万です。奥さんの収入を合わせたとしても7万が限度だと思います。家計収入が73万だから15万という発想がそもそもわかりません。家事もせず30万の手取りで半分小遣いに使えると考えるご主人はおかしいです。
    ちなみにうちは夫の手取り60万台で小遣い7万です。
    昼食、夜も遅いので2/3は夕食も込みです。ボーナス時に10ー15万渡してます。

消費意識も何も・・

💔
    ななっぴ
    旦那さんより多い収入を得て、家事負担をして旦那さんとの子供を妊娠している主さん・・ということでしょうか。

旦那さんは30万の収入で趣味関係に15万。
    これ、旦那さんが単身であれば無理なお金の遣い方ですよね。。。

私には旦那さんは主さんの収入を当てにしないと生活できない(当てにして趣味に生きる?)準ヒモ男のようにしか見えませんが・・・

旦那さん・・ご自身の収入を主さんや子供さんのために遣うということを考えられる人なのでしょうか・・

妊娠中の妻がいるのに?

ひむ
    妻が収入の半分を家計に入れ、半分をお小遣いにしているとしたら、それは妻の収入は家計の足しにしている程度で、しかも家事などを妻がしている場合じゃないでしょうか。
    旦那さん独身時代と同じ生活しようなんて調子に乗りすぎです。

我が家の場合

🐧
    えっこ
    私も共働き・第1子妊娠中です!
    私なら主人のお小遣い15万円はなしです!!

我が家の場合
    主人29歳:40万
    私 27歳:50万

主人は私自身がいずれ働けなくなる可能性があることを
    理解しています。
     #出産・育児やフリーなので不安定な部分あり。
    なのでお小遣いは5万円づつ。

生活費や最低限の貯金は主人のお金でやりくりするようにしています。
    私の収入部分は貯金や繰上げ返済に使っています。

総収入ではなく、ご主人の月収で考えると
    30万で15万は使いすぎですよね。。。
    ご主人の月収だけで73万なら問題ないと思いますけどね。
    贅沢に1度慣れると下げるのが大変です。
    一気にx万までとはいいませんが、子供が生まれるまでに少しづつ
    下げる努力をしてもらったほうが良いと思います。

育児休暇に入った後や、その後に同じお給料が貰えないかもしれないとご主人の不安を煽り、
    最悪のシナリオに備えたいと相談してみてはどうでしょうか?
    世の中には使うお金がなくても借りて使ってしまう人も居ますしね。。。
    金銭感覚を早い段階から揃えておくことは決して無駄なことではないと思います。

手取りの1割が平均です

ええ
    他の方も書かれてますが、世の中の夫の小遣い平均は手取りの1割とよく聞きます。主婦雑誌に書いてありますし、ネットで「夫 小遣い 平均」と検索しても出てきます。もちろん地域差やら色々事情はあるでしょうが・・・手取り30万の男が15万の小遣いって・・・びっくりしました。しかも39歳でしょう?
    今後小遣いを減額した場合、ご主人の動向(金遣い)に注意されたほうが良いと思います。ご主人タイプは、借金して使う可能性大だと思います。

ありがとうございます! トピ主です(1)-1

うるるん
     皆様、早速ご意見いただけてとても嬉しいです。えっこさんの
    「我が家の場合」まで拝読しました。勉強になりますし、なにより
    子供を授かるこのタイミングでご意見をお願いし、よかったです。
    印刷して、熟読しています。
     夫の収入でやっていきたいという希望に対し、「この不況下に前
    時代的な思考では」という意見が寄せられるかな? と思っていた
    ので、ん?さん、花火さんのレスでとても安心しました。

生活費は同額で、というご意見をいただきましたが、夫と私では
    業種が全然違い、明らかに夫のほうがたくさん働いているため、
    家事を引き受けることや自分の収入を全額家計に繰り入れることに
    ついては「まあいいかな」と思っていました(就職氷河期世代は、
    みんな苦しんだよね、という経験を共有しているので、運悪く努力が
    報われていない人に対して寛容なところがあるかも知れません)。
    やはり甘いですかね。こらさんのご指摘のように、「大黒柱としての
    自覚」を促すことが今後のために有効でしょうか。産休を長く取って
    総収入が少ない状態を数ヶ月経験してもらうとか?(よいアイディア
    があればぜひご助言ください!)。

続きます

ありがとうございます! トピ主です(1)-2

うるるん
     トラトラトラさん、うさままさんのご指摘のように、個人名義の
    資産を増やすのもありですね。うちは結婚前の資産は個人管理にして
    おり(私の分は1,000万円くらい)運用益もあがっているので、あまり
    気にしていませんでした。

つぇつぇさん、まおさん、幸い我が家は夫の支出以外は質素な生活
    でして、物価の比較的高い港区在住ですが、例えば食費は3万円程度
    で済んでいます(料理好きで外食しない)。結婚5年目ですが、毎月
    30万円弱の余剰と定期ボーナス・業績ボーナスなどにより、住宅
    ローン残3,200万円、金融資産2,600万円(低金利享受・減税効果・
    資産運用益との見合いで大きな繰り上げ返済は見送り)と、ある
    程度の資産形成は出来ているかな?とは思っています。でも、貯蓄が
    そこそこ出来ているから支出に歯止めがない、という結果を招いて
    いるのかも知れませんね。子供が生まれたら子供用口座や学資保険で
    大きく天引きしようかな。みなさん、ほかにどんな口実・理由で
    貯蓄をしているのでしょう。ご助言いただけると嬉しいです。

さらに続きます

ありがとうございます! トピ主です(1)-3

うるるん
     ななっぴさん、準ヒモ男とのご指摘には反省しきりです。我が家の
    支出は申告・合議制のため、本くらいなら「今日この本買ったよ」
    と申告、ちょっと高いものなら「○○○を買い換えたいんだけど、
    いい?」と相談、という手順を踏んでおり、「それはボーナス時に
    再検討しましょう」と私側で却下することもあります。つまり
    14-15万円の夫の消費は(だめという理由もない・・・)という
    ことで認可を得ているものです。夫だけが悪いわけでもないです。

従い、ひむさんのご指摘(収入の半分をお小遣いというのは、
    家事をしながら家計の足し程度の収入を得ている主婦の場合では?)
    を一般的な認識として捉えさせていただくとして、自信をもって
    「残念ながらその提案は却下です、○○のために天引きにしようね」
    ときちんと言えば、納得してくれると思います。貯蓄の目的を明確化
    させて、必要な貯蓄額を計算したほうがよさそうですね。幸せなことに、
    親が全員存命なのですが、どの程度あれば十分な医療・介護を
    用意できるでしょうか。ちょっと調べてみたいと思います。

さらにさらに続きます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます! トピ主です(1)-4

うるるん
       えっこさん、具体的な数字を挙げてくださってありがとう
      ございます。お若いのにきちんとされていますね! 最悪のシナリオを
      どこまで具体的に作れるか、早速検討したいと思います。
      夫は決して聞く耳を持たないタイプではなく、むしろ資産管理・運用は
      私に一任(夫はエンジニア、私は金融専門職)なので、きちんと説明
      すれば納得してくれると思います。

長くなりましてすみません。
      「やはり、子供も産まれるこのタイミングを利用して夫関連の支出の見直しを
      相談しよう!」と自信がついてきました。あつかましいさんの、「危機感を
      もって夫の収入だけでやりくりしたいと思うのは当然ですよね」とのお言葉を
      支えにします! 嫁家には勿論、実家にも、私のほうが収入が多いって
      言えないし、相談できずにいたんですよね。心強いです。

皆様よろしければぜひ、引き続きご意見・ご助言や交渉・貯蓄のアイディアを
      よろしくお願いいたします。

ほんとうに厚かましいわ!

twain
      無職で家のことだけやっている配偶者なら話は別ですが、自分でも稼いでいるなら、相手の稼ぎを自分のものと勘違いするなんてこと珍しいと思います。ホントに、どうしてそんな計算になっちゃうんだろ??小遣い15万って2人分ならそんなものかと思うけど、15万x2人だったら、収入の半分弱ですよぉ。そんなの多過ぎ!

私の意見では、トピ主さん43万の収入で、夫婦で30万の生活をするのも侘しい感じがするので、43万の生活をして30万を貯金するぐらいがちょうど良いと思います。「発言小町では、少ないほうの収入と同額を貯金にするのが常識!!」って力説しちゃってくださいよ。うちもそうしてますし。

ご主人っていいトシなのに「妻の収入がずっと続くか分からない」「生活レベルを下げるのは非常に辛い」ってこと、想像できないのでしょうね。そういう能力が欠落しているのか、良く言えば、とても楽観的なのかな?

なければ当てに出来ない

🐶
      らみありあん
      奥様の分は、目的のある貯蓄に全てあててみては?
      たとえば、子どもの大学費用などの名目で。
      もちろん奥様も手がだせないから、最初から無いのと同じことになります。
      必然的にご主人の給与のみで全て計算しなければいけなくなりますよ。

うちと近いかな。

🐧
      ぺんぎんねこ
      ウチと近い。
      トピ主さんの小遣いが月2万円というのを見て特にそう思いました。

夫は月5万円を残し、すべて使ってしまいます。
      私は月2、3万円の小遣い以外、すべて貯金に回しています。
      基本的な生活費も慎ましく・・。

でも、私が慎ましく(?)暮らしていけるのは、
      高級品(?)は、夫が買い与えてくれるからです。

彼は、浪費家だとは思いますが、同時に目利きなので
      安物買いの銭失いタイプではありません。

非常に質の良いものを、正当な(もしくは若干お買い得な?)値段で買ってきます。
      その中には、調理器具や、家事家電など私しか使わないものも含まれています。
      そして食歩きが好きな彼が外食費も全額負担してくれます。

唯一違うのは、お財布が別々ということでしょうか?
      彼女のためにお金をよく使う独身男の消費意識でしょうか。

でも良いんです。別に、貯金は私が十分やっていますから。
      まずは、ライフプランニングしてみたら如何ですか?

闇雲に、将来に備えて貯金したい、と思うと、
      無駄と余裕や豊かさの区別が付かなくなってしまってつまらないですよ。

夫婦二人とも経済観念が甘い

恋麻呂
      対処法ですが、二人できっちりライフプランを作成しましょう。
      お子さんは何人で最終学歴は?
      教育費にどのくらいかけるのか。
      マイホームは?
      実家の親の介護費用と自分達がリタイアした後の生活費をどのくらいためることが出来るのか。
      プランナーさんの意見を聞いて一度作成しましょう。
      月15万も使う余裕がないことはよく分かると思います。

まあ本人達が納得しているなら

🐱
      みのすけ
      別に収入の半分を小遣いにしようと構わないと思います。
      僕の嫁さんは、働いている時は全部自分の小遣いにしてましたしね。

でも納得していないなら別。
      納得していないのには理由があるはずなので、15万では何故いけないのかということを、根拠をもって説明した方がいいでしょう。
      今後の計画や見込みをもとに説明することで、説得力のある説明が出来ると思います。

実際、経済観念が甘いかどうかってのは今後のライフプランにもよるので、一概に言うことは出来ません。

まずは夫婦でどういう方針で行くのか決めるのが先でしょう。
      その方針を貫く為にどうすべきかってのを考えないとね。

船のタンクに燃料が半分残ってて、でも目的地が決まってないのに「見込みが甘い」なんて一概には言えないでしょ?

旦那さんが「自分の小遣いを収入の半分使っても今後の方針を貫くことが出来る具体的な方法」を提示した場合、それには一理あるということでしょうね。

20代ならともかく・・・

ダブルインカム
      25歳で同級生と結婚して子どもができるまでの2年間、給料は自由に遣っていました。
      当時手取りは、私が給料月30万+フリーランス収入月30万、妻が25万。
      社宅は月5000円天引きだったので、毎月30万位浪費していましたね。

子どもができたと分かった時点から、妻の収入も長くはあてにできないので毎月小遣い5万+フリーランスの収入分から3万だったかな。それでも所属する課の中で、かなり高いレベルでした。

趣味の支出って際限ないですから幾らでも遣いたくなるけど、身の丈を知ることが必要なのではないですかね?

ちなみに今40代後半になり、私の手取り収入は役員報酬が月200万+フリーランス収入月80万ほど、妻も3年前から仕事に復帰して月25万ですが、それでもお小遣いは月7万+3万です(笑)。

交際費関係はほとんど会社持ちだし、遣い切れずに余ってしまいます。

お金遣わないと自分のやりがい感や満足感を満たせない人も居るようですが、ご主人がそういう人でなければ良いのですが。

ありがとうございます! トピ主です(2)-1

うるるん
       トピ主です。みのすけさんのご意見まで拝見しました。とても勉強に
      なっています。ありがとうございます。

恋麻呂さん、ご指摘ありがとうございます。客観的に見ればザル家計
      なのかも、とは思っていましたが、甘えもありました。
       一応、結婚したときに夫婦&各両親の加入保険を総点検した上で
      生涯キャッシュフローモデルを作成し、時折検証しているのですが、
      介護と子供については未確定だったため(不妊治療を3年間受け
      ました)、最終的にどの資金繰りシナリオを選択することになるのか、
      逡巡しながら家計運営していました。
       感応度分析(何が一番家計に響く要因か)をすると、ダントツで影響力を
      持つのは私の収入なのですが、未確定要素(私が介護などで働かない期間)
      を仮置きするだけの根拠もないため、困っていました(結果的にザルとなり、
      意味があったと言えるのか。反省です)

今般子供を授かることが出来たため、いま皆様のご意見を伺えるのは、
      よいタイミングだと感謝しています。夫婦二人とも、若くないですし。

続きます

ありがとうございます! トピ主です(2)-2

うるるん
       ええさん、twainさんの「小遣い平均は手取りの1割」とか「少ないほうの
      収入と同額を貯金にするのが常識」といったお話は、我が家に直接
      当てはめられるかはともかく、恋麻呂さんにご指摘いただいたライフプラン
      とは別の切り口で知っておくべきこととして、ためになりました。
       そういう、主婦としての常識が足らないんです。家計はそれぞれとは
      思いますが、「うちではこれが常識よ」といったお話、引き続き伺えれば
      うれしいです。

らみありあんさんのご指摘は分かりやすく説明もしやすいので、早速
      子供用口座開設・学資保険検討に着手しました。大学は奨学金で
      行ってもらいたいものですが(夫婦両方、そういう親に育てられました)、
      貯めておくのは悪いことではないですもんね。ありがとうございます。

ぺんぎんねこさん、素敵なパートナーですね。無駄と余裕や豊かさの
      区別がつかなくなるとつまらない、とはまさに的を射たポイントだと拝察
      しました。余裕まで失った生活を家族に強いることがないよう、バランス
      にも気をつけながら見直しを提案しようと改めて思いました。

ありがとうございます! トピ主です(2)-3

うるるん
       みのすけさん、きちんと整理され、かつ夫婦夫々に平等な視点からの
      ご意見、感服しました。ご意見を自分なりに咀嚼し、08年の家計簿から
      夫関連支出を「自己投資」と「レジャー」に分けることにしたらどうかしら
      と思いつきました。
       彼の支出の何割かは学術書やソフトウエアの購入なので(次に業界不況が
      来たら肩たたきにあう年齢なので、転職の売りにするとか母校で教鞭を取る、
      などを視野に入れている。今は仕事の延長というより趣味と呼ぶほうが適切
      ですが)この点は年間予算を用意し、その中で購入してもらい、レジャー
      支出は経常支出として扱う(笑顔で「だめ」と言いやすい!)という方針は
      納得を得やすそうです。
       メーカーは自己投資も個人負担が多いですね。私側は、仕事に必要な
      書籍は会社で購入するので、この点がお小遣いの差の要因のひとつになって
      いました。

どなたのご意見も参考になることばかりです。よろしければ、引き続き
      ご意見・ご助言・「我が家の場合」などをお聞かせいただけると嬉しいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うるるんさんの家計って

神崎
        二人纏めてしまった高収入に、感覚がマヒしている状態ですね。
        ある程度の予測出来る支出を上手く纏められつつ、余分なお金があるからこそ趣味に使えるものだと思います。その結果が今の旦那さんですよね?

けしてザル家計という訳では無いですよ。
        旦那さんが支出に関して、もう少し知識が必要だと思います。
        今の段階の考えでは、全て奥さんに頼り過ぎて危機感を感じられないです。

折角なので、その話せば解ってくれる?旦那さんに、もう少し家計について事細かく、どうしたら安定が取れるかはっきりしてみてはどうでしょうか?
        やはり旦那さん自身の手取りが30万なのに対して、月に15万くらい遣ってしまう浪費癖?は一種の病的なものがありますよ。
        それを平気で仕える環境にさせてしまっては、いざお金に困った時に子供達に迷惑をかける可能性が出てきます。貴方方夫婦だけの問題で済ませられる決意があるのなら、それで構わないでしょうが。
        ずっとそんな生活が出来るのはごく一部なので、もう少し目の当たりの良い行動をするようにシミュレーションしてはどうですか?

うちのことかと思いました。

🐧
        ハロウィン
        今、まさにうちもその問題でケンカ中です。

私はフリーでお仕事をしていて、多いときと少ないときの収入の差があります。
        今は、順調ですがいつお仕事がなくなるかという不安を抱えています。
        そして32歳、子供の事も真剣に考えなければいけない年齢だと思っています。

現在は、私の収入が月、約50~80万、仕事の工期によっては、0の月と150~万の月があります。
        夫は(32歳)、サラリーマンで手取り25万(交通費別)で、お小遣いが月に5万、交通費に2万5千、を渡しています。デートの費用はすべて私持ち。さらに洋服代が足りないのでもっと欲しいと言われます。

私の仕事も将来まで約束のあるものでは有りませんし、まして子供が出来て、いままで通りにできるわけがありません。いまの内に少しでも多く貯金をしておきたいのですが、口では理解しているというものの、話し合いになるととても不機嫌になり困ってしまいます。今年、マンションを買ったばかりで、ローンを抱えました。私の不安はますます募りますが、夫は、子供が出来たら好きな事ができなくなるから今のうち。服を買うのも、そのうちの一つ、と言います。困ったものです。

母からの助言

あんぱん
        私の母は商売をしてました関係上 金銭的には非常にゆるく育てられました 当時院生だった夫に就職が決まり 結婚の運びとなりました 当時の私は2人の生活をどうにか支えるのに充分な収入が有りましたが 出産ギリギリまで働き その後10年は2人の子供の為に専業主婦となりました 夫一人の収入で家計を支えるのは厳しい状況でしたが 母がひと言「ご主人の収入に見合った生活をしなさい」 現在は子供達も大学生 私も仕事に復帰してますが 自分の収入は自動的に自分の口座に 夫からは毎月10万小遣いを貰ってます 夫はどの様にしているのか 詳細はわかりませんが 基本的に夫は私の収入をあてにしていません 其々の生活パターンがあるので何とも言えませんが 給料の半分を小遣いと言うのはいかがなものか?子供が産まれるとお金が掛かります 貯金が生活を邪魔する事は有りませんから 節約を身につけるとそれなりに楽しいです ケチケチするのではなくです セコセコ働かなくても気持ちに余裕が有ると育児も楽しいし ご主人とよく話し合ったほうが賢明です 

目標額を上げてみる

経済勉強中
        う~ん、むしろトピ主さんに私のプランナーになって欲しいです!
        本職ですから当然、なのかもしれませんが・・・。「オカネに強い」って、すごい強みですよね。

海外で一人で生活を立ち上げて来た私は、トピ主さんと同年代にして最近ようやく収支がマイナスにならずに済むようになって来たところで、少しでも余った分をどうするか、を今勉強中です。トピ主さんとはレベルが違いすぎてお恥ずかしいです・・・。
        でも、すっごく励みになります。私もがんばろっと。

さて、トピ主さんがご主人と同じように月15万おこづかいを取ったとして、現状では残り43万ですね。月43万で子育てをする事は不可能ではありませんよね(事情はそれぞれあるでしょうが)。貯金も出来るかも。だからこそのご主人の発言かなと思います。
        ただそれが30万だと別。
        とはいうものの、突然73万→30万というのは想像しにくいのでは。ある程度の資産がある状態でどうしてもそうしなければならないかも疑問です。
        といっても資産から月々の生活費を出すのは気が進まないですよね。

続きます。

目標額を上げてみる 2

経済勉強中
        続きです。

もちろん見直すべきところは常にあるでしょうから(「自己投資」と「レジャー」に分ける、というのはいい案ですね!)、それをしつつ、月々いくら必要か、の具体的数字をまず出してみては(もうやられてるかもしれませんが)。

例えばご主人の収入+15万ならOKと思うなら、トピ主さんは15万円分の収入を稼ぎだせる立場になればいいわけです。
        もちろんトピ主さんのキャリアプランもあるでしょうから簡単ではないでしょうが(43万→15万というのは淋しいという気持ちもあるかも)、フリーになるとか、可能性はいくらでも広がりそうな気がします。

現状から30万と思うと厳しい数字ではあると思いますが、こんな案もあるという事で・・・。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示