詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アドバイスを下さい。。悩んでいます。

レス18
    (トピ主6
    たか
    恋愛
    結婚して半年になります。離婚するか悩んでいます。
    というのも、結婚前に彼の学歴詐称が発覚しました。長年(5年交際していました)嘘をつかれていたのはショックでしたが、好きだったので結婚しました。
    結婚後、貯金が殆どない事が分かりました。やむを得ない事情、とかではなく、使ってしまった、との事でした。ちなみに35歳です。本当にショックでしたが(「それなりに貯めている」と言ってたので)それも許しました。と思ったら、税金の最終督促と、消費者金融からの督促合わせて60万程がきました。。彼の両親が半分払ってくれ(これも問題ですが継母という事もありなかなかこれまでも厳しくできなかった様です)私も凄く悩みながらも許しました。彼は優しいし、一緒にいて楽しいので、それを許すのはとても苦しかったですが許し、仲良く暮らしていました。「負債はない」と結婚前言っていましたが、これも嘘だったんです。更に、結婚直前、家賃どれくらいの所に住むか、という話し合いで「12万位かな」との事だったのでそれ位の所に決めましたが手取りが19万程という事が分かりました。前述の事があったので、私が家計を管理し始めたら発覚しました。続

ランキング

レス

優しいだけじゃ生きてゆけない

😡
    にゃんとも
    続きを読んでいませんが

あなたが愛している彼は優しくて楽しい状況を続けたいので嘘をつくのです。彼の嘘は本人が改心しない限り、次々と出てきてあなたは彼の何を信じていいのかわからない状況になるでしょう。
    借金癖は本人が地獄を見ても治りにくいのです。彼の両親が返済をしたので彼は本当の苦しさを味わっていません。だからこれからも、ちょこっとお金が足りないから・・・そう思って簡単に借りてしまいますよ。消費者金融はDMだけじゃなくメールでお誘いしてきますからね。
    あなたが彼の優しい嘘と借金による楽しい生活を受け入れるなら、消費者金融に追い掛け回される恐怖とスリルも受け入れるなら、結婚を継続しなさい。
    あなたは嘘つきで借金癖のある人を子供の父親にしたいのですか?

続き

たか
    結婚を機に退職し、ずっと毎月5万貯金から家に入れてました。
    さすがにまずい、と派遣でそれから働いています。
    今も5万毎月入れています。
    夫のおこ遣いは2万です。
    夫の給与から13万入れて貧しいながら暮らしていました。
    流石に私の稼ぎを頼りにされても。。と思い、義理の両親まじえて相談すると、
    一旦その会社を辞める、ということになりました(友人がやっていた小さな会社に勤めてました)
    どんどん業績も悪化して残業が増え、減俸が続くようでしたので。。
    それを機に、夫は「資格を取る」と勉強を始めました。その一方で働こうと、あまり負担のない
    派遣を2ヶ月探し、今やっと決まりかけているところです。
    ですが、急に私は将来が不安になりました。このままでいいのか、と。
    とっても大好きで、家事は洗い物と洗濯をしてくれますし、浮気は一切ありません。
    ただ、受かるか分からない試験、1回り年が違うのにあまり頼りがいのないところ…。
    私は250万程貯金がありますが彼はほとんどない状態。。これでいいのかなって。
    大好きだけど、そこまで前向きになりきれずにいます。昨日から実家に帰っています。
    夫は「週末までに結論を」と言って

続き

たか
    夫は今週末までに返事が欲しいと言っています。
    迷いがあるなら離婚した方がいいでしょうか。
    それとも嫌いじゃないんだから頑張るべきでしょうか。
    他のレスを拝見すると、もう顔も見たくない程になってから…というのもありますし。
    ストレスがたまり、腹いせに他の男性と2人で会った事があり、私もかなり駄目な妻です。
    1度のみで勿論変な事はなかったですが。。
    離婚したとして、男性不信になったり、夫以上に好きになれる人が現れるのか不安です。
    将来は子供も欲しいですが夫とは難しいかな、とも思いますし。。
    本当に悩んでいます。気が合うと思いますし、2人だと楽しいんですが。。
    辛口コメントでも結構ですのでお願いします。
    参考にさせて頂きます。
    長くなってしまいました。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

悩む必要はないです。

💡
    いて座の女
     続きは、まだ読んでいませんが、上記のトピを読む限り・・・ご主人は嘘ばっかりついてきたんですよね。学歴詐称だけなら、まだいいです。でも、税金の滞納。後、消費者金融。そして、手取りの給料が19万なのに12万の家賃のところに住むって・・・
    しかも三十五歳?
    トピ主さんはご主人がすきだから、許してきたんですよね。でもその結果、何か良い事ありましたか。好きだから、一緒にいて楽しいし、優しいから。だから、その部分には目を向けないようにしていたのでしょうか。でも。ここへきて、さすがに不安になってこのままでいいのかと悩むようになった。
    あえて、言います。今、その不安に目を向けるべきです。
    よく、思い出してみてください。結婚前、ご主人とつきあってた頃、「あれ?」と思うことありませんでした?絶対にあるはずです。
    これから、先も何か出てきますよ。そして、これからも借金をしますよ。
    それに付き合いますか?
    やめなさい。お子さんもまだいないのですから、やり直しできます。

倫理観の欠如

あげ
    一言で言えば、だめんずです。
    わかれなさい。

その相手は、基本的な倫理観(嘘をついてはいけないという当たり前のこと)が欠如しているのです。
    継母だから厳しく育てられず(単なる言い訳だと思いますが)、自分に都合よく言い訳ばかりして
    これまでの人生を凌いできたのでしょう。

とぴ主さんが、これ以降、継母のように甘ーくできますか?
    もう、おやめなさい。

続き読んでいませんが

😨
    チキンフィレ
    離婚したほうがいいと思います。

辛口ですが単なる「うそつき」ですね。
    35歳にもなって。

負債があり、つかってしまった、との話でしたが、何につかったか?
    という話はしてますか?
    本当にたかさんを愛していて幸せにしたいとおもっていたならば
    そんな結婚したらばれるような嘘はつけないとおもいます。

私だったら即離婚です。甲斐性なさすぎます。

今のうちに・・・

🐷
    けろ
    離婚できるものならした方が良いのでは・・・
    「相手を信じられる」って本当に根本的で大切な事だと思います。
    どんないきさつがあったにせよ、これだけの嘘や大きな隠し事を平気で出来てしまうなんて考えられない事です。特にお金にルーズな事が気になります。
    これからの長い人生、事あるごとに不安になったり要らぬ疑いを持ってしまったり、穏やかな幸せには程遠い気が。

もしもこのまま子供を授かってしまったら、なかなか難しいですよ。
    私は疑問を持った今のうちに踏み切るべきだと思います。

決断ですね

またあります
    随分と嘘が多いですね、しかも人生で重要なポイントのところ嘘でごまかしてますね。多分この人はまたやりますよ。悪いことは成功すると
    また続けるものです。まじめな家庭を将来築こうとするなら決断は早いほうが良いと思います。
    先へ行けば、行くほど後悔が上乗せされ、時間が取り返しがつきません。

ありがとうございます・・

たか
    レス頂いた方々、ありがとうございます。。
    転職癖もあるし、確かに客観的に見たら夫としてXですよね。

ずっと仲良くしてきたので別れるのは怖いし、次にお付き合いした人がDVとか
    酒癖が悪かったら…とマイナス思考になってしまうのですが、結論を出すからには
    絶対後悔しないようにしたいと思います。

様子をみて

🐤
    れいな
    ウソをつかれていたショックは大きいと思います。
    だけど、そこまでして彼はあなたと結婚したかったのでしょうね。
    彼と楽しい、好きという気持ちを信じればいいと思う。お金がある人でも好きになれない人ってほとんどですよ。お金があれば、全て人生ハッピーですか?家事を手伝う男性って好きです。お金あって、「俺が食わせてやってる」という気持ちの男性がいいの?彼は資格を勉強しはじめたんだよね。
    過去のウソより、今からの彼を見てあげて。途中で資格を諦めたならそのとき離婚すれば?いつだって離婚できるよ。あなたは素敵な女性だと思う。
    焦らなくていいよ。一緒にいて何ヶ月もたっているのに、楽しいって思える相手って、そんなにいないよ。あなたは好きな相手と出会って、結婚した・・・それだけでも幸せだと思う。それすら手に入れられない女性、男性が沢山いるんだから。

辛口ですみません

🐤
    匿名
    私も昔、もとの彼氏と別れるときに悩みました。
    いい人なんだけど、あらゆることで甘い人でした。
    優しくて、口だけなら真面目で、二人だと楽しくて、これで本気で働いてくれたらって思いました。
    でも、現実と向き合うと、いいわけばっかり。自分のことを棚にあげて人を責めてばっかり。
    愛想をつかしそうになると平謝り。仲直りするとけろりとしてまたいいわけ。今だけごまかせればいやなことは先送り。

だめな人はだいたい、悪い人じゃありません。
    「いい人だけどだめな人」なんです。

私は30代半ばで夫と知り合いました。好きになれる人はちゃんと現れると思います。

何も知らずに・・・

😀
    Dolphin
    良くココまで何も知らない相手と結婚したものだと感心します。
    「あばたもえくぼ」という言葉がありますが、好きになったら
    誰でもいいんでしょうか?
    でも結婚してしまったんだからしょうがないですよね。
    ここは離婚してやり直すか、好きということで全てを許すか
    どちらかでしょうね。
    原因は、そもそものコミニュケーション不足から来ていると思います。

ありがとうございます

たか
    匿名さん、、まさにそれに似ています。いい人なんですけど、駄目な人ですよね。
    参考になります。ありがとうございます。
    「私に見る目がないのかな。。」とも思っています。

コミュニケーション不足ですか。。
    お付き合いしている段階で、「手取りおいくら?」「貯金は?」など
    ストレートに聞けず、彼の言葉を信じていました。。
    でも、こういうのって聞きづらいですよね。。

皆様ありがとうございます。
    まだ迷っている部分もあります。本当に参考になります。

今なら間に合う

🐧
    ペン吉
    トピ主さんはまだお若いようですし
    やり直すなら子供がいない今なのでは・・・
    子供がいるとやはりお金がある程度ないと
    大変だと思います。
    トピ主さんが世帯主となって彼を養うぐらいの気概がないので
    あれば、今のままずるずると続けていくのは
    オススメできません。
    結婚前にきちんと話し合いが出来てなかった状態を見ると
    今から先に何か困難が起きたとして彼がいやなことから
    逃げる可能性はありませんか?
    離婚が良いとは思っていませんが、そんなご主人のために
    人生を無駄にすることもないのではないかと思います。

暮らしぶり・・・

😀
    Dolphin
    何も、「手取りおいくら?」「貯金は?」など
    ストレートに聞かなくても5年も付き合ってれば
    ある程度はわかるんじゃないかな?

どういう業種のどれくらいの規模の会社にお勤め
    というだけでおおよその年収だって判明するでしょう。

一緒にデートした時のお金の使い方や金銭感覚等・・・
    彼を知るヒントは沢山あったはずです。

嘘に嘘を塗り重ねる人生のパートーナーなんて私は嫌です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

・・・。

たか
      ドルフィンさま。
      コメントありがとうございます。

暮らしぶりは、交際していた5年間は至って地味でした。
      デートも背伸びしたものではなく、全部おごり!というのは殆どなかったです。

借金は交際前のものです。。「精算しようしようと思っていた」と言ってました。
      交際し始めてからは一切借金はありません(税金は…最近のです…)

彼は結婚してからは金銭感覚はまともになったと思います。。

でも、わたしにそれ相応の覚悟はまだできていません。。
      多分、このままだと別れる事になります。
      気分が沈みます。。。

暗くてすみません。。

経済観念の欠如は厳しい。

🎶
      みん@
       彼は、借金とか税金の督促とかかなりお金にだらしないのが見て取れますね。
      そのうち、あなたの貯金に手をつけそうで怖いです。

子供が出来たとき、あなたが働けない年数、彼が家計を支えなければならないときが来ます。
      その時、あなたの不安は爆発すると思うのです。

別れるなら早いほうが良いです。やり直しがきく傷が浅いうちがいい。

性格の不一致って厳しいです……特に経済面での不一致は。

夫を教育といったって、35才になったんだったら変わりようがないです。

このまま、夫や状況にズルズル流されて引き返せない長い結婚生活になった時、彼を恨み、なじり合う夫婦になりそうで怖いです。
      彼は、優しいのではなく、甘いのだと思います。

ありがとうございます

たか
      皆様レスありがとうございます。。
      今、別居してます。
      このまま別れることになるのかな、と思うと楽しかった5年間が
      頭をよぎり、泣いてしまいます。。
      きっと彼も苦しんでいると思います。
      愛情と情は違う、とよく聞きますが、もう私の場合情になってしまってるのでしょうか?

今、一緒に苦労したら、彼が試験に受かった時最高に嬉しいし凄く夫婦の絆に
      なると思います。でも、実際には彼が本当に受かるのか、、という不安もかなりあり、
      覚悟がつきません。
      もう忘れた方がいいのでしょうか。
      こんな風に、まだ好きなのに別れるなんて、ありえますか?