詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小さい子供2人 家を建てます。アドバイスください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さい子供2人 家を建てます。アドバイスください

レス13
    (トピ主0
    🙂
    二児の母になりました
    話題
    題名通りなのですが、近年中に家を建てます。
    4歳娘、1歳息子の子供2人、夫婦の4人家族です。

同姓の兄弟でないので、子供共用のスペースというより、ファミリーライブラリーをLDK内に作ってもらうつもりです。そこで私のパソコンの仕事、子供の宿題・勉強・ピアノの練習、主人の持ち帰り仕事をするようにしたいです。家族の共用部分はここだけで、あとは別階に個室を作ろうと思っています。家事動線は気になるところですが、LDKをできるだけ広く取りたいので、浴室、洗面所、トイレ、洗濯スペースは別階に設けるつもりです。洗濯スペースのすぐ横は干せるスペースであるということは譲れません。

ざっくり書きましたが、こういったところはナンセンスなどありましたら、指摘してもらえますでしょうか。いろんな方の成功例、あるいはここはこうすればよかったなどの反省例も教えていただきたいです。

あと、キッチンは標準で付いているのより、自分で気に入ったものをつけるつもりですが、どこのがお勧めですか。また全館空調を考えていますが、どうでしょうか(経済面、使い勝手など)。

ランキング

レス

機能集約はほどほどに

れいんぼう
    >LDKをできるだけ広く取りたいので、浴室、洗面所、トイレ、洗濯スペースは別階に設けるつもりです。

浴室と洗面所は別階で問題ないと思いますが、トイレ、洗濯スペースはLDKと同じ階が良いように思います。洗濯は仕事をしながら行うと考えるならば、LDKに接して設置が良いのでは。乾燥機付き洗濯機を使うことで、スペースを有効利用できます。

敷地面積と建蔽率が分かれば、1階にどのくらいのスペースを作れるかが分かります。北側斜線がある場合は、どういう種類の北側斜線(高度規制)かも分かると、もう少し、具体的にお話できます。

全館空調ということですが、外断熱でしょうか? このタイプは、建築費が高騰します。その代わり、空調費用は安くなります。メリットとデメリット、両方ありますので、気をつけて下さい。

建てました

🙂
    haha
    2年前に家を作りました。
    我が家は吹き抜けに面した2回にファミリールーム(以下FR)を作り
    みんなの机と本棚を造作しました。
    FRに面して小さめの寝室があります。

2階にお風呂を持ってきたので夕食後はFRで本を読んだり
    パソコンを使ったり、音楽を聴いてます。
    散らかっていてもプライベートスペースなので気になりません。

キッチンの横に洗濯室がありシューターから落とした汚れ物を洗えます。
    扇風機と乾燥機があり1晩で乾きます。
    ここは分別ゴミや飲み物のストックルームも兼ねてます。

1階のLDは広々使えるし、
    身支度が2階で完結するので休日の朝でもきちんとした身なりで
    何時でもお出かけできるし散らかりません。

1階の和室を諦めれば家族の図書館を作ることも出来ますね。
    コツはプライベート空間は散らかしたままでも
    気にしないようにすることかな。(見えない工夫を)

1歳と4歳だとテレビやDVDが見られるようにしておくと
    仕事がはかどるかも(笑)

専門家に依頼するのはいかがでしょう?

内装屋
    よくある何LDKなどの間取りでない注文住宅を建てたいのでしたら、建築士に設計監理を依頼するという方法はどうでしょう。

分離発注をすると、施主は忙しくなりますが、価格もメーカー住宅などよりずっと安く建ちます。ただし、建築士に依頼するのでしたら、家事を書籍の上でしか知らない建築士に頼まないこと。住宅でしたらこれが基本になります。

男性に多いですが、家事は全て出来ますという人の中にも、実際には頭でしか家事を考えていない人もいます。全自動洗濯機は、裏返しで落ちている靴下を拾って洗ってくれませんし、シャツの襟や袖口の下洗もしてくれませんし、畳んでタンスにしまってもくれません。家事を日常行っている人にはそんな事当然なのに「今どきの家事なんて、洗濯なら全自動洗濯機が全部やってくれるんでしょ」なんて言う建築士もいます。日常的に家事をしていない人には、ちょっとした部分に気配り出来ず、結果使い勝手も悪くなります。

しかし、良い建築士に出会えると、向こうから、流石プロというような様々な提案もしてくれて、トピ主さんの提案や疑問にもすぐに返事をしてくれると思います。良い家が建つといいですね。

ピアノのタイプや重さは?

🐱
    kijitora
    新築おめでとうございます。注文建築ですか? いいですね~♪
    LDKに置くピアノは電子ピアノでしょうか、アップライトとかグランドとかのタイプでしょうか?
    電子ピアノならヘッドフォンも付けられるし重量的にもあまり問題はないと思いますが、
    後者の本格的なタイプなら、
    ◎重量的に、おそらく床の補強が必要。床暖房設置を考えているなら業者に要確認。
    ◎防音、消音などの対策は?
    ◎輸送、設置を考えると場所は1階、間口の大きなドアか掃き出し窓などがあると便利
    あたりが思い浮かびました。
    コンセントの位置とかも、何をどこに置くか(トピ主さんのPC、子供用スペース、ご主人のコーナー等)を
    しっかりイメージして決めると便利ですよ。個人的には壁面いっぱいの目隠し付き収納が欲しいです。
    あとPCやTVは、例えばうちではケーブルTV&ネットを利用しているのですが、
    後付けなので壁に穴をあけてのケーブル引き込み工事になり、これは
    「建築時にあらかじめステーションを設定しておけばよかった~」と思いました。

マイホーム楽しみですね♪ 頑張ってください。

夫婦の寝室は広めに

🙂
    メガピンク
    6年前子供たち(息子)が3歳と5歳のときに建てました。
    子供部屋もあるのですが、未だに一緒にねています。
    夫婦のべットの間に布団ひいて。
    甘えんぼなので弟はまだまだ一緒に寝るようです。

でも一緒に寝てくれなくなったら淋しいでしょうね。

とりあえず1

😀
    ザン
    新築予算と面積・階数が不明ですので何ともいえませんが、
    1階段の設置場所の検討。リビング内か外か。内の方は、必ずリビングを経 由して2階へ行くので子供さんへ目が届きやすい。外はその逆。しかし来 客者等がリビングにいるときにも必ず出くわしてしまう。
    2便所は上下階のどちらにもあったほうが良いのでは。食事をメインのLDKで
     されれば、1階にもあったほうが良いと思います。特に子供さんが小さい うちは2階まで行くのは面倒なのでは。
    3収納スペ-スも十分確保するのをお忘れなく。(上下階共)
    4水廻りを上階にした場合には、配管が1階の天井内になるので、通常より
     予算がUPする可能性あり。また水の流れる音が発生するので遮音を必ず
     するように。1階にも小型の洗面化粧台くらいは置いたほうがいいと思い ます。
    5パソコン等をされるのであれば、コンセントは標準よりも多めに。またピ アノ設置場所の床補強をお忘れなく。出来れば、LAN等も検討されては
    64に関係しますが、水廻りが上階の時は、時にお湯の圧力に注意して!
     電気温水器等は、上階に対しては、圧力の確保が困難な時があります。

とりあえず2

😀
    ザン
    6全館空調についてですが、私個人的には、出来れば個別が良いと思いま  す。最近はインバ-タ-の性能が向上こそしてますが、無駄な空間を空調
     しても仕方ないかと。特に大空間をまともに空調しようとするとかなり  の能力の空調機が必要になります。
    72階に洗濯スペ-スがあるということは、上階に割りと広い干しスペ-ス
     があると思うのですが、なるべく下階の居住スペ-スの上には無い方が良 いと思います。防水処理はもちろんするのですが、防水は半永久的ではあ りません。もし何らかの要因で傷や亀裂が入れば、水漏れの原因になりま す。レイアウトを十分考えて。
    8キッチンは納得がいくまで何社かショ-ル-ムに行かれたほうがいいと思 います。食器収納スペ-ス等も考えてなるべくシステム化した方が利用し やすいです。またお菓子等を趣味で作られるのであれば、流しの腰壁上部 にコンセントを付けられれば、器具の電源をとるのに便利です。
    9便所・浴室・階段等は、遠い将来のことを考え手すりなどを設置しておく と良いです。
    その他言えばきりがありませんが、この辺で。良い新居が出来るといいですね。

トイレと洗濯スペースについて。

🐱
    もも太
    結婚と同時に家を建て、5年住んでいる経験から・・・。3歳の子ども1人有りです。

トイレや洗面所(手洗い程度だけでも)は、各階にある方が良くないでしょうか。
    来客がプライベートスペースに入り込むことになりますよ。
    長く住む中で、どんな方が見えることになるか、分かりませんしね。
    あと、出かける前に「やっぱりトイレ!」と別階に行くのも大変では?
    また玄関ホール又は近くに手洗い場があると、小さい子には便利ですよ。

うちは、洗濯機置き場の隣がお風呂場ですが、浴室乾燥機が付いています。
    それ用にポールがついていますが、干す時はまずそこで小物干しや10連
    ハンガー等に干してからベランダへ持って行っています。夏など紫外線に
    晒されながら作業しなくて良いので、それだけでも便利です。動線を良く
    すれば、雨や雲行き怪しいときも、ささっと取り込んで干せます。
    物干しは2Fベランダにしておけば、庭の景観を壊すことがありませんよ。

ともあれ、楽しみですね。よいお家ができますように!

具体的プラン

腐った建築士の卵
    トピ主さんの具体的プラン(工法とか床面積とか何階建て?とか)が全然わからないので、あまりアドバイスは出来ませんが、トイレは各階につけるべきだと思います。風呂、洗濯機、物干しスペースは同一フロアという点は正しいと思います。

トイレは一階にも

さおまま
     私は三人の子持ちですが、子どもが1歳、4歳、5歳の時に家を建てました。トイレは1階2階両方ともつけました。洗面所もメインとサブに分けて、両階ともつけました。洗面所はさておき、トイレはやはり1階にもつけた方がいいですよ。子どもがまだ小さかったり、もう少しして下の子が一人でトイレに行きたがったりしたときにも便利だし、来客時、それから家族がLDKで過ごすことが多いなら、必須だと思います。ちょっとした階段の上り下りは結構手間です。

仕切れるように・・

🐤
    はうす
    1階にLDK、2階に個室と水回りという感じでしょうか?
    ファミリーライブラリーはいいですね。子どもが小学生になると、とても助かると思います。将来を見据えて収納やテーブル、電源等、綿密にプランを練った方がいいですね。

ファミリーライブラリーは、LDKと仕切れる引き戸か扉があるといいですね。普段はオープンに、来客時には隠せるようにした方がすっきりすると思いますよ。または、玄関やお客さんの入るリビングからは見えない間取りを考えてもいいと思います。

1階が活動時間の多くを過ごすのであれば、できれば1階にもトイレと手洗いはあったほうがいいですよ。
    お子さんも小さいですし、トイレトレーニングもこれからなので2階だけだと不便かもしれません。お客さんも2階のプライベートゾーンにお通しするのも気になりますよね。外から帰ってきた子どもがちょっと手を洗えるようにしたほうがいいです。

素敵な家になりますように。

我が家の反省

🐤
    くるん
    我が家を新築した時まだ下の子が生まれていませんでした。
    子どもは2人と思っていたので、まだ下の子の性別もわからないし…と子ども部屋はのちのち2部屋に仕切る事が出来るように窓やドア、収納なども2部屋用に作りましたが、子どもが小さい内は広いスペースで遊べると良いなと仕切りはつけませんでした。この仕切りをつけなかったのが失敗だと思ってます。最初から2部屋に仕切っておけば良かったと。

今はまだ子どもが小さい事もあり個室は必要ないので大きな(2部屋分の)物置になってます。いざ仕切りをつけるとなるとリフォームのごとく住んでいる家に工事が入る訳で… 物置になっている荷物を片付けなきゃならないし、工事中は在宅しなきゃいけないわけだし、工事関係者が家に入る事になるし… 最初から2部屋に仕切っておけば良かった。物置になっているから子どもも遊ばないし、物置になっていなくても目の届く所で遊ばせたいのでその部屋では遊ばなかっただろうなと思います。

我が家の良かった所

🐤
    くるん
    先ほどは我が家の反省点を書きましたが今度は良かった所。

実際に住んでみて良かった所がトイレとお風呂場が玄関からすぐにあること。子どもって帰宅と同時にトイレに駆け込む事が多々あります。学校で済ませてくれば良いのに下校中にもよおして…って。玄関開けたとたんにトイレに駆け込む事が多いんです。
    それと泥だらけになって帰ってきても玄関からすぐに風呂場があるので服を脱いでシャワーだったり足を洗ったり出来て便利です。

トピ主さん家も男の子がいらっしゃるので「泥だらけで帰宅」なんて事もあるかも。男の子は中学・高校生でも部活によっては泥だらけの帰宅って考えられますよね。風呂やトイレは別階にと考えていらっしゃるようですので、その対策も考えるといいかもしれません。