詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (駄)専業主婦の皆様!お昼ごはんはどうされていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)専業主婦の皆様!お昼ごはんはどうされていますか?

レス23
    (トピ主3
    ホイミン
    話題
    結婚9ヶ月、子供ナシの専業主婦、ホイミンと申します。

現在社宅住まいで、社宅から主人の会社まで徒歩5分と近いため、
    仕事のある平日はお昼休みになると一旦帰宅してふたりで昼食をとります。
    ですが、時々主人が出張や現場業務などでお昼に帰って来ない場合は
    お昼は私ひとりになってしまいます。
    一人分のご飯ってなんだか作りにくいので
    ついついパンとコーヒーとかカップラーメンなど、いい加減になってしまいます。
    かと言ってどこかでランチするのも、家計に余裕がなく。。。

本来でしたら、朝ご主人が出勤されたら夜まで帰って来ないというパターンだと思いますので
    皆さんはどのようにされていますか?
    一人分でもきちんと作ってます!という方、
    私のように適当に済まされている方(失礼)、
    優雅にセレブなランチを楽しまれている方、など
    皆様のお過ごし方をお聞かせいただければ、と思います。

ランキング

レス

同じメニューの繰り返し

🍴
    たつこ
    私の場合、昨夜の残り、余って冷凍しておいたご飯をチャーハン・オムライス等、残り野菜のマカロニスープ、パスタ・・・などが多いです。
    お決まりの常備菜で作れる&作りやすいものって感じですかね。
    トピ主さんと同じく、優雅なランチなんてムリムリ。
    もうだいたい決まったメニューの繰り返しなので、正直飽きてきますよ。
    皆さんのレス、私も参考にさせて下さい。

あまりモノか麺類

ぶちこ
    子供なしの専業主婦です。
    前日の残りか麺類を作って食べることが多いです。

冷やご飯に漬物、おみそ汁
    塩鮭とお茶漬け
    うどん
    スパゲティ

がほとんどで、たま~に(1ケ月に2回までぐらい)インスタントラーメン、カレーとか冷凍のマーボ豆腐とか。
    あまり添加物を取りたくないので…。
    お弁当屋さんとかコンビニ弁当とかファストフードはゼロに近いです。(高いので…)

友達と遊んでもランチに出かけることはすごく稀で、たいていスーパーでお惣菜などを買って家で一緒に食べますよ。

うどん、スパゲティは手抜きから凝ったものまでその時の気分です。

今日はたらこスパ。
    お皿にたらことバターと刻みパセリとアンチョビを乗せておいて、茹で上がった麺を上から置いて
    食べる時に混ぜるだけの手抜きでした。

適当です

🎂
    まる
    優雅なセレブランチにも憧れはありつつ、夫と同じお弁当などが現実?と思いつつ、かなり適当にやってマス
    夫と同じお弁当ってのもアリなのかも知れませんが、以前の会社で、自分が作った冷めた弁当を昼に食べたくない、と言ってる主婦がいました
    自分の作ったモノ食べたくない、とも
    妙に納得しました
    そうだよね、自分が作った冷めた前日の残り物・・・と妙に納得してからは結構、好きな物を食べています
    菓子パン、お菓子やプリン・アイス 時には前日の残り物、買ってきた総菜などなど、その日の気分です
    お菓子食べたいけど、専業主婦がしっかり食事とお菓子を食べるとしっかり太ります
    なので、そんなスタイルです
    なので、お菓子たくさん食べても太らないと思われています
    ご飯食べてないだけなんですが・・・
    人間って1日3食食べる必要はありません
    現場で働く男性などはしっかり食べる必要あるんでしょうが・・・
    主婦も色々ですが、普通に専業主婦だと新陳代謝も衰えますし、しっかり食べてるとしっかり肉になりますのでそこだけは気をつけています

適当だったり優雅にだったり

😉
    サン
    朝から1日家にいるぞというときは
    納豆ごはんとかたまごかけごはん・・とか
    なんとも超質素なごはんだったりします。

今日は余りモノパスタです。

週に1・2回は友人たちと1000円以内と決め込んでランチしたりしてます。

基本は残り物かな~

ぽよ実
    前の晩の残りのおかずと朝の残りの味噌汁があれば、まずまずって感じです。きんぴらとか切り干し大根など、多目に作って冷蔵庫にあるときは品数も増えてちょっとうれしい。おかずがないときは、卵焼いたりします。ご飯がないときは、冷凍のうどんが多いですね。適当にわかめやあげなんか入れます。これからの時期はまだいいけど、夏は困りますね~。暑いと残り物やうどんなんて、食べたくないし、そうめんは飽きるし、作るのも暑くて面倒だし。何食べてたんだろう私、思い出せないなぁ…。私も皆さんがどうしてるのか、すごく知りたいです!

残り物整理

ローズマリー
    結婚3ヶ月の子供のいない主婦です。
    他の専業主婦の方がどんな生活をしていらっしゃるのか興味がありました!わたしも前日の残りや、以前作ってもう食べないとまずいものを食べたり、パンと目玉焼き、とかそんな感じです。
    たま~にランチの時間帯に用事があって外に出ている時は、
    外ランチしたりします。
    もっとお店を開拓したりすればいいのかもしれませんが、
    一人だとなかなか出不精になってしまいますね…。

皆さんと同じです

なやむよね
    上記の皆さんとほとんど同じです。チャーハン、おにぎり、焼きうどん。
    もう私の場合、パスタをゆでるのすら面倒なときもあります。
    そうなると生協のレトルトとか。
    冬場になってくると具沢山スープをたくさん作って、食べたり。ミネストローネ風にマカロニもいれたりして。でもたべつづけると飽きる!笑

今日は焼き芋でした。(天板にアルミホイルしいてオーブン300度50分)
    じっくりあまーい焼き芋ができますよー。

外ランチも頻度は低いけど、いくところは決まっているので最近飽きてきています。

その日の気分で

カシス
    結婚3年目です。冷蔵庫の内容とその日の気分や予定で変わります。
    外出のない時で冷蔵庫に食材が揃っていて、最近栄養が足りないと感じた場合は、面倒でも、メイン(魚または肉料理)と副菜2品を作ります(といっても簡単な料理ですが)。
    冷蔵庫に食材が少なく、気分が乗らないときはチャーハン、焼きそば、焼きうどん、うどん、パスタのどれかになります。
    週に1度、外出ついでに新しいカフェを開拓しつつ、1人でランチをいただきます。その際、ワンプレートランチかパスタランチを注文することが多いです。ゆったりとした気分でランチをいただきたい時は、実家の母を誘って個室のある和食のお店で、2時間ほどかけていただきます。
    友人とは時々ドライブを兼ねて遠出して、美味しいと評判の店に出掛けます。夫が平日お休みなので、夫ともランチによく出掛けますが、たいていラーメンになります。

いっしょ、いっしょ~

🐧
    ぷっちょ
    私も皆さんと同じような感じです。
    昨晩の残り、パン、冷凍のパスタ・ピザ・おにぎりなどチンするだけのもの、
    面倒くさい時はお菓子だけとか…

簡単で栄養的にも良いかな~と思うのは納豆ご飯かな。
    冷凍したご飯が入っている容器をレンジでチンした後(ご飯は容器の半分くらいの量)
    その容器の上にそのまま、かき混ぜた納豆を入れ、ネギ・海苔・ジャゴ・大葉・卵などを
    入れて、後はかき混ぜて食べるだけと言うのがお気に入りです。

結婚して1年の子供のいない専業主婦ですが、外でランチなんて、
    たま~に、外で友人と会ったり、母親と会ったりした時くらいですかね。
    働いていない自分が外でランチにお金を使う事は贅沢だというのもありますが、
    元々出不精なんで、わざわざ外にランチをしに行くのは面倒くさいです。。

高校生の母。ずっと専業主婦です。

🐱
    るみ。
    中学からお弁当なので、朝子どものモノと一緒にお弁当を作ってます。
    冷めたらどんな味がするか食べてみて初めて分かるし、お弁当さえ詰めておけばそれだけ食べれば良いし、とにかく楽です。
    週に2、3度。友人宅で御呼ばれや(手作りお菓子持参)噂のランチに行きます。
    月2,3回は都会に遊びに行ってランチです。
    こんな余裕も主婦歴長く、色々上手くなってきたからこそですが。
    お弁当は家ばかりでなく、ウォーキングが趣味なので歩いて行った先の公園などで一人で食べる事もありますよ。

そしてお弁当が無い前に昼食は(子ども小学校以下。)
    家事の段取りを楽にする為にも、昼前に夕食の下ごしらえをする事が多かったです。
    だから夕食と同じものをその昼に食べてました。
    そしてお菓子だけの日も多かったし、ただのパンも多かった。
    だけど、肌や腸には悪い日々でした。

子どもが中学に入り、お弁当になった事で私の体も救われました。
    やはり大人にとっても食って大切。
    ご飯はキチンと食べた方が良いって身を持って実感。
    自分の若さと美貌の為にも、気をつけて頑張って下さい。

お弁当を食べています

😀
    leea
    子どもなし専業主婦です。

私は主人と自分用の2人分のお弁当を作っています。

お昼に一人分作るのも面倒なので、朝まとめてって考えです。

おうちで食べてますけど、ちゃんとお弁当箱につめてますよ。

特にレンジで温めたりもしないので、時間をおくとどんな味になるか、
    おいしかったかの確認にもなっています。
    (主人と同じ条件で食べています。)

主人にはいえませんが、自分が口にするものと思うと、
    手も抜けないのでちゃんと作ってますよ。

#たまに主人の分だけ作る日があると手抜きになってしまう
    #私はダメ嫁です

効率的な昼ご飯作りの裏技

🍴
    ランチョンマット
    冷蔵庫と冷蔵庫には1週間で食べきる色々な種類の野菜や肉類の食材を確保しています。基本的に食料品の買出しは週に1度にして、買出しリストに書き出してスーパーに持っていき必要なものだけを買うから、お金と時間の節約にもなっています。
    冷蔵庫を開ければ手短に豊富な食材があるから、その日の気分で和洋中と自由自在に応用して、栄養的に偏りのないご飯作りができます。

毎日、お昼ご飯は自分の食べる分+夫の翌日のお弁当も一緒に作ってお弁当の方は冷蔵庫へ。
    お昼ご飯を作っている時に、レストランの仕込みのようにその日の夕飯の仕込みまで済ませてしまいます。こうしておくと洗い物もすっきりと片付きますし、夕方夫が帰ってきてからあっという間の15分ほどで仕上げをして夕飯を出すことができます。
    沢山作った前の日の残り物よりも、毎食作りたてのほうが美味しいしその日の気分で自分が食べたいものが食べられる。だからあえて一度に沢山作らず、一食で食べきれる量を作ります。

友達とレストランで会ってランチするときは、昼からお酒を頼んでしっかり食事するのでだいたい予算は3千円くらいです。

お弁当です

🐶
    ポポ
    子供と夫がお弁当なんで、ついでに自分の分も作ります。

残り物が基本

まゆりんこ
    子どもなし専業主婦(2年目)です。

わかめスープ+納豆ご飯+残り物のおかず
    が基本のメニュー。

残りのおかずが無いときは、冷凍してある惣菜を
    レンジで解凍しています(コロッケなど)。

友だちとのランチは月に一度くらいかな~。

夫は下の階で仕事をしていて、宅配弁当なのですが、
    無い日は(週に一度)きっちり作っています。
    そのときは、ラーメン、チャーハン、ヤキソバ、パスタ…などです。

わざと残り物を作る

結婚5年
    翌日絶対に家にいる、と判っているときは、前日の晩におかずを多めに作ります。そしてそれを食べるのです。外でお安めのランチを食べるよりずっと栄養があって美味しいですもの。

昨日は夫が夕飯を外で食べてきたので、残り物がありません。なので今日のお昼はお鍋に残った白菜とネギとしめじとうどんをぶち込んで食べました。簡単ラクラク。

クズ野菜のスープなんかも多いですね。豆腐も常に買い置きがあるのでよく食べますよ。ちなみにカップラーメンは年に1度くらいしか食べません。なんだか身体に悪そうで。

何もないときは納豆卵かけご飯か、チーズトースト。それにりんごやバナナとヨーグルト。

セレブランチはだいたい月に2回くらいのペースでお友達と。1回4000円くらいのランチですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は

🙂
      ベホマン
      買い物は昼前に行く事が多いので、行った先のスーパーで適当に菓子パンとか買って帰ります。
      出掛けないときは、冷凍してあるごはんをチンして、ツナと醤油をまぜまぜして食します。うーん、高カロリー。でもおいしいんだな、これが(笑)
      うちには幼稚園児と乳児がいるので、優雅なランチとは無縁です(涙)たまにはゆっくり食べたいです。
      横ですが、トピ主さんはドラクエ好きですか?ハンドルネームが・・(笑)もし違ってたらごめんなさい。ちなみに私はドラクエ好きです。

基本はお弁当

🐤
      とりこ
      週5日のうち、出かける用事のある1日を除いて、夫と同じお弁当を食べています。
      午前中に家事をして買い物に出かけると、お昼ちょっと前に帰宅するので、何も無いとついつい、お惣菜や出来合いのお弁当などを買ってしまうから。
      その日の食事ブランがしっかりしていないと不安なんです。(すこーんっとおなかがすく体質なので)
      また、お弁当に入れた新メニュー(大概朝の苦し紛れの創作料理)がおいしいかどうかも確認できます。

ときどき友達とランチしたり、夫の職場が近いのでランチデートしたりして、息抜きしています。
      子供が長期の休みのときは、朝に4人分のお弁当を作ります。こうすると、どこかに遊びに行こう!となってもお昼の心配はしなくてすむし、外食も防げると家計にもやさしい。
      おかげで、遠足などお弁当を作らなくてはならない日も、30分もあればお弁当(当日作成のものだけ)が作れるようになりました。

私も

凍頂
      おうどんとか、スパゲチ(パスタって言い方恥ずかしい (*^.^*))が多いです。
      でも、お野菜はたくさん入れますよ~。
      あとは自分は好きだけどオットがあまり好まない、
      韓国・タイ料理(麺)とかお雑煮・お雑炊なんかを作って食べてますね。
      自分の体調や好み・都合だけに合わせられるし
      在庫の材料をどう使おうか考えるのも楽しいので
      お昼に何を食べるか考えるの結構好きです。
      ご飯の買い物と準備くらいしかしていない、
      時間に余裕のあるぐうたら主婦ゆえでしょうけど。
      (ご飯にまつわることだけを考える生活をしたくての専業なのです)
      そういえば外出てランチはしないなぁ。
      自分で作れないお寿司その他は週末にオットと一緒に食べに行きますしね。

トピ主です。ありがとうございます!

ホイミン
      皆様レスありがとうございました!

やはり、ひとりぶんだけ作るのが面倒くさいという意見が多くて
      少し安心しました(笑)
      ついつい適当になってしまうんですよねー。
      カップ麺とふりかけごはんとか(汗)。
      主人と一緒の時にはありえない組み合わせですよねぇ。

ご主人やお子さんの分と一緒にお弁当を作られる方がいらっしゃって参考になりました。
      作るだけでなく、時間をおくとどんな味になるか知るために・・・という意見には目からウロコです!
      早速わたしのお弁当箱も買って二人分のお弁当を作ってみようかな。

引き続き、お話お待ちしておりまーす♪

仲間がいっぱいいる!(感動)

🐤
      石堂
      ぬおお
      私がいっぱいいる!
      もとい、お仲間がいっぱいいる(感動)
      嬉しいです、混ぜてください。
      結婚1ヶ月の専業主婦、子供なし、主人の転勤で新婚生活は初めての土地で。
      初めてづくしの暮らしも最近やっと落ち着いてきました。
      6時起床、8時に主人の出勤見送り、10時くらいまでに掃除洗濯をして
      それからネットをしつつお昼の算段を。
      基本は前日のごはんにお味噌汁かスープ、鶏や魚のおかずちょっぴりに
      漬物類。時々納豆やお豆腐や煮物のかけらをプラス。
      週に1回くらいは麺類。パスタかお蕎麦で、具は片付けたい有象無象の盛り合わせ。
      あと週に1回くらい外食しています。知らない土地なので探検探検、と言って(笑)

今日もひとりお昼でした!

ホイミン
      最近は主人の仕事や私のお稽古ごとの都合で主人にお弁当を持たせる機会が増えてきました。

今日は皆さんのレスを参考にして、
      朝、主人用と自分用のお弁当を作り、
      お昼ごはんはお弁当をいただきました!
      やはり、時間が経つと味の変化もわかりますよね。
      幸いにも美味しくできていたのでホッ♪

ランチを楽しまれている方もけっこういらっしゃるんですね。
      私の住んでいる地域はちょっとした観光地でもあるので
      探索してみようかな。。。

ベホマンさんへ

ホイミン
      ハイ、仰るとおり、ドラクエ好きです。
      ドラクエ好きなのバレバレですね(笑)。

ホイミンさんへ

🙂
      ベホマン
      わざわざ、私の質問に答えて下さって、ありがとうございます!
      今日のお昼は、マ○クにしてしまいました(わあ贅沢~!)
      これからも、ひとりお昼とドラクエ、いっぱい楽しみましょうね!