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    仕事ができると思わせる小技

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    ぴの
    仕事
    もうすぐ転職予定のものですが、今度の職場では、多少はったりでも、仕事ができるという印象を与えたいです。

    そこで、これが出来ると(これを知ってると)仕事出来る、と思われそうな小技を教えてください。

    例えば、私がおっ!と思ったのは、電話でスペルを言うときに、「AmericaのA」のように国名ですらすら言い換えられた時です。

    職種や業界によっていろいろあると思いますが、一般的なオフィスワークをイメージしています。

    トピ内ID:0351001123

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    質問の答えじゃないけどー

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    係長
    見た目は仕事ができる!という印象で、実際は仕事ができないより、仕事は大丈夫かな?という印象で、実際にやらせてみたら出来る!というほうが、評価は上がるような気がします。(たとえその仕事の出来が同じでもねー)

    いくら小技を磨いても、小技だけで実際使い物にならなかったら、それこそ目も当てられないよ。

    トピ内ID:4783392881

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    はったり半蔵忍者でござる

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    💡
    がちょ~ん
    トピ主さま こんにちは
    僕のお勧めは 練習が必要ではありますが
    「ブラインド・タッチ」です
    もの凄い勢いでキーボード入力をする人を見ると、只者ではないと感じます
    もう一つは、電話の応対です
    お客様への的確な応対は、確実に信頼増です
    でも、ちゃんとこなせる様になったら、もうはったりではありません
    トピ主さまの本当の実力です
    自信をつけて、更なるレベルアップを目指してください
    陰ながらではありますが応援しています

    トピ内ID:5942716196

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    悪いこと言わないから

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    🐶
    ぽち
    「実力以上に見られたい」なんて願望は捨てた方がいいと思います。
    でないと、かえって恥かくんじゃないかな・・・。

    トピ内ID:1179628138

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    基本ですが

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    きち
    はったりですか・・・面白いことを考えますね、ぴのさん。
    今考えて思いついたのはデスクの整理です。
    常に物を置かず、作業スペースを空けておくんです。
    帰宅時にはペン一本も残さず引き出しにしまって帰ります。
    かく言う私は就職して2年間上司から注意され続け、
    同僚からは笑われるぐらい散らかっていましたが
    やっと最近きれいに保てるようになりました。
    実際に作業もしやすく快適です。
    しかし今度は実験室の作業台が上司は気になるようです・・・とほほ。

    トピ内ID:3029178437

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    ちょっと心配

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    Woodfield
    ちょっとずれますが、聞いてください。 私の尊敬する上司(男性)の口癖ですが、

    現実問題として、男性社会である企業組織で、女性が、男性と同等の評価を得るための努力は、並大抵ではないと思う。 だから、私は有能な女性を、ただそれだけで、尊敬する。  ただ、社内・取引先を問わず、仕事を少し覚えて自信を持ち、 私は出来る女 という態度が出てくる人には、正直閉口する。 

    ごく短期の仕事を考えておられるなら別ですが、小手先の付け焼刃では、すぐにボロが出ますよ。  薄いメッキは剥げます。 多くのことを知っているのは、悪いことではないです。 でもそれで同僚・上司に、仕事が出来る と思わせるのは、ちょっと無理ではないかと。

    実力のある人なら、時間が経てば自然と人が頼ってきますよ。 肩書きが無くても、自然に尊敬を集めますよ。  はったりでなく、正攻法で、中長期で行きましょう。  逆に最初で失敗すると、後がつらいし、回復に時間がかかりますよ。

    トピ内ID:7794510451

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    はったりって…

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    🐷
    Nyan
    仕事が出来る“振り”をしたいってことですよね。でもね、はったりだとすぐにメッキははがれますよ。それより与えられた仕事を確実にさばいて、実績で示しましょう。AmericaのAなんて、旅行業界(そこではAlfaのAですが)だと当たり前なので、別に“出来そう”なんて感じません。

    まあ、自信のある話し方や立ち振る舞いで、“プロ”を演出することは可能かと思います。ただ実際の実務能力と差がありすぎると、色々言われる可能性もあるかもしれませんね。

    トピ内ID:0539685439

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    要求以上のものを

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    ももんが
    私が転職時に心がけていることは、信用を早く得ること。
    なので、仕事の意図を汲み取って、
    要求以上のものを、心がけています。

    信頼を得られれば、仕事はやりやすいですもんね。
    小技は見抜かれますよ。
    そのかわり、
    仕事のできる人は、じわじわと分かってくるものです。
    その方が、いいと思いますが。

    トピ内ID:9241602260

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    メッキは剥がれますよ

    しおりをつける
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    ペンギン
    仕事の出来る人は「はったり」なんかじゃないですよ。

    そんな小技でヘタに自分でハードルあげて、「期待されてプレッシャーです」なんて事にならないようにね。

    トピ内ID:7242521905

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    コワザですね。

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    わはは
    はいはい。伝授しましょう。
    特に電話に出るとき、ワンオクターブ高くなるのが常ですが、
    意識して低音で話しましょう。
    低い声といっても暗い声とは違いますからね。
    複式呼吸で、穏やかに、ややゆっくり、トーンを抑えて話す。
    それだけで、キャリア10年分のはったりかませます。

    トピ内ID:8503988238

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    はったりは必要なし。

    しおりをつける
    🐱
    モトコ
    余計なことはしなくても、一緒に働けばどんな人か見えてきます。
    はったりでもなんでも、そんなことはしないで、普通に仕事して下さい。

    トピ内ID:9428195590

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    小技を使うって・・・

    しおりをつける
    🙂
    大技
    本当に仕事ができる人は小技なんて使わないし・・・。
    小技を使おうと思ってること自体が宜しくないですよ。

    はったりでもいい、と仰ってますが、ハッタリだったとばれた時の方が、
    何もしなかった時よりも
    「何だあいつ、良く見せたい、格好つけなだけか」と軽蔑されるだけです。
    それよりも誠意を持って一生懸命するだけだと思います。
    評価なんて、ずーーーーっと後からついてくるものだから。

    トピ内ID:7019374942

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    色々

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    🙂
    サラサラ
    敬語がちゃんと使える事
    人の話を目を見て聞ける事
    下手な小細工を使わず、わからない事は「わかりません」と言えて
    「すみませんが、教えてください」と素直に言える事
    挨拶が出来る事
    お辞儀が美しい事
    ダマダマのマスカラ、ヌラヌラのリップなど、化粧が濃くない事
    年下の人でも、社歴の長い人を先輩として敬える事

    こう言う人は「おっ!出来るな」と思います。ちなみにスペルの説明は、良くある事なのであまり感心はしません。

    トピ内ID:1153870441

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    所詮はったりは、はったり

    しおりをつける
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    笑わせないで
    はったりで仕事ができると思われたところで、それが何なんでしょうか?
    めっきは剥がれるんだから。
    どうせあとになって「な~んだ」って事で、評価はゼロどころか、マイナスになると思いませんか?
    はったりをかましてる暇があるのなら、素直な気持ちで仕事を覚えて、少しでも早く一人前になろうという気持ちのほうが大事だと思いませんか?

    トピ内ID:2375627591

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    朝早く出勤

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    😉
    家探し中
    仕事の始まる30分前(できれば1時間前)には出勤しましょう。今日のスケジュールをメモし、見えるところに貼っておくといいです。できることは早めに済ませてみんなが出勤してくるのを待ちましょう。残業は必要以外にせず(頼まれた場合はする)、残業がない時は長居せず、定時ちょっと過ぎには帰るようにすると、「仕事ができる」ように感じられます。職場の雰囲気にもよりますが試してください。

    あと、仕事を頼まれた時は期限を聞き、期限より早めに済ませるようにすると、できる人間と思われるような気がします(個人的には、本当の意味で仕事ができるのではなく、小さくまとまっているだけのような気がしますが、それを見抜ける人は少なく、世間受けはいいと思います)。

    トピ内ID:5414257483

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    できるって、にじみでるものだと思いますが

    しおりをつける
    🐤
    kuropo
    私が「この人できる!!」と感じるときは、

    ・何の仕事をしているか見える。
    何しているのかわからないけど、なにやら忙しそうだ。と言う人はできるように見えません。できる人は回りに「これだけ頑張ってるの」とアピールもうまいです。

    ・飲み込みが早い。
    同じ説明は2回まで(難しい場合は何回かしますが)だと思います。飲み込みが悪い人は何度説明しても理解してくれません。

    ・人の名前と顔と何をしているのかすぐ覚える。
    飲み込みが早いと同じですが、周りの人が何をしているのかすぐ覚えて電話を的確に回せるようになるといいです。

    あとは笑顔と、明るい挨拶。
    頑張ってください。

    トピ内ID:4677481092

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      実力が伴って無くても

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      💡
      ■まにあ
      若い頃資格マニアだったので、あれこれ資格を持っています。
      履歴書を見せたら、大抵感嘆の声をあげられます。
      年齢がある程度あっても、資格自体が無関係な仕事でも、面接には資格は強いと実感しています。

      トピ内ID:4984044263

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      移動をキビキビと

      しおりをつける
      😀
      rin
      仕事上でハッタリをかましてメッキがはげたとき、評価が大暴落するので、
      直接仕事内容に関係ないことで。
      席から離れるとき、(度が過ぎない程度に)姿勢よくキビキビと歩く、
      だらだらゆっくり歩かない
      っていうのはどうでしょうか。
      以前、仕事ができるかどうかはその人の歩き方で大体分かると
      ビジネスマナーの講演会で聞きました。
      勤務時間中、キビキビ動くのは当然のことかもしれませんが、
      のんびり歩いている人って結構います。確かにやる気がなさそうに見え、
      実際に段取りも悪い傾向が。
      これなら、ハッタリでもなんでもないので、やって損は無いと思います。

      トピ内ID:5998691159

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      出来そうで出来ないよりは

      しおりをつける
      blank
      うーん
      小技で出来そうと思われて実際大したことないなって思われるより、見た目は令嬢だけど仕事は出来るって思われた方がいいと思いませんか?

      他のトピで読みましたが、今はきちんとメイクして綺麗にしてる女性の方が仕事出来るそうで、真面目な地味な人程大したことないそうです。
      是非、おしゃれして会社に行って仕事は人一倍こなす努力をしてください。

      仕事が出来る人の基本
      1.雑用でも嫌がらずやる
      2.お茶出しが優雅、しかもおいしい。文句言わない
      3.忙しくてもいつも上品でニコニコしている
      4.走ったり、焦ったり、イライラしない
      5.ムダな残業をしない。要領よく仕事を片付ける
      6.綺麗なネイル、おしゃれな服、ヒールの靴
      7.私生活も充実している

      まあ余裕があるって事でしょうか。

      トピ内ID:7474320131

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      そのメリットは?

      しおりをつける
      blank
      みちる
      はったりは後々きついですよ。
      私はなぜか転職の際、大学名からか「優秀な女性が入ってくる」と社内で噂になったらしいのですが、実際は間の抜けたところがあるので「思ったよりスローだよね」などと言われ恥ずかしかったです。
      職場って長く過ごす場なので、たまたま切り返しがうまいからって「できる」と思われるわけじゃないですよ。けっこう人は見てますから。

      できると思わせる小技というより、本当にできるようになるためには、
      ・朝一番に出勤する
      ・メールのレスが早い
      ・連絡をこまめに
      ・デスクを常にキレイに
      など基本的なところから始めるといいんじゃないでしょうか?

      トピ内ID:4110347967

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      ・・

      しおりをつける
      🐱
      ピートン
      はったりではなく、確実なスキルを身につけてから転職されたほうが
      いいと思います。
      実力で挑めば、面接の時にも堂々と自分をアピール出来ます。
      自信が付いているからです。
      はったりはいずればれますよ。
      ばれた時の事、考えたことありますか?
      悪いけど、トピ主さんの考え方には賛同できません。

      トピ内ID:3129922835

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      小細工は無駄

      しおりをつける
      blank
      たま
      本当に仕事が出来る人は、一聞いて十知るタイプだからです。 

      自分を良く見せようとしたって長続きしませんよ。 
      背伸びせず、自分のペースで頑張った方がいいと思います。

      トピ内ID:3349810163

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      出来る人より、信頼される人を目指す

      しおりをつける
      🐤
      33歳子どもなし
      私はハッタリが効く方で、それで得したこともあるし、損したこともあります。
      得は一目置かれる事、損は「意外とできないね」と言われちゃう事。
      ハッタリで押し通すより、コツコツ地道に実力をつけた同期の方が出世しましたしね。
      どっちが良いんでしょう?

      まあ何故ハッタリが効くかという事も一応書きます。
      ずばり、コミュニケーション能力が高い。
      実はこれだけで仕事をこなしているといっても過言ではない、私の得意分野です。
      細かいコツとしては、人と話すときは相手の左目を見ると話しやすいとか
      常に「どう言ったら相手に理解されるか」を考えて、同じ事柄でも相手別に違う説明が出来るように考えるのが苦じゃないのです。
      それと出来ないことを出来ないと言えること。
      自分を過大評価する人間は嫌われますから、告白は一時の恥と思って正直に言います。
      でも出来ること、得意な事は率先してやりますので、周りからは信頼されていると思ってます。

      転職だけ成功しても、転職後にツライ状況になったら大変だと思います。
      飾らずに、頑張ってください。

      トピ内ID:8385299905

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      やだやだ

      しおりをつける
      🙂
      さくら
      「メッキは剥げる」だとか言ってる方々、そんなことトピ主さんはご存知だと思いますよ・・。

      やんないよりはやった方が良い、そんな些細なプラス事項を知りたいってだけなんだろうし、
      なんでこんなに無意味なレスがつくんだか。

      ちなみに既出もありますが、
      ブラインドタッチ
      常にメモを持ち歩く
      適切な電話応対
      であった人の名前を素早く覚える
      手帖がしっかりまとめられている

      あと、私の職場の場合ですが、何かしてもらった時とかに
      「お礼・お詫びお菓子」を常備してたりします。

      飴とか小さなチョコとか、そんなので良いのですが、
      コミュニケーションに役立っています♪

      トピ内ID:9914182033

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      はったりは不要、はったりはきかない

      しおりをつける
      blank
      yumi
      面接時にはったりがきくことはありますが、実際の仕事では、はったりは不要です。一緒に働き始めれば実力はおのずとわかるので。

      ももんがさんの「要求以上のもの」、家探し中さんの「スケジュールメモを見えるところに貼っておく」「期限より早めに仕上げる」kuropoさんの「飲み込みが早い」この辺はできれば、もうそれは小手先のごまかしやはったりではなく、着実に「できる人」への道だと思います。スケジュールメモを書ける、それを貼る行為自体、自分が何を求められているのか、全体の中で何をしなければならないのか、さらに優先順位も期限もわかっているということなので自己管理ができている証拠です。要求以上ができるのはもう有能。飲み込みが早いというか、1回で覚えるのがうちでは普通です。同じ過ちを繰り返さないも同じ。

      あえて言うのであれば、経験があっても職場が異なれば流儀が違うので、わからない箇所は小さなことでも確認しながら進めていく姿勢があるといいなと思います。

      トピ内ID:8370730849

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      そんなことが小技???

      しおりをつける
      blank
      ぴぴ
      いくつか挙げられている例を見て
      「そんなのが小技?その程度で仕事ができると思われるの?」とびっくりしました。
      ブラインドタッチなんてできて当たり前ですよね?
      メモ取るのも適切な電話応対や来客応対も転職者なら当たり前です。
      ビジネスの基礎を小技に挙げているのが不思議です。

      小技を使うのではなく、わかったふりや知っているふりをせず、
      素直に仕事を覚えていくことがまず大切だと思いますよ。

      トピ内ID:3368107860

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        そりゃ簡単

        しおりをつける
        🐱
        みのすけ
        仕事で結果を出せばいい。

        どんな小技よりも効果があります。
        解釈の余地が無いですからね。

        これを小技と言えるようになれば、相当の大物になれます。

        是非お試しあれ。

        トピ内ID:7446748346

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        仕事ができるようになる小ワザ2つ

        しおりをつける
        🐤
        ふりむけばカエル
        わたしは社会人1年目の時、憧れだった有能な先輩から、仕事ができるように見える“小ワザ”を盗んだことがあります。具体的には2つ。「納期の半日前にすべて仕上げる」「連絡をこまめに、早く入れる」です。この「連絡」とは、疑問点や確認事項についての連絡を含みます。

        なので、早速わたしも翌日からマネしました。

        「納期の半日前にすべて仕上げる」「連絡をこまめに、早く入れる」を実践すると、自然とスケジュール管理がしっかりし、集中力が増すんですよね。余裕を持って仕事にのぞめるから、品質も良くなる。事前に関係各署やお客さまに逐次連絡を入れるので、信用も増す。いいこと尽くめです。

        その後、別々の会社ですが、わたしも先輩も転職しました。転職先では、ほんとのわたしより2~3割方有能と見られているようです(2年目から年俸が大幅にアップしました)。先輩とは、いまでもたまにお会いしますが、転職先で最年少女性管理職となりました。わたしはリーダータイプではないので、そちらのキャリアは積めませんが、もし先輩と同じ職場ならば、リーダーシップができるようになる“小ワザ”も間近で見られたのかな…

        トピ内ID:9705371163

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        はったりは必要ないけど、外見は大事かも

        しおりをつける
        🐷
        元経理ウーマン
        他の方々がおっしゃるように、見栄を張ったところで、仕事のスキルは見る人が見ればすぐわかってしまいますから、小手先のことでごまかしても無駄かもしれませんね。

        でも多くの人が外見で人の第一印象を決めることも多いので、仕立ての良いスーツのようなきちんとした格好で、年相応の大人として振舞うことはいいことかもしれません。

        トピ内ID:1867058639

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        はったりじゃないけど

        しおりをつける
        🎶
        春子
        私が見ていて「こいつできそう」と思うタイプを挙げてみますね。

        人の話を最後までちゃんと聞く人。話の途中で口をはさんでくる人は大概口だけ。
        服装がきちんとしている人。
        机の上や引出が常に整理されている人。

        そんなとこかな。

        トピ内ID:5562364152

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        シャキッと

        しおりをつける
        😑
        オスカー
        背筋をピンと伸ばして、キビキビ動く。
        逆よりずーっとイイですよ。

        あとは、新聞・雑誌などで知識を蓄えておくことです。
        社会、経済のことをきちんと知っておくことですね。
        「博識」と思われる小技です。
        一朝一夕では出来ませんが。

        トピ内ID:5274036350

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