詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の結婚式ボケに困っています…

レス13
    (トピ主9
    😨
    ちょび
    恋愛
    11月に結婚式と披露宴を控えていますが、どんどんわがままになる実家の母に困っています。

母はお金はなるべく出したくないけど口は出したくてたまらないようです。会費制なので実家にも招待状を送ったら「invitationと書いてあるということは『ご招待』ということでこちらは会費を払わなくていいのでしょうか?」といってきたり、唐突に背景の分らない提案をしてきて「それはどういう意味ですか?」と聞くと「もうこの話はしません! よい一日を!」と、自分の言いたいことについて分ってくれなかったことで勝手に逆切れして話を終わらせたり(FAXでやりとりしていますが言葉は怒っていなくても実際は怒っていることが筆跡でありありとわかります)、以前に提案していたことに沿って進めているとそれと正反対のことをいい出したり、結婚式には参列しない披露宴だけ参加の方にも結婚式の式次第を配ったらどうかといい出したり(おそらく自分が翻訳した文章が載っていて、自分がレイアウトして作るから・でもみなさん、自分が参列しなかった式の式次第を配られても「ハァ?」って感じですよね)… (続きます)

ランキング

レス

(続きです)

😨
    ちょび
    こんなことがほぼ毎日で、仕事から帰ってくると来ているFAXにため息です。

わたしは今回が二度目なのですが、最初、結婚式をしないつもりだったときに「衣装がないし」と言ったら「前のときの二次会の白いワンピースがあるじゃない!」と失礼きわまりないことを言い「いや、それはちょっと…」と言ったら、そのワンピースがミニなのでいやがっていると思ったのか「最近ミニ流行ってるし、いいじゃない!」と、自分が失礼なことを言っているとは全く気づかず…

親しい友達は「お母さん、どうしちゃったの?」「お母さん、前のときにあんなに好き勝手したのに、まだ…」と呆れたり同情したり。

もともと自分勝手な母が、ますます勝手なことを言ってくるので、当日までも当日も新婦のわたしは心労が絶えなそうです。白髪もずいぶん増えました。当日の髪型でカバーできるかとても心配です(ストレス性蕁麻疹の関係で髪を染めて挙式自体出来なくなると困るので、カラーリングは躊躇しています)

このような母親に振り回されたことのある方、このように対処した、あしらったらうまくいったという方、よろしかったらアドバイスお願いします。

わかります~

居眠りかあさん
    うちも母が暴走して、いまだにしこりが残っていますよ。
    ご祝儀も、「私達は親族だし」と持ってこず、
    (それ自体はいいのですが、結納として100万円頂いていました。
    そのお返しもなしです)。後日自分の蓄えから半返ししました。
    引き出物は勝手に用意。
    (しかも、生ものの魚。超巨大)。夫の親類は遠方なので、
    宅配にしたいと言ったところ、
    「引き出物を当日に渡さないなんて。信じられない」。
    袋詰めも自分達で行う必要があったのですが、
    母は「髪のセットがあるから」と現れず、
    姑が大きな荷物を引き取り、袋詰めしてくれました。
    おまけに自作の変な人形と自分の署名を入れた挨拶状を持ってきて、
    入れろ入れろと大騒ぎ。
    花嫁の私と姑をアゴで使い、自分は「親類とのご挨拶」に精を出していました。

ドレスのこと、食事内容のことなどにも口出しし、
    被った迷惑は枚挙にいとまがありませんが、
    引き出物以外は「うんうんそうね。そうね~そうね~」と、イエスともノーとも言わず、
    のらりくらりと交わしましたよ。
    どれだけ憤慨されようが、可能な限り流してしまうに限ります。
    相談は自分からは一切しないほうがいいかも。

取り合わない

しろこ
    ちょび様ご結婚おめでとうございます、お疲れも積もってらっしゃるでしょう、11月迄あと少しでゴールです。エステ等で気分転換をはかって下さいね。
    お母さま、きっと思い入れが強いのでしょうね、良かれと思った事が浮かぶとついつい、喧嘩しても改まらないと思います、取りあえず「そうか」
    「なるほど」「参考にするね」と反対はしないけど了解も与えない返事を繰り返すしかないですかね、印刷物は枚数を越えると金額がかさむとか現実的な話をして「差額助けてくれる?」と聞いてみたら多分「勿体ない」と返されるでしょう(家の母はそうでした)訳の分からない事はスルー、又は「締め切りが有って追加できないって」と式場の理由にする、極力、アレどうなったと聞かれない限りスルー、明るく対応で敵対心を煽らずで当日までやり過ごしてみては?時々FAXに仮病つかったりね、どうか白髪が増えませんように。

言わなきゃいいのに・・・

こまったくま
    まずはご結婚、おめでとうございます。

トピ文から察するに、お母様とは一緒に暮らしてないんですよね?
    結婚式の準備に関して、いちいちお母様にお伺いや、報告をしなければいいんじゃないでしょうか?
    それにトピ主さんも2度目との事。それだったらノウハウも分かってるんでしょう。別に相談することもないのでは?
    お金を出してもらうわけでもないなら、「準備はこっちで全部するから。当日、花嫁の母として来てくれればいいからね」と言って、蚊帳の外に置いておけばいいんですよ。

そもそも、前回も同じようなことされたのなら、どうすればいいのか学習してそうなものですが・・・。
    もう割り切って、お母様の言うことはスルーしましょう。
    何を言ってきても、「それはもう決めたらから」「それはこっちで決めるから」って。
    がんばってくださいね。

居眠りかあさん 様>

😨
    ちょび
    レスをいただき、どうもありがとうございます。

うわあ、それはほんとに「暴走」ですね。お疲れさまです。
    ご祝儀、うちも持ってこなさそうなので、通常の親族のご祝儀よりも負担の少ない会費制なら、と思ったのですが、今朝別件の打ち合わせの電話でも「招待状の会費のところなんか見てない。だからinvitationと書いてあるしタダかと思った」と。

威張って言われても…。前回のやり取りのあと、確認もせず、今から見ようという気もないのかと不安です。

お客様にもこちらにも無駄なコストを省くために会費制にしているのに、「引き出物・引き菓子はつけないの?」としつこいし(もちろん援助する気は母にはさらさらないです)。もし余裕があってつけるとなれば、中身にもいろいろ物言いがつくのだと思います。

それがわかっているので自分からは相談はしていないのですが、宗教の関係で相談せざるを得ない部分があり、そこでの上から目線の暴走に参っています。

しろこ 様>

😨
    ちょび
    レスありがとうございます。あともうちょっとなのですが、ここに来て疲れが出ている気がします。エステでがっくりしている顔筋を引き上げてもらいます。

宗教の関係上、母に相談せざるを得ない部分があり、主にそこで問題が起こるのです。口を挟めないくらいの勢いでしゃべりまくっておいて「それは○○できるから」と口を挟むと「だったら早く言いなさいよ!!」とヒステリックにまくしたてられます。さえぎってしゃべるとそんな風に怒るか、さえぎってるのにかまわずしゃべりつづけるのにどうしろと…。

ちなみにFAXに仮病を使おうと思っても、こちらから返答するまで何度でも送ってきたり、携帯にまで電話してきたりするので、その都度対応したほうがまだ被害が少ないのです。式場のせいにすれば式場まで電話してしまいます…

こまったくま 様>

😨
    ちょび
    レスをどうもありがとうございます。

言わなきゃいいのに… とのことですが、宗教の関係上、母に相談せざるを得ないことがありまして、こればっかりはノウハウだけではどうしようもないのです。特定の宗教がなく、キリスト教徒ではなくてもチャペル挙式に抵抗のない、ごく一般的な日本人の方々にはたぶんあまり理解されないであろうとは思いますが。

なお、前回はすべて母のいいようにされましたが、今回は宗教にかかわる結婚式部分以外は母に伺いを立てたり方向をしたりはしておりません。それでも、というかそれにかこつけてか、口出しがすごいのです。

ちなみにその他のことに関しては口を出されても「新郎が手配するって言ってるから~」「新郎が使いたい業者さんがあるみたいだから~」と流してはいます。

母はボケはじめているのかもしれません…

😨
    ちょび
    式次第のゲラをFAXでやりとりしているのですが、おととい、「間違いがないかどうかよく見て、間違いがあったらなるべく早くご連絡ください」とのことでFAXが送られてきました。

「表紙のとある字がズレている」と送ったところ「先のFAXでお書きの点、こちらの原稿では何も問題ありません。そちらのFAX機能が聴講でないと思えるので点検してください。はじめからずれておらずXXとなっています。」と、これまたいちゃもんつけられて興奮しているといった気配が濃厚な殴り書きのようなFAXが即、届き、昨日はこれみよがしにFAXされてきた元のゲラ原紙が郵送で届きました。

しかし、その原紙の問題の部分を見ると、明らかに表紙のその字はズレているのです… 送られてきたものをFAXして「やはりズレています」と送ったところ電話がかかって来て、もう送った元の原稿は母の手元にはないのに「ずれていない」と言い張るのです。

母はボケがはじまってしまったのでしょうか?

前回投稿しました、こまったくま 様へのレスで、

😨
    ちょび
    二段落目に

>今回は宗教にかかわる結婚式部分以外は母に伺いを立てたり方向をしたりはしておりません。

とありますが、正しくは

>今回は宗教にかかわる結婚式部分以外は母に伺いを立てたり報告をしたりはしておりません。

でした。脱力して指先に力が入りきっていなかったようです。すみません。

今度は弟が…

😣
    ちょび
    聞いてください、母に続いて今度は弟に困っています。

最初は彼とそのご両親が私の実家に挨拶にいらした時のこと。彼の職業がSEだと知った弟が、「パソコン買ったけどわからないところがあるからその日に教えて欲しい」と母に。しかもこちらの予定を無視で、弟の都合のいい時間に弟の家に来いという内容。

「顔合わせの日にそんなこと失礼でしょう」と母がたしなめると「兄弟になるのにこんな簡単な用事ひとつ頼めないなんて水臭いね!」と逆切れして電話を切ったそうです。顔合わせの日には移動中に弟から私に着信はあったものの、朝から着付けをしたりと忙しく、掛け直しませんでした。

しかしその数日後、祖母が亡くなり彼とわたしでまた実家に行ったところ、弟は私のいないところで彼に同じ頼みごとをしていたのです。彼は「お通夜のあとホテルで持ち帰った仕事があるので~」と断ったとのことですが、翌日出棺まで立ち会った彼が仕事に戻ったら「旦那さん昨日何時まで仕事してたの?」と、本当に自分のパソコンを見る時間がなかったかどうか裏を取るような質問をしてくる始末。

今度は弟が…(続き)

😣
    ちょび
    「(夜中の)二時半までは付き合って起きてたけど(悲しいかな事実です…)、あとは知らない」と答えたら、面白くなさそうな顔付きで「ふーん」と一言。

弟は去年結婚し、その際には私は着付けを頼んで着物を着たりして交通費なども自腹で式と披露宴に出席しました。お車代・引き出物・半返しなどはありませんでした。

そして今回、私達の式と披露宴について「会費制披露宴なので交通費とか出してあげられないんだけど、興味あったら連絡ください。」とメールしたら、梨のつぶて。「都合つかないけどおめでとう」の一言もないのです。

母のこともあり、彼にはさぞかし非常識な家族だと思われているだろうな、と思うと、情けなくてマリッジブルーです…

弟さんのことは

🐤
    ゆかぴー
    大変ですね。こちらまで胃が痛くなりそうです。

お母様のことは経験豊かな皆様のご意見を参考にしていただくとして、
    弟さんのこと。

わたしも同様の仕事をしているので、
    ご近所の知り合い(友達とまではいえない程度)の方などに、
    突然「パソコンの具合が悪い、すぐ見てもらえないか」
    と言われることがあり、正直困っています。

何故知り合い程度の人にそんなことを頼むのかと思いますが、
    親戚ならもっと遠慮がないでしょうし、今後のこともあるので、
    エスカレートしないうちにお断りになって正解ですよ。
    (今回は断り文句ではなかったようですが、今後も『仕事が忙しい』で
    いいじゃないですか)

それと、ご結婚式の出欠の件。
    これはきちんとしていただかないと困りますね。
    弟さんがダメなら、義妹さんに連絡してみてはいかがですか?
    パソコン修理の件も、義妹さんに相談してみたら
    案外あっさり解決するかもしれませんし。
    実弟より義理の間柄の方が、きちんとしたやり取りが出来そうな気がします。

ゆかぴーさん

😀
    ちょび
    アドヴァイスありがとうございます!
    弟の奥様の目にも触れるように(彼女の個人的な連絡先を知らないので…)、連盟で宛名を書いた封筒で、「そういう非常識をすると、弟のあなた一人ならいいが、世間からは○ちゃんもセットで非常識と思われますよ。所帯を構えたんだから、もっときちんとしてください」という内容の手紙を送ったところ、翌日に電話がかかってきました。

かなり神妙な感じで、忙しくて返事をするのが遅れてしまったお詫び、そして自分自身は休みが取れなくて参列できないけれど、奥さんが行きたがっている、奥さんだけ参加でおかしくなければ参列させてほしい、ということでした。思い切って手紙を書いてよかったです。

母は相変わらずコロコロと指示を変えるので困っていますが、さいきんは新郎が応対してくれるようになりました。やはり他人相手だとわけのわからない言動は減るようで、少しはスムーズにものごとが運んでいます。このまま当日まで無事に進んでいきたいと思います。コメントくださった方、お気に入りに入れてくださっている方、ありがとうございました。