詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

採用面接でこんなことってアリですか

レス55
    (トピ主0
    😝
    新川
    仕事
    40歳代の女です。

先日、地元大手企業の採用面接に行きました。面接が始まり2分を経過した頃に、若い女性の事務員さんがお茶を持ってきたのですが、面接官(つまり彼女の上司にあたる)2名分のみで私には出してくれませんでした。

たとえ私が今回は不採用になったとしても、将来この会社の顧客になる可能性は充分あるのです。そこまで考慮したらこんな失礼なマネは出来ないと思いますがどうでしょう?

私は何度か転職しており、面接の経験も人並み以上に豊富だと自負しておりますがこんなことは初めてです。面接する側、される側、両方に出すあるいは両方に出さないというのが一般的だと思うのですが。

人事や総務のお仕事に就いて居られる方々を含め皆さんのご意見を是非お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ふつうだと思う。

🐱
    にゃん太郎
    面接官は、トピ主さんだけでなく何人もの面接をしますから、
    お茶が出たのではないでしょうか?

それに、
    面接官は2人なので、片方の質問中に失礼なくお茶を飲めますが、
    面接される側は基本的にお茶を飲むタイミングはナシ。
    (質問されている時に飲んだら失礼ですよね?)

むしろ、「お茶の飲み方」の採点項目が増えなくて良かったのでは。
    あるいは「話の途中に別の社員が割り込んで来た時の態度」を採点されていたのかもしれませんね。

そのときのあなたの反応を見るためでは?

kitami
    面接では、言葉だけではとりつくろえない「態度」をみることもありますよ。

「顧客」相手の商売ならなおさらでしょう。
    腹の立つことがあっても、けっして顔や態度に出してはいけませんから。

そういうことができるかどうかのテストの一環ではないでしょうか?

あとですね、
    「何度か転職しており、面接の経験も人並み以上に豊富」
    …これは言わない方があなたのためです。
    コロコロ職を変えて、おまけに面接で何度も落とされているということでしょう?

恥になりこそすれ、自慢になることはまったくありませんよ。

何?何をそんなに怒ってるの?

🐷
    トピ主さんはお茶が飲みたかったのですか??

私だったらそんなこと気になりませんし、トピまで立てるほどのことに思えません。正確には、おかしいけれどそこまで気にしない、ってところでしょうか。

そのお茶出しした女性があとで指導を受けたかどうかはわかりませんが。

ありえません

ルナ
    採用応募者とはいえ、「外部の方」です。
    社内の人と比較して、丁寧に対応すべき相手だと思います。

社員の社会性の低さが顕れていますね。
    女性事務員もですが、彼女にお茶出しを指示した人も。

指示ミスがあったとしても、社内の人と外部の人のうち、どちらを優先すべきかは明白なはず。
    お茶が人数分足りてないなら、一人分を応募者へ回すよう事務員自身が判断するか、面接担当が事務員にそっと指示すれば良かったのに…と思います。

しかしながら、もちろん誰もそのような発想がなかったのでしょう。
    驚きますが、それが彼らの常識なのでしょう。

人事アシスタントやってました

🐤
    はる
    はじめまして。

せっかくの面接中に、「えっ?」と思うような出来事を経験されて、面接終了後もすっきりとしない気持ちだったかとお察し致します。

私が人事アシスタントで面接のお茶出しをしていた時には、2パターンありました。

1両者に出さない
    2何人も続けて面接を設定している場合、面接の区切り時間を見計らって面接官にお茶出し。

2の場合、お茶出し後に面接を受ける方は、「面接官だけ・・」と感じる方もいたかもしれませんが、
    面接官は話をし続けて喉が渇くので、そのように対応していました。

今回の場合、面接中にお茶出しに入るのならば、やはりトピ主さんにもお茶を
    お出しすべきだったと私は思います。

面接を受ける側であっても、ご来社されるお客様です。
    社内の人だけお茶を出す・・というのは、間違った対応と感じました。

お茶出しについては、会社の対応に疑問を持たれたかと思いますが、トピ主さんの志望が高い会社なのであれば
    いい結果が出ることをお祈りしております。

お気持ちは良く判ります

通行人
    しかし、応募者にお茶を出すことは殆どありません。
    新卒で、真夏なら麦茶はあるでしょう。
    でも、面接官のことを考えてください。
    場合によっては、一日何十人に同じような説明をし、質問をしているのです。
    当然、面接官には飲み物を事前に用意するのが普通です。
    それも、紙コップの飲み物などが多いでしょうが。
    ですから、気になさるほど常識はずれとは思いません。
    後は、何らかの合図ということも考えられます。
    会議・来客・次の面接者などです。
    言い方はきつくなるかも知れませんが、こんな事を気にするより、
    採用されるよう、面接に全力を挙げて、良い就職が出来ることを祈っています。
    面接では、あえて相手がムッと来るようにしておいて、様子を見ていることもあります。
    最近は採用難ですから、無いとは思いますが、昔は応募者に駅からの地図を事前に渡してその縮尺を信じると30分以上遅刻する状況にして、
    諦めて、帰るか遅れても面接に来て謝るかで合否を決めていた企業もあったのです

面接会場でしたか?

engetz
    状況が分からないので、何とも言えませんが、

しかるべき面接会場で、面接試験を受けているのだとすれば、
    受験者にお茶を出さないのは当然じゃないですか?

お客さんじゃないんだから。

大勢の面接で茶はでない。

はるこ
    お茶を出した事務員が気の利かない人だったのか そういう会社の空気なのかどっちでしょうね?
    まあ、面接の場合 面接官は数人と面接しますが 面接される側は短時間ですよね。
    片方だけがお茶を飲むこともありうるとは思います。

今回 お茶が出されなかったということは あちらにとって貴女は大事な相手ではなかったのかもしれません。
    どういう種類の面接かにもよりますので 正しい正しくないという判定は出来ません。
    もし、採用されましたら その点を含め会社を変えていってくださいね。

私の経験上はない

匿名
    顧客になるうんぬんの前にビジネスマナーだと、私個人は思っています。
    両方に出さない、両方に出す、私にだけ出す
    のいずれかでしたね。

ある企業の面接で(個人が顧客になることはありえない会社です)、面接の最後に”あっお茶をお出ししてなかった。大変申し訳ございません”とすごい勢いで男性の面接官に謝られました(面接官にもお茶は出ていませんでした)。

控え室でお茶をいただいていたので、”さきほど控え室でいただきました”と言いましたが。

キツいよ、トピ主さん。。。

🐱
    くり
    30代後半、女性です。
    あのお。。。何をそれほど怒っているんですか。

確かに、その若い事務の女性は、配慮が足りなかったとは思います。でも、面接官は朝から夜まで面接続きで疲れている、と思ったのかもしれませんよ。
    でも、若いというからには、20代前半か半ばくらいなんでしょ? 多少の配慮ミスはあるんじゃないですか。顧客でいってお茶が自分だけ出されないのなら「失礼な会社だ」と怒るのはわかりますが、面接で、ただのお茶に、何をそれほど怒っているのか私にはわかりません。

40代ともなれば、20代の若い人に教えてあげる立場ですよね? 何の職種で応募したのかしりませんが、正直言って私が採用官だったら、中途採用で、若い人のちょっとしたミスにそれほど怒るような人だったら、使いにくいからいりません。
    30代の前半くらいまでなら、中途で来た人に多少キツいところがあって、前からいる人と摩擦がおきても、注意しやすいです。でも、40代の人に、そんな内容の注意できませんよ。

トピ主さんは仕事の実力はあっても、転職が多くて、後輩を温かく育てるという訓練は欠けていたのでは。これから頑張って身につけてください。

反応を見るのもひとつだったのかも?

アケミ
    年齢の上の人、しかもそれまでの自分のキャリアに自信のある人が途中入社すると、仕事の実力はあっても周りとの協調性の点で問題が生じる場合があります。いくら実力があっても転職先の新しいやり方は前からいる年下の社員の方がよく知っているからまずは謙虚な姿勢も必要なのに「私の方が年齢もキャリアも上だから」という上から目線でいろいろなことに「そんなやり方ダメなのよ。」式に振舞われたら周りもやりにくい。
    40代の採用を検討する場合は、会社側はまずそういった点も気にすると思います。

今回のお茶出しが意図的なものだったかどうかわかりませんが、普通は「あれ?」と思っても「面接官は何人も面接して喉が渇いているからかな?」とか適当に推測するだけで、トピを立てるほどには腹を立てたりこだわらないのではと思います。でもトピ主さんは不快に思われ、恐らくそれが態度にも出たかもと思います。
    この会社とはトピ主さんは合わない気がします。仮にトピ主さんの反応を見るための意図的な演出ではなかったのなら、他にもトピ主さんが「常識を疑う!」と不快に思うことがたくさんありそうに思います。

そうなんですね・・

😣
    サン
    私が同じ状況だったらどちらにも出さないか全員にだす。ですね。
    出す順番も面接される側の方から出しますね。

でも、大体は面接が始まる前に面接される方をお待たせする場合はお茶を出します。
    でも、実際、みなさん口をつけてなかったり最後に気を使って飲み干していったりという感じでしたね。

何人も志願者がいる場合は面接官があらかじめ休憩や交代時間をとってるはずなので席に戻った時に出します。

という感じですね。
    今回のそのような対応・・・私もトピ主さんと同じく疑問ですね。

みなさんとは違う意見なのですが・・

それと、面接官はお茶を飲むしぐさとかそんな細かいところまでは見てないですよ。。転職組の方に求めるのは即戦力ですから

社内の人以外はすべてお客様

面接を受けている段階ではその企業の社員ではないのですから面接者だけにお茶が出ない対応は見方を変えればお客様を無視して自分達が優先とみれます。面接する側もされる側も対場は対等です。
    お茶を出す出さないはどちらかに統一すればよい事。飲む飲まないは問題ではなく出された時の面接者の対応、お茶を進めた時の面接者の対応が大切。どういった反応をするかしっかりとみます。

2パターン

ぴぴ
    会議室のように面接官の前には机があって、応募者側には椅子だけ、
    そして何人も面接しなくてはならない場合は1人目の面接が始まる前に
    面接官だけのお茶を出します。
    一定の時間が過ぎたら面接と面接の切れ目に淹れかえます。
    応募者がいる時に面接官だけには出さないですね。

応接室のような場所であれば出すなら応募者を含む全員、
    出さないのなら誰一人にも出しません。

確かに面接される側はお茶を出されても口をつける余裕はないので、
    飲まずに帰る方のほうが多いですが、
    上記で述べたように応接室な場所であれば面接官にだけ出すことはしないですね。
    それがマナーだと思いますが、会社の方針もありますよね。

でもトピ主さんみたいに「そんなマネは」なんて思うほど、
    怒るのも気にしすぎというか今後一緒に働きにくいタイプかも。

おもしろいですね。

Tam
    考え方って様々で面白いですね。
    感じたのは何が一般的で何が特例なのかは問題ではないということ。
    要は面接官と面接者がお互いをどう評価したかということが大切。
    面接官に何か意図があるのかどうかは判らないですが
    面接者はそこで起きた事からその会社の体制を知ることができますね。
    面接でお茶を出すか出さないかで相手の態度を見ようとする会社なら
    今後勤務するようになっても、納得いかない方法で
    評価を受ける可能性あり?
    面接官だけにお茶を出すのが普通という考えなら上下の風通し、
    関係が古風である?
    どう捉えるかは当人たち次第。
    両者がお互い評価し合う立場であることを「両者」が理解しているか
    どうかがポイントだと思います。
    転職は人によって理由も状況もマチマチで回数やらで非難される
    ものでも自慢することでもないと考えますが、そう考えない人もいる
    のですね。
    性差別や年齢差別が堂々と行われる日本の状況では
    面接まで辿り着いたチャンスを断るというのは難しいので
    面接者の方が不利ですね。
    となるとお茶のひとつやふたつ、どうでも良い??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありえないです

🎶
      junko
      面接する側(採用者側)になったことが何度かありますが、候補者との面接で、候補者にだけお茶を出さないということはありません。

若い事務員さんは、自分の判断ではなく、その企業の上司の指示で出さなかったのだと思います。

面接を受けられる方は、緊張の性なのか、お茶を飲まない場合がほとんどですが、それでも、面接する側が自分達の分だけお茶をサービスしてもらうというのは、マナー違反だと思います。その企業の性質を示しているのでしょう。

すみません、2回目のレスです

🐤
      はる
      色々な意見のレスがつきましたね。

「なぜそのくらいの事で怒るのか」-といった意見もありましたが・・・。
      私はトピ主さんが感じられたお茶出し対応への疑問と、お怒りが納得出来る・・・というか、採用側としては1つの意見として受け止めて、改善すべき事だと思います。

お茶出しだけでなく、電話対応、ご来社された後のご案内など、
      面接以外の場面も受ける側からすればその会社を知る大切な情報であるからです。

もし「この人にぜひ入社して欲しい」と企業側が思っても、
      受けた側が「電話対応が悪かったから、辞退したい」となっては残念ですからね。

時間を作ってご来社頂いた候補者(面接を受ける人)にいい印象を持って頂きたい、
      短い時間で出来るだけ会社を知って欲しいという気持ちを、
      特に人事に携わる人は大切にしなくては、と改めて再認識したトピでした。

トピ主です

新川
      たくさんのレス有難うございました。

確かに採用してもらいたい側が声高に訴えることではないかもしれませんが、私の中ではどうしても違和感があって、その違和感を採否の通知がくるまでに整理しておきたかったのです。他の人はどう感じるのかな、と。

自分が普通と思っていることが案外そうではないことって多々ありますよね。今回の場合もそうだったのかな。

反応を見るため?とは夢にも思いませんでした。確かに客商売の業種ではありますが、そんなことまでする必要あるのかしら、と正直思いました。

よくよく考えて進路を決めたいと思います。

結果から言えばありです。

🐱
      くまぷ~
      雇用者と顧客をごっちゃにされるのは個人の勝手ですので結構ですが、あなたの意見を表現を変えれば次のようになります

「うちの子が高校の面接に行って、面接官だけがお茶が出て、うちの子にお茶が出なかったと言うことを言いたいのでしょうけれども、それは常識ですか?」

このような内容です。常識と取るかどうかはあなたしだいですが、果たしていかがでしょうか?
      また、あなたの内面は、あなたが思う以上に面接官に伝わっているかと思います。

少し違和感が

🐧
      ぺんぎん
      人事で中途採用の仕事をしている者です。
      基本的にどの段階の面接でもお茶は出すようにしています。
      面接にいらした方だけにお茶を出さないのは、少し違和感がありますね。
      連続して面接があって面接者にペットボトルが事前に支給されてるとかなら理解できますが・・
      その面接はその企業の体質を表していると思いますよ。
      面接のその様子で不快感を覚えたならばその企業は不採用でもラッキーかもしれません。

私も違和感を感じます

maron
      来客時のお茶だしって、結構社風をあらわしていると思います。

外資系の企業ですと、ミニのペットボトル(水など)を担当者が持参する場合もありますし、日系の古い企業ですと湯飲み茶碗にフタをつけてお茶を振舞ってくれることもあります。最近多いのは、ユニマットなどの自動製茶機でいれた飲み物を出してくれる会社ですね。

でもどんな企業でも、両者に出さないか両者に出すのいずれかで、面接官にだけ出す企業はありませんでした。

私はトピ主さんが訪問した会社には違和感を感じます。
      特に流通・小売業などの企業でありながら今回のような対応をする企業は、顧客志向性が低いのではないかと危惧します。

要注意ではないでしょうか。

私は少数派か・・・(2度目)

🙂
      匿名
      あれ?中途採用は、企業と応募者のお互いの面接であるとか、お見合いと同じとかってよく言われますよね?
      ですので、面接官が一日に何十人面接していようが関係ありません。
      応募者も忙しいなかわざわざ出向いているんですから。

お見合いの相手が、その日2つめのお見合いだからといって、自分だけお茶飲んでいたら、びっくりしますよね。
      飲むのはいいですが、こちらへも心遣いがほしいところです。

面接官が応募者がきちんとした服装かどうか見ているように、応募者も面接官の服装をチェックしているし、面接官が応募者の受け答えがきちんとしているか判断するように、応募者も面接官の質問がいい質問かチェックしています。
      もちろん、応募者は面接官がお茶を飲んでいるところを見ています。

でもみなさんのレスをみるとお茶を出さないことは結構あるんですね。
      なるほど。微妙な問題ですね。
      たまたま私はそうじゃない企業にいつも当たったんでしょうね。
      トピ主さんもお茶が出るのが当たり前の環境だったんではないでしょうか。

会社選びの目安にしては?

😀
      みつかるといいですね
      お茶が出る出ないという状況的なものじゃなく、外部からの訪問者に対するマナーみたいなものなんですよね。
      大企業`、中小企業にかかわらず、「面接してやってる。」「雇ってやる。」という意識が強い会社を見抜くトピ主さんなりの一つの目安にしてもいいのでは?
      採用はゴールじゃなくてスタートですからどんなに転職活動が厳しくてもこれは許せないという臭いのする会社を無理して選ぶ必要はないと思います。
      頑張ってください。

普通はありません

🐱
      採用担当者
      採用担当をしています。面接官だけにお茶を出すということは、普通はないとは思うのですが、それぞれの企業の文化や風土によっても違うのものなのでしょうね。

確かに一日中面接をしていれば喉も渇きますが、一人の面接が終わり次の面接者が入室するまで間(少なくても1~2分はあるでしょう)など水分を摂る時間はあるはずです。面接中に面接官だけ飲み物を飲むというのは、社会人対象の中途採用でも学生対象の新卒採用でも、一人の大人に向き合う態度としては、やはり失礼ではないでしょうか。

また、無礼な行動、あるいは失礼な言動に対する反応を見るということはないでしょう。多くの企業にとって、採用する人材より不採用となる人の方が圧倒的に多く、企業のイメージの悪化につながるからです。(不採用者に対して、「反応を見るための面接だった」と説明する機会はないですから。・・・)あえて言うなら、社内倫理やコンプライアンスをどこの企業でも意識している時代ですから、間違っていることを追認するのではなく、間違っていることは間違っていると指摘できる人材の方が、貴重ではあると思います。

最近は「協調性」重視の傾向アリ。

ととろ
       客商売系の仕事です。当時、就職内定先の面接官に最後に言われたのですが、「とにかく、協調性のある人!客じゃなくてスタッフ同士の協調性!!昨年の新人は協調性がなくて困った!!」だそうです。
       仕事については入社してから覚えられるからいいが、協調性はどうにもならん、と。

父が人事課(客商売ではない系統)で面接をやっていますが、面接時期の後は似たようなことを言っています。

思うに、確かにお茶の出し方は微妙なところですが、それに対して「顧客になるかもしれないのに、失礼だ!!」と怒るのは(たとえ口に出さなくても、表情や雰囲気に出るでしょうから)、同レベルではないですか。
       さらっとやり過ごすオトナの余裕を見せてこそ、面接官に「この人を採用しよう」と思わせるのでは・・・

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

学生であっても外部の人間は全てお客様

mina
        以前、誰もが名前を知っている総合商社に勤務していましたが
        我社は個人を相手に取引することはありえないのですが

就職活動中の学生であっても
        ただ資料を取りに来ただけの子会社の事務員の方であっても
        外部の人間は全てお客様として扱う事が常識だと…教えられましたけどね

だから今回トピ主さんが違和感を覚えられるのは当然です

こんな対応、我社ではありえない話です(恐らく今も)
        こういう何気ない行動一つを取っても、
        社内教育レベルを感じる事が出来ますし、
        お茶を出す指示をした上司の常識も分かるので

こういう当たり前の事も教育できない会社なのかと
        ガッカリしたと言うのが本音じゃないでしょうか?

社内教育レベルの問題

だるま
        トピ主さんのお気持ち分かりますよ
        当たり前のビジネスマナーがあれば、「???」って思ってしまう出来事だと思います
        しかもそれを咎める人が誰もいない会社って・・・不安になりますよね

社員教育があまり徹底していない中小企業だと
        たま~に面接に来た人を見下すような考えを持っているって事ってありますよね
        面接官が異常に態度が横柄だったりね
        社員も同じように思ってたりするから、平気で面接官だけお茶を入れるよう指示したり
        こういう会社の中にいたら、それが失礼な対応だと思わないんですよ

社員教育って本当に大切ですね
        この程度のマナーって、
        許されるミスってレベルの難しいマナーじゃないですよね
        基本中の基本だと思います

ここまで基本が愚かな会社だと、
        内部に入ったら、呆れるほどの非常識がまかり通る会社かもしれないですね

(誤解の無いようフォローしますが、
        中小企業でもビジネスマナーをしっかり教育している会社は沢山あります)

気になる、ならないの問題じゃないと思う

小花
        あくまで、
        会社として、今回の行為が常識非常識なのかで考えれば非常識だと

個人的な感情とビジネスマナーは別問題

面接時に堂々とお茶を飲む余裕がある人なんていませんから
        ほとんどのひとがお茶を飲みません
        だから面接に来た人間にお茶を出すのは、無駄な事ですし
        面接官は何人も相手にすれば、喉だって渇きます

でも、ビジネスマナーってそういうもんじゃないでしょ

面接に来た人の目の前で、面接中に
        自分達だけ(内部の人間だけ)にお茶をふるまうのはありえないです

その当たり前の事がおろそかになっている会社って…
        長く働きたいと思う会社であればあるほどちょっと不安ですよね

仮に反応を見ているとしても
        わざわざ会社のイメージを損なうような形で相手を試すなんて
        パート採用のフランクな面接じゃないんだから・・・
        あまりに低レベルな試し方ですよ
        即戦力としてトピ主さんの能力を踏まえての面接なら
        会社としてイメージダウンですよね

当たり前の事でも、手を抜かないのがビジネスマナーだと思います

非常識

hiro
        高校の面接に例えられている意見もありますが
        例えそのものに無理があると…

高校の面接であっても、面接中に面接官にだけお茶を出すのは非常識です

外部者に対するマナーの問題です

あと、反応を見るためだったのでは?という意見もありますが
        トピ主さんの採用ポストによっては
        そんな事を試す必要も無いと思います
        企業イメージを損なう危険を冒してまで
        反応を見るというのは考えにくい気がします

そういうマナー違反を面接に取り入れる企業を私は知りませんし
        逆にどういう企業・業種の場合、そういうテストをするのか知りたいです

初めて聞いた

第二新卒
        面接官にだけ面接中にお茶を出すなんて・・・

先日私も面接に行きましたが、
        いわゆる上座?(出入り口寄りでは無い奥の席)に座るように促され
        「いえ、面接して頂く立場ですから」と座る事を躊躇したら

「面接とはいえ、足を運んで頂いたのですから・・・」と
        案内の女性にすすめられたので、お言葉に甘えて奥の席に着席しました

その後、人事採用担当者と担当部署の部課長が入ってこられて
        当たり前のように、出入り口側の席に着席されました
        そして着席するなり
        「お茶も出さずにお待たせして申し訳ありませんでした」と一言

ちなみに私はこの企業の求める能力を持ち合わせていないのに選考に残りました
        面接途中で、このレベルの会社の人がわざわざ時間を割いてくれている事を
        心から申し訳なく思ってしまうほどの立場でした
        他にも何件もの面接が控えているのは、手元の資料を見れば明らかです

同じ働くなら、このようなしっかりした社員教育のなされた環境で働きたいです
        若い社員一人、まともに教育出来ない会社は
        万が一トラブル発生した時に上手く対応出来ないと思います

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示