詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越しのお手伝い(友人)

レス24
    (トピ主1
    rinrin
    恋愛
    来月結婚と同時に新居へ引越しする予定の者です。
    皆さまにご意見を伺いたくトピをたてました。

発端は結婚相手の彼からの発言です。
    『会社の友達から、引越しの手伝いに行くよって言われたんだ。
     せっかくだから引越しの当日来てもらうことにしたよ。』と。

彼のお友達の発言は有難いのですが、
    家具や電化製品はすべて購入した為、お店から新居まで業者が配達・設置
    という手はずが整っています。
    それぞれの実家からの私物は持っていかなくてはなりませんが、
    私の私物(服や小物など)はたくさんある為引越し業者を手配します。
    逆に彼の私物は少ないそうなので、自分で運ぶようです。
    自分で運べるような少ない荷物を手伝ってもらうのでしょうか?

彼のお友達とはいえ、私とは初対面。
    私の私物は自分でしまいたいですし、食器なども自分で場所を決めたいのでお手伝いは不要です。
    (というか初対面の方に、色々と私物を触られるのはちょっと・・。)

引越しに友人が手伝うって普通ですか?
    私は自分の友達に手伝ってもらうなんて発想がなくびっくりしてます。
    実際にされた方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

普通でしょ

😒
    花*花
    自分も友達に手伝ってもらいましたが、良くある事では。
    勿論プロじゃ無いからたいして役に立ちません、てか全然役にたちません。
    頼む方も頼まれる方も、仕事じゃ無いんだからそんな事考えてやってませんから。
    友達同士のイベントぐらいの感覚かなぁ。
    彼氏の友達は確かに見ず知らずの人かも知れないけど(今は)、仮にも彼氏が
    友達だって言ってるのに、私物は触られたくないって、心狭~

力しごと

こねこ
    一般的に引越しの手伝いというのは家電・家具・ダンボールなど
    重いものを運ぶ手伝いだと思うので、女友達を助っ人に頼むことはめったにないと思います。
    彼は手伝いを頼むほど大きな荷物がないことを分かっていないんじゃないですか?
    荷解きして食器棚の中に食器をしまったり衣類をタンスにしまったりするのは、
    搬入が終わって業者の人が帰り、手伝いの人に食事をふるまったりして
    皆さんが帰ってから自分のペースですればいいと思うんですけど。

ちなみに
    プロによる一人暮らし分の家電・ベッドを含む荷物の搬入に要する時間ってだいたいどれくらいか
    わりますか?エレベーターなしマンション3階で10分弱でしたよ。あまりの速さに驚きでした。
    素人が手伝うのは足手まといで逆に時間のロスになるだろうと確信しました。

手伝いに行って後悔

🐧
    初霜
    友人夫婦の引っ越しの手伝いを頼まれました。行ってものすごく後悔・・・。
    引越業者を一切頼んでいなかったため(だから手伝いが必要だった)、手順も手際もすごく悪かったです。精神的にも肉体的にもものすごく疲れたので、さっさと帰ろうと思ったら、ご主人がどうしてもごちそうしたいとお寿司をとってくれました。結局これがしたかったみたいです。引越手伝ってくれてありがとう、これが新居だよ、うちのおごりだから寿司でも食べて行って~。
    トピ主さん側は業者頼んでいるんですよね。家具や家電もお店が運送と設置をしてくれるとのこと。プロには勝てないですよ。ご主人のお友達はただ見ているだけで終わるんじゃないですか?それに私もそうでしたが、ダンボール開けて中身を出すところまでやろうとは思ってないですよ。
    荷物を運びいれた後の部屋で引っ越し祝い。ご主人もお友達もその程度にしか思っていないのではないでしょうか。

レスありがとうございます。

rinrin
    引越しに友達が手伝うのって普通なんですね。
    あまり男性の友人がいないので、ちょっとびっくりでした。
    ただ今回のケースだと、皆さまもおっしゃる通りお手伝いはいりませんよね(笑)
    重たい家具・電化製品は業者が設置しますので。
    (もちろん彼も知っています。)

正直、友人にお願いして何かあったりした場合のことを考えると、
    かなーり不安です。
    (運んでる最中にものを落として壊されても、手伝って頂いている立場で文句言えませんし。)
    レスの中には素人だとほとんど役にたたないって・・・・(汗)

家具や電化製品は別の日が納品日で、引越し当日は彼と話し合って生活用品をしまっていきたいと思っています。
    友人のお申し出を断ってと、彼に言ったら非常識でしょうか?

人それぞれ

タメゴロー
    一般的にどうこうではなく、気軽に友達に手伝いに来てもらう人、来て欲しくなくて1人で片づけたい人、に分かれるでしょうね。

私は来て欲しくないタイプです。

ちなみに、家に友達が来た時に、友達がキッチンに入るのを何とも思わない人(どんどん料理してほしい人)、友達にキッチンには入られたくない人、も分かれますしね。

こういう事は人それぞれなので、変に喧嘩にならないよう彼とよく話し合っておいた方がよいように思います。

知り合いにこんな人がいました

転勤族の妻その1
    以前の社宅での知り合いにこんな人がいました。
    結婚のため独身寮→社宅へ引っ越すときのこと。ご主人がやはりお友達に荷物の運搬を頼んだのだそうです。
    ところが、新しく買ったばかりの冷蔵庫を社宅の階段で落とされたのだそうです!
    冷蔵庫は穴があきおシャカに。お友達に弁償してくれとも言えず、微妙な雰囲気になってしまったそうです・・・
    業者さんに頼めばそんなことはまずありませんし、万一事故が起きたときには補償がでます。引越はプロに任せておいた方が無難です。特に大きな物はね(笑)ウチの父は昔、同僚の引越手伝いに行ってぎっくり腰になって帰ってきました。
    それにトピ主さんの私物だって、包んだりするのを手伝ってもらうとしても、業者さんだったらプロですから、何の気兼ねもなく頼めるでしょうけど、彼氏の友人だと、これからおつきあいが続く可能性があるわけですから、抵抗感ありますものね。
    彼氏さんには、お友達の申し出はありがたいけど、もう業者を手配してあるのでお手伝いはいりません。って言ってもいいのではないかな?
    その代わり、新居おひろめにはご招待してあげてくださいね。

辞退するのが無難では

🐱
    ゆき
    彼に言って、
    「業者がやってくれるから人手はいらないらしい」と
    お友達に伝えてもらってはいかがでしょうか。

掃除なんかは結局自分でやらなきゃいけませんし、
    荷物が少ないのなら、自分たちでちまちまと
    片付ければいいのです。

手伝ってもらうとなると、
    食事をご馳走するとかお礼に気を使う必要があります。
    新居には結婚して落ち着いてからきていただくとして、
    今回は辞退したほうが気が楽でしょう。

嫌なら断ってしまえ!

神崎
    知らない人っていう点からして、身内でも無いのに警戒して当然です。
    物見遊山で私物を物色したいのだと思いますよ。
    ネガティブ思考かもしれませんが、私ならそれくらい考えてしまいます。
    なので丁寧に断ってしまえばどうでしょうか?

引越しという忙しい日にお手伝いって本当に散かっているのに
    気を遣うし、何も出さないという訳にもいかないので、苦し過ぎます。
    特に今日この日に全部片付けるぞ!って人には向かないと思います。

私も手伝って貰った経験がありますけど、何処に何が閉まってあるか検討がつかず困った部類とかも出てきました。やって貰うならちゃんと把握した上で運んでもらいましょう。
    それに新居に運んで貰いつつ傷をつけられるのも嫌ですよね。

飲み会が・・・

🐶
    不比等
    とにかく 理由は何でもよく 集まって飲み会をやりたい ってのが多く
    それが目的で 引越しは2の次ってのが多いようです。
    実際 この忙しい時に片付けも残っているのにと思いながら やれビール・おつまみを買いに行くのが優先して うんざりしますよ・・・

お断りはアリだと思う

えす
    お断り、してもいいと思います。
    手伝うことがないのに、来てもらう。私にはこちらの方が失礼に当たるんじゃないかと、思います。

私だったら、お手伝いはお断りして、新居が落ち着いたあとの引越祝い会にお呼びするのはどう?と提案するかな。
    断り文句的には
    「引越の手順をいろいろ詰めていったら、引越当日は手伝ってもらうようなことがなにもない。だから当日の手伝いはいいや。ごめん。手伝いの申し出ありがとう。後日、引越祝い会をするから、それに来てよ」
    とか。

で、お断り出来ない場合の提案ですが。新居の掃除を手伝ってもらうのはどうでしょう?
    新築でも賃貸住宅でハウスクリーニングが入ったあとでも、モノがない家の中って結構ホコリまみれです。新しい畳は拭かないとダメですし。家中の床や壁(壁も拭くとさっぱりするのでおすすめ)、押し入れやクローゼットの中(意外ととホコリまみれ)を水拭き掃除することにして、それをお手伝いしてもらうのです。これならば、怪我やモノの破損の確率はグンと下がります。
    それから、当日のお昼ごはんの買い出しをお願いするとか。

お手伝いしたことありますよ~

🐤
    すなくじら
    既婚女ですが、今まで相方と一緒に何回かやっています。
    私の周りでは結構普通ですが、人それぞれでしょうね。

但し、
    ・引越しする友人夫婦と面識がある
     (気の置けない友人)
    ・大きな家電(冷蔵庫・洗濯機等)・家具は業者にお願い
     (素人なので不安)
    上記のような条件はありましたが。

お手伝いした際、
    ・運び入れ班(旦那さんメイン)
     今の家→車→新居に荷物を移動。
     人手があるほど家→車、車→新居の往復が少なくて済みます
     一人暮らし→新居への引越しの場合、”掃除”もあったので大変でした・・・

・新居の整理班(奥さんメイン)
     業者の人が新居に来るため、友人(奥さん)は運び入れ班の手伝いができない。
     配送されたものや新居に運び込まれたものを整理。

ちなみに友人といえどダンボールを各部屋まで運ぶだけ。
    開封したり、食器や生活用品をしまう作業は頼まれない限り手を出しません。

トピ主さんの場合、旦那様はあまりこだわらない方なのかな。
    断るにしても波風立つとその後が面倒くさい(笑)ので
    カドが立たないにようにしたいですよね。

こんな感じはどうでしょう

🙂
    そろそろ三十路女子
    お金がないので、友人に引越しのお手伝いをお願いしてばかりです。

私も友人に荷物運びをお願いするのですが、女性の友人であっても荷解きはお願いしたこと無いですよ。荷物の中身を見られるのは、やはりちょっとイヤではないですか?
    それと、引越しの後の宴会は付き物かなと思います。 皆、それを楽しみにやってくるのですよ。

なので、引越しはこんな感じにしたらどうでしょう。
    トピ主さんの荷物の搬入は、ご主人の引越しよりも後の別日にする。
    ご主人の友人方には、ご主人の荷物の搬入のお手伝いをしてもらう。
    その後、新居 or 旧居で宴会。

ご主人の荷物が少ないと言っても、軽トラの荷台が大半埋まる程度にはあると思いますよ。 それをご主人一人で運ぶのはちょっと辛いかと。
    2~3人は欲しいと思います。

それと、引越しの後の宴会を家でするなら、宴会の準備も友人にお願いすると良いと思います。 お金と買い物リストを用意しておけばOKです。 私や私の友人達は皆こんな方法でやってます。 また、トピ主さんは、ご主人のお引越し日は用があることにして、宴会の部だけ参加するのはどうでしょう。 

タダより高いものはない♪

😨
    ヨーグル
    お手伝い、全く必要ないですよ~♪
    二人で充分できます。
    梱包をとくのは後日でも良いですしね。

業者に頼むのであれば、トピ主さんご本人も
    指示に徹すれば良いのです。

私は引越し好きで何度も引越ししてます。
    やはり、若い時はお金を浮かせようと
    友だちに頼んでました。

でもね、当たり前だけどものすごく手際悪くて
    夜、遅くなってご近所の目も気になるし
    食事やお疲れ会の飲み代も当然こちら持ちだし
    トータルで考えたら、全然得じゃないんですっ!!!!!!
    もう、声を大にして言いますよ!!!
    気も使うし。

と言う事が年を取ると皆、段々分かってきて
    知り合いに頼む人はすごく減ります。

プロはものすごく手際良いですよ!

>会社の友達から、引越しの手伝いに行くよって言われたんだ。

別にお断りしても、問題ないと思いますよ。
    どうしても行きたい人なんていないと思いますし。

改めて、新居にご招待すれば良いんじゃないですか?

全国転勤、通算8回

引越し大得意
    全国転勤族の妻です。これまでに8回の引越し。
    よって「退去」8回「入居8回」の経験ありです。友人たちも同じようにあちこちに散らばっては引越しの繰り返しです。
    我が家は、どこへ行っても社宅住まいなので、出る時も入る時も職場の人がお手伝いをしてくれるのが基本です。
    そうすると、引越し業者の人手が不要となり(ドライバーのみでいい)安く済みます。
    もちろんお手伝いを頼まないのも自由です。(職場でお手伝いがいるかどうか事前に聞かれます)
    理由は「そんなに荷物がないから」「結局気を使ったりお金を使ったりするから」など色々です。
    うちも、お金はかかりますが業者に4人ほど頼みます。
    理由は「もし、移動させている時にキズがついても、業者だときちんと対応してもらえるが、知り合いだとそうはいかない」からです。
    それと、お手伝いに来てもらった人には、お礼をする事になりますが、そのお金で業者に頼んだほうが、手っ取り早いからです。
    結婚して12年、色んなトラブルを回りで見てきた結果です。
    あと、彼の友人に私物を見られたくないって、心狭くないですよ。当然だと思います。

追加

引越し大得意
    大事なことを忘れていました。
    他の方もレスをされていますが、自分たちだけじゃどうにもならないのは、大型家具の運搬です。
    それと冷蔵庫。
    それ以外はどうにでもなりますよ。
    でも、今回の引越しは、家具や電化製品はないようですし、単純に考えても人手は足りてますよね。
    ただ「イベントごと」みたいにされちゃうと、話は別ですが。
    でも、正直言って「テキパキと片づけを済ませる」のが大事ですし、その為には、彼の友人は遠慮してもらったほうがいいと思いますよ。
    彼と2人で(というか、細かい作業はトピ主だけでもOK)作業は黙々と進めちゃったほうがいいです。
    でも友人たちがいると、おしゃべりだなんだと時間だけが過ぎていきます。
    そして、お礼もしなきゃいけないわけですし。
    片付けもそこそこに「じゃ、ご飯でも食べに行く?」とか言って、みんなで食事に行ったりご馳走する事になりかねません。(時間のロスです)
    私は引越しの時は、いつも黙々と主人と手分けして作業をし、夕食は簡単にコンビニのお弁当や近くのファミレスでさっさと済ませて片付けます。
    それが引越し当日の恒例となっています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えー新婚さんでしょ?

tomato
      場合によるんでは?って思いました。
      私は一人暮らしするときは女友達を助っ人にきてもらいましたよー。

だが、トピ主さんのケースは、、、
      新婚さんで、且つ業者頼んであれば「お気持だけで嬉しいです」って断ってOKでしょう。

旦那さんも社交辞令の友人の言葉を鵜呑みしちゃっただけかもしれないしさ。
      (友人側も一応、引越しと聞いたから「手伝うよ」って言ってみただけどかも)
      業者頼んでるからぜんぜん平気なのに、それでも友人が食い下がってくるようなら、ある意味、新婚新居に興味ありそうでなんだか嫌!自分の物も置くし、ジロジロ見ないでほしいって思っちゃう。

ま、断るのが無難だね。

私なら断ります

あつこ
      それでなくても引っ越しは心身ともに疲れはてるもの
      お手伝い頼むなら何でも遠慮なく言える相手じゃないと…
      足手まといになるかもしれないし、下手したら物件に傷つけられたりして気まずくなるよ~
      うちも最近引っ越ししましたが、引っ越し屋さんに頼んだほかは
      両親と弟が来てくれ、旧住まいの掃除だとかちょこちょこした買い物、ゴミのとりまとめなんかをしてくれました
      もういいから帰ってよ~なんて旦那さんの同僚に言えませんしね
      コキ使える相手でないと疲れ倍増では?

お断りしても良いと思います。

🎂
      ルミ
      一人暮らしの引っ越しを友人に頼むという話は良く聞きますが、結婚の引っ越しの手伝いで彼の友人(しかも会社の)と初顔合わせなんてかなり苦しいですね。失礼があってはいけないし気を遣うばかりです。そんな話は私のまわりでは聞いたことがありません。私だったらお断りします。部屋が整ってから彼の友人達をお招きしてお持てなしをするのが一般的です。彼にトピ主さんの気持ちを理解してもらいましょう。

私物を触られたくなければ断ったが双方の為になる

nemo
      御結婚おめでとうございます。
      私は友人の引越しの手伝いに行った事もありますし、手伝った事もあります。
      でも、衣服や貴重品などは予め梱包して段ボールに詰めて貰うので、私達
      は箱を運ぶだけ。
      新居では私や友人、業者が帰ったあとに自分で箱から出しまて貰いました。

ご主人のお友達が「荷物の移動をしてくれるだけ」で手伝ってくれるの
      であればお願いしても良いかも知れません。
      (どの様な人達か観測できて今後のお付き合いを決められます。)

良い面だけではなかったので悪かった件をひとつ。
      香港赴任の時に香港内で引っ越ししなければならなくなり、元友達の香港人♂
      (私の紹介で日本人♀とつきあいはじめて、後に結婚。)
      が手伝ってくれるというのでお願いしたら、新居に移ったあとにたびたび
      遊びに来て、「これ貸して、○○あったよね!貸して。」日本に帰国する
      時にも家電製品を現地在住の日本人に売る約束してあったのに、私の知らない
      うちに勝手に持ち出したので大喧嘩になりました。
      その時に彼の奥さんも「このことは誰にも言わないで。内緒にして」と謝罪も無かった事から縁切りしました。

お若いカップルでしょうか?

引越し魔
      お2人がお若いカップルであれば、手伝うよ~なんて言ったり言われたりする間柄の男友達がいてもおかしくないかな。
      ただお断りするのはかまわないと思います。引越しなんて人それぞれやり方があるでしょうし。
      それとは別に、落ち着いてからご招待して盛り上がろう!というオファーがあれば気まずくならないんじゃないかな。

ただし、それなりに役に立つお手伝いもあります(言い方悪いですが)。
      例えばダンボール箱のテープだけをナイフ片手に切っていく役。テープを切る手間なしですぐに物を出せる状態にするわけです。これはかなり助かりますよ!
      それから、食器棚にペーパーを敷いていく役とか(これはしない人もいるかな?)、買物役とか。当日「あれがいる!」っていう事って、結構ありますよ。
      だから、「素人は役に立たない」と決め付けるのはどうかと思います。

引越しの会社は

路傍の石
       荷物破損に備え、保険をかけています。ただし、素人が扱った場合保険が下りませんから引越し会社は第三者の手伝い行為を大変嫌がるケースが増えています。

これを理由に、感謝しつつ丁重に断るのが賢明であると思います。
       衣類や小物、見られたくない、触れられたくないは良く理解出来ます。
       彼の友人もわかってくれると思いますヨ。

末永く幸福なご家庭を。

気が乗らないなら断った方がよいと思う

転勤族妻
      状況を拝見しますと、男の人に来て貰いたいような重い物、家電は搬入・設置の手はずが整っているとのことですから必要ないようです。が、「車から荷物を運んで新居に搬入」というのを一人で何度も繰り返すのが大変そうで、婚約者さんはご友人の申し出を受けたと思われます。もしくはご友人の申し出が嬉しかったとか。
      業者を入れずにする引越には、友人・親族の手伝いはよくあることです。安くあげようとか、業者を入れるには荷物が少なすぎるとか。

提案1.ご友人が近しい間柄の方ならば、今後のことを考えて手伝って貰う。といっても作業はすぐに終わると思うので、一足早い紹介と思ってお礼がてらちょっといい出前を取ってもてなして送り出す。食器や茶器は揃っていなくても失礼ではないです。
      提案2.引越の経験のない方だと気疲れが大きいので、今回は丁寧に固辞する。

どちらがいいというのではありませんし、どちらもありです。
      どちらにしても搬入した荷物を開けて収納、というのは普通はしませんので安心して下さい。「荷ほどきも手伝おうか?」と言われて「後で自分でゆっくりするから、それはいいよ」と言っても失礼ではありません。

私たち夫婦は、一度もたのんだことがありません

引っ越し大王
      今年結婚20周年です。
      実家から数百キロ離れた場所への私の引っ越しを皮切りに、国内+国外+国内…と、
      計10回ほど(中途半端な物もあるので、変な言い方です)引っ越しをしています。

すべて業者を手配し、個人的な知り合いには一切たのんでいません。

夫の職場では、異動の引っ越しを同僚・部下が手伝う「美しい職場愛」が存在
      しました。独身の頃、夫は上司の指示で何度か行ったそうです。

もちろん素人なので、プロに比べて仕事は下手だし時間はかかるし、そのせいか
      やたらと大人数が割り当てられたようです。

お礼の不文律があるのか、どなたも立派なお礼の菓子折をくれ、作業中には
      当然のように出前のお寿司が出るので「いったい手伝い一人あたり、お礼に
      いくらかかるのか?」と思ったそうです。

その割に、ほぼ必ず「お約束のような擦る・落とす」と悲しそうな奥さんの
      顔を見るので「僕の時は、上司に断り素人にはたのまない!」と心に決めたそ
      うです。

ご主人とお友達は、荷物搬入は半ば「言い訳、大義名分」で、一緒にお祭り騒ぎや
      飲む方が本当の目的なのではないでしょうか?

彼の顔も立てなくちゃ

ころたん
      現実的に考えれば、お手伝いは不要ですよね。
      でも、イベントみたいなもんですから。
      私も、お引越しに、親戚や友人などが集まりお祭りのようになってましたよ。
      お友達も遊び半分な気分でいらっしゃることでしょう。
      まさかトピ主さんの私物の搬入まで手伝うつもりはないかと思います。

ここは彼の顔を立て、ご友人たちと末永くおつきあいしていくためにも、
      笑顔でお願いしてみてはいかがでしょう?
      午前中の業者さんの搬入を一緒に見守り、お昼にお弁当などを手配して
      皆でわいわいと食事し、お茶を飲んだところで
      「あとは小物ばかりなので」とお引き取りいただきましょう。

あまり難しく考えないで。