詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • アメリカ人の知り合いが出来たのですが…。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ人の知り合いが出来たのですが…。

レス11
    (トピ主3
    😢
    オレンジティー
    ひと
    アメリカ人の知り合いが出来ました。外国の人の知り合いは初めてなのですが、やり取りなど日本人の感覚とは少し違う所はあるのでしょうか。メールの返事などはなかなかなく、私がいい加減な英語で送るから呆れてしまったのか?などと考えてしまいます。知り合って間もないのであまりこちらからコンタクト取り過ぎると、しつこいと思われてるようで心配です。こんにちは、のメールには、用事がなければ書いてはもらえないのかな…。相手にもよるでしょうが私の考えすぎでしょうか。国の違いもあるのでしょうか。ちょっと戸惑う毎日です。アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

マメな日本人と同じ感覚ではないので

😨
    アメリカ在住
    私のまわりに限っていえば基本的にめんどうくさがりで、
    メールするねといってメールこないことしょっちゅうです。
    でもメールしてね、とは言ってきます。
    最近ではいちいち英文で書くのが面倒なので
    メールするのはやめました。
    しつこい、とかそういう風にはとらないでしょうね。
    前回いつ会ったか、とかどういう話していたか、とか
    忘れることはしょっちゅうで、それくらい
    他人のことにあまり干渉しない、というか
    自分大好きなので人のことに日本人ほど興味をもたないようです。
    だから「何度もメールがきてる」ことにも
    さほど気にしないと思われます。
    「そうだっけ?」てな感じで。
    きにしないほうがいいとおもいます。

「珍獣扱い」はキツイかも。

🐱
    にゃおん
     一般的なアメリカ人と、一般的な日本人で、感覚が違うかと聞かれれば、それはすごく違うと思います。
     でも、今回のケースは、そういう理由ではないと思いますよ。

もし、トピ主さんがその方の立場だったら、どうでしょう?

・相手は物珍しいのかもしれないが、自分だってけっこう忙しいし、悪気はないが毎回返信できない。
    ・自国の事をアレコレ聞かれても、分からないことだってある。
    ・「外国人」と一括りにされた。
    ・自分はそんなに珍しい存在だろうか!?

という程度だと思います。

そのとおり。

チー
    相手によるのです。
    トピ主さんの考えすぎです。
    国の違いもありますが、それより個人の違いでしょう。

私も外国人の友人が数人います。
    日本人の友人でも、メールの返信がなかなか来ない人もいますし、
    外国人でもすぐ返信してくれる人がいます。
    「ご機嫌伺い」という習慣を持たない人は、日本人・外国人問わずにいるでしょう。

私が割りとそういうタイプなんです。
    用事が無いのに連絡はしません。されても困る。
    「こんにちは」なんてメールが来たら、
    「・・・で?」と思ってしまいます。返信に戸惑います。

姑が「どうしてるかなと思って・・・」と電話して来ますが、「元気にしてますよ」しか思い浮かばなくて。
    そんなに親しくない(姑とはまだ親しくなれていない)人とは、用事が無かったら話すことが無い・・・。

そういう人もいるのですよ~。
    出身国に関わらず。
    アメリカ人でも返信の早い人はいますよ~。

トピ主です。

オレンジティー
    トピ主です。本文にいい加減な英語、と書いてしまいましたが、微妙なニュアンスがうまく伝わっていないかも、という意味です。この間はとても楽しかった、とか、また会えますように、などの、特に約束事や質問ではない事には、あまりレスは返って来ないものなのでしょうか
    。社交事例的?な事はあまり好まれないのかな、などとつい思ってしまうのですが。

みなさんありがとうございます

オレンジティー
    みなさんからレスをいただき、大変参考になりました。ちょっと自分は考え過ぎだったか?ということと、それぞれ人は考えや気持ちが違う事や、確かに自分では意識していなくてももしかしたら特別扱いしちゃっていたのかなと改めて反省、振り返るいい切っかけになりました。大変いい人なのでずっとやり取りは続けて行きたいと願っています。

ちょっと違うかな....

Vino
    アメリカ在住です。トピ主さんが書いたメール”また会えますように”とか、”またね!”っていうのは ごく普通に挨拶ととらえます。人にもよるかと思いますが、もし相手の方が日本人のことよく知らなかったら、はっきり言わないとわかりません。日本人と比べて 気持ちを読み取る...ってことはしないし、ましてやメールだったらなおさらです。 これは私の例ですが、私には イタリア人のメル友がいます。彼は英語も日本語も少ししか話せません。

最初は 私はイタリア語を習いたかったので、がんばってイタリア語書いてましたが、そのうち面倒になり、さらに向こうは英語も日本語もあまりできないので会話が続かず(チャットをしてましたが)、つまらなくなってしまい 今では メールの返事もしていません。だっていつも ”こんにちは”とか、”天気はどう?”の繰り返し。

もし彼ともっとコミュニケーションが取れたらメールの返事も書いたかもしれません。でもこれは私の例なので参考にはならないかもしれませんが。しかし 会いたかったら 会いたい!ってはっきり言った方が良いです。メールが欲しかったらメールほしい。って書いたら良いと思います。

頻繁なメール

ままま
    アメリカから帰国して思ったことは、日本人ってやたらと携帯でメールしてるなあ、ということでした。電車の中でも路上でも打ってる人、多いですよね。アメリカの友人はそこまでこまめにメールしてません。ちょっと人と会った後で、「今日は楽しかった。また会おうね」というメールを送るって、欧米の友人はしないです。ちょっとしたフォーマルな食事に招待した後なら、お礼のカードや電話等ありますけど。

私自身、ネイティブではないのですが、英語を習ってる方のライティングをチェックすることがあります。日本的な表現をそのまま英語に置き換えてて意味不明になってしまったりしてるケースが多々あります。相手の方も微妙なニュアンスはよく理解できないなと思ってるかもしれません。

人それぞれですよ!

MIKO
    外国人の友達が数人いるのですが(国籍はバラバラで アメリカ人、
    イギリス人、シンガポール、オーストラリア、フランス)
    どこの国の人はどう、ではなく どこの国にでもいろ~んな人がいます。
     日本人以上に日本人っぽい人もいるし、マメな人あり、忘れんぼの人もいますし。
     でも
    >こんにちは、のメールには、用事がなければ書いてはもらえないのかな…。

→ そんなことはないと思いますよ!

私が思うには 彼らはそういう点はマメで 特に用事がないのに
    "Hello! how are you?" "How have you been?" 系のメールは割りとよく
    送ってきてくれます。

でもその外国人の知り合いの人(友達ではなく?)どの程度親しいのかにもよると思いますが・・。

ひまなひと

ハヤオキ
    アメリカ人ったっていろんな人がいますけど
    会社で暇な人はすぐメールくれますね(閑職?)(笑)
    アメリカって意外と忙しい国なので
    そんなにしょっちゅうメールは書かないと思います。
    あと車移動なので携帯メールをぱぱっとする日本人とは
    メールに対しての感覚が違います。

私の場合、

🎶
    Buffy
    外国人の友人は数人、知り合い程度ならその倍以上います(ほとんど日本在住)。基本的に、友人たちは用事や報告があるときしかメールしません。私もそのスタンスなので、類友なのでしょう。まあ、たまに酔っ払っておバカなメールのやり取りを延々とするときもあるのですが・・・。知り合いとなると、偶然会ったときに一緒に遊ぶことはあってもメールはしませんね~、特に用事が無いから。

一般的に、日本人同士の付き合いでもこんな感じではないかしら? トピ主さんは、知り合い程度の人に対して、頻繁にメールしますか? 私は、相手が外国人であろうと日本人であろうと、人との距離の取り方や付き合い方を変えません。

外国人の友人男性に聞いたのですが、外国人と付き合いたい日本人女性の常識外れたアプローチなど、度々不思議体験に遭うそうです。そのアメリカ人の方もそんな不思議経験がしょっちゅうあるかもしれません。もし自分がその立場に立ったら、普通に接してくれる人に好感を持つと思いません? トピ主さんがその方と普通の友人関係を築きあげて行きたいのであれば、外国人と気負わずに日本人相手と同じ感覚で接したほうが良いと思いますよ。

参考になります

オレンジティー
    みなさんからの多くのレスを読み、とってもありがたく、また参考になります。ありがとうございます!
    彼女と会ったのは1回、メールは数通です。聞きたかった事があって、その返事のお礼だったり、ちょっと短い間にこちらからメールが続きました。
    国籍ではなく、人と人、という気持ちで、細く長くかも知れませんがやり取りが続いて行けばいいと感じている所です。

Buffyさんの>知り合い程度の人に対して、頻繁にメールしますか

もちろん頻繁にすることはありませんが、
    彼女の考えや物事にとっても共感する所があって、その気持ちなどを上手く伝えたいと思いました。たまたま彼女が外国の方でしたが…これからもいろいろな人との出会いがあると思いますが、いい意味での人間関係を作っていければ、と思っている所です。
    みなさんからのレス、本当に感謝です!